アトピーで頭皮がかゆい!気になる原因と対策を紹介

アトピーで頭皮がかゆい

頭皮がかゆい!ふとした時におそって来る頭皮のかゆみ。

それがアトピー(アトピー性皮膚炎)という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、アトピーによる頭皮のかゆみについてご説明していきます。

治療法やシャンプー、フケなど日常で気になるギモンまでお答えしていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アトピーで頭皮にかゆみが…対策ってあるの?

後悔 男性

頭皮がかゆい!

ふとした時に襲ってくる頭皮のかゆみ

なかでもアトピー(アトピー性皮膚炎)による頭皮のかゆみでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、アトピーによる頭皮のかゆみについてご説明していきます

基本的な対策に加え、シャンプーやフケなど日常で気になるギモンにもお答えしていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

頭皮のかゆみ、これってアトピー?原因は?

医師

そもそも頭皮のかゆみの原因は数多く考えられます。

  • 脂漏性皮膚炎
  • 接触性皮膚炎(いわゆる「かぶれ」)
  • アレルギー性皮膚炎
  • アトピー性皮膚炎
などです。

このうちアレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎は混同されがちですが、異なるものです。

アレルギー性皮膚炎は特定の物質に触れた時に起こるものですが、アトピー性皮膚炎は何か特定の物質との接触で起こるものではありません。

ただアトピーもアレルギーが原因の一部となっていることはあります。

実はアトピーはまだはっきりとした原因がわかっていない疾患で、免疫や環境など、複数の要因が関係して起こると考えられています。

その要因のひとつにアレルギー体質があるのです。

治療法も似ている部分がありますが、アレルギー性皮膚炎であれば原因となる物質を特定、避けなければなりませんし、かぶれなどでも同様です。

皮膚科などの専門医を必ず受診して、かゆみがなぜ起きているか明らかにしましょう。

アトピーには塗り薬を中心とした治療が基本

ステロイド剤で炎症をおさえましょう

塗り薬

あなたの頭皮のかゆみがアトピーであった場合、以下のような治療が主に行われます。

  • ステロイド外用剤(軟膏タイプ、ローションタイプの塗り薬)などで炎症を抑える
  • 抗ヒスタミン内服薬(飲み薬)などでかゆみを抑える
といった治療を行います。

アトピー性皮膚炎の場合、皮膚が乾燥してバリア機能が低下、雑菌など外部からの刺激を受けやすくなっています。

その状態のときにかゆいからといって頭皮を掻いてしまうと、より炎症が悪化しバリア機能がさらに低下…といった悪循環に陥ってしまうのです。

ですので、まずは起きている炎症を塗り薬でしっかりとケアしましょう

また、さきほどお伝えしたように皮膚が乾燥してしまっていることが多いため、保湿剤を合わせて使うことも多くあります。

医師から保湿クリームなどを処方されたら、しっかりと使用して肌を保湿しましょう。

頭皮のアトピー、かゆみで悩んでいる場合、フケが気になることも多いかと思いますが、こうした塗り薬+保湿剤という基本的な治療が対策となります。

ぜひ根気強く治療に取り組んでみてくださいね。

ステロイドって副作用は心配ないの?

ここでよく話題にのぼるのが、ステロイドの副作用です。

結論からお伝えすると、塗り薬を医師の指示通りに使う分には心配いりません

もともとステロイドの副作用が問題だったのは飲み薬で、現在では重症時を除いて使用されることはあまりありません。

塗り薬においては、人それぞれの症状の重さや塗る部位に応じて医師が適切な薬を処方してくれます。

ですので、過度に神経質になる必要はないでしょう。

むしろ心配するあまり、患者さんが薬を用法用量を少なくして使って十分な効き目が出ず、症状が悪化するケースもあります。

必ず医師や薬剤師から指示された用法・用量を守って使用しましょう

ちなみに頭皮のアトピーに関しては、塗りやすさから液体のローションタイプが用いられることが多いようです。

頭皮のアトピーとあせらず付き合っていきましょう

医師

頭皮に限りませんが、アトピーは

  • 原因が詳細に解明されていないこと
  • 治療が長引くこともある

ことから、途中で治療をやめたり、民間療法に走る方がいます。

しかしまずは皮膚科医の指導のもと、さきほどご紹介したような一般的な治療から行うことをおすすめします。

「完治」というのはなかなか難しい疾患ですが、多くの場合、しっかりと治療を行えばかゆみをコントロールして症状を改善することができます

あせらずじっくりと、頭皮のかゆみ・アトピーと付き合っていきましょう。

日頃からできる対策で健やかな頭皮を保ちましょう

ここまでお伝えしてきた方法に加え、日々の生活の中でできる対策も多くあります。。

基本的には清潔な肌、頭皮を保つことが大切です。

いくつか今から実践できる対策のポイントをご紹介します。

汗をかいたらシャワーで洗い流す

シャワー

汗をかいたあと、もしその量が多い場合はそのままにせず、シャワーを浴びましょう。

頭皮は人の体の中でも特に汗をかく量が多い部位なので、運動後などはしっかりと汗を洗い流しましょう

ひとつ注意すべきなのは、「洗いすぎは禁物」ということです。

矛盾しているようですが、アトピーの方は乾燥肌である場合が多く、一日に何度もシャンプーをしたりすると頭皮に必要な皮脂まで洗い流されてしまいます。

するとさらに肌が乾燥、バリア機能が低下してアトピーのかゆみにつながることがあるのです。

この場合フケの増加につながることもありますので、洗いすぎには注意しましょう

むやみにシャワーやシャンプーをするのではなく、たくさん汗をかいた後は必ずシャワー浴びる、と決めるなど、メリハリをつけて頭皮を清潔に保ってくださいね。

また、自分の頭皮にあったシャンプーを選ぶのも大切です。

枕やシーツを清潔に保つ

枕

枕やシーツなど、身の回りのものを清潔に保つのも大切です。

たとえば長い間洗っていないシーツにはダニが多くいることがありますが、これは炎症をより悪化させることにつながります。

特に頭皮のかゆみの場合、頭皮が接触する枕カバーはこまめに洗濯するようにしましょう

正しい治療と清潔な生活で健やかな頭皮を

原因がいまだによくわからなかったり、治療が長引いたりと悩ましいアトピー。

しかし、あきらめずに治療に取り組むことで、炎症やかゆみをコントロールすることは可能です。

まずは皮膚科の受診をスタートとして、あなたに合う薬で根気強く治療していきましょう

またあわせて清潔な生活を心がけることは、重症化を防ぎ、かゆみをコントロールしやすい環境づくりにつながります。

適切な治療と頭皮(肌)を清潔にして、しっかりとかゆみをコントロールしていきましょう!

頭皮環境の改善と併せて、本格的な薄毛対策を

アトピーによる頭皮のかゆみなどお話してきましたが、このような頭皮トラブルは早めに改善しましょう。

頭皮トラブルは放置していると薄毛や抜け毛へと繋がることもあるんですよ。

だからこそ早めに対策を始めましょう。薄毛治療も専門医指導のもと継続することが大切です。

あなたにあった方法で、薄毛の治療をはじめしょう。

AGAスマクリはオンライン診療ですので、気になる方はまず無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト