頭皮のカビで抜け毛が増える?
 そんなバカなと思われるかもしれません。

しかし、考えてみてください。 フケだらけでかきむしるほどの頭皮で髪は生えていられるでしょうか。

頭皮を清潔に保てていればカビは増えず、抜け毛予防が期待できるんです。

頭皮にカビが増殖すると、髪も抜け落ちていく一方。

カビの発生しにくい清潔な状態の頭皮にすることは、かゆみやフケ防止だけでなく、抜け毛予防にもなるのです。

そもそも頭皮のカビって一体何?

頭皮にかゆみ、フケをもたらすカビの正体はマラセチア菌という常在菌の一種です。

頭皮だけでなく、顔、背中、胸、肩などにもありニキビの原因でもあります。

マラセチア菌が増えすぎると脂漏性皮膚炎になり、頭皮が炎症を起こしがちになってしまいます。

そのため、かゆみがまし、周囲が気づくほどフケが増えていくのです。

▼脂漏性皮膚炎について詳しくはこちら▼

フケや湿疹の原因は“脂漏性皮膚炎”かも!

頭皮のカビを防ぐためにはシャンプーが重要!

正しいシャンプーは最大のケア

カビはいきなり発生はしません。 発生するには必ず原因があり、頭皮の場合大きな原因が過剰な皮脂湿気です。

家の中でお風呂がカビだらけなのは原因である湿気が多いからなんですね。

頭皮のカビ、マラセチア菌を抑えるには、原因である余分な皮脂を取り去り、ベタベタ状態を解消するのがベスト。

それには、自宅で毎日できるシャンプーがお手軽な方法なのです。

頭皮のカビ対策に効果的なシャンプー選びのポイント

今は朝からシャンプーという人も増えているのでシャンプーを選ぶのも一苦労。

しかし、ただ洗うだけでは頭皮のカビ対策にはなりません

カビに対応したシャンプーや頭皮に優しいシャンプーを選ばないとカビが増えることもあるのです。

シャンプーはしっかり比較して自分に合うものを選びましょうね。

マラセチア菌に対抗できるシャンプー

増えてしまったカビの元、マラセチア菌を減らすのは、とても簡単。

マラセチア菌のエサになる余計な皮脂を頭皮から減らせばいいのです。

エサが減っていけば栄養が取れなくなったマラセチア菌は嫌でも減っていきますよね。

しかし、特にかゆみ酷い、フケが多いので一分一秒でも早く治したい!という人もいるかもしれません。

そんな人には抗菌成分が配合されている専用シャンプー、リンスがオススメ。
頭皮のカビの元凶であるマラセチア菌を確実に減らすことができます。

また、頭皮の臭いが気にならなくなるという嬉しいおまけもついてきますよ。

頭皮に優しいオーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーは頭皮と髪に優しい事が最大の特徴です。 3年間、農薬、化学肥料を使わない農地で育てる等、厳しい条件をクリアした材料で作られるのですから、その刺激のなさにも納得ですよね。

ただ、石油系の素材を一切使ってないので泡立ちは他の製品よりは劣ってしまいます

また、使い始めは、髪にきしみ感を感じることも。

しばらくの間はリンスやトリートメントは多めに使用しておくのがいいでしょう。
こういう点はオーガニックならではのことですね。

▼オーガニックシャンプーについてはこちら▼

抜け毛予防にはオーガニックシャンプーがオススメな理由

無添加石けんシャンプーとは

それぞれのシャンプーの特性

昔から続く天然成分配合で無添加なので環境に優しいのが石けんシャンプーの特徴です。 しっかり洗いたい、すっきりしたい人にはとても向いていますよ。

ただ、その分洗浄力が高いので髪がきしみやすい、カラーが落ちやすいなどの短所も…。 長所、短所をしっかり理解して使用しましょう。

抗菌、オーガニック、石けん…。 シャンプーには、それぞれにしっかりした特徴があります。 自分の頭皮の状態に合わせたシャンプーを選び、使用することでカビの発生しにくい健康な 頭皮になっていきます。

【厳選】頭皮のカビ対策におすすめのシャンプーを紹介!

シャンプーは頭皮のカビ対策にとっても有効!。 その反面、自分に合わないシャンプーを選ぶと頭皮が悪化し、薄毛になる可能性もあります。
洗いすぎるのもダメ、刺激のあるものダメ、 自分のシャンプーとの出会いが頭皮のカビ対策の初めの一歩です。

コラージュ「フルフルネクストシャンプー」

カビを防ぐ成分カユミを防ぐ成分が配合されている薬用シャンプーです。
医薬部外品なので、効果にはしっかりと期待できますよ。 アレルギーテスト済みなので、敏感な頭皮の人でもマラセチア菌対策ができるのは嬉しいところですね。。

妊娠中にホルモンバランスの変化のせいで、頭皮が物凄くオイリーに…なのにフケが凄くて…そんな時にこのシャンプーとリンスに出会いました。使用して直ぐに症状の改善が見られ、1週間後には全く気にならなくなりました。値段は確かに普通の物より高いですが、試してみる価値は有ると思います。

コラージュ フルフル / コラージュフルフルネクストシャンプー&リンスうるおいなめらかタイプ商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

コラージュ「フルフルネクストシャンプー」は常在菌を抑える成分が配合されています。 さらに今の状態を改善しながら頭皮のカビの発生を予防する効果も。 しかも、アレルギーテスト済みなので敏感な頭皮でも使用できますよ。 うるおいなめらかすっきりさらさらの2種類があり頭皮の状態によって選べます。

医者には行きたくないけど

このコラージュ「フルフルネクストシャンプー」は

以前は皮膚科に通っていて落ち着いたけど再発するのが怖いという人 かゆくてフケが出るけど皮膚科に通院はしたくないという人に向いています。

抗カビ成分配合シャンプーでありながら刺激が少なく、アレルギーテスト済みなので男女問わず使用ができます。

ジョンマスターオーガニック「イブニングプリムローズ」

オーガニック成分が高濃度配合ジョンマスターヘア製品。 その中でも特にしっとりタイプで、乾燥している頭皮をシャンプーしながら優しく潤し、守ってくれます。 女性はもちろんですが、男性にも人気が高いオーガニックシャンプーです。

地肌が敏感な方なのですが、痒みが無く、頭皮のベタつきも感じません 泡立ちは良くありませんが、丁度良い洗浄力なのかな?と思います 香りも良いです 髪の毛に軋みを感じましたが、あら不思議、櫛通りは滑らかに通ります シャンプーはとても良かったです

ジョンマスターオーガニック / イブニングプリムローズシャンプー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

自然の香りだと思うんですが 香りはちょっと強めです。 夏とか匂い気になる季節にはちょっと強めのほうがいいかなと 思ってこれを愛用してます。 泡立ちもよくて、頭皮にニキビができやすい人にもお勧めです。

ジョンマスターオーガニック / イブニングプリムローズシャンプー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

厳しい基準の数々をクリアしたオーガニック成分を贅沢に配合。 市販のシャンプーで荒れてしまったり、きちんとシャンプーしたのにかゆみや違和感がある人にオススメです。 天然成分が高濃度で配合されているために市販のシャンプーより少々泡立ちが劣りますが、それ以上に頭皮に優しいんです。

ちゃんとシャンプーしたのに

弱ってしまった頭皮には市販の化学合成系シャンプーは強すぎる場合があります。

オーガニック成分はダメージを受けた頭皮を癒し、頭皮の元気を取り戻してくれるのです 元気になればシャンプー後の違和感やかゆみも無くなっていきますよ。

頭皮は化学物質を吸収しやすい部分でもあるので、家族の健康を考える方にもオススメです。

パックスナチュロン「シャンプー」

ヒマワリ油にローズマリー、ラベンダー等の精油を配合した純植物石けんシャンプー。 頭皮にも環境にも優しいですが、洗浄力はかなり高いのでオイリー頭皮の人には強い味方になってくれますよ。

ただ、カラーなども落ちやすいため、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

洗浄力の高い石けんシャンプーの歴史は古く安全性も確立されています。 頭皮に皮脂が溜まってかゆい、臭い人はこのシャンプーを使用するとすっきりしますよ。 アルカリ性のシャンプーなのでセットのリンスを使用した方がいいでしょう。 ポンプを押すと理想的な泡が出るので簡単に洗髪できるのが嬉しいですね。

さっぱり系頭皮を目指す!!

安価だけど石油合成系のシャンプーは嫌! そんな方も昔からずっと続いている石けんシャンプーは安心して使用されてます。

押せば泡状で出てくるのが嬉しいところ。 手のひらで泡立ててからシャンプーする方がいいと解っていても面倒ですよね。

石けんシャンプーは洗浄力が高いので頭皮の過剰な皮脂でお悩みの方にはぴったりですよ。

こんなシャンプーは逆効果かも…

頭皮に限らず体のどの部分でも皮脂は必要です。

守ってくれる皮脂まで取ってしまうシャンプーは頭皮が荒れ炎症を起こし、はげてしまう事もあります。

また、芸能人がしていることで有名になった湯シャンプー
最初にブラッシング、低温で数分、クエン酸ですすぐというきめ細かい方法をしていても、夏場など湿気が多い時や体調が悪い時などは頭皮のカビが繁殖することがあります。

刺激が強すぎるシャンプーも同様に、人によって、時期によって、体調によっては炎症を起こしてカビを増やすことがあるので注意ですよ。

頭皮のカビが発生する前にシャンプーを選びましょう!

自分に合ったシャンプーを正しく使い、頭皮を清潔にしましょう。

また、シャンプー後はすぐにドライヤーを使って生乾き状態を作らなければ、頭皮のカビも怖くはありません。

後は、よく寝て、バランスよく食べることも大事ですね!

自分に合ったシャンプーがわからないという方は・・・

様々な種類のシャンプーについてご紹介してきましたがいかがでしょうか。

今自分の頭皮がどんな状態なのかわからない、どのシャンプーが今の頭皮の状態に合っているのか自分で判断するのは難しいという方もおられることでしょう。

なかなか対策・改善につながらないまま、抜け毛などの頭皮トラブルへと進行する前に、髪の専門家である、AGA専門のクリニックへ相談することもおすすめします。

しっかりと、自分に合った対策を見つけ、健康な頭皮環境を作っていきましょう!

薄毛・抜け毛が気になってきたらAGAスマクリ