ベビーオイルを頭に塗るって、どういうこと?

ベビーオイルを頭に塗るって、どういうこと?

 

赤ちゃんもいないのにベビーオイルを買う人が不思議だったけど、まさかヘアケアに使っているなんて!

そうなんです。 ベビーオイルは頭皮の乾燥予防に使えると言われているんです。

オイルを頭皮に塗るなんて、ちょっとベタベタしそうで不思議に感じるかもしれません。

今回はベビーオイルが頭皮の乾燥に良い理由と使い方、そして注意点を説明しますね。

乾燥ケアに活用している人も多いベビーオイル

乾燥ケアに活用している人も多いベビーオイル

ベビーオイルをお肌の乾燥防止に使っている人は、以前から大勢いました。

それが頭皮の乾燥予防にも良いと広まったのは、そんなに昔ではないようです。

今時のSNSの口コミやツイートの効果なのかもしれませんね。

そもそも、ベビーオイルってどんなオイル?

そもそも、ベビーオイルってどんなオイル?

ベビーオイルとは何かと、公的機関や業界団体により定義されている言葉ではありません。
また、どの会社が製品に使用しても良いようです。

一般的には、以下の特徴を備えたローションタイプの製品といえます。

特徴
  • 赤ちゃんに使用しても安全な成分であること
  • 敏感な肌でも炎症などがおきない成分であること
  • 効能としては保湿ができること

いいこと色々!ベビーオイルのメリットについて

いいこと色々!ベビーオイルのメリットについて

ベビーオイルは肌が乾燥するのを防ぐものです。

でも、それ以外にもいろいろなメリットがありそうですよ。 一つずつ説明しますね。

生まれたての赤ちゃんにも使える低刺激のオイル

刺激成分がほとんど含まれていません ですから赤ちゃんにも安心して使えます。

ニキビや吹き出物が出やすい思春期の若い人でも大丈夫ですね。

敏感肌の大人にも優しいオイルということなのです。

低価格でコストパフォーマンスの良いオイル

 

ベビーオイルはほとんどが低価格で買いやすい値段の製品です。

探せば高価なものもありますが、それはごく一部で、100円均一ショップにまでありますよ。

コストパフォーマンスが良い理由はシンプルで、保湿の効能に絞った製品だからです。

ただ粗悪品が紛れ込んでいないとも限りませんので、購入時に注意は必要ですよ。

乾燥に負けない!ベビーオイルを使ったおすすめ頭皮ケア

乾燥に負けない!ベビーオイルを使ったおすすめ頭皮ケア

安心でコストパフォーマンスの良いベビーオイルを使ったおすすめの頭皮ケアを詳しく紹介しましょう。

  • ベビーオイルを頭皮マッサージに
  • ヘアパックに使う
  • アフターバスオイルとして
  • ヘアアレンジにも使える

ベビーオイルを頭皮マッサージに

意外に効果抜群なのが、ベビーオイルを使った頭皮マッサージなのです。

ベビーオイルによってマッサージもしやすくなる上に、皮脂汚れも浮いてきます。

マッサージ後に、ベビーオイルと一緒に汚れをきれいに洗い流すことができますよ。

しかも保湿はしっかりキープできるのですから、最強ですよね。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

ヘアパックに使う

ベビーオイルはヘアパックにも適していますよ。

オイルによるヘアパックは、髪の毛がしっとりとしてハリとつやが出るのでおすすめなんです。

ベビーオイルのべたつきが気になる人は、使う量を少なめにしましょうね。

アフターバスオイルとして

アウトバスオイルとも言いますね。 つまり、洗い流さないトリートメントです。

特に乾燥しやすい人のヘアケアには欠かせませんよね。

このアフターバスオイルにだって、ベビーオイルは使えますよ。

ただ、洗い流さないのですからべたつくことがないように、少しづつベビーオイルを付け足していって適量を見つけ出してくださいね。

ヘアアレンジにも使える

ヘアアレンジにも使いやすいベビーオイル

日中であれば髪の毛を少し濡らし、拭き取ってからベビーオイルを塗ります。

お風呂上りや洗髪後であればタオルドライしてからベビーオイルを塗ります。

それからドライヤーで乾かせば、お好みのヘアアレンジがとても楽にできますよ。

今流行りのウェッティーとかウエットヘアに仕上げることができます。

ただし、ベビーオイルにはこんな注意点も

ただし、ベビーオイルにはこんな注意点も

これまでベビーオイルのメリットと使い方をみてきました。

ベビーオイルは何かと役に立ちますね。 しかもコストパフォーマンスが良いですし。

でも、意外な注意点もありますよ! これから説明しますので、チェックしてみてくださいね。

赤ちゃんの肌では問題がなくても、大人の肌には合わないことも…

大人に皮膚や頭皮には、肌を守る常在菌がいて、それが頭皮を乾燥から守っています。

1センチ平方メートルに非常に多くの常在菌がいるということですよ。

そこをベビーオイルの主成分であるミネラルオイルを覆ってしまうと、中には合わない人も出てくる可能性もあります

常在菌の少ない赤ちゃんの肌と、大人の肌とは違うわけですね。

日焼けにご注意を!

意外に盲点なのが紫外線対策です。

油には紫外線を通しやすい性質がありますから、特にベビーオイルをアフターバスオイルやヘアオイルとして使った際には注意が必要ですよ。

でも、ベビーオイルには不純物がほとんど含まれていませんから、オイル焼けシミのようなことはあまり起こりません。

念のため帽子をかぶるなど、しっかり日焼け対策をしましょうね。

▼紫外線による髪への影響はこちら▼

【要注意】紫外線が抜け毛を増やしてしまう….?!

自分の頭皮環境が心配という方は

自分の頭皮環境が心配という方は

オイルで頭皮ケアが良いとは言っても、どれでも良いわけではないです。
自分に合ったケアの方法でないと皮脂が増え抜け毛などの原因になりかねません。

皮脂が増えてきたし、抜け毛も気になってきた・・・、今自分の頭皮はどうなっているのだろか・・・と心配な方は、一度AGAのクリニックにて診察することをおすすめします。

抜け毛や薄毛が進行する前に、対策をしていきましょう!

抜け毛が心配な方はAGAスマクリ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト