【要注意】紫外線が抜け毛を増やしてしまう….?!〜直射日光を避けよう〜

抜け毛の 原因/対策

夏は紫外線の季節ですが、実は、紫外線が抜け毛を増やしてしまう可能性があります。

紫外線が頭皮に影響を及ぼして抜け毛を増やす原因や対策方法などをまとめましたので、直射日光を浴びる機会が多く薄毛・ハゲに悩まれている方は、

ぜひチェックしてみてください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

紫外線から「頭皮」を守れていますか…?

紫外線で頭皮も髪の毛もボロボロに…??

夏はもちろん、残暑から秋にかけても紫外線のキツさが増しているのを感じます。

気になるのは、お肌はもちろんですが、頭皮もという方が多いのでは?

お肌は、日焼け止めで守れても頭皮は案外気に留めていなかったりしませんか?

紫外線が頭皮の抜け毛を増やしてしまうかもしれないことを色んな角度から見てみましょう。

紫外線が頭皮の抜け毛を増やすって本当…!?

紫外線が抜け毛を増やしてしまうこと、あるんです。

この紫外線によるダメージで、抜け毛を増やしてしまうことがあるんです。

紫外線によって、頭皮が刺激され、髪が傷みがちになり抜け毛が多くなってしまうのです。

髪の毛の痛みはもちろんですが、頭皮がもろくなり、髪が抜けてしまいがちになります。

なので、紫外線で頭皮が軽いやけどを起こしている状態になることは、よくない状況だと言えます。

なぜ紫外線で抜け毛が増えるの?

紫外線で、頭皮がダメージを受けてしまい髪がパサパサになりがちです。

でも髪よりも、頭皮が大切なんです。頭皮がもろくなってしまうことで、髪が抜けてしまうわけです。

なので、日常的に太陽に直接当たる人は、日焼けによって毛が抜けやすくなってしまいがちです。

軽いやけどをしたのと同じような状態?

長時間紫外線に当たったり、時間は短くても強い紫外線に当たると、頭皮が日焼けして炎症を起こすことがあります。

それは、痒みや痛みとして感じることもありますが、何も感じなくても頭皮が軽いやけどを起こしたような状態となり、日焼けした頭皮部分の毛母細胞が紫外線のダメージを受け、抜け毛・薄毛の原因になる場合があります。

頭皮は髪の毛で守られているとはいえ、顔と同じ構造なので、顔と同じようにデリケートなのです。

顔ほど神経質になる必要はありませんが、同じく紫外線から守る必要はあるわけです。

▼頭皮が日焼けしフケになった時の対策はこちら▼

日焼けで頭皮がむけてフケのようになる時の【対処法と紫外線の予防法】

紫外線で傷んだ髪も抜け毛の原因に?

夏の紫外線が強いから、頭皮が痛むこともさることながら、汗も大いに頭皮をしげきします。

夏場はシャンプーの回数も増えたり、海やプールに行くことで髪にも刺激を与えます。

夏から秋にかけて、髪がパサパサになってしまったと感じることはありませんか?  傷んだ毛も抜け毛の原因になることがあります。

夏は暑さ対策で、髪をひとまとめにすることも多いですね。頭皮の血流が悪くなるヘアスタイルも、髪の栄養を妨げ、髪が抜ける原因の一つになってしまいます。

海水浴やプール、レジャーもその原因?

海辺やプール、山や行楽地での紫外線にあたることも頭皮と髪の毛に大きな負担を与えがちに。

海水やプールの水の塩素で日焼けした頭皮が刺激され、髪の水分や栄養分も奪われてしまうこともあります。

ダメージは、切れ毛や抜け毛を引き起こすことがあります。海水やプールの水は、残らずきれいに洗い流すことが大切です。

こんな人は要注意!

髪が日焼けでパサパサになってしまった人

紫外線で髪が乾燥・ぱさぱさに…!

髪の毛は紫外線に当たると、乾燥しやすくなり、パサパサになってしまいがち。

乾燥している肌に、潤いを与えたいばかりにヘアケア剤を使うことはいいのですが、自分の肌に合わないものを使うと余計に肌に刺激を与えてしまいます。

ヘアカラーで水分が少なくなっている方も注意が必要です。

帽子や日傘の対策を忘れがちな人

紫外線のダメージ・トラブルから身を守る意識が大切

夏だけでなくいつの季節も紫外線は、頭皮含めお肌に他メージを与えます。

「少しぐらいならいいか」の積み重ねが、紫外線のダメージやトラブルを招きます。

UV対策を、日焼け止めクリームだけに頼るのではなく、帽子や日傘などで対策をする気持ちを大切にしたいものです。

紫外線対策を意識を習慣化できることが理想です。

▼帽子を用いた正しい頭皮ケア方法はこちら▼

頭皮トラブルを避ける!帽子の正しい頭皮ケア方法!

シャンプーのしすぎなど、間違ったヘアケアをしている人

正しいヘアケア、身につけて頭皮を守りましょう。

頭皮を紫外線から守らず、ケアを怠りがちな人に心がけてほしいことをまとめました。

毛が抜けてしまってからのケアは予防より神経もお金も費やし大変です。

お肌をいたわるのと同じように紫外線から頭皮をケアする意識が少ない人は、少し注意が必要です。

日焼けで炎症を起こしている頭皮を優しく洗い流すことがまず大切です。

シャンプーするときも、よくゆすぎ、まずは髪と頭皮の汚れを落とすことが大切です。

ゴシゴシと頭皮を洗い過ぎたりすることも、皮膚を傷つけてしまいます。優しくぬるま湯で洗い流すこと。

それから、シャンプーしすぎる人も要注意です。

頭皮の油分まで洗い流してしまい、パサパサの乾燥を引き起こしてしまうからです。

紫外線で抜け毛を増やさないために

紫外線でダメージを受けること、トラブルが起きることなどをお伝えしましたが、では、どうすれば切れ毛や抜け毛を防ぐことができるのか。

それらの対策をまとめてみました。

紫外線の強い時間帯の外出行動を避ける、少なくする

紫外線になるべく、当たりすぎないよう心がけてみましょう

長時間紫外線に当たらないことで、頭皮を守ることができます。

紫外線が最も強い午前10時から午後2時ぐらいの外出を控えることもそのひとつです。

帽子、日傘、はもちろん水分補給も心がけて

帽子や日傘を活用すると、頭皮が浴びる紫外線量は大幅にカットできます。

暑さ対策、熱中症対策にもつながります。同時に水分補給も忘れずに。髪の栄養にも影響します。

正しいヘアケア方法で、頭皮と髪を守る

日焼けで刺激を受けている頭皮や髪を、正しいシャンプーの仕方で優しく洗いあげることが大切です。

シャンプー・トリートメントなども自分の肌質にあったものを選ぶことを心がけたいものです。

専門の治療を受ける

AGAスマクリ

自分で対処するよりもクリニックで治療を受けたい、という方はAGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

紫外線から頭皮と髪の毛を守りましょう

紫外線が抜け毛に影響していることがわかりましたが、恐れることはありません。

頭皮のケアをしっかりしてあげれば、髪は健康を保てるのです。

それから、顔や首、腕を日焼け止めや日傘で守るように、髪も日傘や帽子で守ってあげることで、紫外線から、守ることができます。

対策を、しっかりすれば大丈夫です。