iQOS(アイコス)で抜け毛が減ったって本当?!第三のタバコ、アイコスの銘柄は?

抜け毛の 原因/対策

匂いも煙も灰も出ないiQOS(アイコス)で薄毛予防?

タバコが原因でハゲていた人たちがアイコスに変えることで薄毛対策ができるのではないかと話題になってます。

今回はそんなアイコスの力をタバコでハゲる仕組みから徹底解説します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

月に120万回以上も調べられてるiQOSってなに?

臭くない、煙が出ないタバコとして、今大人気のiQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)は、大手タバコメーカーの「フィリップモリス」が、なんと2500億円もの開発費を投入したという加熱式タバコです。

内臓バッテリーによってタバコに加熱する仕組みなので、ライターは必要なく灰も出ません。

どんなタバコでも良いわけではなく、iQOS専用のタバコのみ使用できます。

そもそもタバコと薄毛って関係してるの?

ところで、タバコは体に悪いというのは誰もが知る事実ですが、 タバコと薄毛の関係はご存知でしょうか?

体に悪影響を及ぼすタバコは、もちろん髪にも悪い影響を及ぼし、薄毛を悪化させます。

タバコがどのようなメカニズムで薄毛を悪化させるのか、しっかり理解しておきましょう。

男性ホルモンの増加

タバコに含まれる有害物質であるニコチン・シアン化水素・一酸化炭素などは、男性ホルモンの分泌量を約30%増加させるようです。

男性ホルモンは薄毛に直接関わっているわけではありませんが、男性ホルモンが多い人は、薄毛の直接原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の量も多いと言われています。

喫煙者はタバコを吸わない人に比べて、DHT(ジヒドロテストステロン)の量が13%程度高くなるという研究結果も出されており、それだけ薄毛のリスクも高まると言えるでしょう。

血行不良

タバコに含まれるニコチンが体内に取り込まれると、末梢血管を収縮させ、血行を悪化させてしまいます。

タバコを吸うと血圧が上がるのも、このニコチンの作用です。

頭皮の末梢血管に血行不良が起こると、髪が育つために必要な栄養素や酸素が十分いきわたらなくなり、結果的に抜け毛が増えたり、

新しい髪が育たなくなってしまうのです。

ビタミンCの破壊

タバコに含まれるニコチンは、末梢血管を収縮させるだけでなく、体内のビタミンCを破壊する作用があります。

ビタミンCには、栄養吸収を促進し、血行を正常化するビタミンEの吸収も促す働きがあります。

ニコチンによってビタミンCが破壊されてしまうと、体は栄養不良・血行不良となってしまうのです。

また、ビタミンの不足は疲労感・倦怠感を増し、体にストレスを与えます。 栄養不良・血行不良・ストレス…と、薄毛の大敵が3つも揃ってしまうことになるのです!

▼髪に対するビタミンの必要性についてこちら▼

抜け毛対策にはビタミンを摂取するといいって本当?

iQOSはこんな仕組み

薄毛とタバコの関係を理解したところで、iQOS(アイコス)に話を戻しましょう。

iQOS(アイコス)の最大の特徴は、電気加熱式のため火を使わないということです。

火を使わないので、多少の水蒸気は出ますが、煙も灰も出ません。

使用する機種にもよりますが、1本につき14回吸い込むか、6分経過すると充電が切れるので、連続して何本も吸うことはできません。

1本吸った後は6分充電する必要があるという点と、本体が重いため、くわえタバコはできないという点は、紙タバコに比べてデメリットと言えるでしょう。

iQOSで有害物質タールを90%カット

タバコは、副流煙によって、吸っている本人だけでなく周りの人にも有害物質の影響が及ぶのが大きな問題ですよね。

その点、煙が出ないiQOS(アイコス)は、副流煙の心配はありません。

また、有害物質であるタールを通常の煙草に比べ90%もカットしているのです。

髪の毛は、体にとって不要だったり害を及ぼす物質を体外に出す働きも担っており、喫煙者の髪には、タールが多く含まれているそうです。

有害物質タールが大幅に低減されているiQOS(アイコス)は、髪への負担も減らしてくれるということもできます。

どこでも吸える、周りの目が気にならない

健康増進法の一部改正により原則屋内禁煙になりました。世の中の流れ的にやはりタバコを吸っていると周りから嫌な顔をされることが多いですよね。

喫煙者は家の中でも外でも、周りに気を遣う必要があり、ストレスを感じるものです。

しかし、iQOS(アイコス)なら、人に嫌がられる臭いや煙が出ませんので、周りの目を気にせずタバコを吸うことができます。

薄毛の大敵であるストレスを軽減できることは、大きなメリットと言えるでしょう。

iQOSだけではタバコによる薄毛の原因は取り除けないよう

紙タバコの副流煙や依存性、ニコチンなどの有害物質が体に及ぼす様々な悪影響を考えた時、

喫煙は明らかに自分にとっても周りの人にとっても、害以外何ものでもないというのは明らかです。

また、栄養吸収を阻害し、抹消血管を収縮させて血行不良を引き起こし、心身共にストレスを与えるというタバコの作用は、

薄毛を悪化させてしまう大きなリスクとなると言わざるを得ません。

iQOS(アイコス)は、紙タバコのデメリットを大幅に低減してくれる画期的な商品ではありますが、

「体にとって良い」わけではなく、「体にとって全く害がない」というレベルでもありません。

残念ながら、紙タバコをiQOS(アイコス)に変えるだけでは、薄毛を予防・改善することはできないでしょう。

▼禁煙で薄毛改善できることが気になる方はこちら▼

【朗報】禁煙で薄毛は改善される!?その理由とは

煙草からiQOSへ、iQOSから禁煙へ

薄毛を予防・改善したいなら、タバコは極力やめることが必要です。

しかし、依存性のあるタバコをやめるのは、なかなか難しいという人が多いでしょう。

確かに一気に禁煙することは難しいかもしれませんが、々にやめていけるような体つくりをしていくことはできますよね。

まずは普通のタバコより害の少ないiQOSに変え、最終的には禁煙へ…という禁煙へのステップを踏めることがわかれば、

禁煙に挑戦してみようと思い立つ人が増えるはず。

iQOSは、禁煙して薄毛を改善したい!という人にとって、禁煙への道しるべとなってくれるのではないでしょうか。

一度AGA専門の医師に相談したいという方へ