アロマで抜け毛対策!?リフレッシュしながら薄毛予防のすすめ【一石二鳥】

抜け毛予防の新しいアプローチとして注目されているのが「アロマ」。

でもアロマって香りでしょ?抜け毛に効果が期待できるの?

はい!本当に効果は期待できるんです!

あまり知られていないアロマの抜け毛対策力、ご紹介します。

ナチュラルな方法で抜け毛対策をしていきたい方は必見です。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アロマで抜け毛を対策できるって本当!?

アロマで抜け毛を対策できるって本当!?

アロマ」って知っていますか?

アロマは90年代くらいから、女性を中心に広まってきました。

でも、「自分には関係ない」「興味がない」と思っていませんか?

実はそれは勿体ないことなんです!!

アロマには体をリラックスさせる以外にも多くの期待される効果があり、 その内の1つが「抜け毛予防効果」。

アロマと抜け毛対策なんて、全然つながりが思い描けませんが、 果たして本当なのでしょうか。

新しいアプローチからの抜け毛対策、ご紹介します。

そもそもアロマとは?

そもそもアロマとは?

アロマとは、植物の持つ香りや有効成分を利用して、 心身の緊張をほぐしたり、健康維持を行うというものです。

よく知られているのが、アロマポットを使って香りを楽しむ方法ですね。

しかし、アロマのパワーとは「いい香りでいい気分になる」というだけではありません。

実は、頭痛や風邪の予防、ダイエットなどにも効果が期待出来ることが知られています。

そのような多様な効果を支えるのは、花や果皮などから有効成分を抽出したオイル

その種類は300種類以上あり、それぞれに違った効果が期待できます。

そして、そんなアロマの力で抜け毛対策効果も期待できるんです。

アロマで抜け毛対策って何?みんなやってるの?

アロマで抜け毛対策って何?みんなやってるの?

抜け毛の原因として、次のようなことを聞いたことがありませんか?

頭皮環境がよくない ・ストレスが多い ・ホルモンバランスが崩れている

このような原因、実は全てアロマによって改善することが期待できるんです。

その方法は、アロマのにおいを嗅ぐだけでなく、 シャンプーやトニックに混ぜて直接頭皮に塗布するというもの。

育毛効果は見られませんが、頭皮環境やストレス、ホルモンバランスの乱れが原因の抜け毛には、効果が期待できます。

そんなアロマの効果、知らないのはもったいない!

アロマと抜け毛対策について、次から詳しく紹介していきます!

▼詳しく抜け毛の原因を知りたい方はこちら▼

抜け毛の原因と対策方法を徹底解説!〜ハゲの前兆を網羅〜

抜け毛へのアロマの期待できる効果とは?

アロマの抜け毛への期待できる効果は、大きく分けて3つあります。

期待できる効果
  • 頭皮環境を整える効果
  • 髪の成長を促す効果
  • ストレスを和らげる効果

この3つの効果とおすすめのアロマについて紹介していきます。

頭皮環境を整える効果

頭皮 男性

薄毛対策において、頭皮環境は大切ですよね。

頭皮環境が悪いと、それだけで抜け毛の原因になってしまうだけでなく、 育毛剤を使ったとしても効果が期待できないこともあります。

健康な頭皮を保つためにも、頭皮を引き締めたり、皮脂やふけを抑制するアロマを取り入れたいですね。

おすすめのアロマ
  • カモミール かゆみ予防、頭皮乾燥防止など
  • グレープフルーツ 皮脂の分泌抑制、地肌引締めなど
  • シダーウッド 皮脂分泌抑制、ふけ抑制、滅菌など

髪の成長を促す効果

アロマの中には、血行を促進したり刺激を与えたりして、髪の成長を促すものがあります。

また、女性ホルモンの働きを調整したり、女性ホルモンのような働きをするものもあるので、抜け毛に悩む女性にもおすすめです。

おすすめアロマ
  • ローズマリー 血行促進、頭皮への刺激、ふけ抑制など
  • イランイラン 強壮、頭皮への刺激、ホルモン調整など
  • クラリセージ 細胞の成長促進、ホルモンの様な作用など

ストレスを和らげる効果

ストレスを和らげる効果

遺伝が主な要因のAGA(男性型脱毛症)でも、 ストレスにより進行が進んでしまう可能性があるそうです。

ストレスが多い現代、上手にストレスを解消する必要がありますよね。

その手段の1つとして、アロマはいかがでしょうか。

おすすめのアロマ
  • ラベンダー ストレスによる緊張緩和など

大切なのは、自分の好きな香りを見つけること。 自分の好きな香りにこそ、リラックス効果が期待できます。

抜け毛対策ができる!アロマの正しい使用方法をチェック

アロマの正しい使用方法をチェック

アロマの効果、お分かりいただけたでしょうか。

抜け毛対策としても効果が期待できるアロマ。

そんなアロマを日常にどう取り入れたらいいのでしょうか。

今回はシャンプー前のマッサージオイルとしての使用方法を紹介します。

①まず、アロマオイルをブレンドする

アロマオイルは1種類でもいいのですが、より効果をもとめるなら、 いくつかのオイルをブレンドした方がいいです。

「そんなのどうしていいかわからない」という方、安心してください。

インターネットには様々なレシピが紹介されているので、 症状と合わせて検索してみるのをおすすめします。

また、アロマオイルはとてもデリケートなものです。

開封後のオイルは、高温多湿な場所は避け、冷暗所に保管して、1年くらいで使い切るようにしてください。

注意

アロマオイルの中には、塗布して使う時に注意が必要なものがあります。

●肌についた状態で紫外線に当たると、皮膚にダメージを与えるもの(光毒性)

●妊娠中や高血圧症の場合に使用を控えた方が良いもの

など 使用の際には、注意事項をしっかり確認してください。

②次に、キャリアオイルに混ぜる

アロマオイルは天然の物ですが、高濃度で凝縮されているので、 原液のままでは、肌には刺激が強すぎます。

そこで、アロマオイルを薄めるために使うのがキャリアオイル(植物油)です。

マッサージ用のオイルを作る場合、その都度1回分を混ぜて使います。

キャリアオイル大匙1に、アロマオイル3滴程度を目安に混ぜましょう。

これで、マッサージオイルの完成です。

注意

マッサージオイルは、1度パッチテストを行うことをおすすめします。

二の腕の内側に塗って1日~2日ほど放置し、異常がないか確認してください。

もし異常があった場合は、使用を中止し、医師に相談してください。

③オイルを使って頭皮をマッサージする

しっかり頭皮に行き渡らせよう

完成したマッサージオイルを使って、マッサージを行いましょう。

マッサージオイルを手に取って、シャンプー前の頭皮に塗ります。

そして、頭皮を揉みこむようにゆっくりとマッサージしてください。

オリジナルのマッサージオイルの香りで、心も体もリラックスできると思います。

▼正しい頭皮マッサージの方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

④蒸しタオルを巻いて、じっくり浸透させる

電子レンジが便利

頭全体を万遍なくなくマッサージした後は、 蒸しタオルを巻いて、10~15分ほど蒸らします。

アロマの有効成分を、じっくりと頭皮に浸透させましょう。

⑤最後に、いつものようにシャンプーをする

いつものようにシャンプーをする

蒸しタオルを外した後は、いつものようにシャンプーをしてください。

マッサージオイルを落とそうと、いつもより念入りに洗う必要はありません。

アロマを使った抜け毛対策の方法としては、 他にもシャンプーに混ぜたり、ヘアトニックとして使う方法もあります。

自分に合った使い方で、アロマを楽しんでみてください。

▼さらに効果を得るための正しい洗い方はこちら▼

これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

アロマは抜け毛に悩むこんな人におすすめ!

香りを楽しむだけではなく、抜け毛対策にも効果が期待できるアロマ。

日常に取り入れやすく、自分で調合する楽しさもあるので、 多くの人におすすめできる方法ですが、

特に次のような人には、ぜひアロマを試していただきたいです。

①抜け毛に悩んでいるけど、一歩が踏み出せない人

先にも紹介しましたが、アロマには主な抜け毛の原因に対して効果が期待できます。

さらに、1つのアロマで様々な効果を持つので、全体的な対策に期待が持てます。

「抜け毛が増えた気がするけど、何をしていいかわからない」

そんな人は抜け毛対策の第一歩として、アロマを選んでみてはいかがでしょうか。

また。アロマを取り入れた後、本格的な薄毛治療をはじめたい方にはクリニックの受診をおすすめします。

本格的な薄毛対策をはじめるならAGAスマクリがおすすめ

②抜け毛に悩む女性

出産後の抜け毛にも効果的!

アロマには女性ホルモンをサポートする作用を持つものがあります。

そのため、女性ホルモンの減少やバランスの乱れによる抜け毛には効果が期待できます。

使用方法を守っていれば、副作用もありませんので、安心して使うことができます。

アロマによっては美肌効果を期待できるものがあるので、それも是非取り入れたいですね。

③ストレスを感じている人

アロマの効果を紹介してきましたが、やはり1番よく知られているのが「ストレス緩和」。

植物の香りには、リラックス効果が期待できるものが多くあります。

そうでなくても、自分の好きな香りを嗅ぐと、幸せな気分になりますよね。

ストレスの薬というものはないので、実は難しいのはストレス対策なのかもしれません。

アロマを使って日常的にリラックスする機会を持ちたいものですね。

アロマで癒されながら、楽しく抜け毛を改善させましょう!

最近抜け毛が多くなった… 本当にショックですよね。

しかし、その沈んだ気持ちのままでは、さらに抜け毛が増えてしまうかもしれません。

アロマで心からリフレッシュさせ、楽しい気持ちで抜け毛改善に取り組みましょう!