あなたはどれ!?AGAの症状パターンまとめ【画像・写真あり】〜若ハゲの状態を把握〜

AGAの 原因

AGAになってしまったら、まずは鏡でその症状をチェック!

そして、実際の画像や写真と比較してみましょう。ハゲの状態を確認することが治療の第一歩です。

パターンごとの画像や写真をまとめて紹介します。あなたのハゲは、一体どのパターン?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAになってしまったあなたの髪型、どんな感じ?

どこがハゲてきた?

AGAで悩まれている方多いと思います。 「最近はげてきた…」 「自分の薄毛はどんなタイプなんだろう…」
気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、AGAの症状パターンを画像を通じて伝えていきます!一緒にAGAのタイプを確認していきましょう。

AGAの症状パターンごとの写真・画像で、自分の状況を把握しよう

鏡と写真を比較しよう

『実際の写真や画像を参考にして、自分のAGAの状態を確認すること』 は、大事なことなんです。
自分の症状の程度がわかれば、おのずとこれからの治療方法、どれを選択すればいいかが見えて来ます。
鏡を見るのはつらいかもしれませんが、AGAを治療する第一歩として、写真や画像と比較しながら、自分のAGAの症状について知っていきましょうね。

AGAの症状パターンごとの写真・画像を一挙ご紹介!

それでは、AGAになってしまった場合、どのように髪は薄毛になっていくのでしょうか?
AGAの原因であるDHTは、前頭部と頭頂部に多く作られやすく、後頭部や側頭部にはあまり見られません。
そのため、前頭部や頭頂部がハゲていくパターンが多いんです。
「ハミルトン・ノーウッド」という、AGAの髪型の分類法があります。
そちらを参考に、実際の画像や写真を紹介していきますね。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

①前頭部から進行するU字型パターン

U字型①

まずは、前頭部が薄毛になってしまうAGAの症状パターンを見ていきましょう。
前頭部のハゲには2種類あって、その1種類目が「U字型」というものです。 生え際がどんどん後退していき、上から見ると、
まるで「U」の字のようになっていくんです。おでこが次第に広くなっていってしまいますね。

U字型①

上から見るとU字型に見えます。

U字型②

U字型②

おでこがとても広く見えてしまいます。

②左右のこめかみから進行するM字型パターン

M字型①

そして、AGA症状パターンの2種類目、前頭部からはげている「M字型」。左右のこめかみから、薄毛が進行し、上から見ると「M」の字のようにハゲてしまっています。
そりこみが入っているような形ですね!
AGAの人には、このM字型で悩んでいる人が非常に多いんです。
「M字専用!」と謳っている育毛剤などの薄毛治療薬もあるくらいです。

M字型①

M字型①

上から見ると、M字。

▼M字はげを治療する方法についてはこちら▼

M字はげを回復+生え際を復活させる唯一の方法とは!?

③頭頂部から進行するO字型パターン

続いて、頭頂部からくるAGAの症状パターンを見ていきましょう。
つむじを中心にだんだん薄くなっていき、頭のてっぺんが「O」の字のようにハゲていきます。
つむじがかゆくなってきた、と思ったら、O字型ハゲが始まっていた、なんて人もいます。
ちょっとつむじ周辺が薄くなってきた、と思ったら早めに対策しましょう。

O字型①

最初はちょっとつむじが薄くなってきたなあ、という感じ。

O字型②

O字型②

どんどんO字に広がっていきます。

▼頭頂部の薄毛の原因と治療方法はこちら▼

頭頂部の薄毛の原因や治療方法について解説

④O字型+U字型

続いては2つのハゲがくっついてしまった AGAの症状パターンです。
まずは、O字型+U字型。 つむじハゲと前頭部のハゲがくっついています。*ちょっとおでこに残っている髪の毛が、余計につらさを強調しますね!
放っておくと、ハゲが複数できて、それがくっついてしまうこともあるんです。
早めに対策をして、こうなるのを防ぎましょう!

O字型+U字型①

O字型+U字型①

頭頂部と前頭部両方ハゲてしまっています。

O字型+U字型②

O字型+U字型②

ハゲていることが余計に目立ちますね。

⑤O字型+M字型

O字型+M字型①

2つのハゲがくっついたAGAの症状パターンの2種類目。
O字型+M字型です。 こちらもハゲを放っておくと、どんどん進んでしまいます。2つのハゲができて髪が不自然に残っていると、ますま
す薄毛が強調されますね・・・。 早めにきちんと治療・対策をすることで、ハゲが複数できるのは防げます。
これ以上進行させないようにしましょう。

O字型+M字型①

O字型+M字型①

頭頂部と生え際両方ハゲています。

O字型+M字型②

O字型+M字型②

2つのハゲがつながってしまいそうです。

⑥側頭部と後頭部だけ残っているパターン

最後に、ハゲがどんどん進んでしまい、完全に複数のハゲがくっついてしまった AGAの症状パターンです。
側頭部と後頭部の髪の毛しか残っていません。 先ほども書いたとおり、**DHTは側頭部と後頭部にはあまりいません。** なので、そこの部分の髪は残りますが、前頭部と頭頂部の髪は抜けてしまう。
AGAが進行すると、こんな状況にもなりかねません。

側頭部と後頭部以外ハゲ①

側頭部と後頭部以外ハゲ①

時代劇のちょんまげのない武士のようです。

側頭部と後頭部以外ハゲ②

側頭部と後頭部以外ハゲ②

正面から見ると、ほとんど髪がないようにも見えてしまいます。

クリニックできちんと処方したいという方は

AGAスマクリ

はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAのパターンごとの画像・写真を参考に、適切な対策をしましょう

まとめると、AGAの症状パターンには、 U字型 ・O字型 ・M字型 ・O字型+U字型 ・O字型+M字型 ・側頭部と後頭部のみ残るパターンがあることがわかりましたね。 自分のパターンを把握して、治療への第一歩を頑張って踏み出しましょう!