M字はげを回復+生え際を復活させる唯一の方法とは!?そんなのあるの?

M字 治し方

気が付いたら前頭部の髪の毛の生え際が後退していた…なんてことはありませんか?

その症状、実は本格的なM字はげが始まっているのかもしれません。

そこで今回は、M字はげを回復し生え際を復活させる方法をご紹介しますので、記事の内容をご参考に、早めに対策を検討しましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

はじめに

男性 挨拶

こんにちは。

みなさんどくらいM字進んでいますか?

よく言われているのが目尻から指三本生え際から離れていたらやばいらしいですよ!

ちょっとドキッとした人いるんじゃないんですか?

これから紹介するのはM字の人の生え際を復活させる方法をいくつか紹介していきたいと思います!!

M字はげになった!回復&復活することはできるのか?

男性 おでこ

ふと、前髪をあげてみたらビックリ! 髪の毛の生え際がぐっと奥の方に...

「これって噂に聞くM字はげというものか?」となってしまったら、どうしたらよいでしょうか?

とりあえず前髪で隠しておく...では対策になりません。

放置したままでは、M字はげどころか本格的なはげになってしまうかもしれません。

そこで、M字はげから回復するためにはどうしたらよいのかみていきましょう!

M字はげってそもそも何?

はげにもいろいろなはげがあります。

頭頂部の薄毛のカッパはげ。

ストレスからくる円形脱毛症のはげ。

銭型はげなんて呼ぶことも。

M字はげの場合は、前頭部の髪の生え際がどんどん後退して、生え際が見た目「M」の字の形に見えるはげのことです。

M字はげの特徴は、前頭部の毛の生え際に起こる、男性に起こる。 ことです。

M字はげはどうして起こってしまうのか?

M字はげが前頭部の毛の生え際が後退するはげだとわかりましたが、そもそもなぜM字はげになってしまうのでしょうか?

その理由は大きく分けて3つに分けることができるようです。

1つ1つ詳しく説明しますので、しっかりと把握していきましょう!

原因1:男性ホルモン

男性ホルモン

M字ハゲになる人は、男性ホルモンと酵素の作用で抜け毛を引き起こすことが原因のようです。

以下の①から③のような作用によります。

①:毛乳頭細胞内にテストステロンという男性ホルモンが入ります。

②:Ⅱ型5α-リダクターゼという酵素によりジヒドロテストロンに変化します。

③:ジヒドロテストロンが毛髪を弱らせたり、成長を阻害することで抜け毛となります。

また不思議なことに、

前頭部の髪の毛の生え際に、問題のⅡ型5α-リダクターゼが存在しています。

そのことがM字はげの特徴的な症状を生み出しているようです。

つまり、抜け毛や育毛不良が髪の毛の生え際から起こる。ことと、 男性に起こる

ことです。

原因2:前頭部の血行不良

前頭部はもともと頭皮と頭蓋骨との間が狭く、頭皮が引っ張られているため血行が良くない場所です。

血行が悪いと栄養分や酸素の供給もスムーズに行われず、頭髪の育毛環境が悪くなることも。

結果として抜け毛や薄毛の原因になる可能性があるのです。

これは、ストレスやタバコ、飲酒によっても引き起こされます。

また眉間にしわを寄せたりしても頭皮が引っ張られて血行不良となります。

原因3:遺伝

遺伝

M字はげも遺伝の影響を受けると言われています。

おじいちゃん、お父さんと、M字はげが続いているようであれば黄色信号から赤信号です。

だからといって諦めてしまう必要はありません。

M字はげになる前から手を打つこともできるからです。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

こんな人はM字はげになりやすいかも

M字はげの原因がわかったのですが、ではどういう人がM字はげになるのでしょうか

M字はげになる人と、ならない人は何が違うのでしょうか?

実際にM字はげになるかならないかは、個人差があるのですが、どういう人はM字はげになりやすいということは分かります。

⑴生活習慣が乱れている人

M字ハゲになりやすい生活習慣の乱れ。以下にまとめてみました!

生活習慣の乱れ
  • 生理機能が十分に機能せず、血液や酸素、十分な栄養が体内、特に頭皮に行き渡らない。
  • 頭皮環境が清潔に維持されなくなり、皮脂や汚れなどが毛穴に溜まってしまう
  • 髪の毛の成長ホルモンが分泌される時間帯(夜10時から深夜2時)に睡眠せずに活動していると、成長ホルモンが十分に分泌されなくなる。

⑵愛煙家の人

愛煙家

M字ハゲになる原因としてタバコに含まれる成分のニコチンの働きによるものになります。

ひとつはホルモンバランスを崩してしまうこと。

それが抜け毛の元凶のジヒドロテストロンの発生を招くことになりかねません。

もうひとつは血管を収縮させてしまうことです。

それで血行不良が生じて頭皮の中でも影響が出やすい前頭部の生え際に抜け毛を引き起こす要因となってしまうことがあるようです。

⑶先祖代々M字はげの家系の人

薄毛家系

M字はげが遺伝的な要因を引き継ぎやすいと言われていることから、おじいちゃん、お父さんの頭を見ると、自分がM字はげになりそうかの目安となります。

逆に先手を取って対策できると前向きに捉えましょう。

M字ハゲを回復させるとっておきの方法を紹介!

上記の原因や当てはまる人を踏まえた上で、M字はげを回復させる方法を紹介します。

この方法は個別に実施するだけでなく、併用して行うことをおすすめします。

⑴育毛シャンプーを使用する

M字ハゲにとってホームセンターやスーパー等で販売されているシャンプーは、高級アルコールシャンプーというものが多く強力な洗浄力でスッキリするものがあります。

しかしすでにそれを使用し薄毛になった方は、もしかしたら頭皮が健康でない可能性もあるので、爽快感はなくても頭皮に優しいシャンプーを使用してみるのもいいかもしれません。

肌が弱い方には頭皮を保湿するための皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥して育毛環境を悪化させる可能性があるので望ましくありません。

育毛シャンプーは、洗浄力はそれほど強くありませんが、頭皮には優しいものが多いです。

また、多くの育毛シャンプーには頭皮や髪を健やかに保ち髪にハリ・コシを与えるものがあります。

育毛シャンプーには、正しい使い方が取扱説明書に記載されていますので、お使いの際は良くお読み下さい。

育毛シャンプーの前にお湯で予洗いすることは、育毛シャンプーの魅力を引き出しますので、おすすめです。

⑵サプリメントを使用する

サプリメント

M字はげからの回復を目指すには、栄養分の補給が必要です。

その栄養分は2種類です。 髪の毛に必要な栄養分と、血流改善に必要な栄養分です。

髪の毛の栄養分の代表は亜鉛です。

血流改善にはオウゴンエキスやセンブリエキス、海藻エキスなどです。

これらを個別に食べ物として摂取するのは面倒なので、サプリメントを使用することが効果的です。

▼髪に必要な栄養を摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

M字はげはしっかりとした対策方法で回復させましょう

M字はげの家系に生まれたからと言って諦める必要はありません

現代では、ここに紹介したような知識があるのですから。

もちろん個人差はありますし、体質も人それぞれです。

そこで3つの方法を併用し、M字はげからの回復を目指しましょう!

すでにハゲが進行している人への対策方法

もうすでにハゲが始まってしまっている…という方におすすめな対策法は専門のクリニックでの薄毛治療です。

『クリニックに通うのはちょっと恥ずかしいし、めんどくさい』と思うかもしれません。

しかしずっとハゲを気にして生活するよりも、しっかりとケアをし、また自分の髪で堂々と過ごせた方が素敵じゃありませんか?

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、忙しい方やクリニックに通うのに抵抗がある方におすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説