貴方は大丈夫!?生え際後退のチェック方法まとめ〜前髪・おでこを大切に〜

生え際 チェック

最近、鏡を見るたびに気になること。生え際が後退している気がする・・・!

そんな不安を持っている方には、ぜひ生え際後退のチェックをしてほしいと思います。

もし後退していることが分かっても早期の対策をとれば早期の改善が見込めます。

まずは自分の生え際がどうなっているのか調べてみましょう

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

最近、生え際の後退が気になる…

中年男性

なんだか最近おでこが広くなった気がする… 他の人より生え際が後退してきたかもしれない…

そんな不安を持った貴方には、ぜひ生え際の後退を自分でチェックすることをおススメします。

でも生え際後退ってどうやってチェックしたらいいのでしょうか?

今回は分かりやすい生え際の後退のチェックの仕方をご紹介します。

一刻も早く自分の生え際をチェックし、もし後退していることが分かったら出来るだけ早く対策を取りましょう。

M字はげや前頭部の薄毛にお悩みの方必見ですよ!

生え際の後退には早めのチェックが大切!

衝撃

自分の生え際の後退が気になったら、早めにチェックをすることが大切です。

なんかちょっとおでこが広くなった気がするけど、まぁ、いっか。

いやいや、まだ後退はしてないでしょ。

そんな風に油断していると、あっという間に症状が進行して、完全に薄毛になってから気づくということになってしまうかもしれません。

薄毛の治療は早く始めれば始めるほど効果があります。

ですから、出来るだけ早く後退に気が付くことが大切なんですよ。

そもそも生え際が後退する原因ってなに?

そもそも、なぜ生え際は後退してしまうのでしょうか。

生え際後退のチェックの方法を知る前に、まずは生え際が後退する原因についてお話ししたいと思います。

生え際後退の原因をしっかりと押さえて、対策に活かしましょう。

強力な男性ホルモンDHT

DHT

まず考えられるのは強力な男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)が原因になっている場合です。

DHTはAGA(男性型脱毛症)の主な原因でもあります。

DHTはテストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結合してできる強力な男性ホルモンです。

DHTが毛乳頭細胞の受容体と結合すると、髪の毛の成長を抑制してしまい、十分に成長していない髪の毛が抜けてしまいます

これがDHTが生え際を後退させるメカニズムなんですね。

頭皮の血行が悪くなっている

次に考えられるのは頭皮の血行が悪くなっているということです。

血行が悪くなるのが生え際の後退とどんな関係があるのか、一見すると分かりにくいですよね。

髪の毛が成長するには酸素や栄養素が必要になります。

血行が悪くなると、それらが十分に頭皮に届かなくなり、髪の毛が成長することができなくなります

そのために、髪の毛が細くなったりして生え際の後退に繋がってしまうんですね。

不規則な生活習慣

ジャンクフード

生活習慣が不規則であることも生え際の後退には関係します。

髪の毛が十分に成長するにはまず、栄養が必要です。

この栄養は食事から摂ることができますが、バランスの悪い食事を続けていると髪の毛に必要な栄養を摂ることができなくなり、次第に髪の毛は痩せていきます。

また、髪の毛は寝ている間に成長します。

ですから、睡眠時間が短いと髪の毛は十分に成長しません

こうした理由から生活習慣も十分に生え際の後退に影響を与えていることが分かりますね。

生え際後退のチェックをしてみよう!【危険度判定】

生え際後退の理由をしっかりと確認したところで、いよいよ生え際後退のチェックをしていきたいと思います。

生え際後退のチェック方法には全部で3つ手順があります。

1つ1つ丁寧に説明していきますので、ぜひ自分自身で試してみてくださいね。

⑴おでこの広さをチェック

男性 おでこ

1つ目は額の広さを調べることです。

まずは、鏡の前に座り、片手で前髪をかきあげおでこをしっかりと見えるようにしましょう

そして、空いているもう片方の手の中指、薬指、小指の三本を揃えて額にくっつけます。

この時、小指を眉毛の上に置くようにするのがポイントです。

置いて見ましたか? 中指の上に隙間が無いのであれば、生え際の後退を心配する必要はありません。

ですが、もしも隙間がある場合には生え際が後退している可能性があります。

また、人差し指まで4本の指が入ってしまうほどの隙間があれば生え際が後退している可能性がとても高いです。

とはいえ、元々のおでこの広さなどには個人差もありますので、あくまで目安として考えてください

⑵頭皮の状態をチェック

次に頭皮の状態をチェックします。

生え際が後退する原因の一つに頭皮の血行が悪くなることが挙げられていましたよね。

実は、頭皮の血行が悪い状態では頭皮が硬くなるということが見られます。

ですから、頭皮の状態は頭皮の硬さでチェックすることができるんです。

こちらのチェックは簡単です。

頭皮に優しく触れ、頭皮の肌を左右に動かしてみます

この時爪を立てないのがポイントです。

健康的な頭皮であれば柔らかく頭皮が軽く動くことが分かります。

もし硬く動きにくいと感じた場合には頭皮が硬くなっている可能性があります。

⑶抜けた髪をチェック

抜け毛

人間は1日に100本ほどは毛が抜けます。 最後はその自然に抜けた毛をチェックしましょう。

健康的な髪の毛の毛根はふっくらとしています。

しかし、不健康な毛根の場合、毛根が無かったり細かったり、また、白くなっているということがあります。

一本や二本程度そうした不健康な髪が混じっている分には問題ありませんが、ほとんどがそうした髪の場合、脱毛が始まっていて生え際が後退している可能性があります。

ここまでで、生え際後退チェックの方法をご紹介しました。

いかがでしたか?当てはまるものはいくつあったでしょうか?

上記のチェックの結果、当てはまっているものが多ければ多い程生え際が後退している可能性があります。

特に3つとも当てはまるという場合には薄毛が始まっていて生え際が後退している可能性が高いといえます。

とはいえ、おでこの元々の広さ、頭皮の状態などに関してはある程度の個人差がありますので、あくまで目安として見てみてください。

生え際後退のチェックをしたら早めの予防を!

生え際の後退チェックをしたら、次は予防をしていきましょう。

本当に生え際が後退しているのか怪しいな程度であったとしても、後退させないことが大切ですよね。

もしかしたらという不安を持っている方も、たぶん大丈夫だと思っている方にも実践してもらいやすい方法を3つご紹介します。

①食生活を見直す

食事

まずは食生活を見直しましょう。

炭水化物や油っこいもの、ジャンクフードなどばかりを毎日食べてはいませんか?

髪の毛の成長にはタンパク質やビタミン、ミネラルが大切です。

毎食の食事をバランスよくするのは難しいと思いますが、せめて1日1食だけでも主食、主菜、副菜をそろえた食事にしてみましょう。

②睡眠時間を確保する

睡眠 男性

次に睡眠時間をしっかりと確保します。

髪の毛は寝ている間に成長するんでしたよね。

髪の毛の成長のゴールデンタイムは夜10時から2時の間だと言われています。

これは成長に欠かせない成長ホルモンが分泌される時間の事です。

さすがに10時に寝るのは無理、という場合でもその日の内、12時までには布団に入れるようにしてみましょう

③ストレスを解消する方法を持つ

最後はストレス解消の手立てを持つことです。

なぜストレス?と思われるかもしれませんが、実は過剰なストレスは頭皮の血行不良を引き起こすこともあるんです。

ストレスを溜め込むとはげるということはよく言われますが、そうした関係があるんですね。

ストレスは日常の些細なことでも溜まりますので、溜めないというのは難しいです。

ですから、ストレスを上手に解消できるように運動をするなど何かしらの方法を持つようにしましょう。

生え際の後退に取り入れるべく対策とは?

生え際後退の予防法を見てきましたが、自分は生え際の後退チェックにあてはまった数が多く不安・・・。

そんな方はまずは上記でお伝えしたように生活習慣等の改善を試みてください。

なんとしてでも生え際の後退を食い止めたいという方には、発毛薬を使用した治療を提案します。

発毛薬には、髪を一から生やす効果が正式に認められています。

薄毛治療は早ければ早いほど、効果を発揮します。

AGAスマクリでは、診療・発毛薬の処方をオンライン完結で行っていますので、気になる方はぜひ以下をご確認ください。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

生え際の後退をチェックして早めの薄毛予防をしましょう!

生え際の後退のチェック方法についてご紹介しました。

生え際が後退している方が分かった方にとっても、まだ大丈夫という方にとっても大切なのは予防や早期の対策です。

可能性があるという場合には出来るだけ早く対策を取ることで早い改善が見込めます。

今回の記事を参考にし、生え際の後退をできるだけ早く食い止めましょう!