おでこが広いのに前髪も少ない…そんな悩みを解消する方法と対策

おでこが広い 対策方法

おでこが広いのを隠したいのに、前髪も少ないからうまくカバーできない…

そんな悩みを抱えた方は必見です!

おでこが広いのに前髪も少ないという悩みを解決する方法を徹底解説していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

広いおでこに少ない前髪…何とかならないの?!

男性 おでこ

「おでこが広いのに前髪も少ないから、うまく隠せない」
「このままもっとおでこが広くなっていったらどうしよう…」

他人よりおでこが広いのに前髪も少ないとなると、どうカバーしていいのか困りますよね

おでこの広さが目立たないようにするには、一体どうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、広いおでこや少ない前髪に悩んでいる方に、その悩みを解消する方法をお伝えします。

いま以上におでこが広くならないための対策方法や、今すぐ広いおでこをカバーする方法もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

▼おでこが広いの基準についてはこちら▼

「おでこが広い」の基準はどこ?【どこからハゲ?】

おでこが広いのに前髪も少ないのは、薄毛かも…

薄毛にもいろんな種類があります

広いおでこと少ない前髪の原因として、薄毛が進行している、ということが考えられます。

これからますますおでこが広くなっていくの?と不安になるかもしれませんが、薄毛は進行を遅らせたり予防したりすることができるので、その方法をお伝えしますね。

ただし、ひと口に薄毛といってもいくつかの種類があるので、まずはそちらをご紹介します。

ご自身の薄毛がどれにあてはまるのか、チェックしてみてくださいね。

男性型脱毛症(AGA)

まず、おでこが広いと感じている男性には、男性型脱毛症(AGA)の症状が表れている可能性があります。

男性型脱毛症とは、男性ホルモンの影響を受けて薄毛になってしまう脱毛症。

男性ホルモンは、髭を濃くしたり筋肉や骨格を太くしたりするように作用します。

ところが5αリダクターゼという酵素が働くと、よりホルモン作用の強いジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて、毛根の成長を妨げてしまうのです。

その結果、生えてくる髪の毛は細く短く、抜けやすい髪に。

男性型脱毛症は、20~30代の男性に発症することが多いのですが、早ければ10代、遅い場合には40代になってから発症することも。

日本人男性の場合は、前髪の生え際と頭頂部から薄毛が進行していきます。

AGAの治療なら
AGAは進行型の薄毛です。早めに本格的な治療を開始することをおすすめします。AGAスマクリなら無料カウンセリング、オンライン診療を行っているので気軽に薄毛治療をはじめることができますよ。
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性男性型脱毛症(FAGA)

女性の薄毛

女性の場合には、女性男性型脱毛症(FAGA)が発症している可能性があります。

女性男性型脱毛症とは、女性ホルモンの減少で薄毛が引き起こされる脱毛症。

女性ホルモンには、髪の毛の成長を促す働きがあります。

その分泌が減ってしまうと、髪の抜ける量を、新しく髪の生えてくる量が下回ってしまい、薄毛が進行することに。

女性男性型脱毛症は、男性型脱毛症のように生え際や頭頂部に集中してみられるわけではなく、全体的に髪が薄くなっていくという特徴があります。

女性ホルモンの分泌量が低下する35歳頃から発症することが多いですが、ストレスや生活習慣の乱れ、過度なダイエットなどが原因でより若くして発症することも。

牽引性脱毛症

前髪が少ない原因としては、牽引性脱毛症も考えられます。

牽引性脱毛症とは、長期にわたって髪の毛が引っ張られることで毛根に負担がかかり発症する脱毛症

ポニーテールなど、額の生え際の部分の髪の毛が継続的に引っ張られる髪型をしていると、発症することがあります。

常に同じように髪の毛を結っている方であれば、性別に関係なく、起こる可能性がある脱毛症です。

広いおでこと少ない前髪の問題を解決するならクリニックへ

クリニックへ

広いおでこの悩みとさよならしましょう。

今後さらにおでこが広くなったり、前髪が少なくなったりすることを予防するためには、皮膚科や薄毛治療専門クリニックを受診してみることをおすすめします。

皮膚科なら保険診療に対応していますし、クリニックでも無料カウンセリングを受けられるところもあるので、まずは足を運んでみて、ご自身の髪の状態を正確に知りましょう。

時間やお金はかかりますが、病院やクリニックで処方される発毛剤を使ったり、自毛植毛の手術を受けたりすることで、少ない前髪の量を増やすこともできますよ。

AGAスマクリはオンライン診療・発毛薬の処方まで行っているので、忙しい方にもおすすめですよ。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

広いおでこと少ない前髪の対策方法6選

病院やクリニックを受診する一方で、並行して日常的にできる対策もご紹介しましょう。

広いおでこと少ない前髪の問題を根本的に解決することにはなりませんが、薄毛の進行を遅らせたり予防したりするための、以下の6つの対策です。

対策
1) 髪は結ばない
2) 食生活を改善する
3) 良質な睡眠をとる
4) 適度な運動をする
5) ストレス解消をする
6) タバコやアルコールは控える
さっそく見ていきましょう!

1) 髪は結ばない

女性 ロングへア

広いおでこへの対策として、髪は結ばないことをおすすめします。

ポニーテールのような、額の生え際の部分の髪の毛が引っ張られる髪型にしていると、牽引性脱毛症が発症することがあるとお伝えしました。

ただし、髪を結ぶのをやめて、額の生え際部分の髪の毛根にかかっていた負担をなくせば、薄くなっていた部分の髪の毛はまた生えてきますよ。

広いおでこが気になる方は、髪を結ばないようにしましょう。

2) 食生活を改善する

広いおでこと少ない前髪への対策として、食生活を見直すことも大切です。

過度なダイエットは、髪に栄養が行き渡らなくなるので禁物。

偏った食事も薄毛を招きます。

高脂肪・高カロリーの食事を避けて、高タンパク・低カロリーの食事を摂りましょう

髪の栄養素となるタンパク質、亜鉛、ビタミンB群や、血行促進効果のあるビタミンC・Eなどがしっかりと摂取できるような、バランスのいい食事を心がけましょう

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

3) 良質な睡眠をとる

睡眠

広いおでこと少ない前髪への対策として、良質な睡眠をとることも欠かせません

というのも、髪の毛の新陳代謝は睡眠中に進んでいくからです。

充分な睡眠がとれていないと、髪に栄養が行き渡らなくなってしまうことも。

目安として、睡眠時間は6時間以上とることをおすすめします。

4) 適度な運動をする

適度な運動

広いおでこと少ない前髪への対策として、適度な運動をすることも効果的

運動をすることで血行がよくなれば、頭皮にたっぷりと栄養が送られるようになり、健康な髪が生えやすくなりますよ。

おすすめは有酸素運動です。

ショギング/ウォーキング
水泳
サイクリング
ヨガ
などがおすすめですよ。

5) ストレス解消をする

広いおでこと少ない前髪への対策として、ストレスは解消するようにしましょう

過度なストレスを受けると、血管が収縮してしまいます。

血管が収縮して血行が悪くなり、髪への栄養が過度に不足すれば、生え際や前髪の薄毛が進行してしまうことも。

ストレスは溜めこまず、適度に発散するようにしましょうね

6) タバコやアルコールは控える

禁酒

広いおでこと少ない前髪への対策として、タバコやアルコールは控えるようにしましょう

タバコは、以下のような悪影響を招きます。

  • ニコチンによって毛細血管が収縮する
  • 髪の生成に欠かせないビタミンCが多く消費される
  • 頭皮や毛髪の老化を招く活性酸素を作り出す
これらの影響によって薄毛が進行しやすくなるので、おでこの広さが気になる方は思いきって禁煙してみては。

また、アルコールも、以下のような悪影響を及ぼします。

  • 髪の毛の主成分ケラチンをつくるためのアミノ酸がアルコールの分解に奪われる
  • 血行不良を招く
  • ビタミンB2不足になり、皮脂を過剰に分泌させてしまう
厚生労働省は、「節度ある適度な飲酒」量として、1日平均純アルコールで20g程度を推奨しています。

大体「ビール中ビン1本」「日本酒1合」「チュウハイ(7%)350mL缶1本」「ウィスキーダブル1杯」などに相当する量。

ひとつの目安にしてくださいね。

今すぐなんとかしたい! 広いおでこと少ない前髪をカバーする方法

病院やクリニックを受診したり、育毛剤を使用することによる効果は、ある程度の時間が経たないと実感できません

根本的な解決や今後のための対策をしながらも、今すぐ広いおでこを何とかしたい!  という方には、髪型を工夫してうまく隠すことをおすすめします。

ただし、あくまでも一時的に隠すだけの対処法

髪型で隠しつつ、上に挙げた解決法や対策も並行して行ってくださいね。

では、おすすめの髪型を男女別にご紹介しましょう。

髪型を工夫する【男性編】

髪型を工夫

前髪が少ない男性でも、髪型を工夫することで広いおでこをカバーすることができますよ
おでこの広い男性におすすめの髪型のポイントはこちら。

  • 全体的に短髪にする
  • 前髪は重めでおろす
  • サイドをすっきりさせてトップにボリュームを持たせる

広いおでこは、髪を長くして隠したくなりがちですが、短髪にすることで逆に目立たなくなりますよ

少ない前髪でも、重くしておろすことでおでこを自然にカバーできます。

サイドをすっきりさせてトップにボリュームをだすことで、視線を散らせることができるので 広いおでこも目立たなくなります。

髪型を工夫する【女性編】

少ない前髪でも、工夫しだいで広いおでこをカバーすることができますよ。

おでこが広い女性におすすめの髪型のポイントはこちら。

  • おでこを三角に見せる
  • おでこを少しだけだす
  • 前髪を作らず薄さを隠す

おでこを三角に見せることで、おでこが広いという印象を和らげたり、顔のバランスを良く見せたりすることができますよ。

また、おでこを少しだけだすことによって、個性的で可愛らしい印象を与えることも。

さらに前髪を作らずおでこをあえてだすことで、前髪の薄さがわからなくなり、顔の形を綺麗に見せることもできますよ。

ターバンやヘアバンド、帽子などのヘアアクセサリーを使って、広いおでこや少ない前髪をカバーするのもあすすめ。

ウィッグを使う【男女ともに】

ウィッグ 使う

ウィッグを使って広いおでこをカバーするのもおすすめです。

フルウィッグでもいいですが、前髪用の部分ウィッグも使えますよ。

ただし、ウィッグを長くつけすぎると頭皮環境を悪化させてしまいます。

必要以上に使わない、家では外して過ごすなど、長時間のウィッグの使用は避けるように気をつけてくださいね。

おでこの広さや前髪の少なさにもう悩まない!

おでこが広いのに前髪も少ない方でも、解決策や対策方法はきちんとある、ということはおわかりいただけましたでしょうか?

まずは病院やクリニックに行って根本的な解決を

並行して、6つの対策も生活に取り入れて、継続的に行うこと。

それらの手を打ちつつ、今すぐ何とかしたい方は、髪型を工夫してみましょう

少ない前髪にも広いおでこにも、もう悩まなくていい生活を目指して、やるべきことをしっかりとやっていきましょう!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説