おでこが広いとはげやすいって本当?【徹底解説】〜デコハゲを防ぐ〜

おでこが広いとはげる?

多くの方が「おでこが広いとはげる」というのを聞いたことがあると思います。

しかしそれは本当なのか?ちゃんとした理由があるのか?

今回は、こういったおでこの広さとハゲの関係を徹底的に解説していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

おでこが広いから将来はげないか不安…

不安

「お前はおでこが広いから将来絶対はげるな!(笑)」と言われた方は多いのではないでしょうか?

しかし、おでこが広いだけで本当にはげてしまうのか?ちゃんとした根拠はあるのだろうか?

そんな疑問も湧いてきます。

今回はそういった疑問をちゃんとした根拠、理由と一緒に徹底的に解説させていただきます!

自分はおでこが広いから将来はげてしまうんだ…と思ってしまっている方、必見です!

▼おでこが広い基準についてはこちら▼

「おでこが広い」の基準はどこ?【どこからハゲ?】

おでこが広いとはげやすいって本当…!?

疑問 男性

おでこが広い=はげという訳ではありません。

ありませんが、やはりおでこが広いとはげているように見えてしまう事が多いようです…

この一番の問題は髪の毛のバランスです。

おでこが広い人でもちゃんと髪の毛をセットし、バランスを整えるとはげているようには見えなくなります。

「なら自分はおでこが広いだけだし髪型にさえ気をつければ大丈夫なのか!」と思うかもしれませんが『火の無い所に煙は立たぬ』といいますし安心はできません…!

なぜ昔から「おでこが広い人ははげる」と言われているか、その理由をこれからご説明いたします!

おでこが広いとはげやすいと言われている理由とは?

確かにそういう風潮はあるけど、詳しくは分からない…という方が多いと思います。

なんとなく雰囲気でそう言われるようになったのではなく、ちゃんとした理由があります!

おでこが広いだけなのか、実ははげてしまっているのか不安にならない為にも、こういう事はしっかりとした知識を身につけておくことが重要です。

では実際にその理由を見ていきましょう!

①実際に生え際が後退するはげ方がある

薄毛 男性

はげ方にもいろいろな種類があります。

「M型」「U型」「A型」などといった生え際が後退していくと、おでこがどんどん広くなっていきます。

ですので、おでこが広い=ハゲていると思ってしまう人も多いようです。

つまり元々おでこが広い、ではなくはげている途中に見えてしまうのです。

日本人は、この生え際が後退していくはげ方の人が多いと言われています。

なのでこういう風潮が広がってしまうのも致し方ないのかもしれませんね…

②老けて見える

老けて見える

おでこが広い人は他の人よりも老けて見られがちです。

年配の方なら多少老けて見えても気になりませんが、若い方ですとまた違った考え方になってきます。

実年齢よりも老けて見えて尚且つおでこが広いとはげている、もしくは将来はげてしまいそうに見えませんか?

若い方が「お前将来絶対はげるぞ!」等と言われてしまう理由のほとんどはこれです…!

③顔が大きく見える

これもはげると言われてしまう理由の一つです。

おでこが広いと相対的に髪の毛が占める面積は少なくなります

これにより顔が大きく見られがちです。 特に真正面から自分の顔を見られた際、髪の毛が少ないように見えてしまいます。

前髪を伸ばし、おでこを隠すなどの工夫が必要かもしれません…!

「おでこが広い」と「はげ」に直接の関係性はない!?

関係ない

結論からいいますと直接の関係性はありません!

おでこが広い人=はげるという科学的根拠はないのです。

男性の方、女性の方両方に「元々おでこが広い人」はいますが、おでこが広いだけであってはげという訳ではありません。

しかし、おでこが広い人=はげないという事ではないのです…!

おでこが広いこんな人はハゲてしまうかも。

はげとの直接の関係性はありませんが、以下の事項に該当する方は注意した方がいいかもしれません…!

はげてしまってからでは遅いです!

未来で後悔しないためにもしっかりとチェックしておきましょう!

薄毛家系の人

薄毛家系

はげは遺伝する』と聞いたことがありませんか?

事実はげは遺伝に影響されるという事が解明されているようです。

特に母親の家系からの影響が大きいようですが、隔世遺伝するケースも多いため自分が確実に将来はげるかどうか一概には言えません。

自分ははげの家系だからーと言って、何もせずにいると取り返しがつかないことになってしまいます。

しっかりと予防、対策をしていればはげは防げます!

諦めずに適切なケアしていくことが大切です。

また、早めに対策するに越したことはありません。

今からでも遅くはないです!

何か対策や予防をし、はげを防ぎましょう!

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

ストレスを多く感じる人

ストレス 男性

ストレスもはげの原因となります。

人は過剰なストレスを感じると交感神経というものが活発になり、興奮状態になります。

興奮状態になると血圧が上昇し、血管収縮が起こってしまうのです。

そして毛髪が血行不良の状態になってしまうと十分な栄養が髪の毛にいかず、薄毛・はげの原因になってしまいます。

しかし、現代社会でストレス無く過ごすというのは難しいと思います…

趣味を見つける等、自分が楽しいと思える時間を作って極力ストレスを溜め込まないようにしましょう!

「おでこが広い」と「はげ」の違いは?

「おでこが広い人」というのは生まれつき広い人であって、はげとは全く関係がありません!

では「はげている人」とはどういう人かご説明しますね。

AGA(男性型脱毛症)等の脱毛症によって元々あった髪の毛が少なくなり、頭皮が透ける等の症状が出てしまっている人。

こういう人のことを一般的にはげている人と言います。

つまり「おでこが広いのは先天性」「はげは後天性」ということになります。

こう考えてみると全くの別物ということが分かりますね!

おでこが広い人におすすめのハゲ予防法

しかしいくら関係ないとは言っても気になってしまう、不安になってしまう方も多いでしょう…!

そこで今回はおでこが広い人におすすめのハゲ予防法をいくつかご紹介致します!

早めにハゲの予防をするのはとても大切なことです。

少しでも不安を感じている方はぜひ、お試しください!

⑴食生活を見直す

食事

生活習慣ははげと密接な関係にあるといっても過言ではありません!

例えば偏食が多く、喫煙をし更に慢性的に睡眠不足な生活

こういう生活をしている人は将来はげるリスクがあるといえます。

つまり『どんな人でも生活習慣によってはげになりうる』ということなのです。

おでこが広い方だと少しでも髪の毛が薄くなった際、すぐ周りに気が付かれてしまうので死活問題ですね…

では食生活の何をどう見直せばいいかをご説明します。

偏った食事ではダメです、満遍なく栄養をとるようにしましょう

オススメの食べ物は『亜鉛を豊富に含む牡蠣、レバー』『髪に重要な成分であるビタミンB郡を摂取できる大豆、魚類、貝類』です。

一気に摂取するのではなく、毎日満遍なく食べてくださいね!

⑵禁煙をする

禁煙する

上記でもありましたが、喫煙もはげの原因と言われる一つです。

タバコを吸うと体の血行が悪くなります。

そして前にも少し触れたとおり、髪の成長は血行に大きく左右されるのです。

つまり髪に充分な栄養がいかなくなり、徐々に髪が細くなっていき、最終的にははげてしまう可能性があるのです。

他にも喫煙欲求によるストレス、ニコチンにるビタミンの破壊等まさに百害あって一利なしという感じですね…

私もこれを期に禁煙をしてみようと思いました…。

今喫煙している方もご自分の髪の未来のため、禁煙をしてみてはいかがでしょうか!

⑶育毛シャンプーを使用する

髪の洗い方、使うシャンプーの種類もはげ予防の大切なポイントです。

洗いすぎるのも良くないですし、適当すぎるのも良くありません。

さらにシャンプーの種類によっては乾燥しやすくなってしまったり、皮脂を余分に取ってしまったりなど髪に悪影響を及ぼす可能性があります…

育毛シャンプーならそういった問題はなく、安全に頭皮をケアすることができます!

手軽なハゲ予防の第一ステップとして、まずはシャンプーから変えてみてはいかがでしょうか!

すでにハゲてしまった人へのおすすめ対策方法

もうすでにハゲが始まってしまった…という方におすすめな対策法は専門のクリニックでの薄毛治療です。

『クリニックに通うのはちょっと恥ずかしいし、めんどくさい』と思うかもしれません。

しかしずっとハゲを気にして生活するよりも、しっかりとケアをし、また自分の髪で堂々と過ごせた方が素敵じゃありませんか?

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、忙しい方やクリニックに通うのに抵抗がある方におすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

おでこが広いからといって焦らず、正しいはげ対策をしましょう!

おでこが広いハゲに関する内容、いかがでしたでしょうか?

おでこが広いから自分は将来はげるんだ…と思っていた方は少し安心できたかと思います!

しかし油断は禁物ですよ。

今回挙げたはげてしまう人の特徴、そしてはげの予防法

これをしっかりとチェックし、生涯フサフサの髪で過ごしましょう!