生え際の薄毛って遺伝だから諦めるしかないの・・・?」

最近では、若い世代でも薄毛に悩んでいる方が多いですよね。

生え際の薄毛は遺伝だともいわれていますが、本当に遺伝だけが原因なのでしょうか?

生え際の薄毛に悩んでいる方は、まず「今すぐ始められる」諦める前に生え際をマッサージをしてみましょう。 育毛したいならは早めの行動が大切ですよ。

生え際の育毛を促進させるにはマッサージが効果的?

最近、雑誌やCMなどでもよく目にする頭皮マッサージ。

頭皮マッサージが良いと言われている理由は、正しい方法でマッサージを行うことで、頭皮の血行が良くなるからです。

実際、薄毛の方の頭は、硬くなっていたり毛穴が詰まっていたりしている方が多いのですが、頭皮をマッサージすることで、頭皮が柔らかくなり毛穴もきれいになります。

誰でも簡単にできますので、生え際に悩みを抱えている方もはじめてみてはいかがですか。

生え際の正しいマッサージ方法を紹介!

「頭皮マッサージが育毛促進に効果がある」ということは皆さん知っていますが、実は、自己流でマッサージしてしまっている方も多く、中には効果がでていない方もいらっしゃるようです。

そこで、今回は生え際の正しいマッサージの方法をご紹介したいと思います。

誰でも簡単にできますので、実践してみてくださいね。

①まずはゆっくり入浴し血行をよくする

生え際(頭皮)のマッサージを行う時は、入浴後が一番効果的だと言われています。

入浴後は、身体が温まり血行も良くなっている状態ですので、同時に頭の血流もよくなっています。

そのタイミングでマッサージすると効果がUPしますよ。

まずは、一日の疲れを癒し、生え際のマッサージをする準備をしましょう。

➁育毛剤を併用している場合はマッサージする前に

育毛剤は、マッサージする前に頭皮につけるとより効果がでやすく育毛促進につながりますのでおすすめです。

※育毛剤を頭皮に浸透させるため、頭皮につけてから数分置いてからマッサージすのがポイントですよ!!

育毛剤などを使用していない方は、そのまま入浴後にマッサージしてくださいね。

③生え際のマッサージをする

生え際のマッサージは正しく行いましょう!

こちらのマッサージ方法は髪の生え際を上下に動かすマッサージ方法です。 簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

まず、髪の生え際(おでこ)にそって両手の指を置きましょう。 この時、親指は耳の上で小指は生え際をところにあてます。 小指の位置は、生え際の一番高い位置ぐらいにくるのがポイントです。

指を生え際に置いたら、指の腹を使ってゆっくり大きく上下に動かすのがポイントですよ。

マッサージをするときの注意点

生え際のマッサージの方法が分かったところで、マッサージする時に注意しなければいけないことを説明しておきますね。

この注意点を守らないとマッサージが逆効果になってしまうこともありますので、しっかり把握して正しいマッサージをしましょう。

注意点1【やさしくマッサージする】

注意点の1つ目はやさしくマッサージすることです。

生え際のマッサージは、血行をよくするために行うマッサージです。

マッサージというと、力強くやらなければ効果がないと思われる方もいらっしゃると思いますが、生え際のマッサージはやさしく行いましょう。

過度のマッサージは皮膚が損傷してしまいます。 頭皮に力を加える必要はありませんよ。

注意点2【爪を立てない】

注意点の2つ目は爪を立てないことです。

これは、マッサージの時だけでなく、シャンプーの時などでも同様ですが、頭皮はデリケートですので爪を立ててはいけません。

マッサージは指の腹を使って行いましょう!美容院に行ってシャンプーしてもらう時をイメージすると分かりやすいと思います。

せっかくマッサージしても頭皮を傷つけてしまっては逆効果ですよ。

注意点3【長時間マッサージしない】

3つ目の注意点は、長時間マッサージしないことです。

マッサージは、長時間行ったほうがより血行が良くなったり、効果がでると思われがちですが、長時間行う必要はありません。

逆に、長時間行うことで頭皮に負担をかけてしまうこともありますので、1日10分以内を目安にマッサージしましょう。

マッサージと併用したい!生え際の薄毛対策は?

実は、生え際のマッサージは、マッサージだけでも効果はありますが、他の方法とマッサージを併用して行うことでより育毛を促進することが可能です。

いったいどんなことを併用すればよいのでしょう? 調べてみましたので見てみましょう。

①規則正しい生活をする

1つ目の効果的な併用方法は、規則正しい生活をすることです。

いくら生え際のマッサージが育毛促進に効果があるといわれていても、規則正しい生活ができていないと効果は半減してしまいます。

不規則な生活
  • 夜遅くまで起きていることが多い
  • 飲み会などでお酒を飲むことが多い
  • タバコがやめられない など

生活習慣を見直さなければいけない方は、規則正しい生活を心がけましょう。

➁育毛剤を使用する

2つ目の併用したい対策は、「育毛剤」を使用することです。

育毛剤は、頭皮の血行を良くするためにも使用しますが、マッサージを併用することで頭も柔らかくなり、より血行促進につながります。

「育毛剤は使用していたけど生え際マッサージはしていなかった」という方は、ぜひ併用してみてくださいね。

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

③バランスのとれた食事をする

生え際の育毛はマッサージと併用が効果的!

3つ目の効果的な併用方法は、バランスのとれた食事をすることです。

つい忙しくてこんな食事になっていませんか?

バランスの悪い食事
  • コンビ二の弁当が多い
  • ファストフードが大好き
  • 魚より肉が好き
  • 野菜をあまり食べない など

生え際のマッサージも大事ですが、偏った食事が多いと血行が悪い状態ですので、マッサージをしてもなかなか育毛にはつながりません。

バランスの良い食事をしたうえで生え際のマッサージを行いましょう。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

生え際のマッサージは正しい方法で

いかがでしたでしょうか?

生え際マッサージは育毛に効果的ですが、やり方を間違えてしまうと逆効果になってしまう場合があります。

生え際マッサージは正しい方法で行い、他の育毛方法と併用することでより効果が期待できますよ。

生え際の薄毛を改善したいならマッサージ以外にも対策を

生え際の薄毛、M字はげを改善したい、そう思っている方 は頭皮マッサージを実践してみてはいかがでしょうか?

でも、根本から薄毛・はげを改善したいなら頭皮マッサージ以外にも、専門家に相談するなどの対策もぜひご検討を!

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説