前髪が薄いとつむじもハゲる可能性大!?【はげの合併症】

前髪が薄いとつむじもハゲる可能性大!?

前髪の薄毛、それは男性型脱毛(AGA)が進行し始めているということです!

そのままケアをしなければ、男性型脱毛はどんどんと進行し、前髪だけでなく頭頂部の毛髪にも影響が出てしまう可能性が高くなります!前髪が薄いとつむじもハゲる可能性が大きいのです。

自分ではなかなか気付きにくいつむじの脱毛。

そうなる前に前髪の薄毛の原因を知り、適切な育毛ケアを始めましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

前髪の薄毛は、つむじはげが進行する危険信号!

前髪が薄くなったと思ったら・・・

皆さんこんにちは! AGAスマクリマガジン編集部です。

最近、AGAスマクリマガジンにこんな質問メールが届きました。

『自分はM字だからつむじは大丈夫ですよね?』

結論から言うと、 その認識は間違っています…!

実は、前髪の薄毛とつむじはげには密接な関係があるんです。

前髪の薄毛が気になりだしたということは、男性型脱毛(AGA)が進行していることを表し、つむじや頭頂部の薄毛へとつながっていくかもしれないんですね。

一体どうゆうことなのか、一緒に見ていきましょう。

前髪が薄いとつむじもハゲてしまうかも…?

前髪が薄いと感じたら・・・

前髪が薄くなるのは、男性型脱毛(AGA)の典型的な症状のひとつです。

男性型脱毛には生活習慣や食生活も大きく影響していきますが、一番の原因としては男性ホルモンの分泌によるものとされています。

男性型脱毛の原因となる男性ホルモンは加齢の影響も大きいのですが、最近では20代~30代の若い世代でも急増しています。

そして実は、前髪の薄毛と同様、つむじはげも男性ホルモンが原因として発症する症状なんです。

つまじ、前髪の薄毛で男性型脱毛の進行が確認されたら、つむじが薄くなるのも時間の問題かもしれないということです。

一刻も早いの育毛ケアが重要になりますよね。

なぜ前髪が薄いとつむじもハゲる?

前髪の脱毛が進むと、つむじのはげも気になるところ。

これは前髪もつむじ周辺も、脱毛する原因が同じところにあるということが考えられます。

前髪が薄毛になる頭皮環境は、つむじにとっても薄毛になってしまう状況ということなのです!

では具体的にどのような理由から前髪つむじの薄毛は進行していくのでしょうか。

①男性型脱毛(AGA)の進行

先ほども説明しましたが、前髪や生え際の薄毛と頭頂部の薄毛=つむじはげは男性型脱毛(AGA)でよく見られる特徴的な症状なんです。

そしてその一番の原因と考えられているのが、男性ホルモンの影響です。

男性ホルモンの1種であるテストステロンが、もともと体に存在する酵素5αリダクターゼと結びつくことで、ジヒドロテストステロンという、強力な男性ホルモンに変換され、頭髪の脱毛が引き起こされます。

このジヒドロテストステロンは皮脂分泌を過剰にしたり、毛髪の核である毛乳頭や毛細細胞などの働きを阻害し、正常な発毛・育毛が困難な状態にすると言われているのです。

このホルモンの素となる5αリダクターゼが前髪の生え際や頭頂部に多く存在しているため、その部分の脱毛が進行していく大きな原因となっています。

前髪薄毛とつむじはげは、男性ホルモンが原因で起こる薄毛という共通点をもっているので、前髪が薄くなると、つむじはげもヤバイ可能性が高いんですね。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

②生活環境や食生活の乱れ

忙しい日々。積み重なるストレス

睡眠不足・飲酒、喫煙ストレス偏った食事など、毎日の生活の中で悪習慣により、薄毛が進行してしまう原因になってしまいます。

悪い生活習慣を毛髪に必要なたんぱく質などの栄養の欠如血行不良皮脂の過剰分泌などの影響を及ぼしてしまうんですね。

これらは、前髪の薄毛にも影響しますし、つむじのハゲにも強く影響します。

③頭皮環境の悪化

頭皮に張り巡らされた毛細血管の血流が滞ることで、頭皮全体に発毛育毛必要な栄養血液が行き渡らなくなります。

また皮脂の過剰分泌により毛穴や頭皮の汚れや臭いの原因に・・・。

健康な毛髪の発毛・育毛には正常な土壌作りが重要ですよ。

前髪の薄毛が進んでいる方の頭皮環境は良いとはいえないでしょう。

今は前髪の薄毛だけで済んでいるかもしれませんが、頭皮環境が悪いと、てっぺんもはげてしまいますよ。

こんな人は前髪もつむじもハゲてしまうかも

前髪の薄毛を抱える人のなかでも、特に気をつけてほしい方がいらっしゃいます。

そのままにしておくと、前髪のみならず、つむじも薄毛に悩まされてしまうことに。

そうならない為にも、つむじまではげてしまう可能性が少しでも高い方は、早めの対策を心がけましょう!

特に気をつけてほしい人の条件に1つでも当てはまるのであれば、危険信号です!

①皮脂分泌が過剰な人

頭皮のベタつき

男性型脱毛(AGA)の特徴として考えられている一つに、テカリが増すというのがあります。

これは男性ホルモンの影響により皮脂分泌が過剰になり、頭皮や毛髪にベタつきを感じる原因になります。

皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴がつまり、発毛や育毛にとって劣悪な環境へとつながっていきます。

そのことで毛髪にハリ・コシがなくなり、毛1本1本も細くなり、脱毛状態に陥ってしまいます。

その状態では健康な発毛も望めず、結果的に薄毛へと進行していきます。

また過剰に分泌された皮脂は酸化し、頭皮の環境をさらに悪化させ、臭いの原因にもなります。

急に頭皮のベタつきが気になり始めた方は、薄毛の進行段階と考えたほうがいいでしょう。

②不規則な生活を送っている人

忙しい毎日・・・改善は難しい

前髪やつむじなどの男性型脱毛は育毛剤のケアと同時に、生活環境の見直しをすることで、比較的改善しやすいと言われています。

睡眠不足・ファーストフードやコンビニ弁当などの偏った食事・ストレス・ダイエットなど、普段の生活で何気なくしてしまっていることが、薄毛の原因になっているのです。

今は薄毛が気にならないという人も、こういった生活を続けていることで、いずれは薄毛の悩みにつながってしまう可能性が高くなります。

生活習慣からくる薄毛は毎日の蓄積です。

なるべく早く生活を見直すように心がけましょう!

③喫煙習慣がある人

その一本が薄毛に影響を与える!

実はたばこと薄毛には関係があるのです。

タバコに含まれるニコチンが、血管を収縮させ、頭皮に毛細血管の血流を滞らせる原因になると言われています。

また、喫煙することで、頭皮に必要な酸素や栄養素が不足することになり、頭皮の代謝が低下し、発毛や育毛に必要となるミネラルやビタミンなどの消費もできなくなり、毛髪の成長に悪影響を及ぼしてしまいます。

禁煙外来を受診し、医師に適切な喫煙方法を相談することをおすすめします。

前髪が薄い人がつむじを守るためにすべきこと。

前髪の薄毛を感じ出したら、これ以上の薄毛の進行を食い止めるためにも、早めに対策をとることをおすすめします。

早めの対策で、つむじの薄毛の進行を抑えるだけでなく、前髪の薄毛の改善も期待できます。

前髪の薄毛から男性型脱毛の進行を食い止めるための対策をご紹介します!

⑴早期育毛ケア

まだ薄毛が進行していないうちに!

男性型脱毛(AGA)の一番の原因、男性ホルモン

これは生活環境や加齢などによる、ホルモン分泌が原因になっているので、改善はなかなか難しいのが現状です。

しかし育毛剤を使用することで、そういった男性ホルモンの抑制やバランスを整える事が可能になり、頭皮環境を整えながら、高い薄毛の改善効果が期待できます。

自分の頭皮や毛髪の状態に合った育毛剤を選び、毎日継続した育毛ケアを行うことで、男性型脱毛の進行を抑え、健康的な毛髪を発毛し育てることで、薄毛の悩み改善への近道となります!

前髪がやばいな…と思ったら、つむじはげが進行しないうちに、すぐに育毛剤などの利用を検討しましょう。

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

⑵生活習慣の見直し

男性型脱毛は育毛ケアや生活習慣の見直しによって、大きく改善される症状です。

毎日の習慣を変えるのは、難しいことかもしれませんが少しずつでも生活を見直し、悪習慣を断ち切ることが重要です。

頭皮の環境を改善できなければせっかく育毛剤を使用していても効果は低くなってしまうことがあります。

生活習慣は見直してすぐに薄毛改善の結果が出るわけではなく、毎日積み重ねることで、頭皮環境を整えていきます。

そのことからもできるだけ早く生活習慣を見直すことが、薄毛の改善には重要になります。

▼抜け毛対策になる生活習慣はこちら▼

抜け毛対策になる7つの生活習慣のすすめ

もしもつむじはげが起こってしまったら

つむじはげが起きてしまったら、やはり早めの対策が必要になります。

その中で、育毛剤もおすすめの手段の1つです。

育毛剤は、自身の既存の毛髪を育てることによって薄毛にアプローチする商品です。

まずは自分に適した高い効果が期待できる育毛剤選びが重要です!

しっかり、自分の悩みにあった育毛剤を選びましょうね。

前髪が薄い方は、つむじにもどうかご注意を…

前髪が薄いと言うことは、頭皮に脱毛しやすい原因が生じていることです。

前髪の薄毛はやがてつむじの薄毛へと進行してしまいます!

特に前髪や生え際は薄毛の症状の進行が早いので、少しでも気になることがあるのであれば、早めの育毛ケアをおすすめしますよ。

前髪の薄毛が改善しない…と不安な方は

いかがでしたか。 前頭部の薄毛についての知識が広がったのではないでしょうか。

前頭部の薄毛は頭皮が出している最初のSOSです。 たかが前髪と軽く考えず、見つけた時は正しいケアをしましょう。

後悔しないためにも、つむじの抜け毛や薄毛が進行してしまう前に対策することが重要ですよ。

生活習慣も改善したのに、前髪は改善しないな…、つむじももう怪しいと感じる方は、一度AGA専門の医師に相談することをおすすめします。

薄毛を相談するならAGAスマクリ

AGAスマクリ

はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説