目線が気になるつむじはげ、改善方法は?

つむじがはげたら

生え際の薄毛と違いつむじハゲは、徐々に薄くなっていく除隊とは違い、髪の毛自体のボリュームが少なくなってしまいます。

ヘアセットだけでは隠しきれなくなり、貧相な印象になってしまうのが困りますよね。

改善法を教えて!という人に推奨できる内容になっているので、ぜひご覧ください!

つむじはげって?

つむじがだんだんハゲていく

文字通り、つむじ周辺が薄くなり、髪の毛が濡れているシチュエーションでは地肌が丸見えになってしまいます。
抜け毛の進行がゆっくりなため、気づくのが遅れてしまいがちなのが難点です。

普通に生活していて、あるとき突然気づくなんてことも。
ですが、シャンプーのし過ぎで皮脂がなくなり、薄毛になる症状とつむじはげの原因は異なります。

つむじはげの原因は?

それではつむじはげとは何故起こるのでしょうか?
その原因を知り対策をとっていきましょう。

つむじはげになってしまう原因があるものを一つずつ挙げていきます。

⑴カラーリング・パーマのしすぎ

若い方に多いと思われますが、カラーリングやパーマは原因の一つです。

カラーをする時、美容院の人は手袋しますよね、それは素手だと荒れてしまうからです。
そのくらい刺激の強い液を頭皮に使っているので頭皮が荒れるのは避けられません

頭皮が荒れることによって過剰に皮脂を奪ってしまい薄毛に繋がってしまうのです。
市販の物にも頭皮に悪い成分も入っていることもあります。

カラーリングやパーマをするのであれば頭皮の状態をしっかりと確認しましょう。

▼ヘアカラーによる髪へのダメージはこちら▼

ヘアカラーはハゲる危険性を上げる!?【注意】

⑵暴飲暴食

暴飲暴食は生活習慣を乱します。
そうなると髪の毛に実用な栄養素を摂取できなかったり、余分な脂質などの栄養を摂取し過ぎてしてしまいます。

これは髪の毛の成長を妨げることや、毛穴が皮脂が詰まる原因につながります。

更に、飲酒をすると、アルコールを分解するために髪の毛が健康に生えるために必要な栄養をそこで使ってしまいます。
そのため髪の毛に必要な栄養が不足することがあります。

⑶タバコを吸う

喫煙はビタミンCを消費してしまい、皮脂の過剰分泌につながります。

たばこに含まれるニコチンには血管を毛穴をつまらせてしまうことがあります。
血管を収縮させてしまう働きがあるために髪の毛への栄養が滞り、髪の毛が栄養不足になります。

結果細い髪の毛ばかりが生えるので抜け毛が多くなってしまう原因を引き起こします。

つむじはげの改善方法まとめ

カラーリング、パーマ、暴飲暴食、偏食。
つむじはげにつながる原因で思い当たった項目はいくつありましたか?

改善に必要なことは意外と、当たり前の事を当たり前にする事だったりします。

ではその当たり前というものが、どの程度のものか見ていきましょう。

⑴頭皮を清潔に保つこと

シャンプーの洗い残しなど、頭皮が清潔をたもっていない状態は避けましょう
頭皮が炎症をおこしてしフケを発生させてしまいます。
結果、痒みを感じてしまいます。

頭皮を清潔に保つには、まず髪の毛についた汚れやフケを先に落とすために3分ほどぬるま湯で髪を洗いましょう

それから頭皮を傷つけないために爪を立てずシャンプーをするようにしましょう。

更に、頭皮マッサージは血行を良くして栄養を届きやすくする効果があるため、推奨です。
指の腹で揉むようにマッサージをしましょう。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑵タバコ・生活習慣の見直し

当たり前な生活習慣はできていますか?

栄養バランスの取れた食事、質の良い睡眠、ノーストレス、禁煙、運動。

当たり前って難しいですよね。
ですが、一つずつ改善することが重要なんです。

食事一つとっても、脂質が多い食生活をしていると、毛穴がつまりやすくなり薄毛の原因になります。
頭皮は身体の健康と密接に関わっているので、当たり前を追い求めていきましょう。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

⑶育毛剤を使う

つむじはげの対策に育毛剤は有効です。

例えば、栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠をとる事が人間の内側を改善するもだとします。

それに対して育毛剤は人間の外側からアプローチして改善するものです。

医薬部外品の育毛剤は育毛効果、抜け毛予防、発毛促進効果などの育毛有効成分が配合されています。

他の改善方法とあわせて使用が推奨される育毛剤はこれ

chap-up

育毛剤でよく使われているものとして、AGAスマクリマガジンで人気のチャップアップをご紹介します。

一度見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?
全額返金保証、充実したカスタマーサポート、プライバシー梱包と至れり尽くせりの内容ですね。

育毛の効果に期待が持てる製品なので、つむじはげの改善にも期待が持てます。
つむじはげの改善にもチャップアップを。
AGAスマクリマガジンで一番人気の育毛剤をぜひ一度チェックしてみてください。

改善方法を試してもつむじハゲが治らない場合

ここまで、つむじハゲの原因や様々な改善方法をご紹介してきました。

様々なことを試しても、中々つむじハゲが改善しない場合は、AGA(男性脱毛症)かもしれません。
不安な方は一度クリニックでのカウンセリングを推奨しています。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療を主に行うAGAクリニックです

クリニックは渋谷区にありますが、オンラインで診療できるため自宅からAGA治療をすることができます。

さらに初月は薬代や診察料が無料なので、気軽に相談して始められることも魅力です。

オンライン診療であれば、自分がAGAクリニックに通っていることを他の方に見られる事がないため、プライバシーの心配がありません

薄毛に悩んでおり、人の目を気にされている方に人気のAGAクリニックです。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

つむじはげの原因と改善をしっかりと把握しましょう

AGAなどとは違い、つむじはげは乱れた生活習慣などでも起こり得ます。
改善できれば健康になり、薄毛がなくなり、見た目も良くなる、得ばかりなので損はないと思います。

もし中々改善しない場合は、AGAスマクリでの無料カウンセリングを受けてみましょう。スマホ一つでお気軽に受けられますよ。

健康な髪を手に入れて人生に彩りを与えましょう!