【衝撃】つむじはげの大学生が異常に多い!?改善方法は?

大学生 つむじハゲ

ちょっと髪が薄くなってきた時に、まず目立ってくるのがつむじ。

それだけに、つむじはげに悩む人は非常に多いのです。しかも年配の人だけの悩みではありません。

最近では、大学生でもつむじはげに悩んでいるという声が!

このまま真性のはげになってしまう前に、改善方法を探ってみました

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

大学生のつむじはげは、治る可能性が高い!

つむじハゲ イラスト

勉強に遊びに忙しくも楽しい大学生活。それなのに、ふとつむじが薄くなってる事に気づいてしまったら!?

まだ大学生なのに、つむじはげなんて、なかなかショックですよね。

まだ若いのに、どうして? このままもっとはげちゃうの?

とあれこれ悩んでいる場合ではありません!

若いうちほど、早く対策すれば回復しやすいと言われているのです。

しっかり原因と対策を学んで、つむじはげとおさらばしましょう!

つむじはげの大学生が異常に増えている?!

つむじはげの大学生が異常に増えている?!

大学生といえば、普通は髪の毛フサフサで、薄毛の悩みなんてまだまだ先の事。・・・

そう思いきや、若いのにつむじはげに悩む人が急増しているそうです。

つむじはげの場合は他人からも目立ちやすいので、確かにつむじの薄毛に悩んでいる大学生がたくさんいることも頷けますよね。

つむじはげに大学生がなってしまう原因は?

つむじはげに大学生がなってしまう原因は?

年を取ってからはげてくるのなら、まだ納得がいきます。

でも大体の大学生は20歳前後と、若いのにつむじはげになるには、年配の人とは違う原因がありそう。

特に大学生という期間になるつむじはげについて、理由を(1)〜(3)にわけて説明します。

思い当たる事、ありませんか?

⑴生活習慣が乱れるため

一般的に高校生までは、まだまだ立場は子ども。

食事内容や睡眠時間など、保護者の下で管理されている家庭も多いでしょう。

ですが大学生になると、講義やバイト、サークルの付き合いなど、どんどん自由な時間が増えてきます。

門限がゆるくなったり、外食が増える人もいますね。

飲み会も出てきて、お酒の味を覚える年頃でもあります。

そうなると、つい夜更かしや徹夜をしたり、お酒の飲み過ぎやかたよった食事、をしてしまいがちです。

そういった事の積み重ねが、薄毛、つむじはげののです。

いくら若くて無理がきくといっても健康は大切。毛髪のためだけではないくバランスのとれた食生活や健康を意識したいものですね。

▼お酒が髪に与えるダメージはこちら▼

抜け毛は飲酒すると増える!?〜ハゲとお酒の関係性〜

⑵思春期以降におこるホルモンの変化のせい

高校生くらいの思春期には男性・女性ホルモンが出て、男らしくなったり女らしくなったりしますね。

それがひとしきり落ち着く思春期以降、早い人では大学生頃に、脱毛を引き起こす原因になる事もあるそうです。

男性ホルモンが原因の、AGAタイプのはげです。そうなってくると、本格的なAGAの治療も検討した方がいいかもしれません。

女性でも、自律神経の狂いなどでホルモンバランスが崩れる事があるので、要注意です。

⑶暴飲暴食のため

⑶暴飲暴食のため

 

大学生といえば、サークルやバイトの仲間付き合いが楽しい頃。一生の付き合いになる友達ができたり、交友関係を深めるのも大切な事ですね。

ただ、どうしても飲み会が増えてしまうのが困りもの。盛り上がってつい飲みすぎたり、おつまみに油っこい物を食べすぎたりしがちです。

つむじはげを治したいなら、ちょっと控えた方がいいかもしれませんよ。

つむじはげになる大学生の特徴

つむじはげになる大学生の特徴

実は、つむじはげになりやすい、または既になっている大学生には特徴があります。

下記の(1)~(3)に当てはまったら、要注意!

今はまだ大丈夫・・と思っている人でも、今から気をつけておいた方が安心ですよ。

⑴夜更かしな人

夜遅くまでスマホをいじったり、若さにまかせてバイトや遊びに精を出したあげく、慢性の寝不足になっていませんか?

寝不足は頭皮の血行の流れを悪くし、つむじはげやM字はげの。

「昨日、3時間しか寝てないんだ〜」なんて、睡眠時間が少ない事を自慢にしているアナタ!

そんな事を続けていると、どんどんはげてきちゃうかもしれませんよ。

早寝早起きは難しくても、一定の睡眠時間を取るように心がけましょう。

⑵運動不足な人

意外にも、運動不足による血行不良がつむじはげの事があるそうです。

体育会系の人はともかく、昨今の生活スタイルではあまり体を使わなくても毎日を過ごせるんですよね。

また、スマホやPCの使用時間が長くなっているので、大学生など若い人も運動不足といわれています。

運動をしないと血行が悪くなり、若くても頭皮に栄養がいかないという事態になりかねません。

⑶ストレスに弱い人

ストレス イラスト

受験も終わって、さあ羽根を伸ばすぞ・・というつもりが、複雑な人間関係など意外と悩み事も多い大学生活。

そしてあっという間に過酷な就職戦線に巻き込まれ・・。気づいたらストレスで毎日ゆううつ、なんて事はありませんか?

ストレスはつむじはげに取って悪影響とされています。

これから社会に出て、もっと大きなストレスにぶつかる前に、上手なストレス解消法を身につけましょう

つむじはげにならないために大学生からできること

つむじはげにならないために大学生からできること

つむじはげになるのも簡単なら、改善させるのも意外と簡単!?

まずは髪によくない事を止める事が先決です。

難しい事ではなく、お金のない大学生でもできる事をご紹介します。

(1)生活習慣を見直そう

生活習慣の乱れが薄毛・つむじはげの事は先に述べました。

まずはここから見直しましょう。

1番目は睡眠時間。

大学生だと、ちょっと寝不足でも頑張りが効いてしまうもの。

遊びや勉強で、つい夜更かししても、翌日なんとかなってしまいます。ですが、これを繰り返すとその不規則さから抜け出せなくなり、つむじはげ以外にも健康に害がでてくる恐れが。

家にいる日は12時前には必ず寝るとか、無理のない自己ルールを作って実行するところから始めましょう。

2番目は食事。

美味しいからといって、お肉や揚げ物ばかり食べていませんか?皮脂の分泌量が増えすぎると、頭皮の毛穴が詰まって、はげがひどくなってしまう原因になるかもしれません

外食が多いなら、たまにはメインを魚にしてみたり、肉を減らして野菜の小鉢を足したりする工夫が必要です。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑵正しいシャンプー方法で、頭皮を清潔に!

⑵正しいシャンプー方法で、頭皮を清潔に!

まだまだ皮脂の分泌量が多い、大学生。特にスポーツをしている人は、ずぐ頭がベタベタになったりしますね。シャンプーで頭皮を清潔に保つのは大切です。

ただ、シャンプーの方法を間違えないように!面倒だからと言って、ガシガシこすってる人は今すぐ止めましょう。

指の腹で、やさしくマッサージするように洗う事が肝心です。 育毛シャンプーに切り替えるのもおすすめですよ。

また、すすぎもしっかりする事を忘れずに!

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑶カラーリング・パーマを止める

男性も女性も、カラーリングをしている大学生は多いと思います。

ですが、液剤の刺激が頭皮を傷め、つむじはげの原因になっている事も。パーマも同様です。

つむじはげが気になるなら、ナチュラル・ヘアのおしゃれに切り替えた方が良いかもしれません。

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!改善されない・・・

という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

※AGAスマクリの発毛薬は20歳以上の方を対象としていますので、20歳未満の方はまずは生活習慣の見直しからはじめてくださいね。

20歳以上の薄毛治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。

実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説