おでこに指4本分ははげ?基準や薄毛の対策法を紹介

おでこに指4本分ははげ?

「おでこに指4本分入るとハゲている証拠」そんな噂を聞いて不安を感じている人はいませんか。しかし、実際にはおでこの広さが指4本分だとしても、薄毛の証拠とは必ずしもいえません。

そもそも人間のおでこは5〜6センチはあるのが平均なので、ほとんどの人が指4本入るでしょう。そのため、薄毛チェックをしたいのなら、指で測るのではなく、生え際をチェックするのがおすすめです。

本記事では薄毛の基準や対策法を中心に詳しく解説します。おでこの広さと薄毛の関連性、ハゲの見極め方もまとめているため、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事の要約
  • おでこに指4本分が入るからといって、必ずしも薄毛を意味するわけではない
  • おでこが薄くなってきたときの対処法には、適度な運動や頭皮マッサージなどがある
  • おでこの広さを改善するには、クリニックに相談するのが有効

おでこの広さが指4本分だとしても、はげとは断定できない

おでこの広さが指4本分だとしても、はげとは断定できない

おでこが広いと、自分はハゲなのではないかと不安になってしまいますよね。「デコハゲ」という言葉があるように、広いおでこは薄毛のイメージを持つ人もいます。

「おでこに指4本分」は一般的にハゲのサインといわれますが、事実ではありません。人間の顔の構造は個々に異なり、おでこの広さもそれぞれです。同じように「指5本分」「指3本分」と指が何本入るか確認しても、自分がハゲか判断することは難しいでしょう。

一般的におでこの広さは約5〜6センチといわれており、成人男性の中指4本分にほぼ相当します。つまり、多くの人がハゲのサインと恐れる指4本分は、ハゲというほどの範囲ではないのです。

しかし油断は禁物です。おでこの広さだけでなく、頭髪の薄さや抜け毛の状況も観察し、総合的な視点から判断するようにしましょう。

薄毛のセルフ診断

薄毛のセルフ診断 おでこに指4本分が薄毛の基準ではないのなら、どうやって確認すればいいのか悩んでいる人もいるでしょう。そこで、ここでは薄毛のセルフ診断方法を紹介します。

生え際や頭皮状態のチェック項目
  • 生え際がM字型に薄くなっている
  • つむじが薄くなっている
  • おでこが全体的に後退している

自分が薄毛かどうかチェックしたいのなら、主に生え際や頭皮の状態をチェックしましょう。正しい自己診断で薄毛の予兆が分かれば、早めに対策を講じることもできます。ぜひ、鏡で自分の髪の状態を見ながら、チェックしてみてください。

生え際がM字型に薄くなっている

生え際がM字型に薄くなっているのなら、薄毛のサインです。薄毛の症状の出かたには、ある程度のパターンがあり、生え際がM字型に薄くなるのはAGA(男性型脱毛症)の初期症状です。

とくに、頭頂部に変化がないのに、生え際だけM字に後退するケースが多く見られますAGAは遺伝的な要素が強い脱毛症ですが、きちんと治療ができます。ただし、放置すると進行するため、薄毛に気づいたら早めに対処しましょう。

つむじが薄くなっている

つむじ周りが薄くなる症状も脱毛症の特徴です。つむじから放射状に髪が薄くなっていくため、自分では気づきにくく、人から指摘を受けて知るケースもあるでしょう。

初期段階では、つむじ部分が広がったり、髪の毛が薄くなったりします。頭頂部の薄毛が進行すると、M字型の薄毛と合流するケースもあり、髪型を変える程度の対処では隠しきれなくなります。

おでこが全体的に後退している

おでこが全体的に後退している場合は、脱毛症と考えてもよいでしょう。生え際が後退していくため、自分でも分かりやすいはずです。おでこが全体的に後退する症状は、女性型脱毛症(FAGA)や、男性型脱毛症(AGA)でも見られます。

男性の場合、生え際の後退が全体的であれば、つむじの薄毛と合わさってU字型の薄毛になるでしょう。女性の場合なら、全体的に髪のボリュームが減少し、生え際の後退が目立つようになります。

参考:Reliability of Hamilton-Norwood Classificatio

おでこが薄くなった時の対処法

おでこが薄くなった時の対処法おでこが薄くなる症状には原因があります。遺伝性の場合もありますが、生活習慣を見直すことで症状の緩和する場合もあるでしょう。そこで、ここではおでこが薄くなったときの対処法を紹介します。

おでこが薄くなったときの対処法
  • 適度に運動する
  • 栄養バランスを意識した食事を取る
  • 自分にあったシャンプーを使う
  • 頭皮マッサージをする
  • ストレスをためないようにする
  • 髪型を工夫する
  • 禁煙する
  • 育毛剤を使う
  • クリニックで薄毛治療を始める

生活習慣を見直し、改善がみられない場合はクリニックを受診することをおすすめします。

適度に運動する

適度な運動は薄毛対策に有効です。適度な運動は全身の血行を良くし、頭皮への血流を増加させる効果が期待できます。髪の毛の成長に必要な栄養素が頭皮まで届くため、頭皮環境を整える上でも役立つ習慣といえるでしょう。

なかでも、有酸素運動は全身の血流を高める効果があるため、薄毛に悩む人におすすめです。有酸素運動には速足での散歩、軽いジョギング、サイクリング、水泳などがあります。自分にあった有酸素運動を見つけて、習慣にするようにしましょう。

参考:抜け毛・薄毛が気になる方へ-AGAを知ろう-

栄養バランスを意識した食事を取る

栄養バランスを意識した食事を取る

栄養のバランスを意識した食事を取ることも薄毛対策に有効です。髪の毛の主成分はタンパク質の一種であるケラチンで構成されています。そのため、肉や魚、大豆製品などタンパク質を豊富に含む食事は、髪の健康にとって重要です。

ほかにも健康な髪の成長のためには、ビタミンやミネラル、亜鉛などさまざまな栄養が必要になります。食事の内容を見直すことで、身体はもちろん、髪にもよい影響を与えられるでしょう。

参考:抜け毛・薄毛が気になる方へ-AGAを知ろう-

自分にあったシャンプーを使う

シャンプー選びは髪と頭皮の健康にとって重要です。頭皮や髪質、悩みに合わせて適切なシャンプーを選ぶことで、髪や頭皮の状態を改善できる可能性があります。

たとえば、頭皮が乾燥している人には保湿成分が豊富なシャンプー、オイリーな頭皮には余分な皮脂を落とす洗浄力のあるシャンプーがおすすめです。

また、シャンプーは適量を泡立てて使用し、しっかりと洗い流すことが大切です。洗い残しがあると頭皮の環境が悪化するケースがあるため注意しましょう。

参考:毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術(ライオン株式会社 ビューティケア研究所)

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは血行を促進し、髪の健康を保つのに有効です。血行が良くなると、頭皮に栄養分や酸素が十分に運ばれ、髪の成長をサポートできます。頭皮マッサージの方法は簡単で、頭皮に直接指の腹で優しく圧をかけ、円を描くように動かします。

全体的に均等に行うことが大切です。シャンプーのときに一緒にマッサージを行うと指通りがよく、余計な摩擦で頭皮や髪にダメージを与えるのを防げます。ただし、強すぎる力は逆に頭皮にダメージを与えるため、注意が必要です。気持ちいいと感じられる程度の力加減で行うようにしましょう。

参考:地肌マッサージの頭皮への作用(花王株式会社 ヘルスケア研究所)

ストレスをためないようにする

ストレスをためないことは、薄毛を進行させないために重要です。ストレスは薄毛の天敵です。ストレスは血行を悪くし、頭皮や毛髪に必要な栄養分の供給が滞ることで、髪を細くしたり、抜け毛を増やしたりすることがあります。

ストレスをためないようにするには、趣味や散歩を楽しんだり、適度な運動をしたりするのがおすすめです。自分がリラックスできることを見つけて行うようにしましょう。

また、よい睡眠には身体の疲れを取り除き、ストレスを軽減させる効果もあります。そのため、過度なストレスでなにもする気になれない場合は、早めに就寝してみるのもよいでしょう。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版(日本皮膚科学会)

髪型を工夫する

薄毛や髪のボリュームが減少した場合は、髪型を工夫してカバーするのもおすすめです。たとえば、短髪やレイヤーカットなどなら、髪が薄い部分を見えにくくする効果があります。

短髪なら毛束感が出しやすく、全体的にボリュームアップが可能です。レイヤーカットなら髪の毛に動きを付けられるため、薄い部位を目立たせない効果があります。とくに、前髪の部分を長めに残してサイドに流すスタイルなら、おでこの広さをカバーしやすいでしょう。

自分では薄毛がカバーできる髪型が分からないようなら、美容師と相談しながら、最適な髪型を見つけてみてください。そして、強く引っ張ったり、熱を多用したりするスタイリングは避け、髪と頭皮に優しいケアを心掛けるようにしましょう。

禁煙する

禁煙は薄毛対策に有効です。煙草に含まれる成分は血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。そのため、頭皮に必要な栄養素も届きにくくなり、薄毛を進行させる恐れがあるのです。現在喫煙の習慣があり、薄毛で悩んでいるのなら、禁煙を視野に入れて考えましょう。

自力では難しい人は禁煙外来もあります。薬で煙草を吸いたい欲求をやわらげられるため、意思が弱くて禁煙できない人にもおすすめです。頭皮だけでなく、身体にもよい決断になるため、ぜひ前向きに検討してみましょう。

参考:抜け毛・薄毛が気になる方へ-AGAを知ろう-

育毛剤を使う

育毛剤を使う

おでこの薄毛が気になるのなら、育毛剤を使ってみましょう。育毛剤は、頭皮の環境を改善する成分が含まれています具体的には頭皮の血行を促進する成分や、毛髪の成長を促す成分などです。含まれる成分は育毛剤によって異なります。自分に合う商品を探してみましょう。

ただし、育毛剤はあくまで頭皮環境を整えるための商品で、予防策のようなものです。髪を太くしたり、髪を生やしたりする効果はほぼないと考えておきましょう。

育毛剤を利用しても薄毛が進行していくようなら、ほかの育毛剤を探すより、クリニックを受診するほうがおすすめです。

薄毛治療の医師なら、症状にあわせた適切な治療を提案してくれます。オンラインで受診できる病院もあるので、薄毛が気になる人は、ぜひ診察を予約してみましょう。

参考:育毛薬剤の開発と評価方法(日本香粧品学会誌)

クリニックで薄毛治療を始める

おでこの薄毛が気になるのなら、クリニックでの専門的な治療を受けることも選択肢の一つです。クリニックでは、専門的な知識を持った医師が薄毛の原因を診断し、個々の状況に合わせた最適な治療法を提案します。

治療方法は、内服薬や外用薬の処方、注射による治療、植毛などさまざまです。内服薬や外用薬は、髪の成長を促進する働きがあり、メソセラピーは頭皮に直接有効成分を注入し、髪の成長を助けます。

一方、植毛は頭皮の一部に新たな毛髪を移植する方法で、薬の処方より即効性があります。自分でできることはいろいろ試したけど、効果がなかった人は、ぜひクリニックの診察を受けてみましょう。

おでこの広さを治す方法4つ

おでこの広さを治す方法4つ

クリニックで行われる薄毛治療には、内服薬や外用薬、メソセラピー、植毛などがありますどの治療法がよいかは、薄毛の進行状況や費用などを考慮して決めることが大切です。

ここでは、クリニックで受けられるおでこが薄くなった際の治療法をまとめました。クリニックなら医師が原因の特定や適切な治療法を提案してくれます。自分でできることはやったけど、薄毛が改善しないのなら、ぜひクリニック診療を検討してみてください。

フィナステリドやザガーロなどの「内服薬」

内服薬は薄毛治療のなかでもリーズナブルな価格で受けられるため、誰でも気軽に試しやすい点がメリットです。成分には薄毛の原因となる男性ホルモンの変換を抑制するものが多く、代表的な薬にはフィナステリドやザガーロがあります。

フィナステリドは男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制して、脱毛の進行を遅らせたり、新たな髪の成長を促したりする効果があります。

ザガーロも脱毛の進行を遅らせる効果がある内服薬です。基本的にはフィナステリドで思った効果が得られなかった場合に処方されます。取扱いがないクリニックもあるので、診察の予約をする前に確認するようにしましょう。

ミノキシジルなどの「外用薬」

ミノキシジルなどの「外用薬」

外用薬は頭皮に直接塗布して治療する薬です。広く知られているのはミノキシジルです。ミノキシジルは、毛髪の成長を促進する作用があります。

もともとは高血圧の治療薬として開発されたものですが、副作用として毛髪の成長が観察されたことから、脱毛症の治療薬として利用されるようになりました。一般的には1日2回朝と夜、おでこの生え際に直接塗布します。

頭皮に薬剤成分を注入する「メソセラピー」

メソセラピーは、抜け毛を抑え、発毛を促す成分を直接頭皮に注入する薄毛治療法です。注射を使って注入するため、頭皮の深部まで十分に浸透する点がメリットです。内服薬や外用薬で薄毛改善の効果が得られなかった場合に、有効な治療法になります。

クリニックによって多少異なりますが、基本的に治療は数週間に1回から2回のペースで行われ、利用者の希望や予算にあわせて調整します。ただし、使用する薬液の成分によって同じメソセラピーでも価格が大きく異なる点に注意が必要です。そのため、メソセラピーは価格ではなく、投与できる成分で選びましょう。

抜け毛が気になる植え込む「植毛」

植毛とは、人工毛や自毛を薄毛や抜け毛が進行している部分へ移植する治療法です。ほかの治療とは異なり、すぐに治療効果を実感できます。内服薬やメソセラピーなどいろいろ試したけど効果が得られなかった人におすすめです。

ただし、植毛はほかの治療法よりも費用が高額になる点は知っておきましょう。即効性があり、すぐに薄毛の悩みから解放されますが、1,000本を移植してかかる費用は70〜100万円が相場です。そのため、植毛を検討する際は、しっかり予算を立ててから、クリニック探しを始めるようにしましょう。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版(日本皮膚科学会)

おでこの薄毛が気になったらAGAスマクリへ

分け目はげのことならAGAスマクリに相談してみよう

本記事では薄毛の基準や対策をまとめて紹介しました。おでこの広さは人それぞれなので、指4本分が入っても薄毛のサインとはいえません。

ただし、生え際の様子で薄毛の兆候をみることは可能です。早く治療するほど薄毛は改善しやすいため、気になったら、クリニックでの治療を検討してみましょう。AGAスマクリでは、オンラインによる診察を行っています。

フィナステリドとミノキシジルの2種類の内服薬を処方。初月は0円、2回目以降は毎月4,980円(税込)で薄毛治療を行えます。

薬は自宅に届くため、一度も来院せずに、AGA治療を始められます。飲むだけなので継続もしやすいでしょう。おでこが広くなったと感じるのなら、ぜひ一度AGAスマクリを検討してみてください。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト