禿げる前兆は頭皮がかゆい?原因と対策方法を徹底解説!

禿げる前兆 かゆい 原因 対策

一時的にではなく継続的に頭皮がかゆくなるのは、頭皮環境が悪い可能性が示唆されます。

誤ったシャンプーの方法や紫外線、乾燥、ストレス、アレルギーなど様々な原因が考えられますが、かゆみ程度ならと放置すると抜け毛が増える可能性があります。

相談者

AGAになると頭皮がかゆくなるのでしょうか?

かゆみの症状は、AGAの発症を示唆する一つの前兆にもなります。

禿げといえばAGAが最も有名ですが、抜け毛の原因には、脂漏性脱毛症やびまん性脱毛症など他の病気でも症状が現れます。

少なくとも頭皮のかゆみは、体から発せられる何かの前兆かもしれません。

抜け毛が気になっている際に、頭皮のかゆみがあるようであれば、一度専門クリニックの受診をおすすめします。

この記事では、頭皮がかゆくなる事で生じる禿げのリスクについて解説しています。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • 頭皮のかゆみは禿げの前兆の可能性があります
  • かゆみが長く続く場合は、クリニックを受診しましょう
  • AGAになるとかゆみの症状は現れる
  • AGAスマクリはフィナステリド、ミノキシジルの併用治療が業界最安値で受けられる
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

頭皮がかゆいのは禿げる前兆?

後悔 男性

基本的に頭皮がかゆくなる原因は炎症が生じているからです。

AGAも原因物質が皮脂腺を刺激しているために炎症が生じてかゆみが生じると考えられています。

炎症が起こる理由は様々で、中には早急に対応しなければ禿げに繋がる危険性があります。

かゆみが長く続く時、かゆみが我慢できないほど強い時、頭皮に湿疹が確認できるようであれば、放置せずクリニックを受診しましょう。

頭皮のかゆみは異常を知らせる警告

不衛生やアレルギー、ストレスなどが原因となって炎症が生じる事でかみゆが現れます。

アレルギーが原因となって生じるかゆみは、自身の対応だけでは改善できない事もあり、かゆみを長期化させる事で毛根にダメージを与えてしまう可能性があります。

過去にアレルギーの既往を指摘されている場合、特に注意が必要です。

頭皮のかゆみから抜け毛が増えることはある

かゆみがひどくなり、炎症などで組織破壊が起こると、血行不良が引き起こされる可能性があります。

髪の栄養状態が悪くなる事で抜け毛や薄毛を引き起こしやすい髪を生成するかもしれません。

また、炎症によって強い刺激が髪に伝わってしまった場合、髪が休止期に移行して1〜2ヶ月後に抜けてしまう事もあります。

「かゆみくらい」と甘く見る事はおすすめできません。

禿げる前兆とされる頭皮のかゆみの原因

頭皮マッサージ 男性

炎症は髪の負担になるため、1日、2日で治まらない長期間続くかゆみには注意が必要です。

徐々に髪にダメージを与えて、最悪の場合、毛根にある毛母細胞を壊してしまう可能性もあります。

また、強烈なかゆみを感じ強く掻きむしってしまいたくなるような場合も、放置せず薬による治療などを検討しましょう。

強い刺激を髪に与えると、髪の成長が止まり抜け毛が進行します。

生活習慣の乱れ

運動不足や食生活の偏りなどで生活習慣が乱れていると頭皮の血流不良が引き起こされる可能性があります。

血流不良によって十分に栄養が得られなかった細胞が障害される事で炎症が生じ、かみゆに繋がります。

頭皮のかゆみ治療において、最も簡単にできる治療法として運動、食生活改善があります。

頭皮環境の悪化

過剰な皮脂を頭皮に残しておく事で細菌などが繁殖し、炎症が引き起こされかゆみに繋がる事があります。

細菌の繁殖を許すと難治になる傾向があるので、万が一、膿などが頭皮から出るようであれば速やかにクリニックを受診しましょう。

清潔な頭皮環境の維持は、かゆみを防ぐ基本的な予防策です。

年齢によるもの

加齢によって汗腺の働きが弱まると汗をかきにくくなって、皮脂が頭皮に残りやすくなります。

また、免疫力も低下している可能性があるため、細菌感染などを引き起こしやすいので注意が必要です。

また、加齢と共に頭皮が硬くなるため不調が現れやすくなりかゆみなどを引き起こす事があります。

化学物質による過敏症によるもの

最近のシャンプーには、洗浄力強化や抗菌作用などを目的に様々な化学物質が含まれるようになりました。

シャンプーやワックスなどに含まれる化学物質に頭皮が反応し炎症が起こる事があります。

また、シャンプーの洗浄力が強いと、乾燥肌を引き起こしかゆみの原因にもなります。

禿げる前兆で頭皮がかゆくなると起こる脱毛症

抜け毛

頭皮のかゆみで注意しておかなければならないのが、病気が隠れている事です。

頭皮のかゆみは、禿げの警告として身体が発するサインである可能性があるため、しっかり対応する必要があります。

生活習慣の改善だけでは、十分な対策が取れないものもあるため、専門家にアドバイスをもらいましょう。

脂漏性脱毛症

脂漏性皮膚炎から起こる脱毛症で、皮脂の過剰分泌が原因となり頭皮がべたつく事によって脱毛が生じます。

皮脂が過剰に分泌される事で頭皮のニキビや湿疹が起こりやすくなり、炎症が起こる事で髪がダメージを受けます。

放置すると炎症が強くなり、毛根にある毛母細胞が破壊されてしまい髪が新たに生えて来なくなるリスクがある事を理解しておきましょう。

びまん性脱毛症

女性に多く、加齢が主な原因で引き起こされる脱毛症です。

ホルモンバランスの乱れや過度なダイエットなどによって髪の生育に支障をきたし、広い範囲で髪が薄くなります。

髪を太い状態に戻すのには時間がかかると理解しておきましょう。

一度、薄毛になった髪は元には戻らず、生え変わる事で太い髪に戻るため、回復までに1回以上の髪の生え変わりを必要とします。

ひこう性脱毛症

乾燥した細かいフケが毛穴を塞ぎ、毛穴にいる常在菌がフケを栄養に繁殖する事で炎症を引き起こし脱毛します。

洗浄力が強いジャンプーを使っていると生じやすく、最近では相談件数が多い脱毛症です。

細菌感染による炎症は強く生じる事が多く、頭皮や髪に与えるダメージは大きいものになります。

頭皮がかゆくなった時の対策方法

生活習慣

かゆいからといって、頭皮を掻きむしってしまいができてしまうのが最も良くありません。

傷ができると大きな炎症に繋がり、頭皮環境をひどく悪化させる可能性があります。

クリニックの受診、市販薬の使用などいくつか対策方法はありますが、かゆみがひどくない場合は、まずは生活習慣の見直しをしましょう。

運動や食事、どのようなヘアケアを行っているかを重点において見直しを検討してみて下さい。

生活習慣の改善

運動

運動して汗をかく事で自然に頭皮が洗浄され、炎症が起こりにくい頭皮環境をつくる事ができます。

また、運動をする事でリラックスできればストレスも軽減されて自律神経が整います。

自律神経が整えば血流などが良くなるため、頭皮に良い影響が期待できます。

ヘアケア方法の改善

特にシャンプーが適切に行えているかがチェックポイントです。

シャンプーをした後、髪がギシギシしたり、かゆみを感じた事がある場合は、刺激の少ないシャンプー剤に変えるなど検討してみて下さい。

皮脂の過剰な分泌を抑える

脂肪と糖分を多く含む食べ物は皮脂の過剰分泌を促す可能性があります。

睡眠不足も皮脂の過剰分泌を促す事が分かっているため、睡眠をしっかりとるようにしましょう。

クリニックや医療機関に相談する

かゆみがひどい際には、早期にクリニックを受診しましょう。

皮膚科をはじめ、髪の悩みを含むならAGA専門クリニックの受診を推奨します。

掻きむしって傷口ができてしまうと、炎症が起こりさらにかゆみが襲って来ます。

また、細菌が傷口から繁殖し強い炎症を引き起こす事も考えられます。

AGAが起こる前兆で頭皮がかゆくなることはある?

前髪 薄毛

AGAは、酵素5αリダクターゼがテストステロンと結び付きジヒドロテストステロンを生成する事で生じます。

ジヒドロテストステロンには、髪の成長期間を短くする作用があるため、体内に多く滞留していると髪が十分に生育できず薄毛や抜け毛の原因となります。

また、ジヒドロテストステロンは皮脂腺を刺激するため、頭皮のかゆみを誘発する可能性があります。

AGAを発症した時の治療方法

医師

AGAの一般的な治療方法は、薬による内科的治療植毛による外科的治療の2つです。

植毛に関しては、初期費用が高額になる傾向にあるという事で、薬による治療の方が第一選択肢として選ばれます。

ミノキシジル外用薬を除くAGA治療薬は原則、医師からの処方を必要とする薬であるため、クリニックを受診する必要があります。

治療薬を服用する

国際的に有効とされている薬が、フィナステリドミノキシジルを主成分とした治療薬で、AGAスマクリでは、この2剤の併用を標準治療としています。

海外通販や個人輸入でもAGA治療薬を購入する事は可能ですが、偽物品が数多く流通しているため、誤った薬を購入するリスクがあります。

偽物品を服用する事で、効果が出なかった例や健康被害が出た例も報告されているので、クリニックで処方してもらうようにしましょう。

AGAスマクリは専門の第三者調査機関にて薬の成分検査を行っているので、安心して治療を受けられます。

クリニックで治療を受ける

2020年より一部オンライン診療による初診が受けられるようになりました。

AGAクリニックが受診できなかった理由として「恥ずかしくて受診できない」「仕事が忙しくて通院できない」がよく聞かれます。

オンライン診療であれば、通院しているところを誰にも見られず、自宅でも職場でもどこでもスマートフォン一つあれば受診ができます。

AGAスマクリは、他のAGA専門クリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があるので、安心して治療を受けられます。

オンライン診療でAGA治療をするなら「AGAスマクリ」!

AGAスマクリでは、パソコンやスマホが1台あれば、来院不要で診療から治療まで完結します。

オンライン診療を他のクリニックより先駆けて行ってきた実績のあるAGA専門オンラインクリニックです。

初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストでAGA治療が受けられるのが特徴。

オンライン診療による効率化が進み、固定費の削減に成功し、浮いたコストを患者さんに還元しています。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリ料金プラン

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

AGAスマクリ標準治療は、「ミノキシジル内服薬(5.0mg含有)」「フィナステリド内服薬(1.3mg含有)」になります。

自由診療による治療の場合、初月は全て0円、薬の送料もAGAスマクリで負担しています。

無料カウンセリングも実施しているので、事前に治療計画が分かるので安心です。

標準治療なら2ヶ月目からはずっと4,980円(税込)、再診療もかかりません。

初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストを実現しています!!

同じ費用帯のクリニックもありますが、フィナステリドとミノキシジルの2剤で4,980円という点を見比べてみて下さい。

また、女性専用の治療プランもあるため、薄毛や抜け毛に悩む女性でも対応可能です。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの症例紹介

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都在住のKさん、「頭頂部の薄毛と抜け毛が気になる。」という事でAGAスマクリの無料カウンセリングを受診。

薄毛の状態を確認し、3〜6ヶ月程度の改善を目標に治療計画を策定。

服用開始後すぐに初期脱毛が始まり、1ヶ月程度は治療前より抜け毛の量が増えました。

治療開始後2ヶ月目には抜け毛が治まり、同時に頭皮から新しく生えてくる髪の薄毛が改善されている事が確認できました。

治療開始3ヶ月目には、新しい髪が伸び始め地肌が見える面積がほとんどなくなっています。

治療開始が早ければ早いほど、その効果の現れは早いといわれています。

髪の悩みは一人で抱え込まず、是非AGAスマクリに相談下さい。

【まとめ】頭皮がかゆい時は禿げの前兆かもしれません

男性 PC

頭皮のかゆみは、「かゆみ程度」と放置するのは危険で、症状によっては抜け毛を引き起こす可能性があります。

多くの男性の抜け毛や薄毛原因のAGAを発症した場合、ジヒドロテストステロンが皮脂腺を刺激するため、かゆみが起こり一つの病気を知るサインとなります。

また、「長く続くかゆみ」や「強いかゆみ」の結果、頭皮を掻きむしって傷口ができてしまうと、厄介なのが炎症が止まらない悪いループに陥ったり、細菌感染による強い炎症が引き起こされ難治になる事です。

炎症は頭皮環境を悪化させるため、髪の生育に悪影響を及ぼしたり、脂漏性脱毛症やびまん性脱毛症など他の病気を誘発する可能性があります。

頭皮のかゆみが気になる人は、早期にクリニックを受診する事を推奨します。