ノコギリヤシはAGA改善に効果なし?特徴と副作用も解説

ノコギリヤシ AGA改善 副作用

ノコギリヤシは、育毛サプリメントに含有されている事の多い栄養成分になります。

日本では馴染みのない植物ですがアメリカ南東部原産のヤシの一種で、海外では育毛に加えて排尿に関する改善効果があるとして様々なサプリメントに含有されています。

相談者

AGA治療薬はもともと前立腺に関係する薬だったと聞きます。有効とする成分が薬と同様のものになるのでしょうか?

ノコギリヤシに含まれる有効成分とAGA治療薬に用いられる成分は別物になりますが、近しい効果のものであるという報告もあります。

ノコギリヤシの成分は、今も臨床研究によってデータが蓄積されている段階でその有効性については明確に解明されていません。

自然由来の成分であるため、副作用がほとんどないため製品化されており、薬というより食品群の中で使用されています。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • ノコギリヤシの効果は、AGA治療薬に似ていると報告されている
  • 国内において明確な効果に関するエビデンスは証明されていない
  • ヨーロッパでは、医薬品成分として認可されている
  • AGAスマクリはフィナステリド、ミノキシジルの併用治療が業界最安値で受けられる
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシ

脂肪酸エステル遊離脂肪酸ステロール類などの脂溶性成分を果実に含む植物で、育毛の促進に用いられるサプリメントとして製品化されています。

国内にある植物ではないので、サプリメントとして使用する場合は、海外で製造するかノコギリヤシを輸入してから製造する必要があります。

日本においてはサプリメントの位置付けですが、ノコギリヤシの成分を医薬品成分として取り扱っている国もあります

ただし、AGA治療における効果ではなく前立腺肥大症治療薬としての認可です。

男性の強壮や排尿障害の緩和効果が期待できるハーブ

海外の論文を確認すると有効成分によって、抗男性ホルモン作用抗炎症作用が得られる報告が多数あります。

男性ホルモンが整う事で男性の強壮が期待できたり、前立腺の肥大を改善する事で排尿が円滑になると考えられています。

前立腺肥大に関しては、フィナステリドなどと同様に5αリダクターゼの働きを阻害する事で肥大の原因となるホルモンであるジヒドロテストステロンの生成を抑制すると考えられています。

前立腺肥大症の治療薬としてヨーロッパで認可されている

ヨーロッパにおいては、ノコギリヤシは前立腺肥大症の治療薬として認可されており、2000年にもイギリスにおいてその有効性が示されたレビューが発表されています。

ただし、日本泌尿器学会における調査においては、十分な有効性が確認できなかったとし、国内においては薬としての認可はされていません。

調査研究の数も海外に比べると、国内での数は非常に少なくなっています。

▼ノコギリヤシの効果が出る期間はこちら▼

ノコギリヤシの効果が出るまでの期間はどれくらい?

ノコギリヤシはAGAに効果なし?

悩む男性

効果の現れ方のメカニズムがAGA治療薬に似ているという事から非常に注目を集めています。

AGA治療薬のフィナステリドの見本になった成分であるという噂も広まっており、その効果には高い期待がもたれているようです。

日本における臨床研究はまだまだ不十分で、その効果を認める事は難しいのが現状です。

フィナステリド以上の有効性が示されていれば臨床研究も活発する可能性がありますが、現在よく示されているデータはフィナステリドの半分程度の有効性となっています。

日本以上に臨床研究を行っている海外の例を参考にしながら有効性を検証する必要があります。

海外の臨床試験により効果があると報告されている

海外の論文では、ノコギリヤシの成分がフィナステリドと同様の働きをして、5αリダクターゼの働きを阻害しているという発表が確認できます。

作用する成分は違えど、5αリダクターゼの働きを阻害する事で、AGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果があると謳われています。

また、明確な理由はわかりませんが、頭頂部の薄毛に関しては特に改善効果が示されるという発表もあります。

38%もの薄毛改善効果が見られている

医薬品であるフィナステリドのAGAへの有効性が68%だったのに対し、ノコギリヤシは38%であったという臨床研究が確認できます。

自然成分由来である分、副作用の観点からノコギリヤシの有用性を強く示された報告です。

フィナステリドで1%程度にみられる性機能障害の副作用がない、という事でも有用性が謳われています。

ノコギリヤシやAGAに効果があるかは未確立

ノコギリヤシに関する注意が必要な点として、有効性が認められると報告されている論文もあれば、逆に効果が認められないという論文も確認できる事です。

いくつかの論文を確認すると海外においても、AGAへの有効性は未確立である旨が分かります。

5αリダクターゼの阻害は、特に子どもへの影響を注意しなければならないため、サプリメントという位置付けであるものの、一定の注意が必要があるかもしれません。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

ノコギリヤシで薄毛改善効果が期待できる理由

ほほえむ男性

ノコギリヤシに含まれるリポステロールとβ-シトステロールがフィナステリドのように5αリダクターゼの働きを阻害するという論文が確認できます。

海外の論文において、5αリダクターゼを阻害する過程については、十分解明されていないようですが有意差を示すだけの変化が見られたと報告されています。

一方、再現性や効果の反復性に乏しいという結果を示しているデータもあります。

ノコギリヤシの摂取で起こりうる副作用

男性 不安

自然由来の成分であるため、副作用はほとんどありません。

稀にアレルギー様症状が生じる程度で、ほとんどの場合、安静にしていればすぐに改善します。

ただし、海外論文のように男性ホルモン抑制作用が十分に確認できるようであれば、今までの使い方は難しくなり、特に女性や子どもが服用できないようにする必要があります。

頭痛・吐き気・下痢・腹痛

一般的なアレルギー様症状になりますが、頭痛・吐き気・下痢・腹痛の症状が長引く時強く現れる時は、服用を中止し医療機関に相談するようにしましょう。

AGA治療は、原則中止する事はできないため、速やかな医療機関の受診が必要です。

過剰に摂取しない限り起こりうることは少ない

自然由来の成分なので、一般的な食品と大きな違いはありません。

ただし、過剰摂取など予期せぬ量を大量に摂取した場合には予想外の症状を生じさせる場合があります。

ヨーロッパでは医薬品として取り扱っているのに対し、国内においてはまだまだ臨床研究が進んでいない成分であるため、他のサプリメント以上に過剰摂取が起こらないよう注意しましょう。

こんな人は注意!ノコギリヤシの摂取を控えた方が良い人

やめよう

国内において十分に効果のメカニズムが解明された成分ではないので一定の注意が必要です。

AGA治療薬との併用による有害性や同様に他の薬との併用による有害性。

フィナステリドと同様の効果であるとすれば、胎児や子どもへの成長に配慮して、女性や子どもの服用を制限しなければなりません。

すでにAGA治療薬を服用している人

フィナステリドやデュタステリドを服用している場合、5αリダクターゼをより阻害する事になり、性機能障害などの副作用を強めてしまう危険性があります。

また、併用によって引き起こされるリスクは十分に検証されていないため、併用の際は医師に確認するようにしましょう。

一般的にフィナステリドと同様の効果があるデュタステリドは併用される事はないため、ノコギリヤシも同様の扱いになると想定されます。

抗血液凝固薬を服用している人

ノコギリヤシには、AGAや前立腺肥大症への効果だけでなく、血液をサラサラにする効果があるという報告もあります。

抗血液凝固薬抗血小板薬を別の病気のため、服用している方は飲み合わせないようにしましょう。

血が止まりにくい症状を強める危険性があるため注意が必要です。

女性・子ども

5αリダクターゼの働きを阻害すると男性ホルモンの総量に影響を与える可能性が示唆されています。

胎児であれば生殖機能の形成に、男児であれば二次性徴などに支障をきたす事も考えられます。

ノコギリヤシの効果をフィナステリドなどと同等に取り扱うのであれば、女性や子どもの服用は避けた方が賢明です。

AGA対策をするなら治療薬の服用がおすすめ

サプリメント

副作用なくAGAを改善するのに、ノコギリヤシを使うという選択は尊重しています。

しかし、その効果に対して国内において十分な効果が示されていないため、一般的によく用いられるフィナステリドやミノキシジルをおすすめします。

AGAは進行性の症状であるため、治療効果が得られなかった期間も着々と症状が進行してしまっています。

なるべく効果のエビデンスが整った治療薬の服用が良いと思われます。

本格的なAGA治療は「AGAスマクリ」がおすすめ

男性

AGAスマクリは、AGA専門オンラインクリニックでスマホやパソコン一あればどこからでも診療が可能です。

診療後に薬を必要とする場合は、最短翌日に薬が手元に郵送されてきます。

オンライン化によって、店舗コストや人件費を抑えコスト削減に成功し、フィナステリドとミノキシジル2剤を併用した治療薬を業界最安値で提供しています。

処方する薬はジェネリック医薬品ですが、偽物品の流通問題もあるため、万が一があってはいけないので、専門の第三者調査機関にて成分検査を行っています。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

オンラインでAGA治療ができるAGAスマクリの特徴

AGAスマクリは、他に先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があります。

オンラインによるAGA治療の実績だけで210,000件を超えます

オンラインによる実績を積み上げた事でオンラインでも不自由なく診療を受けていただけます。

皮膚科や形成外科の専門医を持つ医師が多数在籍しているので、質の高い医療の提供が可能です。

AGAスマクリ料金プラン

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

「ミノキシジル内服薬(5.0mg含有)」「フィナステリド内服薬(1.3mg含有)」がAGAスマクリでの標準治療になります。

AGAと診断された場合、初月は全て0円、薬の送料はAGAスマクリ負担の自由診療が受けられます。

無料カウンセリングも実施しているので、事前に治療計画が分かるので安心です。

標準治療なら2ヶ月目からはずっと4,980円(税込)、再診療など追加費用はいただきません。

初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストを実現しています!!

フィナステリドかミノキシジルの単剤使用による治療費用相当で2剤を併用した治療が受けられます。

フィナステリドとミノキシジルの2剤で4,980円という点を他のAGAクリニックと比較してみて下さい。

また、女性専用の治療プランもあるため、薄毛や抜け毛に悩む女性でも対応可能です。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都在住のKさん、「頭頂部の薄毛と抜け毛が気になる。」という事でAGAスマクリの無料カウンセリングを受診。

頭頂部に薄毛が集中しており、AGAと診断。

標準治療であるフィナステリドとミノキシジルによる治療を開始。

服用開始後すぐに初期脱毛が始まり、初めの1ヶ月は治療前より抜け毛の量が増えました。

治療開始後2ヶ月目には抜け毛はほとんどなくなり、同時に頭皮から新しく生えてくる髪の薄毛が改善されている事が確認できました。

治療開始3ヶ月目には、新しい髪が1cm程度に伸び地肌が見える面積がほとんどなくなっています。

AGAは早めの治療が吉!髪の悩みがある人はAGAスマクリへ相談下さい。

【まとめ】ノコギリヤシのAGAに対する効果は明確ではない

ブラッシング 男性

ノコギリヤシに含まれる成分効果は、フィナテリドやデュタステリドに近いものと報告されていますが、同じではありません

国内においてノコギリヤシの十分な臨床研究が行われていないため、AGAに対する明確な効果は現状示されていません。

ヨーロッパにおいては、前立腺肥大症治療薬として国が薬として認可している成分でもあるため、安易に使用しない方が賢明です。

サプリメントではあるものの、服用の際には医師に相談してから使用する事を推奨します。

海外の論文においては、男性ホルモン抑制効果を報告する研究調査もいくつか確認できるため、体への影響を一定注意する必要があると思われます。