AGA治療で人気のヘッドスパを知っていますか?

女性に人気のヘッドスパが男性にも人気になっているのを、皆さんは知っていますか?

実は、AGAの治療のために利用しているのです。 しかし、ヘッドスパが人気になる反面、AGAには効果がないという意見も増えています。

そこで今回は、ヘッドスパとAGA(=若ハゲ)の関係を詳しく解説していきます。 知られざる関係を一緒に確認していきましょう!

ヘッドスパはAGA治療に向いてない!?

効果は怪しい…?

ヘッドスパは女性には以前から人気のヘアケアの一つでした。 近年AGAなどが注目されるようなったことで男性からの需要も増えています。

その一方で、ヘッドスパはAGA治療に向いていないといわれることも多くなりました。 本当にヘッドスパはAGA治療に効果が無いのでしょうか?

ヘッドスパの効果は、日頃の洗髪などでは洗いきれない頭皮の汚れ髪の毛の汚れを取り除くことです。

つまり、ヘッドスパには根本的なAGA治療の効果は含まれていません。 しかし、頭皮の環境が改善されることで、AGA治療を後押ししてくれるものだと言われています。

ヘッドスパによって得られる効果とは?

ヘッドスパは頭皮のマッサージをすることで毛穴の掃除を行います。 毛穴の汚れを浮き出させながら、効果に期待できるシャンプートリートメント使用します。 これらの相乗効果により、多くの毛穴の汚れを除去することができるのです。

頭皮や髪の毛の汚れがとれて頭皮環境が清潔になるだけでなく、マッサージで血流も改善されます。 その効果で、栄養育毛成分がスムーズに頭皮まで行き届くようになるのです。

この効果によりAGA治療の効果も活かせるようになります。

AGA治療としてのヘッドスパって、どんな方法で行われるの?

では、実際にどんな手順でヘッドスパが行われているのか解説していきます。

AGA治療を助けるヘッドスパは普段は馴染みのないことかもしれません。 一緒に確認しながら全体のイメージを掴んでいきましょう!

①まず、丁寧にマッサージをする

実際に頭皮や髪の毛のケアに入る前に丁寧にマッサージを行います。 この時は頭ではなく首筋を中心に行ってきます。

マッサージには血行を改善する効果が含まれています。 しかし、頭皮まで血液が行き渡るようにするには道中にある肩や首の血行を先に改善しなければいけません。

ヘッドスパの効果を活かすために頭皮よりも先に丁寧にマッサージをするのです。

▼自宅でできる頭皮マッサージ方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

②次に、頭皮や髪の毛のケアをする

しっかり汚れを落とします

準備ができたら、AGA治療としてのヘッドスパに入っていきます。 この段階は皆さんがイメージしやすいヘッドスパかもしれませんね。

頭皮のケアを行いながら髪の毛を丁寧に育毛・発毛の為のシャンプーしていきます。 丁寧に洗いながら毛穴から余分な汚れを出して、頭皮の環境を清潔にしていきます。

シャンプーを使ったケアが終わったら、トリートメントを行います。 日頃受けているダメージを保護して美しい髪の毛へと変化させるためです。

③頭皮のマッサージをする

とても気持ちがいいです…

頭皮の環境が清潔になったら頭皮のマッサージを行っていきます。 マッサージによって血行を改善し、抜け毛を予防するのです。

毛穴などの余分な汚れが落ちてから行うことで効率的に改善効果を促します。 さらに、効果がよく浸透することで頭皮の環境を総合的に改善することが期待できるのです。

④しつこい汚れを機械で落とす

残念ながらシャンプーやマッサージでは100%汚れを取り除けないことがあります。 そこで、手の力では落とせないしつこい汚れは機械を使って排除していきます。

シャンプーなどをくり返し使用すると頭皮に必要なものまで洗い流してしまいます。 必要なものだけを残すためにも機械での施術が有効だと言われています。

⑤最後に、顔をマッサージする

ヘッドスパの最後には顔全体をマッサージします。 あまり知られていませんが、頭皮と顔は同じ皮膚で繋がっています。 そのため、顔をマッサージすることで頭皮の血行を改善することができるのです。

肩や首筋と同様に頭皮への血流を改善することが主な目的になります。 顔の皮膚は他の部位に比べて硬くなっていることがあるため、よく温まった最後に行うことが多いのです。

ヘッドスパはAGAに悩むこんな人におすすめ!

しっかりAGA治療のヘッドスパの内容が確認できましたか? ここで、ある特徴を紹介していきます。 当てはまっているかしっかり確認してみましょう。

・ 頭皮が痒い ・ フケが多い ・ 血行不良を改善したい ・ 頭皮が脂っぽい

当てはまる特徴はあったでしょうか? 実は、これらはAGAの特徴にも当てはまるものなのです。 つまり、項目に一つでも当てはまる人にはヘッドスパがおすすめなのです。

AGAは実際に髪の毛が薄くなるまで分からないことが多いです。 そのため、まだ進行していなくてもこれらの特徴に心当たりがあるときは、予防のためにもヘッドスパを受けてみてはいかがでしょうか。

ヘッドスパ以外のAGA治療法って?

健康な髪の毛は健康な生活から

ヘッドスパには直接的なAGAの治療法ではありません。 では、ヘッドスパ以外にも効果的なAGAの治療法はどんなものでしょうか?

今日から始められるAGAの治療法として効果が期待できるのは生活習慣の改善です。 偏食喫煙過度な飲酒などはAGAを引き起こす要因になっている可能性があるのです。

そこで、健康な髪と頭皮を手に入れるために健康的な生活をするように行動を改善していきましょう。 野菜や海藻を取り入れたバランスのいい食事や規則正しい生活サイクルなどを意識して行うことがAGAに効果があると言われているのです。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

AGAはヘッドスパだけでは治療できません!

AGAの治療には男性ホルモンを抑制したり、効果の高い成分を取り入れたりすることが必要です。 そのため、ヘッドスパだけで適切な治療をすることはできません。

しかし、育毛剤・発毛剤などの他のAGAの治療を組み合わせることで、ヘッドスパはAGAの心強い味方へ生まれ変わります。

ヘッドスパを効果的に利用して、効率よく美しい髪の毛を手に入れましょう!

最後に、オススメのAGA治療が行えるクリニックをご紹介します!

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ引用:https://ec.internet-clinic.jp/own/

AGAスマクリとは、オンライン診療を行っているAGAクリニックです。

24時間どこからでも予約受付が可能でスマホ1台で予約から診断・治療薬の処方までを担うことができます。

仕事などの関係でなかなか来院の時間が取れない・人目が気になってしまうといったお悩みを解決してくれます。

また、AGAスマクリは、医学的な根拠が認められている発毛薬のみを処方しています。

今回ご紹介しているフィナステリドを処方だけでなく、同時に育毛・発毛を促進する治療薬も処方してくれます。

AGA専門の医師が診察してくれるため、万が一副作用などが認められた際にも気軽に相談することができます。

AGAスマクリの料金プラン

スマクリ 料金表
フィナステリドを病院など処方され、購入すると8,000円~10,000円程度の費用がかかりますが、AGAスマクリでは月々4,980円と費用も約半分程度に抑えることができます。

通常この価格帯での治療薬の処方は難しいとされています。

AGAスマクリは、実店舗を多く持たないオンラインクリニックのためコストを大きくカットすることに成功しています。

そのため、通常の処方よりも安価にAGA治療を始めることができます。

さらに、「初回無料 お試しコース」があるため、始めるのに不安がある方もまずは気軽に相談し、治療の効果を確認してから始めてみるのも良いでしょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説