これって初期脱毛?AGA治療で抜け毛がひどくなりやすい人の特徴や対処法について

 

AGA治療を始めてから、やけに抜け毛が多くなったような気がする。

このように感じていませんか?

もしあなたがAGA治療を開始してから抜け毛の量が多くなったと感じるなら、それはAGA治療を行うことで起こる初期脱毛によるものかもしれません。

今回は、AGA治療で起こる初期脱毛というのは一体どんな症状なのか、そしてその対処法はどうすれば良いのかについて解説していきます。

この記事の要約
  • 初期脱毛はヘアサイクルを正常にするために重要な役割を担っている
  • 初期脱毛は生活習慣の乱れなどが原因で症状がひどくなることもある
  • 初期脱毛が気になるなら髪の毛の分け目を変えてみるのも1つの方法である
  • AGAスマクリは初期脱毛や副作用などに関する相談が無料でできる
  • AGAスマクリはミノキシジルとフィナステリドの2種類を処方している

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGA治療を始めたら抜け毛がひどい!これって初期脱毛?

抜け毛

AGA治療を始めてから抜け毛がひどいと悩まされている方も、多いかもしれません。

よく言われるのは、AGA治療を始めてから抜け毛が増えるのは初期脱毛によるものであるということです。

しかしそもそも、初期脱毛というのは一体どんな症状なのでしょうか。

初期脱毛とは

初期脱毛は、AGA治療を始めてからおよそ3週間ほどで起こる一時的な抜け毛のことを指します。

はじめてAGA治療をする方は初期脱毛のことを理解しておかないと、治療を始めてから「AGA治療をしてるのに髪の毛が抜けていくのはなんで!?」と思うはずです。

しかし、AGA治療を始めてから起こる抜け毛が初期脱毛であるということがわかっていれば、安心して治療を続けられることにつながります。

初期脱毛が起こるメカニズム

初期脱毛が起こるメカニズムを理解するには、なぜ初期脱毛が起こるのかを知っておく必要があります。

初期脱毛が起こるメカニズムは、AGAが進行した状態のヘアサイクルを一度リセットさせ、新しく健康な状態のヘアサイクルに戻すことが挙げられます。

ですから、初期脱毛は健康な髪の毛の状態に戻すために必須であることがわかります。

初期脱毛が起こる期間と抜ける量

初期脱毛が起こる期間は、発症してからおよそ3ヶ月程度です。

これはAGAが進行したヘアサイクルをリセットし、新しいヘアサイクルに戻すまでに必要な期間がおよそ3ヶ月程度必要だからです。

初期脱毛では1日に抜ける髪の毛の量も増え、平均して200本から300本以上もの髪の毛が抜け落ちていきます。

明らかに目に見えてわかる量なので、AGA治療を始めてから少し経過して明らかに髪の毛の抜ける量が多くなったと感じたら、それは初期脱毛による影響であると考えられます。

AGA治療で初期脱毛がひどくなりやすい人の特徴

頭痛 男性

実は、AGA治療による初期脱毛にはひどく症状が起こりやすい傾向にある人がいます。

結論から言うと、AGA治療で初期脱毛がひどくなりやすい人の特徴は次の3つです。

AGA治療で初期脱毛がひどくなりやすい人の特徴
  • 食生活が乱れている
  • 睡眠不足
  • 飲酒や喫煙をしている

ここでは、これら3つの特徴について詳しく解説します。

【特徴①】食生活が乱れている

あなたは、日頃から規則正しい食生活を送っていますか?

髪の毛というのは、日頃の食生活が大きく影響します。

偏った栄養バランスの食事をとっていたり、食事をする時間などに気を配らなければ、髪の毛の成長を阻害することにつながります。

もしこのような不規則な食生活を送っているのであれば、初期脱毛がひどくなりやすい傾向にあると言えます。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

【特徴②】睡眠不足

睡眠不足は、心身ともにストレスの原因になります。

睡眠不足によって起こるストレスは体内の自律神経やホルモンバランスの乱れを誘発し、結果的にAGAを進行させやすくしたり、抜け毛や薄毛が増えやすい体質に変えてしまうことになります。

そのため、もし睡眠不足が続いているのであれば、AGA治療による初期脱毛がひどくなりやすいと言えるのです。

【特徴③】飲酒や喫煙をしている

飲酒や喫煙は健康上あまり良いイメージがありませんが、その理由の1つは髪の毛の薄毛や抜け毛を促進させてしまうからです。

飲酒によって起こる体内への負担や、喫煙によって毛細血管が細くなることは、髪の毛の成長を阻害します。

ですから、日頃から多量に飲酒や喫煙をしている方は、初期脱毛がひどくなりやすいので注意しましょう。

AGA治療で初期脱毛がひどい時の見た目への対処法

ブラッシング 男性

AGA治療で初期脱毛がひどくなったら、ここで紹介する3つの対処法を実践してみましょう。

AGA治療で初期脱毛がひどくなった時の対処法
  • 髪の毛の分け目を変える
  • 髪を短くする
  • 帽子を被る

【対処法①】髪の分け目を変える

私たちの髪の毛は、つむじの流れというものがあります。

つむじの流れは髪の毛の分けやすさにも影響しますが、AGA治療で初期脱毛がひどくなると、つむじの流れに沿った分け目をすると薄毛が気になることがあります。

そのため、AGA治療で初期脱毛がひどくなった場合は、髪の毛の分け目を変えてみましょう。

そうすれば、薄毛が気になる部分が隠れやすくなるため、初期脱毛の症状を隠すことが期待できます。

【対処法②】髪を短くする

AGA治療による初期脱毛の症状がひどいなら、いっそのこと髪を短くするのも1つの方法です。

髪を短くすれば、周囲の人から薄毛のイメージを持たれにくくなりますし、あなた自身も薄毛が気になりにくくなります。

ですから、初期脱毛の症状がひどい場合は一度髪を短くするということも視野に入れてみてはいかがでしょうか!

▼薄毛の方にも似合う髪型はこちら▼

薄毛でもイケてる髪型のカタログ5選

【対処法③】帽子を被る

3つ目は、帽子を被るということです。

帽子を被れば頭部が隠れるため、結果として薄毛を気にせずに済みます。

しかし帽子を被る際に注意しなければいけないのは、長時間の被りすぎには注意しなければいけないということです。

その理由は、長時間帽子を被り続けていると頭部が蒸れてしまい、かえって薄毛を進行させてしまう原因になるからです。

帽子を被るのも1つの対処法ですが、定期的に通気性を良くするということも押さえておきましょう。

AGA治療で初期脱毛がひどい時にメンタルを保持する方法

リラックス

AGA治療を始めたのに、初期脱毛によって髪の毛が抜けていくとどうしても精神的に辛いですよね。

このようなとき、どのようにしてメンタルを保持すれば良いのでしょう。

ここでは、AGA治療で初期脱毛がひどい時にメンタルを保持する方法を3つ紹介します。

AGA治療で初期脱毛がひどい時にメンタルを保持する方法
  • 薄毛の改善後にやりたいことを書き出す
  • 薄毛が改善された姿のイメージを持つ
  • 薄毛が改善された人の体験談を見る

【方法①】薄毛の改善後にやりたいことを書き出す

あなたは、薄毛が改善されたらどのようなことをしたいですか?

新しい髪型に挑戦してみたり、今までしてこなかったようなヘアスタイルにセットしたり…。

薄毛が改善されることで、できる幅は大きく広がります。

もし初期脱毛によってメンタルを保持することが難しいと感じるなら、まずは薄毛改善後にやりたいことを書き出すのが1つの方法です。

【方法②】薄毛が改善された姿のイメージをもつ

2つ目は、薄毛が改善された姿のイメージを持つことです。

AGA治療を始めてから効果が出始め、納得のいく効果を得ることができたときのあなた自身を想像してみてください。

おそらく、気持ち的にも自信がある状態に変化しているのではないでしょうか。

薄毛が改善された姿をイメージすることで、ゴール設定もしやすくなります。

ですから、一度薄毛が改善された姿をイメージしてみるのも良いですよ!

【方法③】薄毛が改善された人の体験談を見る

3つ目は、薄毛が改善された人の体験談を見るということです。

実際にAGA治療を行った方が治療効果を得て満足しているなら、あなたもきっと満足のいく結果になること間違いなしです。

もし薄毛が改善された人の体験談を見たいなら、次に紹介する症例を見てみるのがおすすめです。

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、実際にAGAスマクリで治療を受けた方の症例写真を紹介します。

AGAスマクリでは、初期脱毛およびその他副作用に関する悩みにも丁寧に対応してくれます。

オンライン診療も行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

【症例①】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

こちらは、東京都にお住いの30代A様。

AGAスマクリで治療を開始してから、5ヶ月で頭頂部の薄毛が改善されていることがわかります。

【症例②】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

こちらは、神奈川県にお住いの30代M様。

AGAスマクリでの治療開始後、8ヶ月で生え際の薄毛改善効果が見られます。

AGA治療において切っても離せない関係にあるのが初期脱毛ですが、長期的な継続をすることで高い効果が見込めます。

ぜひあなたも、今日からAGA治療を開始してみてはいかがでしょうか。

AGAの薄毛治療はAGAスマクリがおすすめ

医師

これからAGA治療を始めようと考えているのであれば、オンライン診療を利用するのがおすすめです。

その理由は、オンライン診療を活用することでAGA治療にかかる負担を大幅に抑えることができ、通院の手間も省けるからです。

オンライン診療のクリニックにも数多くありますが、ここでは特におすすめの「AGAスマクリ」を紹介します。

AGAスマクリはオンライン診療が可能

AGAスマクリ

AGAスマクリはオンラインにてAGA治療ができるクリニックであるため、ビデオ通話にて自宅からAGAの治療を行うことが可能です。

クリニックに行くのが面倒な方や、通院に抵抗がある方でも安心して治療ができるため、長期的な継続が必要なAGA治療を気軽に始められるのが大きな魅力です。

また、AGAスマクリでは初期脱毛やその他副作用に関する相談が無料でできます。

これまでに21万件以上ものオンライン診療実績のあるAGAスマクリなので、安心して治療を受けられるのも大きな強みです。

初診料およびカウンセリング料も無料なので、コスパ良くAGA治療をしたい方にとてもおすすめです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの治療プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】AGA治療によるひどい初期脱毛はヘアサイクルを整える大事なステップ

男性 おでこ

AGA治療を始めると起こる初期脱毛は、新しく健康な髪の毛を生やすのにとても大事なステップです。

一時的な抜け毛に悩まされることはあるかもしれませんが、初期脱毛について正しく理解しておくことが長期的にAGA治療を継続できるポイントにもなってきます。

もしあなたが今AGA治療による初期脱毛に悩まされているのであれば、治療効果が出た後のあなた自身をイメージすることも大切ですよ!

正しく安全に、納得のいくAGA治療をしましょうね。

\30秒で入力完了/

無料オンライン相談はこちら

\当日予約OK/

電話で予約

10:00-20:00(平日)

\30秒で入力完了/

無料
オンライン相談