【要注意】シャンプーしないと薄毛になる!?

シャンプー

仕事で疲れて帰ってきてシャンプーしないで寝てしまった経験、誰にでもありますよね。

でも、ちゃんとシャンプーしてから寝ないと薄毛になってしまう可能性大なんです!

今回は、シャンプーしないと薄毛になるという話が本当なのかまとめてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプーする・しないが薄毛に関係あるの?!

シャンプーが薄毛と関係ある?

毎日家事や仕事で忙しい!

シャンプーなんて時間や方法もマチマチだし、しない日もあるし…と結構適当になっちゃうという人も多いことでしょう。

でも毎日することだからこそ、あなたの薄毛の大きな原因になってしまっているかもしれません!

ここでは、シャンプーしないことで薄毛になってしまう可能性があることについてご説明します。

是非、何気なくしていたシャンプーを見直すきっかけにしてください!

シャンプーしないと薄毛になるって本当…!?

夜ちゃんとシャンプーしないと…

頭皮の皮脂や髪についた汚れを落とすために大切な、毎日のシャンプー。

ちゃんとしないと薄毛が進行してしまう可能性があるようです。

なぜシャンプーしないと薄毛になるの?

では、なぜシャンプーしないと薄毛になってしまうのでしょうか?
その原因は生活環境や、頭皮や髪の成長サイクルと関係があるようです。

①現代人は頭皮に汚れや皮脂がたまりやすい

昔はお湯で洗うだけでも良かったかもしれませんが、現代は大気汚染や食生活の変化によって皮脂分泌が多くなったりと、髪や頭皮が汚れやすい環境なのです。

汚れをそのままにしておくことは、頭皮環境を悪化させて薄毛の原因となってしまいます。

現代において薄毛を予防・改善するためには、シャンプーで皮脂や汚れを落とすことは必須と言えるでしょう。

②新しい髪は夜作られる

夜10時から夜中2時までがゴールデンタイム

頭皮のダメージを修復したり、新しい髪が成長するのは夜間の就寝中。

特に22時~2時の間に細胞分裂と新陳代謝が盛んになると言われています。

その時間に頭皮が汚れた状態だったり、皮脂で毛穴が詰まっている状態だと、新しい髪は生えてきません。

夜にしっかりシャンプーして頭皮や髪を清潔な状態にしておくことが、薄毛を改善するためには大切なのです。

こんな人は要注意!

髪は一応毎日洗ってるよ~という人、洗い方や洗う時間はどうですか?

シャンプーをしっかりしないと特に薄毛になりやすい人の特徴をあげてみました!

①シャンプーを使わず湯シャンのみの人

湯シャンでは汚れは落としきれない

頭皮への刺激が気になる場合はシャンプーを低刺激性に変えてみましょう。

髪が短いし、シャンプーしないでお湯で洗うだけでいいや…と湯シャンで済ませることが多い人は要注意です。

特に男性の場合は、頭皮の皮脂分泌も盛んですし、お湯で洗うだけでは余分な皮脂や汚れはとりきれません。

頭皮が弱くてシャンプー剤の刺激が気になるという人は、2日に一度はシャンプーを使う・刺激の弱いタイプのシャンプー剤を使うなど、工夫してみましょう。

▼湯シャンについて詳しくはこちら▼

湯シャンはハゲる・抜け毛が増える?

②男性型脱毛症(AGA)の人

早ければ20代から発症すると言われている男性型脱毛症(AGA)の人は、皮脂の過剰分泌により、頭皮や髪の汚れがつきやすくなっています。

夜シャンプーしないで寝てしまうと、その汚れに雑菌が繁殖して、ますます頭皮を痛めて薄毛を進行させてしまうことに…

③シャンプーを朝している人

シャンプーは夜して!

夜は疲れてるからすぐ寝たい、シャンプーは朝しているという人も結構いるようです。

でも、頭皮のダメージが修復されて新しい髪が育つのは就寝中。

その時間に皮脂や汚れが落ちていない状態では、髪はうまく育ってくれません。

必ず夜はシャンプーして、乾かしてから寝るという習慣をつけましょう!

▼朝シャンによる髪への影響はこちら▼

朝シャンで禿げるのはうそ?本当?

【注意】シャンプーで気をつけたいことはコレ!

①シャンプーのし過ぎも良くない!

シャンプーのし過ぎは逆効果!

薄毛対策には欠かせないシャンプーですが、何度もすれば良いというわけではありません!

最近のシャンプーは洗浄力が強く、皮脂を落とす効果が高いものが多くなっています。

特に朝も夜もシャンプーしているという人は、シャンプーのし過ぎで頭皮が乾燥したり、逆に皮脂分泌を活発にして毛穴を詰まりやすくしてしまっている可能性がありますので、やり過ぎは禁物です。

薄毛対策には、基本的には毎晩1回のシャンプーで十分です!

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

②シャンプーはしっかり落として!

シャンプーはしっかりすすいで落とすことが大切です。3~5分くらいかけて、丁寧に落としましょう。

特に生え際などに残りやすいので要注意!

洗い残しがあると、シャンプーの成分が頭皮に残り不衛生になったり毛穴が詰まったりして、薄毛の原因になってしまいます。

③洗い終わったら、必ず乾かして寝よう!

洗ったらすぐに乾かそう!

せっかくきれいに汚れを落としても、頭皮や髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖してしまいます!

洗ってタオルドライした後は、なるべくすぐにドライヤーでしっかり乾かしましょう。髪の先ではなく、根元から乾かしていくのがポイントです!

根本的な治療や医師の診断を受けたいという方へ

AGAスマクリ

はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

シャンプーをおろそかにするのは絶対やめましょう。

薄毛対策にはシャンプーが大切だということはわかって頂けましたか?

毎日行うことは、なんとなく適当にやってしまうことが多いかもしれませんが、毎日行うことだからこそ、積み重なると大きな影響が出てきます。

薄毛を悪化させないためにも、毎晩のシャンプーを習慣にしていきましょう!