【夢占い】禿げる夢が暗示することとは?実際に禿げる人の特徴や原因も解説

「禿げる夢を見たけど、これって何か意味があるの?」

結論からお話しすると、髪の毛が禿げる夢にはさまざまな意味があります。

基本的な禿げる夢の意味合いとしては、「気力や体力の低下」や「将来に対する不安」が挙げられます。

しかし禿げる夢といっても、どのような禿げ方をしていたかということや禿げた時の夢の中の心情によって意味は大きく異なります。

そこで今回は、禿げる夢にはどのような夢占いがあるのかについて徹底紹介し、あなたが見た夢はどの意味に当てはまるのかという疑問に答えます。

もし禿げた夢を見て気持ちがモヤモヤしているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の要約
  • 禿げる夢の種類によって暗示される意味は異なる
  • 禿げる人の特徴は生活習慣だけでなく遺伝も関係している
  • 日頃の生活習慣を見直すことが薄毛予防につながる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【夢占い】禿げる夢が暗示することとは?

【夢占い】禿げる夢が暗示すること

結論からお話しすると、禿げる夢が暗示することというのは大きく次の4つの種類によって分けられます。

禿げる夢が暗示すること
  • 禿げる部位
  • 禿げた時の心理
  • 禿げたあとどうなるか
  • 禿げる人が誰か

ここでは、これら大きく4つの状況から暗示される夢の意味を紹介していきます。

禿げる部位

はげ 種類

まずは、禿げる部位から暗示される夢占いを紹介します。

ここで紹介する禿げる部位は、次の通りです。

禿げる部位から暗示される夢占い
  • 前頭部が禿げる夢
  • 頭頂部が禿げる夢
  • 後頭部が禿げる夢
  • 一部だけが禿げる夢
  • スキンヘッドになる夢

ここでは、これら5つの夢占いを紹介します。

前頭部が禿げる夢

もし前頭部が禿げる夢を見たのであれば、今の状況に対してあなたは限界を感じているかもしれません。

今、あなたはストレスを抱え込んでいませんか?

前頭部が禿げる夢を見たのであれば、適度に休養をとってストレスを発散する工夫をすることが大切です。

頭頂部が禿げる夢

頭頂部が禿げる夢には、対人トラブルや体調不良という意味があります。

最近、あなたは対人トラブルを起こしていたり、体調が万全でないのではないでしょうか。

1人で抱え込まずに、相談出来る人に相談したり、休息をとることが大切です。

後頭部が禿げる夢

後頭部が禿げる夢

結論からお話すると、後頭部が禿げる夢は警告夢です。

具体的な内容としては、これまであなたが積み重ねて努力してきたことが水の泡になるかもしれないという意味を指します。

主な原因は、ストレスによるミスの積み重ねです。

今一度、何事にも冷静になって取り組むことが大切です。

一部だけが禿げる夢

一部だけが禿げる夢は、恐怖心を意味します。

具体的には、あなたにとって大事にしているモノや人などを失う恐怖心を指します。

もしかすると、今あなたはあらゆるものが自分から無くなってしまうのではないかと心配しているのではないでしょうか。

しかし深く考えすぎず、反対に改めてあなたにとって大事に思っているモノや人に感謝するようにしましょう。

スキンヘッドになる夢

スキンヘッドになる夢は、女性と男性で異なります。

女性の場合は、予期せぬ幸運が訪れる暗示とされています。

しかし男性の場合は、今あなたが抱えている焦りや不安感からミスを犯してしまう警告夢を指します。

スキンヘッドになる夢を見た時は、特に男性はミスを犯さないよう慎重に行動することが大切です。

禿げた時の心理

禿げた時の心理

ここでは、禿げた時の心理から暗示される夢の意味を紹介します。

ここで紹介する心理は、次の通りです。

禿げた時の心理
  • 禿げて悲しむ夢
  • 禿げて焦る夢
  • 禿げて不安になる夢

禿げて悲しむ夢

人というのは、誰もが歳を取っていくものです。

禿げて悲しむ夢を見たあなたは、将来訪れる老いに対する不安感を抱いていることが暗示されます。

今の環境を大切に、毎日充実した時間を過ごすことが大切です。

禿げて焦る夢

禿げて焦る夢は、不安感の表れを暗示しています。

今あなたは、何かしらの不安に押しつぶされそうになっていませんか?

今一度、深呼吸をして自分を見つめ直してみましょう。

そうすれば、不安感が少しはマシになるはずです。

禿げて不安になる夢

禿げて不安になる夢は、将来的な不安を抱いていることが暗示されます。

また、気力や体力が低下していることも暗示されるため、十分な休息をとることが大切です。

禿げたあと

禿げたあと

夢占いでは、禿げたあとにどのような状況になったかということによっても、暗示される意味が異なります。

ここでは、禿げたあとに夢の中でどのような展開になったかで変わる夢の意味を紹介します。

禿げを隠す夢

あなたは、気力と体力ともに疲れていませんか?

禿げを隠す夢を見たあなたは、疲労困憊の状態を暗示しています。

きちんと休息をとり、体調を整えることを意識して取り組みましょう。

禿げた部分に髪が生える夢

結論を言うと、禿げた部分に髪が生える夢は吉夢です。

その理由は、禿げた部分に髪が生える夢は悩みや問題が解決される暗示を意味しているからです。

この夢を見たあなたは、物事がうまくいきやすい時期でもあります。

失敗を恐れずに、どんどん新しいことに挑戦していきましょう!

禿げが進行していく夢

あなたは、精神的なストレスを抱えていませんか?

もし禿げが進行していく夢を見たのであれば、精神的なストレスによってあなたの魅力が衰えていっている可能性があります。

一度自分を見つめ直し、適度な運動などを取り入れてみるのがおすすめです。

カツラをかぶる夢

カツラをかぶる夢

カツラをかぶる夢は、あなた自身がコンプレックスに対して不安や焦りを感じている表れを意味しています。

誰しもコンプレックスはありますが、カツラをかぶる夢を見たのであれば、信頼出来る人に相談してみましょう。

人に禿げが見つかる夢

あなたは、今不安感や焦りを隠したいという気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

人に禿げが見つかる夢は、あなた自身が抱えている不安や焦りを隠したいという暗示を意味しています。

もし人に禿げが見つかる夢を見たのであれば、素直にあなたの不安や焦りを周りの人に打ち明けてみましょう。

そうすれば、きっと親身になって話を聞いてくれる人もいるはずです。

禿げを治療する夢

もしあなたが今抱えている問題や悩みを解決しようと必死にもがいているなら、禿げを治療する夢を見る可能性が高くなります。

禿げを治療する夢は、あなたが前向きに進んでいる表れでもあるので、今の勢いを落とさずに進んでいくことが、問題解決に繋がること間違いなしです。

禿げる人

禿げる人

最後は、夢の中で禿げる人が誰かで意味が異なるということです。

あなたが見た、夢の中で禿げる人は誰なのでしょうか。

自分が禿げる夢

あなた自身が禿げる夢を見たのであれば、もしかすると知らない間にあなたはストレスを抱えていたり、魅力が低下している可能性があります。

魅力の低下は疲れが原因であることもあるため、まずは十分な休息をとることを意識してみましょう。

家族が禿げる夢

夢の中で実際にあなたの家族が出て、家族が禿げる夢を見たのであれば、あなたは家族に対して何かしらの心配ごとを抱えているのかもしれません。

もしこの夢を見たのであれば、まずは家族に対して感謝の気持ちを表してみましょう。

好きな人や恋人が禿げる夢

好きな人や恋人が禿げる夢

好きな人や恋人が禿げる夢には、あなたが想っている好きな人や恋人に対して冷める感情が出ている表れです。

無理に関係を続けようとせず、まずは素直に不満などを打ち明けてみましょう。

友人が禿げる夢

友人が禿げる夢には、あなたが夢に出てきた人に対して嫉妬心を抱いていたり、その人を苦手だと感じている表れです。

無理に、その友人と付き合う必要はありません。

一度距離を置いてみるなど、上手に付き合っていくことが大切です。

知らない人が禿げる夢

あなたは今、プレッシャーを感じていませんか?

知らない人が禿げる夢には、プレッシャーや不安を感じていることが暗示されます。

自分に追い込みをかけすぎずに、無理のない範囲で頑張るよう意識してみましょう。

正夢になったらどうしよう?禿げる人の7つの特徴

正夢になったらどうしよう?禿げる人の7つの特徴

夢の中で禿げるならまだしも、正夢になったらどうしようかと不安になってしまいますよね。

ここでは、禿げる人の特徴について解説します。

結論から言うと、禿げる人の特徴は主に7つです。

禿げる人の特徴
  • 抜け毛が多い
  • 髪が傷んでいる
  • 親族に禿げた人がいる
  • タバコを吸っている
  • ストレスを溜めやすい
  • 睡眠不足
  • 食生活が乱れている

【特徴①】抜け毛が多い

抜け毛が多い

禿げる方の特徴として1つ目に挙げられるのは、抜け毛が多いということです。

抜け毛というのは健康な髪の毛の状態でも起き、平均して1日100本程度は抜け毛が起こるとされています。

しかし禿げが起こる方の場合、1日の平均の抜け毛本数は200本以上となります。

1日200本以上ともなると、明らかに抜け毛が増えたと感じるのではないでしょうか。

もしも抜け毛が増えてきていると感じるなら、それは禿げる前兆かもしれません。

【特徴②】髪が傷んでいる

髪の毛のパサつきやダメージは、髪の毛の維持に対して大きな敵となります。

髪の毛の傷みがひどいと、十分な保湿ができなかったり抜け毛が増えやすくなります。

そのため、髪の毛が傷んでいる方も禿げる特徴として挙げられるのです。

【特徴③】親族に禿げた人がいる

親族に禿げた人がいる

突然ですが、あなたの親族には禿げた方はいますか?

一体なぜこのような問いかけをしたかというと、実は親族の誰かが禿げている場合、あなた自身も禿げが遺伝する可能性があるからです。

遺伝による禿げの症状として最も多いのは、AGAです。

AGAは一度発症すると、完治しません。

もしもあなたの親族に禿げている方がいるなら、できるだけ早めにクリニックに相談することを推奨します。

▼薄毛と遺伝の関係について詳しくはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

【特徴④】タバコを吸っている

タバコには、血管を収縮するはたらきがあります。

血管が収縮することで起こるのは、血行不良による薄毛です。

髪の毛はもともと血液によって運ばれた栄養を吸収することで成長します。

しかしタバコを吸っている方は、血管が収縮しやすいため栄養が送り込まれにくくなってしまうのです。

そのため、タバコを吸っている方も禿げる人の特徴として挙げられるということになります。

【特徴⑤】ストレスをためやすい

ストレスをためやすい

今は何かと忙しい時代ですから、ストレスとは上手く付き合っていかなければいけません。

とはいっても、なかなか環境的にストレスから解放されるのは難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。

実は、ストレスをためやすい方も禿げる人の特徴として挙げられるのです。

その理由としては、ストレスが溜まると自律神経やホルモンバランスが乱れるため、髪の毛のヘアサイクルに大きく影響します。

ですから、ストレスを日頃から溜めやすい方は注意が必要となります。

【特徴⑥】睡眠不足

睡眠不足の方も、禿げる人の特徴として挙げられます。

睡眠不足が禿げに対してどのような影響を及ぼすのかと言うと、睡眠不足はストレス同様に自律神経やホルモンバランスの乱れを促進させてしまいます。

そのため、睡眠不足からくる薄毛や抜け毛が多くなってしまうのです。

もし睡眠不足気味だと感じているのであれば、今一度睡眠に時間を取るよう意識して取り組みましょう。

【特徴⑦】食生活が乱れている

食生活が乱れている

食生活の乱れは、髪の毛の成長を阻害するだけでなく、頭皮環境の悪化にも影響します。

先述の通り、髪の毛は血液によって運ばれた栄養を吸収することで成長します。

そのため、食生活が乱れていると髪の毛の成長に必要な栄養が送られてこなくなるのです。

不規則な時間の食事や、偏った栄養バランスの食生活をしていませんか?

もし不規則な食生活をしていると感じているのであれば、今日から意識して栄養バランスを考えた食事を取り入れてみましょう。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

禿げるときに考えられる原因とは

禿げる人にはどのような特徴があるのかということがわかりましたが、そもそも禿げるときに考えられる原因にはどのようなことが挙げられるのかが気になりますよね。

ここでは、禿げるときに考えられる原因について、詳しく解説していきます。

【原因①】遺伝

遺伝

1つ目の原因は、遺伝です。

遺伝に関しては先述の通り、親族に禿げている人がいる場合、あなた自身も禿げるかもしれないということです。

そして遺伝によって引き起こされるのは、AGAであることも押さえておきましょう。

AGAは完治しない脱毛症でもあるため、早めに治療を開始することが大切です。

【原因②】生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、主に先ほど解説した睡眠不足であったり不規則な食生活を指します。

生活習慣の乱れは、薄毛などの禿げだけでなく重大な健康被害にも影響するため、注意しましょう。

【原因③】疾患などの影響

疾患などの影響

あなたが今患っている疾患なども、髪の毛の薄毛に影響します。

例えば抗癌剤治療を行っていたり、膠原病を患っていたりすると、髪の毛が禿げてくることがあります。

つまり、今あなたが患っている疾患の影響で、薄毛が起こることもあるということになります。

【原因④】間違ったヘアケア

間違ったヘアケアは、禿げの原因になります。

あなたは、日頃からきちんとシャンプーや整髪料を洗い流せていますか?

また、髪の毛にダメージを与えるような洗い方をしていませんか?

もしも間違ったヘアケアであったり、髪の毛を保湿できていなかったりした場合、禿げる原因につながります。

このように、禿げるのにはさまざまな原因が隠されているということを押さえておくことが大切となります。

禿げるのが怖い人はこんな前兆に注意!

禿げるのが怖い人はこんな前兆に注意!

禿げるのが心配な方は、きっと多いのではないでしょうか。

もし禿げるのが怖い方は、これから紹介するいくつかの禿げる前兆をチェックしておきましょう。

禿げる前兆に起こる症状
  • ヘアスタイルが決まらない
  • 頭頂部が薄くなってきた
  • おでこが広くなった

【前兆①】ヘアスタイルが決まらない

最近、ヘアスタイルが決まらないと悩んでいませんか?

ヘアスタイルが決まらないというのは、禿げる前兆と考えて良いでしょう。

その理由としては、ヘアスタイルが決まらないのは髪質が変化し、細く弱い髪質になっているからです。

細く弱い髪質は薄毛の初期症状ですので、もしヘアスタイルが決まらなくなったと悩んでいるのであれば、それは禿げる前兆と言えます。

【前兆②】頭頂部が薄くなってきた

頭頂部が薄くなってきた場合、AGAが進行している可能性があります。

頭頂部はAGAの中で最も薄毛が進行しやすい部分です。

そのため、一度頭頂部が薄くなってしまうと一気に禿げが進行してしまいます。

もし頭頂部が薄くなってきていると感じているなら、それはAGAなどの禿げの前兆とも言えます。

【前兆③】おでこが広くなった

おでこが広くなった

おでこが広くなったと感じている場合も、AGAが進行していると言えます。

AGAは頭頂部の薄毛だけでなく、おでこなどの生え際の薄毛にも症状を引き起こします。

そのため、最近おでこが広くなったと感じるのであれば、既に禿げる前兆で起こる症状が始まっていると考えても良いかもしれません。

夢を見るほど禿げるのが心配!禿げないために気をつけること

将来的に禿げないために、できるだけ早い段階で対策をしておくことが大切です。

禿げないために気をつけるべき対策方法としては、次の4つです。

禿げないための対策方法
  • 食生活を見直す
  • ストレスを溜め込まない
  • 睡眠の質を良くする
  • 正しいヘアケアを行う

ここでは、これら4つの対策方法を解説します。

①食生活を見直す

食生活を見直す

まずは、食生活を見直して栄養バランスのとれた食事をしましょう。

薄毛などの禿げに効果的な食べ物としては、亜鉛や鉄分を含むレバーや牛肉、豚肉、そしてタンパク質です。

これから禿げないためにも、髪の毛に優しい食生活を心がけるよう取り組んでみましょう。

②ストレスを溜め込まない

ストレスは、先述の通り自律神経やホルモンバランスの乱れを促進させてしまいます。

何かとストレスを抱え込みやすい時代ではありますが、あなたなりのストレス発散方法を見つけ、工夫をすることが大切です。

もしストレス発散方法がない場合、適度なランニングなどを取り入れてみるのも良いでしょう。

③睡眠の質をよくする

睡眠の質は、健康な体の維持だけでなく薄毛対策にも大きく影響します。

睡眠の質が低ければ、自律神経やホルモンバランスが乱れやすくなります。

ですから、毎日平均して6時間から7時間は睡眠時間を確保し、睡眠前にスマートフォンやパソコンを触らないよう気をつけることを意識してみましょう。

④正しいヘアケアを行う

正しいヘアケアは、髪の毛の薄毛対策に直接影響します。

シャンプーや整髪料をきちんと洗い落とすことはもちろん、髪の毛の保湿や頭皮の乾燥を防ぐことも大切です。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

それでも禿げが気になるなら早めに専門家に相談しよう

それでも禿げが気になるなら早めに専門家に相談しよう

上記解説したように、生活習慣を改善することが禿げに対する予防につながります。

しかし、それでも禿げが気になる方もいるのではないでしょうか。

そのような方は、できるだけ早めに専門家に相談することを推奨します。

その理由としては、薄毛治療は早めに始めることでより早く効果が出やすくなるからです。

ですから、本格的な薄毛対策を始めたいと考えている方も、早期治療に取り組むことも視野に入れると良いでしょう。

薄毛治療を始めるならAGAの専門クリニックがおすすめ

AGAスマクリ

もしも専門家による薄毛治療を始めようと考えているなら、AGA専門のクリニックで治療を受けることを推奨します。

しかしクリニックによっては治療にかかる費用が高かったり、治療方法が複雑なクリニックもあります。

もしクリニック選びで悩むのであれば、自宅でも気軽に薄毛治療ができるオンライン診療がおすすめです。

ここでは、オンライン診療の中でも多くの治療実績がある「AGAスマクリ」を紹介します。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

オンライン診療が可能なAGAスマクリ

AGAスマクリは、オンラインにて治療ができるクリニックであるため、わざわざクリニックへ足を運ばなくても良いのが大きな魅力です。

AGAスマクリで治療をする際にかかる費用は月々4,980円のみで、ミノキシジルとフィナステリドの2種類の治療薬を処方しています。

また、薄毛対策などに関する相談も無料でできるため、これから本格的に薄毛対策をしたい方でも気軽に治療を始められます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、実際にAGAスマクリを利用した方の症例写真を紹介します。

禿げに対する対策は日頃の生活習慣を見直すことで改善が期待できますが、より本格的な治療を始めようと考えているのであれば、ぜひ一度AGAスマクリをご利用ください!

【症例①】

東京都にお住いのK様。

AGAスマクリでの治療開始後3ヶ月目にして、頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

【症例②】

東京都にお住いのS様。

治療開始後5ヶ月目にして薄毛の改善効果が見られます。

ぜひあなたも、今から薄毛対策を初めてみませんか?

【まとめ】髪は健康の象徴!禿げる夢をみたら一度環境や生活習慣を見直そう

髪の毛が健康な状態であることは、体も健康であることの象徴です。

禿げる夢を見て不安になる方もいるかもしれませんが、正夢になってしまってからでは遅いです。

そのため、薄毛などの禿げが進行する前から事前に禿げないための生活習慣に意識を向けてみましょう。

もしも禿げる夢を見たら、一度生活環境や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。