AGAは側頭部には起こらないって本当!?【サイドハゲの真実】

サイドハゲ

外に出ると色々な人に出会う機会があります。

その中にはAGAで髪が薄い人もいらっしゃいますね。

よく見ると、側頭部や後頭部には髪があるのに、額や頭頂部が薄くなっているパターンの人、多くないですか?

この、額や頭頂部が薄くなり側頭部や後頭部の髪が残る現象には理由があります。

今回はAGAが側頭部に起こらない理由を徹底的に解説いたします。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

その側頭部の薄毛、本当にAGAですか…?

AGAと側頭部の薄毛は別物みなさんはAGAの事をどこまでご存知でしょうか。

はげ・薄毛はすべてAGAだと思っている人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それは違います。

特に側頭部と後頭部の薄毛についてはAGAではない確率が高いのです。

今回はAGAと側頭部の薄毛について解説していきます。

ぜひ違いをしっかりと覚えて見てください。

そもそもAGAってなに?

AGAの症状

AGA(エージーエー)という言葉をテレビCMや雑誌等でも耳にするようになりましたが、どんな意味なのでしょうか?

AGAとは、Androgenetic Alopeciaを略した言葉で「男性型脱毛症」の事です。

一般的に思春期以降の成人男性によく見られる症状で、髪が薄くなってしまいます。

薄くなると言っても人それぞれですが、額の生え際や頭頂部が薄くなりやすいと言われておりますが、両方薄くなる人もいます。

AGAが側頭部には発症しない理由はこちら

AGAは額の生え際や頭頂部が薄くなると言われます。

では、なぜ側頭部は薄くならないのでしょうか?

同じ頭の毛なのにそんなに違いがあるのでしょうか?

とっても気になりますよね。

実はその理由は2つあります。

気になる理由を一つ一つ見ていきましょう!

男性ホルモンを受け取るレセプター(受容体)がない!

AGAの原因の1つとして、男性ホルモンがあげられます。

男性ホルモンは毛乳細胞内に入ると5αリダクターゼという酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。

このDHT(ジヒドロテストステロン)が細胞内のレセプター(受容体)と結合すると、脱毛を促進してしまいます。

ところが、側頭部にはレセプター(受容体)がありません。

そのため、側頭部はAGAの症状が出にくいと言われています。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

側頭部は血行が良い!

頭皮の血行を良くする事が大事です。

発毛と脱毛に深く関わっているのが血行です。

血行がいいということは、血液に乗って隅々まで栄養成分が届けられるということ。

側頭部・後頭部は、額や頭頂部に比べて弾力性があり、血行がよく毛根に栄養が届きやすいため、ハゲにくいと言われています。

AGA以外の側頭部の薄毛はこちら【写真・画像あり】

AGAの症状では側頭部は薄くなりにくい事がわかりました。

では、側頭部が薄毛になる原因はなんなのでしょうか。

今の自分の生活にも当てはまる原因があるかもしれませんよ。

これを機に確認していきましょう。

スマートフォンやパソコンの使い過ぎによる薄毛!

スマートフォンパソコン、最近はタブレット端末を長時間使用する機会が増えてきています。

それらを使用する際に、知らず知らずのうちに目に負担をかけていて、眼精疲労を引き起こしてしまう可能性があります。

髪の毛と眼精疲労は、関係ないと思っている人もいると思いますが大間違い!

顔周りの皮膚や筋肉に凝りが固まってしまい、側頭部や前頭部が血行不良になると言われています。

血行不良になると毛根に栄養が運ばれなくなってしまい、髪が十分に成長できません。

その結果、ハリやコシが失われ、抜け毛・薄毛の原因になってしまうと考えられています。

▼パソコンなどによる髪への影響はこちら▼

【恐怖】薄毛の原因はパソコンにあった!?

「蛇行性円形脱毛症」による薄毛

円形脱毛症には、単発型多発型多発融合型の3種類があります。

その中でも側頭部が薄くなる症状として、多発融合型に分類される「蛇行性円形脱毛症」の可能性が考えられます。

蛇行性円形脱毛症は、蛇のような形状で側頭部、後頭部を中心に脱毛してしまいます。

本来は雑菌から体を守ってくれる免疫機能が、毛母細胞を攻撃してしまい脱毛が起こってしまうと言われています。

円形脱毛症の原因は、ほとんどの場合が自己免疫疾患だと言われています。

甲状腺機能が低下する事による薄毛

甲状腺機能の低下、または異常で側頭部が薄毛になってしまう可能性もあります。

甲状腺ホルモンは髪の成長に関係するホルモンと言われており、多すぎても少なすぎても体に悪影響を及ぼしてしまうそうです。

甲状腺ホルモンが少なすぎる病気が甲状腺機能低下症、多すぎる病気が甲状腺機能亢進症でどちらの症状も抜け毛が現れる場合があります。

側頭部の薄毛対策方法3選!

様々な原因で起こる側頭部の薄毛。

しかし、原因がわかれば対処も出来ます!

自分の状況をしっかり確認して正しい対策をとっていきましょう。

目の疲れを取る!

パソコンスマートフォン、タブレットなどを長時間使用する場合は、1時間に10分程度の休憩を取りましょう。

出来るだけ目を休める時間を作ってください。

仮眠をとったり、目薬をさしたりすると目の疲れ対策に効果が期待されます。

そして十分な睡眠も大切です。

「蛇行性円形脱毛症」を治療する!

専門医に診断してもらいましょう

治療をするために、最初に行うべきなのは。信頼できる皮膚科を見つけること!

長期的な治療になる場合があり、医師とのコミュニケーションが大切になってきます。

病院によって、内服薬・注射・塗り薬による治療法が行われますが、

円形脱毛症は完治する方法が確立されていないので、基本的に対処療法となるそうです。

クリニックへの受診が気が進まない方もいるかもしれません。

そんな方にはオンラインでの受診、そして診療が可能なAGAスマクリをおすすめします!

AGAスマクリで薄毛治療をする

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAと側頭部の薄毛の違いを正確に把握しよう!

AGAと側頭部の薄毛について解説してきましたが如何だったでしょうか。

それぞれに症状の特徴があり原因も様々です。

しかし、症状、原因がわかれば適切に対処できます!

万が一症状が出てしまっても恐ることはありません。

自分と向き合って進んでいきましょう!