AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?〜薄毛の事前予防〜

リダクターゼ

AGAを引き起こす原因として1型・2型の5αリダクターゼがあるのは知られてます。

とはいえ、言葉で聞いてもどんなものなのか、どうすれば良いのかよく分かりませんよね。

そこで今回はAGAの1型・2型5αリダクターゼとは何か、どうすればその発生を止められるのかについて詳しく説明します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAの事前予防は5αリダクターゼの予防から

薄毛で困るその前に

AGAの原因である1型、2型5αリダクターゼというものがあるのをご存知ですか?

少しでも薄毛やハゲについて調べたことのある人なら聞いたことのある単語だと思います。

でも、調べてみても難しくてよく分からないという感想を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、AGAの事前予防として大切な1型、2型5αリダクターゼについて分かりやすく解説したいと思います。

まずは薄毛対策として敵の事を知ることから始めましょう!

AGAの元凶!1型・2型の5αリダクターゼってなに?

そもそも5αリダクターゼとはどのようなものでしょうか?

5αリダクターゼは男性ホルモンであるテストステロンをAGAの原因である強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)に変換する酵素の事です。

つまり、AGAを引き起こしている一因なのですね。

この5αリダクターゼには1型と2型があり、多くの場合は2型5αリダクターゼが原因でAGAを引き起こしています

もっと詳しいことを1型、2型に分けて説明していきますね。

1型5αリダクターゼとは?

1型5αリダクターゼの特徴

1型5αリダクターゼは全身の皮脂腺というところに分布しています。

頭で言うと、後頭部前頭部に存在が確認されているんです。

こちらの方はAGAの原因である可能性はあるものの、2型よりは可能性が低いということが最近の研究で分かってきました。

とはいえ、1型5αリダクターゼもAGAには関与しているため、後頭部にもAGAの影響が出た場合は1型が原因のAGAである可能性があります。

1型5αリダクターゼがAGAを引き起こすメカニズム

1型5αリダクターゼがAGAを引き起こすメカニズムです。

男性ホルモンであるテストステロンが皮脂腺に存在する1型5αリダクターゼと結びつくことでより強力な男性ホルモンDHTに変換されます。

簡単に示すと、以下の通りです。

テストステロン + 1型5αリダクターゼ(皮脂腺) → DHT

これによりできたDHTが毛乳頭にある受容体にくっつき、働きかけることで髪の毛を作らないというように信号が出され、AGAになると言われているんですね。

2型5αリダクターゼとは?

2型5αリダクターゼの特徴

2型5αリダクターゼは毛乳頭という髪を作るところに分布しています。

頭で言うと、頭頂部前頭部に存在が確認されているんです。

ですから、AGAに典型的な頭頂部と前頭部の薄毛は2型5αリダクターゼが影響を与えていると考えられます。

2型5αリダクターゼがAGAを引き起こすメカニズム

2型5αリダクターゼがAGAを引き起こすメカニズムです。

こちらもメカニズムとしては1型5αリダクターゼとほぼ同じです。

大きな違いは、男性ホルモンであるテストステロンが毛乳頭に存在する2型5αリダクターゼと結びつくことです。

テストステロン + 2型5αリダクターゼ(毛乳頭) → DHT

2型5αリダクターゼはもともと毛乳頭に存在していますので、DHTがくっつく受容体がすぐそばにあります。

そのため、AGAに関与している割合としては2型5αリダクターゼの方が高いと考えられます。

こんな人は1型・2型5αリダクターゼによってAGAになりやすい!

1型、2型5αリダクターゼがAGAを引き起こすメカニズムについて見てきました。

メカニズム自体はなんとなく分かったものの、それらが原因でAGAになりやすい人とはどのような人なのでしょうか?

次は1型、2型5αリダクターゼが原因でAGAになりやすい人の特徴をお話しします。

体毛が濃い人

まずは何といってもAGAをもっとも引き起こしやすい2型5αリダクターゼの分泌が多い人です。

2型5αリダクターゼは毛乳頭に存在するんでしたね。

ですから、2型5αリダクターゼは髭や体毛が濃い人の方が分泌が多いと考えられています。

もし自分が人よりも体毛が濃い方だと思う場合はもしかしたら2型の5αリダクターゼの分泌する割合が人より高いかもしれません。

肌が脂っぽい人

ニキビが多い、肌がテカテカしている

次に1型5αリダクターゼの分泌が多い人です。

1型5αリダクターゼは皮脂腺に存在しますね。

ですから、1型5αリダクターゼは肌が脂っぽい人の方が分泌が多いと考えられます。

もし、自分が人よりも肌が脂っぽい、ニキビがよくできるという場合は1型5αリダクターゼが分泌される割合が高いかもしれません。

AGAを防ぐ!1型・2型5αリダクターゼの抑制方法まとめ

1型、2型5αリダクターゼが原因でAGAになりやすい人を紹介しました。

中には自分が当てはまっているかもしれないと不安になった方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫です。 万が一当てはまっていても、早期から対策を取れば、AGAになることを防ぐこともできるかもしれません。

そこで、ここからは1型、2型5αリダクターゼを抑制する方法をご紹介したいと思います。

①亜鉛を摂取する

亜鉛にはタンパク質を分解して髪の毛や筋肉などの組織に変える働きがあります。

つまり、育毛・発毛に欠かせない成分だということです。 それだけでなく、亜鉛にはなんと5αリダクターゼの活性を抑制する働きがあることが分かっています。

ですから、亜鉛を多く含む食品を食べる事で内側から5αリダクターゼを抑制することができるかもしれないのです。

▼亜鉛が多い食べ物についてはこちら▼

亜鉛の多い食べ物で薄毛対策?ハゲ予防には亜鉛が必要!?

②大豆製品を摂取する

大豆製品もしっかりとれるバランスの良い食事を

大豆製品には5αリダクターゼを抑制する働きのあるイソフラボンがたくさん含まれています。

イソフラボンはAGAを抑制する女性ホルモンを補助する役割があるので、そうした効果が見られると考えられています。

また、髪の毛を作る成分であるタンパク質も豊富に含まれているのでしっかり食べると良いでしょう。

▼イソフラボンを摂取できる豆乳についてはこちら▼

豆乳や牛乳で抜け毛対策!?【飲み物まとめ】

③育毛剤も併用する

亜鉛や大豆製品といった食品からも5αリダクターゼを抑制する成分は摂取することができます。

さらにそこに育毛剤を併用することもおすすめです。

近年、薄毛についての研究が進み、様々な育毛剤が販売されています。

中でも、無添加・無香料の育毛剤をオススメしています。

育毛剤の使用を検討される際は是非チェックしてみてくださいね!

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

M字はげを薄毛の根本原因からしっかり治すのであれば、AGAクリニックの受診がおすすめです。

「毎月1〜2万円が相場なんて高すぎる」と思われがちなAGAクリニックの薄毛治療ですがAGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAは治療には1型・2型の5αリダクターゼの抑制が肝です!

AGAを引き起こす、1型、2型5αリダクターゼについてのお話でした。

いかがでしたか?

少し難しい話ではありますが、とりあえず、5αリダクターゼは抑制しなければいけないと思っていただけると良いと思います。

育毛剤にはそうした抑制成分がしっかりと配合されていますので、何をしたらいいかと悩む場合には利用をおススメします。

AGAを進行させないためにも早い対策を取っていきましょう。