豆乳や牛乳で抜け毛対策!?【飲み物まとめ】〜薄毛の半信半疑〜

豆乳 抜け毛対策

即効性はないかもしれないけど、自分で出来る抜け毛対策はないのかな?

髪の毛の事は気にしているけど、病院に行ったり育毛剤を使うのもちょっと・・・。

そんな風に思っている方!!豆乳や牛乳などの飲み物が救ってくれるかも知れませんよ。

豆乳や牛乳で抜け毛対策ができるというウワサがあります!

飲み物で簡単に薄毛対策ができるのか、徹底的に調べてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

豆乳が抜け毛対策に良いって本当…?

豆乳
豆乳の原材料である「大豆」。

この大豆には、抜け毛予防や髪の毛を作る為に必要とされている亜鉛やたんぱく質が多く含まれているのです。

さらに、大豆には女性ホルモンと似た成分のイソフラボンも含まれています。

この大豆を使ってできている豆乳は、摂取によって効果があったという研究や、消費者からの報告なども多く、注目度も人気も高い製品なのです。

こうやって見てみると、豆乳には抜け毛予防の効果が期待できそうですよね!

なぜ、豆乳が抜け毛対策になる?

もし、日常で簡単に手に入り、お値段もお手頃である豆乳で抜け毛の対策ができたら・・・。

そんなにお手軽に髪の毛のお手入れができるのなら・・・。

「やってみたい!!」と、思う方も多いのでは?

でも、本当に抜け毛対策になるのかな?

そんな希望と疑問をお持ちの方、もう少し詳しくなぜ、豆乳が抜け毛対策になるのかという事を見ていきましょう!!

イソフラボンとリノール酸

大豆から作られる「豆乳」には沢山のイソフラボンとリノール酸が含まれています。

まず、イソフラボン。 耳にした事のある方は多いのではないでしょうか?

男性は、男性ホルモンの分泌が多くなると男性特有のAGAを発症することがあります。このイソフラボンは、男性ホルモンの分泌を抑える働きをしてくれるそうです。

そして、リノール酸。こちらは、コレステロールを抑え、血管の働きを良くする効果が期待できます。

頭皮にきちんと血液が送られるようになれば、薄毛対策効果が期待できますね!

女性ホルモンも増加!

女性ホルモンの増加

そして、このイソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするのです。

この働きによって、髪の毛の悩みにも効果があると言われております。

また厚生労働省の研究でも、これらのイソフラボンの働きにより、疾病の予防にも効果が期待できる事も明らかになっているとか!

豆乳を飲む事により、男性ホルモンを制御し、女性ホルモンの働きを増強できれば、抜け毛対策にも効果が期待できますね!

【豆乳以外にも】抜け毛対策に良い飲み物10選!

「豆乳」は抜け毛対策になるようだけれど、実はあんまり好きじゃないなぁ~ なんて思っている方。ご安心ください!

豆乳以外にも抜け毛対策になる飲み物をご紹介します。

きっと、あなたの日常生活の中で取り入れられる飲み物があるはず!

⑴牛乳

髪の毛を構成しているのはたんぱく質の1種であるケラチンです。そして、牛乳にはたんぱく質が多く含まれています。

さらに髪の毛の育成を助ける成分であるビタミンB2も多く含まれています。

この、たんぱく質とビタミンB2を多く含んでいる牛乳にも抜け毛対策の効果が期待されているんですよ!

⑵味噌汁

味噌汁

豆乳は苦手でも味噌汁は好き!と言う方も多いのでは? 味噌汁のもとの味噌も、大豆食品なのでイソフラボンが含まれています。

また、定番でもある豆腐の味噌汁を飲めば、さらに豆腐からもイソフラボンが摂取できるという素晴らしい飲み物なのですよ!

⑶ココア

甘いものが好きな方なら、ココアはいかがですか?

ココアにはポリフェノールが含まれています。

このポリフェノールは、抗酸化作用があって老化防止に役立つことで有名ですね。

それから、カカオに含まれているテオプロミンという成分には、抜け毛対策にも役立つ血行促進効果が期待できるんですよ!

⑷黒ウーロン茶

頭皮の脂肪は、毛穴を詰まらせ手抜け毛や薄毛の原因に。。。 そこで、黒ウーロン茶。

黒ウーロン茶には、脂肪を溶かす働きがあるので、余分な脂肪を頭皮に留める事が少なくなります

⑸100%果汁ジュース

オレンジジュース

ビタミンたっぷりの果汁ジュース。 ビタミンには、体内の機能を正常化させる働きがあるのです。

⑹センブリ茶

苦いお茶で有名なセンブリ茶。このお茶に含まれているセンブリエキス。これが、頭皮の血行を良くしてくれるのです。

シャンプーにセンブリエキスを使っているものもあるそうですよ!

⑺黒酢

黒酢

黒酢にはアミノ酸やビタミンBがたくさん含まれています。

ビタミンCも含まれ、中性脂肪を減らす成分を持ったリンゴと合わせてジュースにしてみてはいかがですか?

⑻小豆の煮汁

小豆
煮て食べるだけではなく、煮汁を飲む事も抜け毛対策にはいいのです!!

小豆にはサポニンやポリフェノールが含まれています。 サポニンには血栓を溶かす作用があり、血液はさらさらになり血行が良くなります。そして頭皮に栄養が十分運ばれていくのです。

煮た小豆を食べるのもいいのですが、煮汁を飲むとさらに良いそうです!

⑼水

水を飲む事によって、身体の巡りが良くなります。

身体の巡りがよくなれば、髪の毛にもしっかりと栄養分が運ばれていき、デトックス効果も期待大!

⑽紅茶

紅茶

紅茶にはAGAを引き起こす要因の一つと言われている、ジヒドロテストステロンを制御する効果が見つかっています。

また、大豆製品と紅茶を一緒に取っても制御効果に期待ができるそうですよ!

ストレス解消や疲労回復効果もあるので、紅茶と大豆を使ったケーキなどでティータイムを楽しむのも良いですよね!

手軽に買うことができる飲み物。 ちょっとだけ日頃の飲み物を気にすれば、抜け毛対策に効果的が期待できる飲み物を自ら選ぶことも出来るのです!

時間や費用をあまり気にせず、自分でできる抜け毛対策。 やってみる価値はあると思いませんか?

豆乳や牛乳は【特に】こんな人にオススメ!

抜け毛対策に良い飲み物、意外とたくさんありましたね。 中でも、特に豆乳や牛乳が効果が期待できそうな人達がいます。

下記の2タイプに当てはまったら、ぜひ試してみてください!

①男性型脱毛症AGAの方

悩んでいる男性も多いAGA。

このAGAには、イソフラボンがキーポイント!

イソフラボンには抗酸化作用や血管拡張作用があるのです。そして、女性ホルモンとよく似た作用も持ち合わせているので、男性ホルモンを制御してくれます。

これらの働きによって抜け毛の対策になるのです。

②女性男性型脱毛症FAGAの方

女性 薄毛

女性の薄毛も、女性ホルモンの1種エストロゲンが減少する事によって起こってしまいます。

そこで、イソフラボン

加齢によるエストロゲンの減少は食い止められません。そしてまた、体外から摂取する事が出来ない成分です。

しかし、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンは豆乳から簡単に摂取し補う事が出来るのです。

ただ、こういう抜け毛には効果が期待できないかも

ここまで、豆乳や牛乳が抜け毛予防に効果が期待できると言ってきましたが、ではすべての方に効果が期待できるのでしょうか??

残念ながら、なかなか効果が得られない場合もあるのです・・。

それらの例を見ていきましょう。

(1)イソフラボンが効く効かないのカギは「腸内細菌」 小さいころに大豆製品を食べる機会が多かった人には、イソフラボンを分解し代謝物を作ることができる腸内細菌がいますが、そうでなかった人は腸内細菌がすみついていない事が多いのです。。。

(2)AGAではなく、ストレスや睡眠不足が原因の可能性がある抜け毛。

(3)生活習慣の乱れによる抜け毛。

これらの抜け毛には、もしかしたらあまり効果が期待できないかもしれません。

しかし、普段飲む飲み物を少し意識するだけで、簡単に取り入れられる薄毛対策なので、まずは今回紹介した飲み物を積極的に飲んでみてはいかがでしょうか。

抜け毛が気になるなら本格的な薄毛対策を

普段飲む飲み物を意識的に変えてみた!でもあまり効果は分からないな・・・。

そういった方もおられるでしょう。

結果はすぐに出るものではありませんし、上述したように誰にでも効果ががある薄毛対策ではありません。

やはり、薄毛や抜け毛が気になるのであれば、医学的根拠のある発毛薬に頼ってみてはいかがでしょうか。

AGAスマクリでは、オンライン診療を行っているので、通院するのが気になる方にもおすすめですよ。

抜け毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト