思春期でも抜け毛に悩む人が増えている…?

最近抜け毛が増えてきたな・・・

自分の抜け毛が気になっている人はたくさんいるでしょう。

それが最近は抜け毛とは無縁と思われる思春期の若い人も抜け毛に悩んでいる人が増えているそうです。

異性の視線が一番気になるこの時に抜け毛に悩むというのは大人よりも深刻な悩みになることもあります。

ですが、しっかりとした対策がありますのでご覧ください。

増えてます、中高生の抜け毛

抜け毛といえば中高年の悩みと思われる人も多いと思います。

昔、週刊ヤングマガジンで「ハゲしいな!桜井くん」というラブコメ漫画が連載されてしましたが、思春期の抜け毛というのは縁が遠いという印象があるから成り立ったといえます。

しかし最近では思春期に抜け毛が増える人が男女ともに増えてきてインターネット上でも悩み相談が多く寄せられています。

思春期の抜け毛、一体どんな原因で起きるのでしょう?

思春期に起こる抜け毛の原因

思春期の抜け毛の原因は大きく分けて3つになります。

思春期の抜け毛の原因
  • 脂漏性脱毛症
  • AGA(男性型脱毛症)。
  • 生活習慣の乱れ

抜け毛の原因は個人差がありますが、上記の3つが主な理由になります。

それぞれの原因を詳しくみていきましょう。

脂漏性皮膚炎の場合

脂漏性脱毛症は頭皮がべたつくことから起きることが多いです。

思春期は身体の中でホルモンバランスが変わっていく過程でホルモンの分泌が多く、頭皮や髪の毛がべたつきやすくなります。

そんな時に髪の毛を洗わずにいるとさらにべたつきやすくなるのです。

脂漏性脱毛症は頭皮や髪の毛のべたつきから頭皮が痒くなり、べたついたフケが出てから、頭皮が化膿し、抜け毛になります。

▼脂漏性皮膚炎について詳しく解説▼

そのフケや湿疹の原因は“脂漏性皮膚炎”かも!

AGAの場合

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンに遺伝子型の脱毛症なのはご存知の通りです。

30代以降の男性に発症することが多いと言われてきましたが、最近では男性ホルモンの動きが活発化する思春期以降なら誰にでもなると言われています。

例でいえばイギリスのウイリアム王子です。

ウイリアム王子は高校生の頃から額が広がっていて20代でAGAとわかるくらいです。

つまり、AGAは男性ホルモンが活発化する年齢でもある思春期にも起きる可能性があるいうことです。

生活習慣の乱れ

そんなことで起きるんだ!

睡眠時間や偏った食生活、また生活習慣の乱れによって、身体の中のホルモンバランスが崩れて抜け毛になることもあります。

最近の高校生は学校生活以外にも色々な活動をしている事が多く、生活習慣が乱れやすかったり、ストレスも溜まりやすい環境なのでそういった生活を続けると身体の中でホルモンバランスが崩れて、抜け毛に繋がることも。

思春期に起こる抜け毛への対策方法

脂漏性皮膚炎もAGAも症状が悪化すればお医者さんに治療を受けるのが一番ですが、その前にできる対策はあります。

基本的には脂漏性皮膚炎もAGAもお医者さんにかかる前にやることは同じですので、それをご紹介します。

バランスの良い食生活を心がける

思春期の頃は脂っこいものや濃い味のものを食べたがりますが、それは髪にとってよくないものも多いです。

特に思春期はホルモンバランスが変わっていく最中で皮脂が大量に発生します。

抜け毛が気になってきたのであればバランスの良い食事をするように心がけるようにしてください。

睡眠を十分にとる

髪の毛が生える時間は寝てる時になります。

睡眠不足だと育毛のサイクルが乱れてしまい、しっかりと育毛ができない可能性があります。

髪の毛は日中紫外線などのダメージを受けます。

そのダメージを回復させるのも睡眠時間になりますので育毛や髪の毛のダメージ回復にはしっかりと睡眠を取ることが大事です。

適度に運動する

これでいいんだ!

抜け毛の原因として挙げられるのにストレスがあります。

思春期でももちろん様々ストレスを抱えているのでストレス発散が必要です。

ストレス発散としてお勧めするのが運動になります。

身体を動かずことでストレスも発散できますし、成長ホルモンの活性化を促します。

成長ホルモンが活性化すると血流がよくなり、血流がよくなれば髪の毛に栄養を行き渡らせることもできます。

シャンプーを見直す

思春期は頭皮の皮脂の分泌が気になり洗浄力の強いシャンプーを選びがちですよね。

ですが、その強い洗浄成分が刺激となって薄毛になっている可能性もあります。

薄毛や抜け毛が気になる場合は頭皮に優しく適度な洗浄力のあるアミノ酸系の洗浄成分のシャンプーを使ってみるといいかもしれません。

頭皮の皮脂が気になる場合はしっかりマッサージするようにシャンプーをして、すすぎも丁寧に行ってみましょう。

▼頭皮と髪の優しいアミノ酸シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

育毛剤でケアする

シャンプーと育毛剤も!

抜け毛が気になってきたら育毛剤を使うのも対策になります。

使用する育毛剤は当然頭皮にも優しいのを選ぶのは当然ですが、それ以外に頭皮を清潔にしてくれたり、血行を促進する作用があるものを選ぶとよいでしょう。

育毛剤を使用する際は頭皮や頭髪が清潔な状態で使用することが大切です。

お風呂に入った後などに使用をして頭皮マッサージも一緒に行って、育毛剤を頭皮に馴染ませてください。

抜け毛対策をしてあげたいけれど、思春期の子どもに育毛剤って使えるの…?

先ほど述べたように育毛剤を使用する際に注意してほしいのは刺激が強いものではなく、頭皮にやさしいものを選ぶのがいいでしょう。

天然成分のみが配合された無添加の育毛剤はありますので、 そちらを選んで使用してみてください。

思春期の子どもでも使える育毛剤の特徴

思春期の子供でも安心して使用できる育毛剤は同じことの繰り返しになってしまいますが、いくつか挙げますと

ポイント
  • 天然成分由来の育毛剤
  • 無添加系育毛剤
  • 医薬品となる成分を含んでいない育毛剤

以上のようなポイントを踏まえて育毛剤を選んでくださいね。

20歳を過ぎても抜け毛が進行する場合は・・・

思春期で薄毛が気になっている方は、生活習慣の見直しや、使用するシャンプーやヘアスタイリング剤の見直し、また育毛剤等を使用して頭皮環境を整えるなどの対策をしてみましょう。

そして、20歳を過ぎても「薄毛が気になる」「薄毛がさらに進行している」といった方は、薬による薄毛治療をはじめてみても良いかもしれません。

抜け毛をおさえる効果のある『フィナステリド』や発毛を促す効果のある『ミノキシジル』。

これらの発毛に効果のある2種類のお薬をリーズナブルな価格で処方してくれるクリニックがありますよ。

20歳を過ぎた薄毛はAGAスマクリ

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

新陳代謝が活発な思春期なら回復も早いから…ぜひ早めの抜け毛対策を!

大人でも気になる抜け毛。

思春期だと周りが思っているより抜け毛が気になるでしょう。

ですが、ホルモン分泌が盛んな思春期の抜け毛は早めに対策をすれば治る可能性が高いです。

抜け毛が気になったら素早く対策をして抜け毛など吹き飛ばしてしまいましょう!