襟足の抜け毛の原因と対策まとめ〜後頭部の生え際ハゲを防ぐ〜

後頭部 ハゲ 男性

意外と見落としている襟足の抜け毛。気付いた時には薄毛に近づいているかも知れませんよ!

結構後頭部は見られているものです。襟足の抜け毛の原因は何でしょう?

襟足の抜け毛の原因と対策を学んでいきましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

襟足の抜け毛の特徴とは?

襟足の抜け毛の特徴とは?

自分では意外と気付かない「襟足の抜け毛」。

過度のダイエットや、誤ったヘアケアなど、さまざまな原因が挙げられます。

頭頂部などの抜け毛と比べて、男性ホルモンの影響を受けにくいため、他の要因が考えられています。

自分自身で見えない場所なので気付きにくいのが難点ですが、襟足部分が薄毛になるだけで余分に老けた印象に見えてしまいます。

一体なぜ襟足の抜け毛が発症してしまうのか、詳しい原因を解明していきましょう!

襟足の抜け毛はなぜ起こる?

襟足の抜け毛はなぜ起こる?

さて、先ほど襟足の抜け毛の特徴をご紹介しましたが、抜け毛が起きてしまう主な原因は3つあるようです。

しかも、他の部位とは違った意外な原因が・・・。

ここからは早速その3つの原因について、細かく説明していきます。

⑴襟足の髪の毛を引っ張ってしまう

知らず知らずのうちに、襟足の髪の毛を引っこ抜いてしまう、なんて覚えはありませんか??

男性の場合、襟足が伸びてきたな…と気になって抜いてしまうという方がいるのです。

また女性に見られる傾向ですが、髪を結ぶ際に、思った以上に引っ張ってしまっている、なんてことも。

こういった日々の習慣から、頭皮への負担が掛かり、気付かないうちに襟足の抜け毛が進行している可能性もあり得るのです。

頭頂部などには見られにくい傾向なのですが、自分で見えない場所だからこそ、気を付けなければいけませんね。

⑵シャンプーのすすぎ残し

シャンプーをした後に、襟足部分の頭皮にかゆみを感じることはありませんか?

それは、シャンプーやリンスのすすぎ残しによるものと考えられます。

襟足部分は自分から見えないために、泡がついていることも気が付きにくく、シャンプーのすすぎ残しも発生しやすいのです。

その結果、頭皮を傷めてしまっている可能性があります。

⑶パーマやカラーによる刺激

パーマ剤やカラー剤の刺激による頭皮への負担も、やはり抜け毛の原因と考えられます。

特に、液剤をつけた時にしみることがしばしば…なんて方は、かなり頭皮に負担がかかっている可能性もあります。

また、美容院の後に、肩に落ちるフケが増えた!という方も注意が必要です。

▼パーマが頭皮に与える影響についてはこちら▼

パーマ液が頭皮に及ぼす影響とは…?抜け毛につながるって本当?

こんな人は襟足の抜け毛が起こりやすいかも

こんな人は襟足の抜け毛が起こりやすいかも

ここまでで、襟足の抜け毛の原因についてはお分かりいただけましたが?

さて続いて、特に襟足の抜け毛が発症してしまいすい可能性がある人の特徴を3つ挙げていきましょう。

⑴髪の毛が長い ⑵パーマやカラーを頻繁に繰り返している ⑶睡眠不足や食生活が乱れている

⑴髪の毛が長い

女性は当てはまる方も多いと思いますが、髪の毛が長いとなぜ襟足の抜け毛が起きやすいと言われているのでしょうか?

このような3つが挙げられます。

  • ①髪を結わく際に襟足の髪の毛を強く引っ張ってしまっている。
    →抜け毛を進行させる原因の可能性があります
  • ②シャンプー時に、襟足のすすぎ残しがある。
    →残ったシャンプー剤による頭皮へのダメージの可能性があります
  • ③ドライヤーで髪の毛を乾かす際に、襟足部分が乾かしきれていない。
    →菌の繁殖に繋がる可能性があります

⑵頻繁にパーマやカラーを繰り返している

先ほど、パーマ剤やカラー剤の頭皮への影響について説明しましたね。

その中でも、頻繁にパーマやカラーを繰り返している方、頭皮はかなりダメージを受けている可能性があります。

パーマ剤やカラー剤の使用により、髪のキューティクルを剥がしたり、毛穴を詰まらせてしまう可能性があるんです。

そうなるともちろん髪の毛はどんどん細くなり、いずれ抜け毛の原因となる可能性があります。

⑶睡眠不足や食生活が乱れている

ヘアケアなどによる影響だけでなく、実は日常生活が頭皮へ影響していることも考えられています。

特に、睡眠不足や、過度なダイエットをしている方は気をつけましょう。

十分な睡眠や栄養を摂っていないと、毛髪や頭皮にも栄養が行き渡らず、髪の毛はどんどん痩せて、さらには抜け毛に繋がる可能性があるのです。

襟足の抜け毛の対策方法はこちら

襟足の抜け毛の対策方法はこちら

襟足の抜け毛が発症しやすい方の特徴を紹介したところで、早速その対策方法についてしっかり学んでいきましょう。

まずはこちらの3つを試してみることをお勧めします!

⑴日々の生活習慣の改善 ⑵正しい洗髪を心掛ける ⑶シャンプー剤の見直し

襟足の抜け毛にお悩みの方は、早速実行に移しましょう。

⑴日々の生活習慣の改善

現代では、年齢や性別を問わず抜け毛に悩む人が増加しており、そこには日々の生活習慣が影響している可能性があるのです。

日常生活における、

①過度のストレス ②食生活の乱れ ③睡眠不足 ④喫煙

などが原因となっている可能性があります。

そうした結果、血行不良や栄養不足が起こり、発毛や育毛に悪影響を及ぼしている可能性があるのです。

そうならない為にも、適度なストレス解消や、規則正しい生活(質の良い睡眠)、さらにはバランスの良い食事を摂ることが大切と言われています。

思い当たることがあれば、少しずつ改善を心掛けてみましょう!

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑵正しい洗髪を心掛ける

⑵正しい洗髪を心掛ける

毎日の洗髪、本当に正しく出来ていますか?

オススメの3つのステップをご紹介しておきましょう!

おすすめ
  • ①最初に湯洗いをする。
    →これだけである程度の汚れは落ちてしまうのです。
  • ②シャンプー剤を適量手に取り、しっかりと手で泡立ててから髪に付けて洗う。
    →この時、シャンプー剤はあくまでも毛髪だけに付けて洗うようにしてください!
  • ③全体にすすぎ残しがないように、しっかりと洗う。
    →襟足は自分では見えないので、うっかりすすぎ残してしまいがち。しっかりと洗い流しましょう!

是非今日から試してみてくださいね!

⑶シャンプー剤の見直し

シャンプー剤を選ぶ時、値段や知名度などで選んでいる方も多いと思います。

しかし、自分の肌に合ったシャンプー剤を選ばないと、使い続けることで頭皮を傷め、抜け毛を引き起こす原因に繋がるのです。

シャンプーを購入する際には、使用されている成分も是非チェックしてみてくださいね。

▼髪と頭皮に合うシャンプーの選び方はこちら▼

【必読】髪と頭皮に良いシャンプーの特徴とは?

抜け毛によってハゲないために…

抜け毛によってハゲないために…

意外と気付かれずに放置されてしまう襟足の抜け毛…。

実は、放っておくと髪の毛全体が薄毛になってしまうかも知れませんよ。

さあその前にまずは対策を!

上記で紹介した対策以外に、もっと本格的な対策をしたい、抜け毛がもう既にひどいから治療をしたいという方は、一度AGA専門のクリニックにて医師に相談してみてはいかがでしょうか。

抜け毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。

実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

襟足の抜け毛の原因と対策をしっかり把握しましょう

ここまで読んで頂き、襟足の抜け毛の原因に思い当たる節がある・・・という方。

お勧めした対策方法を、今日から実行してみてくださいね。まずは簡単に出来る事から見直して、一緒に抜け毛を回避していきましょう!