女性の抜け毛の本数って平均どのくらい?〜女性の薄毛問題〜

女性抜け毛 平均

女性にとって髪の毛はとても大切なものです。

そのため非常に気になるのが女性の抜け毛の本数ですよね。

多いときと少ないときがあると髪の毛が大丈夫なのか不安に思ってしまうこともあります。

そこで今回は、女性の抜け毛と本数の関係についてまとめました。

あなたの美しい髪の毛を守る、知らないと損する情報が満載ですよ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

私の抜け毛の本数…多くない!?

抜け毛が目立ってきた…

女性にとって髪の毛は大切なパートナーです。

そのため、抜け毛には非常に敏感になりますよね。 自分の抜け毛の本数は人よりも多いのか、この本数は本当に大丈夫なのかなど不安に感じてしまいます。

そこで、今回はなかなか人に聞けない女性と抜け毛の本数について解説していきます。

大丈夫だと思って油断していると深刻な抜け毛になるかもしれませんよ?

女性の薄毛解決の手掛かりとして、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

女性の抜け毛の本数はだいたい決まってる。

いつもと同じ?

朝起きて自分の使っていた枕を見てびっくりしてしまうことはありませんか?

予想以上に髪の毛が抜けている…と。 特に、シャンプーの後には大量の本数の髪の毛が抜けてしまい不安に思ってしまいますよね。

実は、抜け毛の本数の適正な本数はある程度決まっているといわれています。

あなたが気づかないだけで、毎日同じだけの本数が抜けているのです。

そのため、抜け毛の量であなたの髪の毛がやばいのか大丈夫なのかを判断することができます。

あなたの髪の毛を守るためにも、毎日の抜け毛の量を把握することが大切ですよ。

女性の抜け毛の平均本数は?【ズバリ】

決まった本数だけ抜けていきます

それでは、自然に抜ける髪の毛の本数は1日に何本ぐらいだと思いますか?

個人差はありますが、1日に50〜100本ほどの髪の毛が抜けているといわれています。

また、シャンプーをした時は髪の毛が一気に抜けてしまいます。 そのため、シャンプー後はある程度抜けてしまいますが問題はありませんよ。

しかし、1日に100本以上抜けてしまう人は注意が必要です。 髪の毛や頭皮にトラブルが起こっている可能性があるため早めに対策を実行していきましょう。

抜け毛の本数は季節性にも左右されます

毎日の抜け毛の本数は決まっていることが分かりましたが、全ての女性の抜け毛に関わることがあるのです。

それが季節の影響です。

季節によって抜け毛が増えたり少なくなったりすることが分かっているのです。

そこで、季節ごとの抜け毛の状態を解説していきますので、一緒に確認していきましょう。

①春〜夏の抜け毛の本数は?

春~夏の抜け毛は平均して通常よりの多めの本数になります。 断続的に抜け毛の量が増えていく時期です。

春は、抜け毛の原因となるストレスを多く感じる時期でもあることが関係しています。 また、もともと自然に髪の毛が抜ける時期ということもあって抜け毛が加速していく時期なのです。

夏は、プール紫外線などで髪の毛や頭皮にダメージを与える機会が増えてきます。 大量の汗とともに髪の毛が抜けやすい環境を作ってしまうことで、抜け毛も増えていくと言われているんです。

▼紫外線が与える影響についてはこちら▼

【要注意】紫外線が抜け毛を増やしてしまう….?!

②秋の抜け毛の本数は?

秋の抜け毛は仕方ない!

秋は最も抜け毛が増える季節です。 通常の人でも抜け毛の量が数倍に増えるといわれています。 1日で大量に抜けてしまう人もいます。

実は頭皮へのダメージはすぐに出ずに数ヵ月後に現れます。 秋は春~夏に受けた頭皮へのダメージが原因になっているのです。

秋の抜け毛の元になるのは紫外線などによる頭皮へのダメージです。

春から夏にかけて長時間受けていたダメージが秋ごろに抜け毛となって表れるのです。 蓄積したダメージの抜け毛のため対策しづらい抜け毛ともいわれています。

③冬の抜け毛の本数は?

近年は猛暑になる夏のような日が秋まで続いていることもあり、冬場も抜け毛が増える傾向にあります。

ただ、秋のときのような増え方は無いので体感としては減っているように感じます。

頭皮へのダメージの他にも冬の抜け毛を加速するものがあります。 気温の低下による血行の悪化頭皮の活動の低下が主な要因となっています。 頭皮の活動が鈍ることで髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

また、空気の乾燥も悪影響を与えます。 外の空気だけでなく暖房により室内の空気も乾燥しているため抜け毛に拍車をかけてしまう可能性があるんです。

抜け毛の本数が平均より多い女性の方へ

季節ごとの抜け毛状況を確認してきましたが、それを考慮しても抜け毛が多いと感じる女性は要注意ですよ!

そこで、今日から始められる3つの対策を紹介していきます。 抜け毛対策はスピード勝負です。

いち早く対策を始めて抜け毛を食い止めましょう!

①無理なダイエットをやめよう!

体にも栄養を

女性の抜け毛になる原因で多いのがダイエットです。 過度な食事制限急激な運動などによって、ホルモンのバランスが崩れて抜け毛の原因となってしまうのです。

特に女性は、1年を通してダイエットをしていたり短期間での結果を求めてしまうことが多くあります。 そのため、1年中髪の毛にも負担をかけてしまい深刻な抜け毛になってしまうのです。

また、無理なダイエットによる抜け毛は改善にもが掛かってしまう場合が多いです。

しっかり栄養を摂って規則正しい生活に戻すことが抜け毛の改善が期待できるんです。

▼抜け毛防止に良い食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

②避妊薬は医師とよく相談をしよう!

味方が敵に?

女性特有の薬が避妊薬です。 月経不順などの治療にも使われますので、女性には欠かせない薬の一つです。

避妊薬はホルモンバランスを変化させて男性ホルモンを増やす効果が期待できます。 そのため、女性特有の症状を抑えることができるのです。

しかし、男性ホルモンが増えたことで男性型の脱毛症になるケースもあります。 また、一時的にホルモンバランスが変わることで抜け毛が進行することもあります。

体調の変化とともに髪の毛にも影響が出始めたら、医師と相談するようにしましょう。

③基本を守ったヘアケアをしよう!

基本を大切に!

女性にとって髪の毛は大切な存在なので入念にヘアケアをしていますよね。 しかし、ヘアケアの方法が間違っていると抜け毛を進行させてしまうのです。

特に重要なシャンプーやトリートメントは、いくら品質が良くてもすすぎが足りないと抜け毛の原因になります。

しっかりと洗い流して頭皮に残らないようにしましょう。

▼女性の抜け毛対策におすすめのシャンプーはこちら▼

女性の薄毛対策に良い!?シャンプー10選

クリニックで薄毛対策するなら【AGAスマクリ】がおすすめ

ここまで女性の抜け毛の本数や、対策について紹介してきました。

対策をしてもなかなか抜け毛の本数が減らない場合は、クリニックでプロのアドバイスを得るのが効果的。

【AGAスマクリ】ならオンライン診療で気軽に薄毛対策が可能!

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、しっかりと髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

女性の抜け毛の本数を意識してみて

女性の抜け毛は本数を意識することが重要な役割を持ちます。 毎日の抜け毛の本数をしっかり把握することで早めの対策を取ることができます。

抜け毛の本数にも注意して、あなたの美しい髪の毛を守りましょう!