眉毛が抜けるのはストレスが原因って本当?【対策方法あり】

顔の印象を決める眉毛。

実は、眉毛がストレスが原因で抜けるってご存知ですか。

もしかすると、心当たりがある方がいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回、ストレスが原因で、眉毛が抜ける事を防ぐ対策方法をお教えいたします!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

眉毛が抜ける?ストレスとの関係

ストレス 関係

日々色んな事が原因でストレスを溜めている皆さん。

そのストレスがきっかけで、眉毛が抜けるってご存知ですか?

眉毛は、顔の印象を決める重要な部分です。

もしも、眉毛が全て抜けてしまったらショックですよね。

そこで今回、眉毛とストレスの関係をご紹介しつつ、ストレスが原因で眉毛が抜ける事を防ぐため、対策方法をお教えいたします。

ストレスで眉毛が抜けることがある…?!

疑問

ストレスが原因で、眉毛が抜けると知り、驚かれた方もいらっしゃる事でしょう。

実は、ストレスが原因で眉毛が抜けるのは誰にでもありうると言われています。

しかし、近年では特に若い女性に症状が現れる事が多くなったようです。

ネットを中心とした口コミでも、悩んでいることを告白したり、改善方法を探している人が、たくさんいらっしゃいます。

なぜストレスで眉毛が抜けるの?

ストレスが原因で、眉毛が抜ける事に悩んでいる人が多いことをご理解頂けたら幸いです。

では、一体なぜストレスで眉毛が抜けるのでしょうか?

それは、主に2つの理由があるからです。

①体質の問題

眉毛がストレスで抜ける理由として、人それぞれの体質の問題が考えられます。

体質の問題で、元々眉毛を含む毛の全てが抜けやすい人がいます。

この体質をお持ちの方は、ストレス以外にも何かの衝撃や汗などの体へのダメージを眉毛にも受けてしまい抜ける確率が高まってしまうのです。

そのダメージには、ストレスも含まれているため眉毛がストレスで抜けてしまうのです。

②ストレスは万病のもと

万病のもと

ストレスで眉毛が抜ける理由は、ストレスは万病のもとと言われているからです。

眉毛が抜ける事以外にも、様々な病気を引き起こす原因になるのがストレスです。

そのため、ストレスで胃腸を壊したり、ストレスで髪が抜ける人がいるように ストレスで眉毛が抜ける人もいても不思議ではありません。

▼ストレスによる髪への影響はこちら▼

ストレスによる恐るべき髪の毛への影響とは…?

こんな人はストレスが溜まると眉毛に影響が出るかも!

ストレスで眉毛が抜ける理由について、お分かり頂けたら幸いです。

ところで、一体どんな人がストレスが溜まると眉毛が抜けるのでしょうか?

それは主に3つの特徴を持った人に眉毛が抜ける可能性があると言われています。

①元から眉毛が少ない・細い人

眉毛少ない細い

元から眉毛が少ない若しくは、細い人はストレスで抜ける恐れがあります。

自毛が少ないと言う事は、他の人より眉毛が抜ける確率が高いと言えます。

なぜなら、眉毛も髪の毛と同じように新陳代謝の働きで自然と抜ける事があるからです。

新陳代謝は、古い毛を排除し新しい毛を再生する力がありますが、ストレスによる負担で再生する量より抜ける量が多くなります

すると元の眉毛が細かったり、再生量が少ない人は抜けるスピードに追い付けないので ストレスで眉毛が抜けやすいと言えます。

②日々忙しい人

日々忙しい

日々多忙な人もストレスで眉毛が抜ける恐れがあります。

このご時世では、仕事や学校若しくは家事などで、やる事やこなさなければならない事が多く日々忙しい人が多いと思います。

しかし、その多忙が原因で十分な休息が取れない人はストレスが溜まりやすいです。

時には、リラックスしたりと休息を定期的にとるように心がけてみましょう

③悩み事が多い人

悩みごと

ストレスで眉毛が抜ける事は、悩み事が多い人にも現れます。

悩み事が多いと言う事は、常に脳が働いている状態です。

脳は、悩み事などマイナスな事で働きすぎると、アドレナリンを分泌して脳の疲労を訴えています。

その疲労が原因で、眉毛が栄養不足になってしまい抜ける事があります。

ストレスで眉毛が抜ける事を防ぐために 出来るだけ、悩み事は早めに解決しましょう。

もしストレスが原因で眉毛が抜けてしまったら?

ストレスが原因で、眉毛が抜ける恐れがある人の特徴についてお分かり頂けたかと思います。

では、もしもストレスで眉毛が抜けてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

それは、主に3つの対策を行うと良いと言われています。

⑴十分な睡眠をとる

十分な睡眠をとる

ストレスで眉毛が抜けてしまったら、十分な睡眠をとることをお勧め致します。

睡眠は、体を休ませるだけでなくストレス解消にも最適です。

また、眉毛の成長は寝ているときに起こりやすいと言われているため ストレスで眉毛が抜けるのを防ぐには、睡眠は欠かせません。

特に、22時~2時までの間に眠ると最も効果があると言われています。

⑵食生活を見直す

食生活 改善

ストレスで眉毛が抜けてしまったら、食生活を見直すのも対策として有効です。

ストレスが溜まっている状態では、必要な栄養素をきちんと摂取できていない場合があります。

栄養素が不足しいると、眉毛の成長に必要な成分が少ないため 眉毛が抜ける事が多くなるのです。

出来るだけ、規則正しい食生活を心がけましょう。

▼手軽に栄養を摂るならサプリがおすすめ▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

⑶眉毛に特化した美容液を使う

美容液

うす眉毛対策に眉毛用美容液が用いられることが多くなってきています。

多くの眉毛用美容液が出てきて、口コミも出揃ってきています。

睡眠や食生活を改善しつつ、眉毛用美容液を使用することで、しっかりと対策ができますね。

▼ドラッグストアで買える眉毛美容液はこちら▼

ドラッグストアで人気の眉毛育毛剤・美容液5選!

ストレスの溜め過ぎには気をつけましょう

今回は、ストレスで眉毛が抜けるのを防ぐ対策法について ご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

ストレスは、誰にでも起こりうる事ですが、何もせず放置してしまうと悪化する一方です。

生活習慣や美容液を使用してみるなど、ご自身に合った対策方法でうす眉毛問題の対策をしつつ、ストレスを溜めすぎないように注意しましょう!

併せて本格的に髪のほうも対策するなら?

眉毛を生やすために、食生活を改善したり、マッサージで血行促進することは、実は髪の薄毛対策にも有効なんですよ。

最近眉毛も髪も対策をしているけど、もっと本格的な対策をしたい!

抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説