抜け毛にはわかめが効果的って本当?〜「抜け毛予防にいい食べ物=海藻」の真実〜

抜け毛にはわかめが効果的って本当?〜「抜け毛予防にいい食べ物=海藻」の真実〜

「わかめを食べると髪の毛が増える」ということは 昔から言われています。

しかし、それは本当なのでしょうか。抜け毛への効果があるのでしょうか。

わかめの成分が髪にどう影響するのか、わかめの抜け毛予防の効果は実際どうなのか?

しっかりと解明していきたいと思います。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

抜け毛とわかめの関係

わかめと髪の毛の関係

「抜け毛予防にはわかめ」 「わかめは髪を強くする」

これらのことは、一般的によく言われていることです。

しかし、「なぜ?」と聞かれると、答えられない人も多いのではないでしょうか。

今回は、頭皮にわかめがどんな影響を与えているのか、 実際に抜け毛予防に効果はあるのかということについて調べました。

抜け毛にはわかめが効くって本当?

本当なのか

わかめなどの海藻類はミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは育毛には欠かせない栄養素であることは多くの方が知っていることだと思いますが、 実は食事から摂取できるミネラルはそれほど多くありません。

当然、頭皮へ送られる栄養分もごくわずかです。

毎日の食事からミネラルを摂取することは大事ですが、 それが直接抜け毛防止や育毛につながるということはないでしょう

しかし、直接効果がないとはいえ、 髪や頭皮に必要な栄養分を含んでいますから、 積極的に取り入れていきたいものです。

次の章では、わかめと抜け毛の関係についてさらに詳しくみていきましょう。

抜け毛にわかめは効果なし!その理由とは…

髪を強く太くしてくれると言われているわかめですが、 そう言われていることには科学的な根拠がないことがわかりました。

しかも、過剰に摂取することで逆効果になることもあるそうです。

わかめの成分と髪の毛の関係を、科学的に検証してみました

⑴科学的根拠がない

わかめだけでなく、海藻にはヨードミネラルが含まれています。

昔から、これらの成分が髪にいいという言い伝えがありますが、 それには科学的な根拠がありません

ヨードもミネラルも、髪の毛を育成する上で必要な要素ではありますが、食事から摂取しただけでは、劇的に髪が丈夫になったり、育毛を実感できることはありません。

特定の成分を摂取することだけでは、発毛や育毛に対して効果を得られることはないのです

しかし、バランスのよい食事は健康面でとても大切なことです。

体が健康になれば、当然髪も健康になりますから、摂取を続けることは結果的には「髪に良い」ということになるのでしょう。

⑵過剰摂取は危険

わかめなどの海藻に含まれているヨード(ヨウ素)は、甲状腺ホルモンの主成分です。

多すぎても少なすぎても不調の原因となり、過剰摂取が続くと 甲状腺機能低下症甲状腺腫甲状腺中毒症を起こす危険もあります。

また、甲状腺の働きが活発になりすぎれば、髪の毛は細く・やわらかくなり、抜けやすい髪質になってしまい、完全に逆効果となってしまいます。

⑶成分が大きすぎて吸収できない

栄養バランスのとれた食事

わかめや昆布に含まれる「フコイダン」という物質は、 タンパク質の分泌を増やすという研究結果が報告されています。

しかし、残念ながらフコイダンのような物質は大きすぎるため、 小腸からはほとんど吸収されず、 髪にまで影響を及ぼす可能性は極めて低いと考えられています。

大量に摂取すれば多少の効果はあるかもしれませんが、前に述べたように 過剰摂取による危険の方が心配になってきます。

わかめは抜け毛にお悩みのこんな人にはおすすめかも

抜け毛対策にわかめが直接効果があるわけではないとしても、わかめの摂取によって一定程度プラスの効果が得られる人もいます。

たとえば、外食が続くようになってから抜け毛が気になってきてはいませんか?

また、肥満体質冷え性など、体の不調から抜け毛を起こしている人も 多いのではないでしょうか。

そういった面では、わかめが抜け毛防止になることもあります。

⑴偏った食事により、抜け毛が進んでいませんか?

わかめは直接的な育毛効果を持ちません。

しかし健康な髪を育てるには、健康な体を作ることが大切になります

そのためには、やはりわかめに含まれるミネラル成分は欠かせないものでしょう。

外食やコンビニでの食事が多いという方も、 わかめサラダやわかめの味噌汁など、もう一品足してみるといいかもしれません。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

⑵肥満体質も抜け毛の原因

肥満体質の人

肥満になると、当然頭皮からの皮脂の分泌が多くなってきます。

皮脂の分泌過多は皮膚炎脱毛症などの原因になりますから、肥満を改善することも、抜け毛対策の一つと言えるでしょう。

わかめには、アルギン酸(水溶性食物繊維)が豊富に含まれ、それが満腹感を感じさせてくれるため、食事制限に効果的です。

また、わかめそのものに肥満抑制効果があるという研究結果もあります。

⑶冷え性でも抜け毛が進む

冷え性とは、体の中心部を温めるために末端部分から冷えていく症状です。

もちろん、頭皮も末梢部ですから、冷え性のままでは 頭皮に流れる血量が減少し、抜け毛の原因となるのです。

わかめに豊富に含まれているアルギン酸は、血液を正常に保つ効果があり、 血流を促進してくれます

わかめを食べるよりもおすすめな抜け毛対策方法

わかめを毎日食べることができない人は、 サプリメントで効率的に栄養を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、全身の血流を促す有酸素運動で髪に栄養を届けてあげるのもいいですね。

⑴サプリメントで無理なく栄養補給

わかめは栄養豊富で、体にも髪にも良い影響を与えてくれます。

しかし、だからといって毎日食べるのは無理・・・。

それなら、毎日続けられるサプリメントで育毛に欠かせないミネラルを摂取してはいかがでしょうか。

▼髪に必要な栄養を摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

⑵有酸素運動

体に取り入れる栄養素はバッチリ!

でも、その栄養が頭皮に届かなければ意味がありません。

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動で、全身の血流を促進させることで、 抜け毛予防にも効果的です。

▼薄毛対策におすすめの有酸素運動はこちら▼

AGA対策になる有酸素運動5選

⑶発毛薬の使用

AGAスマクリマガジンとしてオススメしているのが発毛薬の使用です。 当然ですが、発毛薬は抜け毛や脱毛に対して有効な成分が含まれています。

バランスのとれた食事や運動は大切ですが、 直接働きかけて抜け毛を防止してくれる発毛薬の効果は他の対策方と比べて非常に高いのです。

AGAスマクリではオンライン診療に加え、発毛薬の処方を行っています、一度相談してみることもおすすめします。

抜け毛治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

抜け毛とわかめについて正しい知識を身につけましょう

わかめには直接抜け毛を減らす効果はありませんが、 わかめの栄養分は健康を維持するのに欠かせない成分なのです。

健康な髪は健康な体から

無理のない程度に、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。