ヘアアイロンで抜け毛が増えた!どうしたらいいの…?

ヘアアイロンで抜け毛が増えた!どうしたらいいの…?

ヘアアイロンって髪の毛にあてるものだから、抜け毛になるわけがない! って思いますよね。

でも、本当なのです。 ヘアアイロンで抜け毛が増えてしまった人は大勢いるのです。

かと言って、せっかく買ったヘアアイロンの使用をやめるのは勿体ないですよね。

ヘアアイロンで抜け毛が増える理由と、対策を詳しく説明しましょう。

ヘアアイロンで髪が傷む人は増えているって本当?

ヘアアイロンで髪が傷む人は増えているって本当?

ヘアアイロンで髪の毛が痛む人の数は、抜け毛が増える人よりもかなり多いのです。

中には痛むのは仕方がないと承知の上でヘアアイロンを使っている人もいますね。

でも、それでは抜け毛になるのを待つようなものですよ。

実は、ヘアアイロンで髪の毛が痛むことが抜け毛につながることもあるのです。

どうしてヘアアイロンで抜け毛が増えるの?

どうしてヘアアイロンで抜け毛が増えるの?

その理由は三段論法みたいな感じになりますね。

ヘアアイロンで抜け毛が増える理由
  • ヘアアイロンの熱で髪の毛が痛む
  • ヘアアイロンの熱で髪の毛が切れやすくなる
  • ヘアアイロンで抜け毛が増える

それでは順番にみていきましょう。

ヘアアイロンの熱で髪が傷むって本当?

髪の毛はケラチンというたんぱく質でできています。 80~100℃くらいからケラチンの変性は始まります。

さらに温度が上がると、髪の毛の表面(キューティクル)が傷つき始めます。 髪の毛の艶が無くなりパサパサになり、切れ毛が多くなるのです。

ヘアアイロンは製品により120~250℃くらいまで設定可能です。 ヘアアイロンの温度設定によっては髪が傷んでしまいますね。

髪が切れやすくなると抜け毛のサイン?

髪の毛が傷んでいる状態では、毛根が栄養を吸収しなくなっていきます。

そうなると髪の毛が徐々に弱まります。

髪の毛が傷のあるところで切れたり、細くなったりするので気が付くこともありますね。 それが抜け毛のサインになると考えましょう。

対策を始めましょう!

▼切れ毛が気になり始めた方はこちら▼

切れ毛がひどいってどんな状態?〜原因と対策〜

ヘアアイロンと薄毛は結びつかないの?

ヘアアイロンと薄毛は結びつかないの?

では、ヘアアイロンで髪の毛が痛むと薄毛になるのでしょうか? 直接は結びつきません。

ヘアアイロンで髪の毛が痛んで抜け毛はおきるにしても、それだけで薄毛に至ることはないのです。

ただし、注意が必要なのはヘアアイロンに関係して間違ったことをしてしまうと薄毛に結びつくことはあることなのです。

ヘアアイロンで起こる抜け毛の原因とは?

ヘアアイロンで起こる抜け毛の原因とは?

それでは、ヘアアイロンで起こる間違ったことによる抜け毛の原因について説明しますね。 それは以下の2つですよ。

ヘアアイロンによる抜け毛の原因
  • ヘアアイロンで痛んだ髪にするヘアケア
  • ヘアアイロンで髪の毛をひっぱりすぎ

痛んだ髪に行った間違ったヘアケアが原因の場合

ヘアアイロンの使用で傷んだ髪の毛は、手触りでもわかりますし、ブラシをかけても髪の毛の通りの感触でわかりますよね。

髪の毛の痛みがひどくなると、変色していたり、けばだっていたりして外見からもわかるようになります。

そこで傷んだ髪の毛を改善するシャンプーやコンディショナーなどのヘアケア製品を使用しますが、これが原因になるのです。

髪質改善ヘアケア剤が頭皮に残ったままになると頭皮トラブルの原因に

髪質改善ヘアケア剤の成分はキューティクルの摩擦を減らし、指通りを良くするものです。

その成分が髪の毛に付着していることで作用を発揮するのですね。 問題なのは、それ以外の有害な界面活性剤なども一緒に髪の毛に付着して、頭皮にも残ってしまうことなのです。

その結果、頭皮環境が悪化して、炎症などの頭皮トラブルを引き起こし抜け毛につながってしまいますよ。

▼女性に多い頭皮トラブルや抜け毛の原因はこちら▼

頭皮がかゆいと薄毛になる!?かゆみと抜け毛の関係性【女性は注意】

ヘアアイロンで髪の毛をひっぱりすぎている

ヘアアイロンで髪の毛をひっぱりすぎている

ヘアアイロンをかけるときに髪の毛を強くひっぱりすぎると、毛根が弱くなって抜け毛が増えてしまいます。

これもヘアアイロンで抜け毛が増える原因の一つです。 一部の髪の毛に力が集中してしまえば、毛根が弱っていなくても抜けてしまいますよね。

特に毎日ヘアアイロンを使う人は髪の毛のひっぱりに注意が必要ですよ。 ヘアアイロンは、優しく髪を挟むように使ってくださいね。

ヘアアイロンで抜け毛が増えた!その対処法とは?

ヘアアイロンで抜け毛が増えた!その対処法とは?

ヘアアイロンを使っていて抜け毛が増えてきたという場合のヘアアイロンの使い方を確認してみましょう。

ヘアアイロンで自分で抜け毛を増やすようなことをしていたら、意味ないですよね。 ぜひチェックしてみてくださいね。

ヘアアイロンはなるべく低温で使用する

最初にヘアアイロンの温度設定です。 お使いのヘアアイロンの取扱説明書に適温の記載があると思いますが、だいたい140~160℃かと思います。

髪の毛は100℃以上で変性しますので、できるだけ低い設定温度で使いましょう。

ただし注意点があります。 温度が低いことから効果を出すために、髪の毛の同じ場所に何度もヘアアイロンを使うことです。

それは髪の毛を痛めますので良くありませんよ。 1回で済む最低の温度を見つけて、その温度でお使いくださいね。

髪をはさむ力は弱くし、キューティクルを傷めないように注意する

ヘアアイロンの温度だけではなく、使い方にも注意しましょう!

使い方のポイント
  • はさむ力は極力弱く
  • あてる時間はなるべく短く
  • 同じ位置に何回もあてない

あてる時間は3秒くらいが目安です。 ストレートにする場合は上から下にゆっくり流すようにあてましょう。

ポイントはキューティクルを傷めないようにですね。

▼髪の毛の痛みをケアしたい方はこちら▼

髪の毛の傷みは治せる!?原因・ケア方法を徹底解説

ヘアアイロンは髪が乾燥している状態で行う

ヘアアイロンは髪が乾燥している状態で行う

ヘアアイロンは髪の毛が乾いた状態で使うというのもポイントですよ。 水の特性で、水分に熱をあてるとジュッといきなり蒸発してしまいます。

つまり髪の毛が濡れた状態に、ヘアアイロンの熱をあてると必要な髪の毛の水分まで一緒に蒸発してしまうのです。

そうなると髪の毛が痛みますので、ヘアアイロンは髪が乾燥している状態で使いましょうね。

抜け毛が増えてしまった方へ

抜け毛が増えてしまった方へ

ヘアアイロンが原因で抜け毛が増えた方は、使い方を見直したり、改善したりすることで抜け毛の進行は止まることでしょう。

しかし、そういった改善を試みても抜け毛が減らない場合は、ヘアアイロンが原因ではない可能性もあります。

気になる方は一度、クリニックでプロに相談するとよいでしょう。

私たちがおすすめするクリニックでは初月無料で薄毛治療をはじめられます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

AGAスマクリで薄毛治療

AGA スマクリ

毎月1~2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

オシャレは髪への優しさから!ヘアアイロンを使う際は注意を!

オシャレは髪への優しさから!ヘアアイロンを使う際は注意を!

ヘアアイロンを使う際の注意点って、意外とたくさんありましたね。 ポイントは髪の毛を優しくいたわるような使い方でした。

せっかくヘアアイロンでスタイルを良くするのに、抜け毛を増やしてはいけません。 ヘアアイロンの使い方をもう一度チェックしてお使いくださいね。