憧れるハリ・コシのある髪

色々なヘアケア用品が発売される中、彗星のごとく現れたヘナ

ヘナが髪にいい、と数年前からヘナが使われてきています。

ヘナのヘアカラーを行っている美容院もありますね。

そんなヘナで、薄毛の改善ができるかもしれないと言われています。

そんな噂が出るからには、何か根拠があるのでしょうか?

ヘナを使用したヘアケアとは、どんなものなのでしょうか。

ヘナの薄毛に対する効果をたっぷりご紹介します。

そもそも「ヘナ」ってどんなもの?

ヘナはどんなものでしょうか。

ヘナに薄毛改善効果があるのか、気になりますね。

本当なら使ってみたい、と思う人もいるはずです。

でも、使用するためには、ヘナがどんなものかを知っておきたいですよね。

まずは、ヘナというものがどんなものなのかを見ていきましょう。

意外と知られていない?!ヘナの原料とは

ヘナを聞いて知ってはいても、その原材料については意外と知られていないようですね。

ヘナというのは、ミソハギ科の植物です。

インドをはじめとする西南アジアや北アフリカなど、乾燥した地域で育つ植物です。

ヘナの木は3~6mほどの高さにまで成長し、白や薄紅色の花が咲きます。 日本では指甲花と呼ばれています。

ヘナは薬草としても使用されている

ヘナは5000年もの歴史を持つハーブです。

インドでは、昔から薬草としてアーユルヴェーダという伝承医学の代表的なハーブとされています。

皮膚病予防をはじめ、防腐剤、皮膚炎等殺菌効果などがあるとされています。

葉を煎じたものが、軟膏や炎症を抑える薬として使われたりしています。 その他にもヘナには、体温を下げる効果もあるようです。

また、毒素排出や新陳代謝の活性化などの効果もあると言われています。 

そのメカニズムに関しては、科学的な研究結果はほとんどありません。

どうしてヘナで髪の毛を染められるの?

ヘナには、ローソンという赤色酵素色素が含まれいます。

この色素が、タンパク質に反応して絡みつくことで発色する性質があります。

ローソンが髪のキューティクルの隙間から浸透することで、髪が染まります。

ヘナは、ちょうど草木染めと同じ仕組みで染まります。

天然成分で、髪に染色していくため、髪の脱色はともないません。

そのため、髪や頭皮にダメージを与えることがなく、髪に優しいのが特徴です。

▼ヘアカラーによる髪へのダメージはこちら▼

ヘアカラーはハゲる危険性を上げる!?【注意】

ヘナの薄毛改善効果とは?

ヘナについての基礎知識が得られましたね。

そこで、続いてはヘナには薄毛改善効果が期待できるのか、というところを掘り下げていきます。

先ほどのヘナの基礎知識を踏まえたうえで、ヘナの薄毛に対する期待できる効果を見ていきましょう。

ヘナには女性ホルモンのバランスを整える作用があるって本当?

ホルモンバランスの乱れは、肌荒れや抜け毛にも影響を与えてしまいます。

ヘナの薬草として期待できる効果の中には、炎症を抑える働きや体内の毒素や老廃物など不要なものを体外に排出する効果があります。

皮膚からヘナの成分が吸収され、子宮に蓄積している毒素などを体外へと出すことができます。

毒素や老廃物が対外へ排出されることで、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できるのです。

ヘナが、女性ホルモンの分泌に直接作用するわけではありません。

皮膚から吸収されたヘナの成分が、神経系と血液を通じて、間接的に作用します。

その結果、ホルモンバランスを整えるということになります。

女性ホルモンのバランスが乱れると、薄毛につながります。

そのことから、ホルモンバランスを整えるヘナで薄毛の改善が期待できるかもしれません。

頭皮に溜まった余計な毒素を排出するデトックス作用

ヘナの頭皮への効果

ヘナには、体内の毒素や老廃物を体外に排出する作用があることは前述しましたね。

頭皮にヘナを使用した場合は、頭皮からヘナが吸収されていきます。

ヘナを頭皮につけると、毛穴が開き、毛穴の皮脂汚れをはじめとする頭皮に溜まった余計な毒素を排出することができます。

薄毛の原因に、頭皮の汚れによる皮脂のつまりなどが引き起こすヘアサイクルの乱れがあります。

頭皮をデトックスすることで、薄毛対策の効果が期待できます。

▼頭皮デトックスの効果についてはこちら▼

頭皮デトックスで抜け毛予防【期待できる効果と方法を解説!】

フケやかゆみを抑え、髪の毛にハリやコシを与える

フケやかゆみの原因は、頭皮の乾燥や炎症です。

頭皮の皮脂を落としすぎることや、シャンプー剤の影響などでも炎症を起こすことがあります。

ヘナには皮膚炎を改善する効果や殺菌効果がありますので、フケやかゆみの改善が期待できます。

また、フケやかゆみが改善し、ヘナの効果で頭皮の毒素を排出できたら、頭皮環境を整えることができます。

頭皮環境が整えば、髪も健康な状態を取り戻し、髪の毛にハリやコシを与えることができます。

▼フケやかゆみを抑えるシャンプーはこちら▼

【朗報】フケ・かゆみを抑えるシャンプー5選!

ただし、ヘナでは薄毛の改善はできない!?

ヘナの効果で、健康的な髪に改善できる可能性があることがわかりましたね。

薄毛になるには、様々な要因があります。

一口に薄毛だと言っても、人によって原因は様々なのです。

薄毛を改善するためには、その原因を知ることから始めなければいけません。

ヘナには、毒素を排出するデトックス効果や、炎症を抑える作用があると言われています。

しかし、別の理由で薄毛になっているのであれば、ヘナが薄毛の改善策になるとは言えないのです。

実際にヘナを使用し、薄毛改善を試みた人の口コミは?

ヘナの薄毛改善の効果が気になるところですね。

ヘナを使って薄毛改善を試みた人たちは、どんな意見を持っているのでしょうか。

実際の体験談を見れば、その期待できる効果のほどがわかるかもしれませんね。

では、ヘナ体験者の口コミを見ていきましょう。

髪のボリュームがアップした

まずはヘナを使って、髪に変化が現れた人の口コミです。

ふわふわのサラサラの髪になった
毛の1本1本がしっかりしていると美容院に行ったらほめられましたー

髪にハリやコシが出てきたり、毛自体がしっかりしてきたりと、健康的な髪に改善しているようですね。

髪質が変わると、髪のボリュームもアップします。

ヘナで髪質の改善がみられたようです。

しかし口コミからは、ヘナを使って髪が増えたとか薄毛が改善したということはわかりません。

あまり効果は見られなかった

続いては、ヘナを使ってもあまり薄毛改善の効果が得られなかった人の口コミです。

1年使ってみてあまり変化はないかな
薄毛がひどくなりました

という内容の口コミがありました。

抜け毛予防などに、使用した人も多いと思います。

しかし、思ったように改善効果が現れていないようです。

劇的な改善は、なかなか難しいのかもしれませんね。

メリットは多いものの直接的な薄毛の改善はできないのはなぜ?

ヘナには、デトックスや抗炎症作用など、頭皮にとって有効的な作用が期待できます。

ヘナを実際に使用した人が、ハリやコシが復活したり、健康的な髪へ改善したとの口コミもありました。

このように、ヘナを使用することによって得られるメリットはあるようです。

しかし、薄毛には思ったように改善効果が得られていない人がいるのも事実です。

それは、そもそもヘナには、薄毛を改善するという成分が含まれていないからのようです。

ヘナは髪の毛を生やすための土壌作り(頭皮ケア)に最適!

健康的な髪を生やす土壌づくり

見てきたように、ヘナは頭皮に対しては、効果が期待できるのがわかりますね。

ヘナのデトックス効果で、頭皮の毒素や汚れを落とすことができるそうです。

更にヘナの殺菌作用や抗炎症作用で、フケやかゆみなどを抑える効果も期待できます。

頭皮は、髪の毛が生える土壌となる部分です。

そもそも、頭皮の状態が悪ければ、健康な髪を生やすことはできません。

ヘナで頭皮改善することで、ハリやコシのある健康的な髪を生やすことができます。

そういう意味でも、ヘナは髪の毛を生やすための土壌づくりには効果に期待できると言えます。

薄毛が気になる方は根本的な治療がおすすめ

ヘナの薄毛への効果は、あくまでもヘアカラーをする際の副産物として、頭皮環境が改善する可能性がある。といった内容でしたね。

残念ながらそれでは根本的な解決策ではありません。

薄毛が気になる方は根本的な薄毛治療をはじめてみませんか。

1日あたり100円ほどで、オンライン診療で医師のもと発毛に効果のある薬を処方しているおすすめのクリニックを紹介します。

AGAスマクリで根本的に薄毛治療

AGA スマクリ

薄毛が気になっている方は、早めに薄毛治療を開始することをおすすめします。

毎月1~2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

薄毛の原因を理解して治療を!

いかがでしたか。 ヘナの髪への効果をみてきました。

ヘナを使うと、頭皮の改善が期待できるということですね。

薄毛の改善に頭皮のケアは大切なことです。

しかし、最も重要なのは、薄毛の原因を知ることです。

本当に薄毛の改善を望むなら、薄毛の原因を知って適切な治療をしましょう。