【男女別】薄毛対策のシャンプーランキングTOP3!洗い方~注意点まで徹底解説

シャンプーランキング

薄毛の対策、皆さんどのように行っていますか?

普段の食生活や睡眠時間を見直したり、適度な運動をして体質改善に努めたり、育毛剤を使ったりと様々な対策を行っていることでしょう。

そしてシャンプーも有効的な薄毛対策準備の手段です。

でも、一体どんな物がいいのかどんな物が自分に合っているのかわかりませんよね。

今回はそんな方のために男女別に薄毛対策準備におすすめなシャンプー3種を一挙にご紹介しちゃいます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛対策をしたい…まずはシャンプーから!

薄毛対策をしたい...まずはシャンプーから!

あなたはシャンプーにこだわっていますか?

鏡を見る度に薄毛に落ち込み、髪をとかす度に抜け毛を気にする。

そんな時の薄毛対策の第一歩としてシャンプーの見直しから始める方は多いです。

実際にシャンプーが自分に合っていなく、薄毛につながっていたということもあるので、見直しは大事。

そこで今回は、人気のシャンプーを男女別にランキング形式でご紹介します!

薄毛対策におすすめのシャンプーを選ぶ3つの軸

薄毛対策におすすめのシャンプーを選ぶ3つの軸

さて、薄毛対策におすすめのシャンプーを紹介する前に、まずは頭皮や髪に優しく使えるシャンプーの選び方を紹介します。

シャンプーを選ぶときは以下の3つの基準で選びましょう

基準
  • ①頭皮に優しいか?
  • ②継続して買える価格か?
  • ③その他に自分好みの特徴があるか?

①頭皮に優しいか?

まずは、シャンプーに配合されている成分が頭皮に優しいものかどうかを確認しましょう。

具体的には、「アミノ酸系洗浄成分」×「弱酸性」×「ノンシリコン」かどうかです。

世の中のシャンプーは、配合されている洗浄成分によって、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系の3つに分類することができ、それぞれ以下のような違いがあります。

アミノ酸は人間の肌の材料であるタンパク質を構成するもので、髪や頭皮と同じ弱酸性

刺激が少なく頭皮を優しく洗浄することができます。

洗浄力は高級アルコール系シャンプーが一番強いですが、頭皮に必要な皮脂まで奪って薄毛に近づく可能性があるので、優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーがおすすめ。

また、ノンシリコンであるかどうかもチェックしていただきたいです。

シリコンシャンプーは、よく言われるような毛穴を詰まらせて薄毛になることはほとんどないですが、髪や頭皮をコーティングするため育毛剤などのヘアケア商品の浸透を妨げることがあるんですよ。

②継続して買える価格か?

②継続して買える価格か?

いくら薄毛に良いシャンプーでも継続的に使用することが大事なので、自身で継続的に購入できる金額かを見極めないといけません。

アミノ酸系のシャンプーの相場は1本(約2ヶ月)で3,000~5,000円ほど。

頭皮に嬉しいオーガニック成分などを配合しているものが多い分、高級アルコール系シャンプーなどと比較すると少し高めです。

ただ、最近ではお得な割引や返金保証制度が充実しているため人気を集めています。

③その他自分好みの特徴があるか?

薄毛対策のシャンプーとして最後にチェックしておきたいことは、自分好みの特徴があるかどうかです。

今回ご紹介するシャンプーには、賞を受賞していたり、雑誌に掲載されていたりと様々な特徴があります。

それぞれ比較して自分に合うものを見つけてみてくださいね

【男性用】薄毛対策シャンプーランキングTOP3

それでは早速、人気の薄毛対策シャンプーをランキング形式で男女別に3つずつ厳選して合計6つご紹介していきます。

まずは男性におすすめの薄毛対策のシャンプーを3つ厳選しました。

【男性用1位】:チャップアップシャンプー

【男性用1位】:チャップアップシャンプー

出典:https://chapup.jp/user_data/shampoo.php

 

チャップアップシャンプーは、薄毛に悩める方に人気の育毛剤「チャップアップ」を提供しているソーシャルテックのシャンプー。

頭皮への優しさを意識したアミノ酸系シャンプーです。

頭皮環境を整え、ハリ・コシを取り戻すことが期待できます。

男性にも女性にも人気で、Poco’ce、andGIRLといった複数の雑誌で取り上げられているんですよ。

金額がお手頃なため、ひとり暮らしの男性をはじめ家族やカップルで一緒に使われている人気な商品です。

チャップアップシャンプーの詳細をチェック!

【男性用2位】U-MA(ウーマ)シャンプー

ウーマシャンプー

出典:https://www.u-ma.co.jp/

ウーマシャンプーの特徴は、人間の皮脂に近い性質を持つといわれる馬油を配合している点。

頭皮を保湿することを期待されています。

また他にも25種類の植物由来エキスを配合していることも特徴で、MONOQLOやOCEANSなど多くの雑誌で取り上げられているんですよ。

U-MA(ウーマ)シャンプーの詳細をチェック!

【男性用3位】スカルプD 薬用シャンプー

スカルプシャンプー

出典:https://scalp-d.angfa-store.jp/

 

3つ目に紹介する薄毛対策のシャンプーは、テレビCMもやっているのでご存知の方も多いであろうスカルプD。

クリニックのドクター達と共同で研究・開発している商品で、皮脂の量によって、ストロングオイリー、オイリー、ドライの3種類から選ぶことができます。

今回紹介するのは、3つの中間に位置するオイリーで皮脂の量が多めの方におすすめです。

公式サイトに詳細が載っているのでぜひチェックしてみてください。

スカルプD 薬用シャンプーの詳細をチェック!

【女性用】薄毛対策シャンプーランキングTOP3

【女性用】薄毛対策シャンプーランキングTOP3

さて、次は女性におすすめの薄毛対策シャンプーを3つ厳選してご紹介していきます。

【女性用1位】マイナチュレシャンプー

 

マイナチュレシャンプー

出典:https://www.my-nature.jp/products/scalp-shampoo

育毛剤を始め様々なヘアケアアイテムを販売しているレッドビジョンのシャンプーで、女性の頭皮・薄毛を考えきって作られています。

アミノ酸系×弱酸性×ノンシリコンで頭皮に優しく使うことができます。

頭皮環境をすこやかに保ち、ハリ・コシのある髪にすることを期待できます。

品質にこだわっている中、お手頃な価格で返金保証もついているのは嬉しいですよね。

マイナチュレシャンプーの詳細をチェック!

【女性用2位】CA101 シャンプー

 

CA101 シャンプー

出典:https://www.ca101.net/haircare/

毛髪診断士からアドバイスを受けながら開発されていて、多くの女性誌から取り上げられています。

海泥や薬用炭といったミネラルを豊富に含む成分を配合していて、シャンプーの色も真っ黒なのが特徴。

CA101 シャンプーの詳細をチェック!

【女性用3位】スカルプD ボーテ

 

スカルプD ボーテ

出典:https://www.angfa-store.jp/product/BTSPN000A

3つ目に紹介する女性用の人気の薄毛対策シャンプーは、スカルプDボーテシャンプー。

医師と共同で研究したシャンプーで、女性の頭皮・薄毛を想って開発されています。

品質にはこだわりもっていて、お手頃な金額なので多くの方から人気のシャンプーです。

複数の雑誌や口コミサイトで取り上げられたり、上位にランクインしている商品ですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

スカルプD ボーテの詳細をチェック!

シャンプーだけでなく本格的に薄毛対策をしたい方は

アミノ酸系シャンプーは頭皮に優しい洗浄力で、必要な皮脂まで奪っていくことはありません。

薄毛対策の第一歩として利用される事が多いです。

ただし、育毛効果を認められているわけではなく、あくまで頭皮洗浄し健やかに保つことが目的です。

本格的に薄毛対策に取り組みたい方はAGA専門のクリニックにて医師に相談することも検討してみて下さい。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト