薄毛対策に使える増毛パウダー5選!【便利】ハゲ・薄毛隠しを学ぶ

薄毛対策やハゲ隠しの代名詞として「ふりかけ」と呼ばれる「増毛パウダー」をご存じですか?
様々な薄毛対策法が増えた現在でも愛用し続けている人が多いようです。

意外と自然に隠せる増毛パウダーですが、昔の薄毛対策と思って薄毛対策の選択肢から外していませんか?
今回は薄毛対策・ハゲ隠しに使えるパウダー5選をまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛隠しを昔ながらのふりかけだと思っていませんか?

増毛パウダーって「ふりかけ」でしょ?

「存在を知っているけど、まさか自分が薄毛のための増毛パウダーを使うなんて」と思っていませんか?

たしかに、新聞や雑誌広告の隅、折り込みチラシなんかで見たことがあるような、ちょっとコッソリ感のあるイメージかもしれません。

しかし根強く販売されているには理由があります。知らずにいて損をするより、まずは知ることから始めましょう。

増毛パウダーって「ふりかけ」だと思ってませんか?

風が吹いたり、雨が降ったりしても大丈夫?

薄毛を隠せるパウダーを知っていますか?

これが本当なら・・・

増毛パウダーは自宅でできる一時的な増毛法の一つです。
特殊な繊維がパウダー状になったもので、静電気等で髪や頭皮に付着させることで髪が増えたかのように見せられます。

振りかけタイプや、本体がパフと一体になっていて気になる部分に軽くはたき込むように使うタイプがあります。 落とす時はシャンプーで簡単に洗い流せます。
これが本当なら・・・

案外、気軽に増毛できてしまうのかも。

▼食べ物での増毛効果についてはこちら▼

食べ物に増毛効果はあるの?髪に必要な栄養素と食品10選

驚きの薄毛隠しパウダーの効果とは?

増毛パウダーを使うことで、まさか増毛していないかのようには見えるものもあります。
ミストやハードスプレーで定着させることで、よりナチュラルに、そして水や汗にも強くなります

【厳選】評判のハゲ対策パウダー 5選

一度試してみたいと思っていてもどのパウダーを選んだらいいのかわからない方はいませんか?
お値段も気になるところで、代表的な増毛パウダーをいくつか紹介します。

実際に使用した人の口コミも是非参考にしてみてください。

①スーパーミリオンヘアー

 

スーパーミリオンヘアー
出典 : http://www.ruan.co.jp/smh/

スーパーミリオンヘアー

ロングセラー商品。1000円で試すことのできるトライアルセットは嬉しいです。

スーパーミリオンヘアーを見てみる

 

少量で十分効果があるのでコスパの面でも満足。シールで出る量が調整できたり、残量がわかるようビニールをはがせたりと、消費者目線のパッケージであるのも嬉しいです。ダークブラウンが思ったよりブラックに近かったのが少し残念ですが、またリピートしたいと思います。

楽天市場

ふりかけたところはたしかにボリュームアップするし、悪くはないと思いましたが、スプレーをするとバリバリに固まってしまうのが難点。また、ふりかける際に洗面台で使用していましたが粉がたくさん落ちて汚れるので、排水を詰まらせる原因にならないか心配でした。リピはないと思います。

楽天市場

発売開始から25年間世界中で愛用されている、ロングセラー商品の一つです。
特殊加工された植物系抗菌繊維が静電気で髪に付着することで増毛したように見せます。

また、専用ミストをスプレーすると定着力を高められ、雨や汗、風にも安心できます。 ミニサイズのパウダーとミストがセットになったトライアルセットがあり、お試しや旅行にも便利です。

14色と大変豊富なカラーバリエーションも特長です。

②アートミクロンプラビ

アートミクロンプラビ
出典 : http://ec.artnature.co.jp/shop/g/g565140/

アートミクロンプラビ

「ヘアファンデーション」の呼び名もメイク感覚で好感度があります。少しお値段が高いのが難点です。

アートミクロンプラビを見てみる

 

白髪が気になる部分にパウダーをポンポン、ポンポン 10秒じゃ白髪が隠れなくて、太そうなのが何本か白いまま目立ってしまい 思ってたより結構しっかりポンポンしまくらないと黒くなりませんでした。 これから慣れるともっと早くなると想います。

http://www.cosme.net/product/product_id/10077448/review/505186259

 

頭頂部の薄毛が目立つ分け目に使用。ポンポンと手軽なので大いに気に入っていましたが、長時間のドライブで助手席に乗っていたところ、ヘッドレストに黒い色が付着してしまいました。幸い、ヘッドレストを洗剤で洗うときれいに落ちました。車に乗るときは接触する部分にタオル等をかける必要があります。

@Cosme

アートネイチャーが開発したヘアファンデーションです。
パフと一体型のボトルでポンポンと叩くだけで薄毛や白髪を簡単に隠せます。

さらにパウダーが散りにくい設計であり、さらに頭皮に優しい保湿成分を配合しています。
セットのスプレーは汗や水に強く、販売サイトでは男女別の使用テクニックも紹介されています。

20gで約2〜3ヶ月分というのもうれしい点ですね。

③マジックパウダー

マジックパウダー
出典 : http://magicpowder1.com/

マジックパウダー

コストパフォーマンスを追及するならこれ。定着力は併用する市販のセットスプレーやミストに左右されます。

使用時パウダーが飛び散り掃除が大変です。少し頭を触ってしまうと手に着いてしまいます。ふたがもっと簡単に開け閉めできるよう改善していただきたいです。

楽天市場

今まで他社製品を使っていたのですが、毎日のことなので安いこちらを試してみました。使用感も見た目も他の商品と変わりません。上下にキャップがついていてワイドとピンポイントで使い分けられるのがすごく便利です。リピしたいと思います。

楽天市場

圧倒的なコストパフォーマンスの良さが人気です。
特長は広範囲とピンポイントで使用量を調節できるようツインノズルシステムを採用している点。

成分は皮膚と環境に優しい植物繊維のため、染料製品のように服についてもシミにならず安心です。
5色のカラー展開で白髪染めのリタッチにも使えるほか、違う色の重ねづけでより自然な髪色を演出できます。

固定用の専用スプレーはなく、市販のセットスプレーやミストを使用します。

④Naturer(ナチュラー)

Naturer(ナチュラー)

Naturer(ナチュラー)

お値段は高めですが、15日間の無料トライアル版や詰替え用大袋の販売もあります。

 

範囲や薄さには個人差があるんで一概には言えないですが、ある程度の範囲を(薄くでも)カバーするには6振り程度では難しそうです。 ただ加減が分からず振りすぎると地肌が不自然に隠れ、ヅラじゃないのにヅラに見えてしまう(^_^;)という事もあるので、薄く振るのがコツの様です。

ナチュラー-薄毛部分にミクロの粉でハゲ隠し、頭に振りかける粉・薄毛隠しナチュラー(黒色)【スプレーがなくても定着する新感覚アイテム】

中途半端にミストやスプレーすると、帽子の裏に粉が付きますが、ナチュラーは付かずビックリ!凄いです。

ナチュラー-薄毛部分にミクロの粉でハゲ隠し、頭に振りかける粉・薄毛隠しナチュラー(黒色)【スプレーがなくても定着する新感覚アイテム】

この商品はパウダーの原料が炭であることが最大の特徴です。
炭は吸着力が強いため、頭皮の水分や油分をよく吸着します。

一方、炭は撥水性もあり雨が降っても安心できます。
また頭皮や環境にやさしい自然素材であり、通気性が良いため皮膚呼吸を妨ぎません。

ダマになりにくく自然に見える点にもこだわっている商品です。

⑤ザ・ウェルシー

ウェルシーを見てみる

最初はどんな商品なのか想像がつきませんでしたが、説明書の通りに使ってみたら本当にびっくりしました。周りの人には自分からばらさなければ分らないと言われ驚かれました。 色も思ったよりも全然違和感がなくて良かったです。

Yahoo!ショッピング

この手の商品は実際にはカモフラージュに過ぎないのですが人の目を気にする度合が減りました。ただ、ふりかける時に結構周りに黒い粉が落ちることが残念です。色々やり方を変えてもあまり改善できません。もっとピンポイントにふりかけられると使用頻度も上がると思います。

楽天市場

地肌に触れても安心の植物由来原料を使用しており、原料の仕入れから開発まで、すべてオリジナルブランド商品です。
そのため低価格での販売が可能となっており、お手軽に試せます。

カラーはホワイト、ダークブラウン、ブラウン、シルバーグレーの5色展開です。

固定は市販のセットスプレーやミストを使用するタイプです。

▼ウェルシーについて詳しくはこちら▼

ハゲ隠しパウダー「ザ・ウェルシー」!

ハゲ対策パウダーの使い方

増毛パウダーの使い方は3つの手順で簡単に終わります。
1箇所に集中してふりかけてしまうとダマになってしまったり、周囲に比べて色が濃くなったりしてしまいます。

不自然になってしまうと見栄えがよくないため、少しずつ重ねるようのがコツです。

意識するポイント

仕上がりをより自然に見せるために、自分の髪色に合った増毛パウダーを選ぶのがポイントです。
単色ではしっくりこない、という場合は違った色を重ねづけして調整するのも評判です。

また機能性を求めるとコストが高くつく場合、安いものと併用するのも良いでしょう。

シーンによって使い分けが簡単にできるのも増毛パウダーの利点です。

固定用の専用スプレーがない商品の場合、セットスプレーやミストの選び方でも仕上がりに差が出ます。 パウダーと相性の良いスプレーを見つけられるといいですね。

利用の際の注意

増毛パウダーは目覚ましい進化を遂げており、静電気の吸着力で飛び散りは少なくなってはいますが、やはり使用時に多少の汚れは覚悟がいるでしょう。

白い衣服など気になる場合は、あらかじめケープやタオルなどで保護してから使用してください。
商品によって程度の差はありますが、雨や汗、もしくは強い摩擦力がかかることによって色落ちしてしまうことに気を付けましょう。

そして1日の終わりには必ず洗い落とすしてください。
定着力の強いものほどしっかりと洗い流しましょう。

また、薄毛の度合いによっては増毛パウダーでも自然な演出が難しい場合もあり、ある程度毛髮が残っていることが必要です。

▼毛穴詰まりを改善する方法はこちら▼

【簡単!】毛穴の詰まりを改善する頭皮ケア方法!

薄毛治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリは、23万件以上の治療実績を持つオンライン診療に特化したAGA治療専門のクリニックです。

クリニックは東京に展開していますが、診療に力を入れているのでスマホやパソコンがあれば、どこからでも受診が可能です。

AGA治療では、クリニックへの通院がストレスになる可能性も踏まえてオンライン診療を推奨しています。

対面診療では女性の医師が治療を担当しており、女性でも薄毛・FAGAの悩みを相談しやすい環境になっています。

AGAスマクリの薄毛治療では治療薬は2種類のみのシンプルな処方になっており、治療費も1ヶ月4,980円の低価格から治療が受けられます。

また、治療薬が身体に合わなかった場合は全額返金保証の制度も利用することができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

パウダーで簡単にハゲを隠せます

少し前のネガティブなイメージがまだ残っている増毛パウダー。
しかし、現在ではかなり進化していて女性のメイクと同じような感覚といってもいいでしょう。

通販サイトの口コミやレビュー投稿数もかなり存在し、年齢や性別を問わず、愛用者は思ったよりも多いです。

自分に合った商品が何なのかをよく考えて購入しましょう。 お出かけ前のひと手間で格段に若々しく。是非あなたも増毛パウダーでのスタイリングに挑戦してみてくださいね。

増毛パウダー以外でも薄毛対策グッズがきになる方は、下記をチェックしてみてください!