【悲報】はげが運動しても毛は生えない!?本当に大事なこと

運動 ハゲ改善しない

鏡にうつるその姿…毎日憂鬱になります。

「運動するとはげが治るらしいよ!」と聞いて試してみたけれど、なんだか効果がイマイチ…なんて感じていませんか?

今回は運動とはげの関係について書いてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

「運動」は「はげ」の救世主になれるだろうか・・・

運動 男女

はげの原因としてあげられる「血行不良」。

確かに運動をすることによって、体全体の血行は良くなります。

では、果たしてその運動。 あなたの悩みを解決してくれるのでしょうか?

運動してもはげが治らないって本当…!?

頭皮 男性

意見は2つにわかれるようですね。

「運動ではげが治る!」 「運動でははげが治らない!!

本当のところ、気になります・・・

なぜ運動してもハゲは治らないの?

様々な説はありますが、やはり調べてみると運動することではげが「治る」可能性は低いようです。

運動だけでは治りませんが、適度な運動は頭皮の状態を整える助けになるので、はげの「予防・改善」につながるかもしれません。

運動と髪の毛、直接の関係はなし!

上記のように、運動ははげの予防にはなります。はげる前なら効果的ですが、はげてしまってからではちょっと手遅れかもしれません。

だからといってダラダラと過ごしていては、はげの進行は防げません。

1日15分程度、ウォーキングや水泳などで軽く体を動かしてみてください。

こんな人は効果が薄い?

少しでも効果があるのならと、一生懸命運動をしたとしても実際に効果を得られない人もいるかもしれません。

いくつか例をあげてみたいと思います。

①食生活が乱れている人

和食

運動していつもより空腹感を感じてつい食べ過ぎてしまう。 ダイエットもかねて食事制限をしてみよう

好き嫌いが多いので、好きなものを好きなだけ。

そんな食生活では血行不良の改善どころか、体調を崩してしまうかも・・・

②過度な筋力トレーニングをする人

何事もやり過ぎはいけませんね。

はげに効果的なのはヨガやジョギング、水泳などの有酸素運動です。

脂肪を燃焼させようと筋力トレーニングをし過ぎると、男性ホルモンが活発になり、はげに拍車をかけてしまいます!

③睡眠不足な人

食生活同様、健康な生活にとって欠かせないものである睡眠。 睡眠不足は成長ホルモンの働きを悪くしてしまいます。

実際、睡眠をしっかりとるようになったら髪が増えたという人もいるようですよ!

▼睡眠と薄毛の関係についてはこちら▼

【何時間寝ればOK…?】睡眠不足で薄毛・ハゲにならない為に。

④喫煙者

タバコ

喫煙はNGです。 血のめぐりが悪くなるので、例え運動をしたとしても、疲れやすくなり頭皮もダメージを受けやすくなります。

はげだけでなく、健康に害を与えてしまいます。

本気ではげと立ち向かうのなら、禁煙が一番です。

▼タバコがによる髪への影響はこちら▼

タバコが薄毛・ハゲの原因になるのは本当!

運動ははげにどんな効果を及ぼすのか?

運動ではげは治りませんが、薄毛や抜け毛予防にはなります。

具体的にどのような効果があるのか挙げてみました。

血の巡りが良くなる!

血流

自分のペースに合わせて毎日少しの運動をすることで筋力があがり、体全体の血の巡りが良くなります。

良好な血の巡りは、抜け毛が減り薄毛の予防になります。

ストレス解消!

毎日無意識のうちの体を緊張させて生活している私たち。

ストレス=はげる、といっても過言ではないと思います。ストレスは溜まり過ぎる前に発散させなくてはいけませんね。

はげ対策は適切なものにしましょう!

いかがでしたか?

運動だけではげを治すことは出来ませんが、生活習慣の見直しや適度な運動をすることによって、頭皮の環境を整えることは出来ます。

「バランス良く!」が大切です。

さらに自分に合った育毛剤やお医者様を見つけて、はげていた過去の自分を笑って思い出せると良いですね!!

生活習慣改善と併せて本格的に薄毛対策するなら

これを機に、生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活など変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!

抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、ライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

▼オンライン診療の流れについてはこちら▼

オンライン診療ってどんな薄毛治療?クリニックに突撃取材!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説