温泉に薄毛対策効果はある?お風呂で代用は可能?

温泉 薄毛 効果

温泉大国、日本。

全国各地に温泉地がありますし、温泉が好きな人も多いですよね。

温泉につかって病気やケガを治療する『湯治』というものもあるほど、温泉は人の身体と密接な関係を持っているのです。

それでは温泉の効能は薄毛対策にも効果が期待できるのでしょうか?

今回は温泉には薄毛対策効果があるのか、お風呂で代用も可能なのか、について詳しくまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

温泉と薄毛対策効果は関係ある?頭皮おすすめな入浴方法は?

お風呂 子ども

温泉には腰痛や肩こりを緩和したり、神経痛や関節痛に効果が規定できるなど泉質によって様々な効能がありますよね。

と、いうことは、そう!薄毛に効果が期待できる温泉があってもおかしくありません

とは言え毎日温泉に行くことはほぼ不可能ですよね。

そこで、家で出来るおすすめな入浴方法も一緒にご紹介しちゃいます!

薄毛対策を期待できる温泉は存在するの?

それではさっそく本題「薄毛対策効果が期待できると言われる温泉は存在するのか」についてです。

簡単に言ってしまえば答えは「YES」。

薄毛対策の効果が期待できると言われている温泉は存在しています。

しかしその温泉に入ったからすぐに毛が生える! なんて魔法のようなことは残念ながらありません。

お風呂と温泉に違いはあるの?

シャワー

寒くなるとお風呂や温泉が恋しくなりますね。

私たちの生活と切っても切れないお風呂ですが、温泉とは何が違うのかご存じですか?

”あったかいお湯に入る”という行動は同じなのに、どうして名前が違うのでしょうか。

それはやはりお湯の成分が違うから。 お風呂は水道水を沸かしたもの。

温泉は法律で定められた成分が一定量以上含まれていて、地中から湧き出した25℃以上のお湯のことを指しているのです。

薄毛に効果的と言われる温泉の成分は?

それではここからは、薄毛に関係する温泉についての詳しい情報をお伝えしていきますね。

一体どんな成分の温泉が、薄毛に効果をもたらしてくれると言われているのでしょうか。

髪に嬉しい酸性成分の温泉!

温泉の成分にはアルカリ性・中性・酸性などかありますが、髪の毛に嬉しいとされているのは酸性成分の温泉、つまり酸性泉です。

日本で有名な酸性泉と言えば、秋田の玉川温泉や群馬の草津温泉が挙げられます。

酸性泉には薄毛対策が期待できるIGF-1という成長因子の濃度をあげる効果があるそう。すると頭皮内にある毛母細胞が活性化し、頭皮が元気になるのです。

また酸性泉である炭酸泉はその「泡」が血行を促進する点でも、頭皮に良いとされていますよ。

血行促進効果のある硫黄泉も効果的

さらに同じ酸性泉である硫黄泉も頭皮に嬉しいと言われています。硫黄泉は動脈を広げる効果があるので、血行が促進されます。

頭皮の血行も良くなることが期待されるので薄毛にも良いのです。

しかし、血行が良くなるからと言って、温泉のお湯で洗髪をすることは避けましょう

温泉の成分は髪の毛の内部構造を破壊しやすいので、薄毛の原因を増やしてしまうことになりかねません。

各地域の温泉の他スーパー銭湯などでも代用できる!?

タオル 女性

有名な酸性泉や硫黄泉の温泉が自宅のすぐ近くにあればいいですが、そうではないことのほうがほとんど。

それでも、温泉はないけど近隣にスーパー銭湯など日帰り温泉施設がある人は多いのではないでしょうか。

最近の日帰り温泉施設では、ワイン湯など趣向を凝らした色々なお風呂が楽しめますが、その中でも炭酸風呂として炭酸泉を扱っている施設も数多くあります。

本場の温泉に比べたら期待できる効果は弱まるかもしれませんが、お風呂に浸かって血行を良くすること自体が頭皮にとっては良いこととされているので出かけてみる価値はあるでしょう。

お風呂で温泉のような薄毛対策効果を期待することはできる?

お風呂にも温泉にも、共通することがあります。 それは、入ると身体が温まるということ。

つまりどちらも入浴するだけで血行促進されるんですね。 しかし水道水を使う家庭でのお風呂には温泉のような効能がありません

温浴と水浴びを交互に行うことで血行が良くなる!?

この方法は疲労回復の手段としても知られていますが、交代浴という入浴方法です。

まず、湯船につかります。 その後、湯船からあがり、水のシャワーをかけます。そしてまた湯船に入る…という行動を繰り返すのです。

こうすることで血管の拡張と収縮が交互に行われるので、血液を送り出すポンプとしての役割が活発になり血行が促進されるとされているのです。

▼血行促進できる頭皮マッサージはこちら▼

薄毛対策に良いマッサージの方法まとめ【写真解説あり】

より温泉に近づけたい人には入浴剤の使用がオススメ

シャンプー 女性

自宅で交代浴をするときに使用すると良いもの。それは入浴剤です。

温泉の素というような名前のものや、発汗作用のあるものなど色々な種類の入浴剤がありますよね。

天然の温泉にはかないませんが、入浴剤にはそれに似た成分が含まれているので、温泉に入った時と同じ様な効果を得ることが期待出来るのです。

温泉には行けないけれど、手軽に温泉の効果が楽しめる入浴剤、ぜひ試してみて下さいね。

薄毛に効果的な自宅での入浴方法は?

先ほどご紹介した交代浴のように、自宅で出来る頭皮に嬉しい入浴方法は他にもあります

ただ入浴するだけでなく、湯船の温度や入浴時間など少し気を付けてほしいことをここではお伝えしていきますね。

高温よりもぬるめの温度でゆっくりと体温を上げる

寒い季節になると熱めのお湯につかって早く温まりたくなりますよね。

でもその行為、実はあまりよくないと言われています。

熱いお湯で一気に体温を上げてしまうと、血管の収縮が追い付かず心臓に負担がかかります。体温を乱高下させることで代謝が低下してしまい、頭皮だけでなく身体全体の負担が大きくなってしまうのです。

ぬるま湯ならば緩やかに体温が上がっていくので、心臓や血管に負担をかけることなく代謝を上げることが出来ますから、育毛にも効果的と言えますね。

リラックスできる入浴環境が身体にも精神的にも良いって本当?

熱いお湯での入浴は、血管や心臓など身体自体に大きなストレスを与えてしまいます。

お風呂といえばリラックスするには最適な場所なのにそんなのもったいないですよね。

ですから、心も身体もリラックスできる温度、つまり少しぬるめのお湯で、ゆっくり落ち着いて入浴することが一番大切

ぬるま湯で半身浴しながらのんびり読書…なんて出来たらとっても理想的、と言えますね。

▼自宅でできる炭酸水頭皮ケアはこちら▼

自宅で簡単!炭酸水による頭皮ケア方法まとめ

効果的な入浴には、ぬるく感じる温度で入浴は長時間が理想

シャンプー 男性

熱いお湯に慣れてしまっていると、ぬるいお湯では物足りなく感じるかもしれません。

しかし、熱いお湯ですとすぐに身体が温まってしまい長時間入浴することが出来ませんし、湯船から出たあとに体温が低下するのも早くなってしまうのです。

では緩やかに体温を上げていくにはどうしたらいいのでしょう? それがぬるま湯に入ることなのです。

いつもよりぬるく感じるくらいの温度で長時間入浴できるように普段から心がけましょう

普段の入浴を工夫して簡単頭髪ケア!

自宅での入浴は、天然温泉にはかないません。

しかし、少しの手間と工夫で温泉と同じようにリラックスできる空間を作り出すことは出来ます。

薄毛にはストレスは厳禁ですし、普段の入浴時間をリラックスタイムにしてノーストレスで簡単に頭髪ケア出来るといいですね。

薄毛改善の準備が整ったら…

頭皮環境が整ってきたら、発毛薬の使用も検討してみましょう!

育毛剤などのヘアケア商品は頭皮や今ある毛髪を健康に維持するのを助けるものであり、発毛の効果があるわけではありません。

発毛したいという方は一度AGA専門のクリニックにて医師に相談してみてはいかがでしょうか

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方が可能です。

忙しい方や、クリニックに足を運ぶことに少し抵抗のある方は試してみてはいかがでしょうか。

▼オンライン診療の流れについてはこちら▼

オンライン診療ってどんな薄毛治療?クリニックに突撃取材!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説