薄毛対策ができるグッズまとめ8選!〜ハゲの道具使い〜

薄毛治療のためのグッズが気になりませんか?

薄毛対策ができるグッズをまとめました。

薄毛を解消するものや、目立たなくする薄毛対策グッズなど様々な方法を紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

そもそも薄毛対策してますか?

どうすればいい?

薄毛対策の基本は、早めに対応することです。
気になり始めた時が、対策を始めるべき時期です。

しかし始めるといっても、どんな手段があるのか、何から始めたらよいのか分らない人もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、薄毛の対策方法を選ぶポイントをおさえ、対策グッズをまとめました。
悩み中の人はこの記事で把握していきましょう。

薄毛の対策の便利グッズとは

目的に合わせて薄毛の対策に便利なグッズは異なります。

育毛活動
髪の毛を増やすための対策方法です。

頭皮の環境を整える
頭皮の環境を整え、抜け毛を抑えてくれる対策グッズです。

頭皮を目立たなくする
薄毛の間から目立ってしまう頭皮を目立たなくするための対策グッズです。

自分の目的にあったグッズを選ぶようにしましょう。
もちろん、併用することもできます。

便利な薄毛対策グッズを選ぶときの基準

負担が少ないもの
薄毛対策は身体が健康であることが大切です。

そのため、身体に負担がかからない事が重要になります。
他にも、費用が高くて財布の負担にならないよう意識しましょう。

誰にも知られずに始められる
誰にもばれずに始められることもポイントです。

生活習慣の改善
生活習慣の改善対策グッズだけでなく、生活習慣の見直しも重要です。

▼抜け毛対策になる生活習慣はこちら▼

抜け毛対策になる7つの生活習慣のすすめ【今すぐ実践】

① 身体に負担の少ないもの

薄毛対策のための製品の中には、副作用があるものもあります。

副作用には個人差がありますが、特に注意しなければならないのが、薄毛対策で使用しているのに逆に頭皮環境を悪くしてしまうような副作用です。

副作用としての症状が大きくなくても、頭皮にダメージを与えるような対策はできるだけ避けましょう。

② 費用が負担にならないもの

財布と相談した男性

薄毛対策は長期間にわたって行うことが多いです。

なぜなら、薄毛解消までに時間がかかったり、薄毛が解消しても途中で使用を中断してしまって髪の毛がしっかりと育つ前に悪化してしまうことがあるからです。

長期間使用するものなら、できるだけ費用が負担にならない方を選びましょう。

③ 通信販売で購入できる

薄毛の悩みを人に気軽に相談できる人は少ないでしょう。

また、対面で薄毛対策グッズを購入することに抵抗を感じる人も多いです。

対面でなくても、通信販売などで誰にもばれずに購入できることを条件としました。

薄毛対策ができるおすすめ便利グッズ8選!

先ほど述べたポイントをおさえた対策グッズをまとめました。

薄毛の解消を目的としたものから、薄毛を目立たなくするもの、今ある髪の毛を守るための予防となるもの、合わせて計8つ選びました。

薄毛対策グッズ1:無添加育毛剤

薄毛を解消させてくれる育毛剤

はじめに紹介するのは育毛剤です。

直ぐに薄毛を解消してくれるような即効性タイプではありませんが、じっくりと時間をかけてしっかりと薄毛を解消したい方にはおすすめです。

頭皮に塗って使うもの、内服するものなど、様々な種類の育毛剤が発売されています。

返金保証のついている育毛剤もいくつかあるので、初めての育毛剤にピッタリです。

こういう人に評判が高い

⑴ 薄毛が気になり始めた人や生え際、頭頂部の髪のボリュームがなくなってきた人は、育毛剤を使った早めの対策を行いましょう。

薄毛対策は、早期に取り組むことが非常に大事なカギとなります。

⑵ 時間をかけて、本気で薄毛対策に取り組みたい人

薄毛対策のための育毛剤利用はすぐに結果がでるものではありません。

効果が出ないからといってすぐにやめるのではなく、 本気で解決するために数ヶ月のスパンで育毛剤の利用に取り組みたいという方にのみおすすめの商品です。

薄毛対策グッズ2:育毛シャンプー

頭皮環境を整える

次に紹介するのは、頭皮を清潔に保つ育毛シャンプーの利用です。
育毛シャンプーは洗浄だけでなく、頭皮への栄養補給の成分が含まれています。

過剰な皮脂の分泌や血行不良などを改善してくれる育毛シャンプーは薄毛改善に大きな効果をもたらします。

お値段な手ごろなところも魅力の1つ。
「髪が生える」という直接の効果はないですが、ご利用の検討をおすすめします。

こういう人に評判が高い

⑴ 毎日シャンプーしているのに、フケが大量にでる人。
頭皮や髪の毛を清潔を保っているのに、フケが多い場合、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌が原因かもしれません。

頭皮にやさしいシャンプーへの変更がおすすめです。

⑵ シャンプーに過度な期待をしない人
育毛シャンプーの使用だけで薄毛が解消する人もいますが、それだけでは足りない人も多くいます。

別の対策を併用するぐらいの気持ちでの使用がおすすめです。

▼安くて良い育毛シャンプーはこちら▼

安くていい育毛シャンプー7選【3000円以下】

薄毛対策グッズ3: サプリメント

身体の中から育毛対策 髪の毛の生成に必要な栄養素を補うサプリメントです。
薄毛予防として飲むのもおすすめです。

先述した通り、薄毛の原因はひとつだけではありません。
サプリを摂っていても頭皮の環境が良くないと、薄毛対策の効果を実感できません。

あくまでも栄養補助食品なので、食事で足りない部分を補うものとして、頭皮環境を悪化させない生活を心がけることも必要です。

こういう人に評判が高い

⑴ 食事で必要な栄養素を摂りきれない人
髪の毛に必要な栄養素を取り入れたいけれど、日常の食事の献立に加えるのが難しい場合はサプリメントがおすすめです。

⑵ 外用の育毛剤を使用しているが、効果がいまいちな人
サプリメントと併用することで、効果がでる場合もあります。

薄毛対策グッズ4: パウダー

ふりかけるだけで自然な仕上がりに

頭皮にふりかけることで、薄毛を目立たなくさせる増毛パウダーです。
いくつか商品がありますが、ほとんどの製品が時間をかけずにセットできてしまうのが便利なところ。

カラーバリエーションもいくつかあるので、自分の髪色にあった製品を選んで使用できます。
いつかはこの商品から卒業すると言って、別の育毛対策にと併用しながら利用してる人もいます。

使用の注意点 使用をした日の夜には、必ずキレイに洗い流してください。

こういう人に評判が高い

⑴ 円形脱毛症の人
治療することで回復しますが、回復までに時間がかってしまうため、部分的に隠したい人におすすめです。

⑵ カツラや薬品の使用に抵抗のある人
かつらは無理!でも、パウダーなら気軽に簡単にはじめることができますよね。
値段もとっても手ごろなので、おすすめですよ。

薄毛対策グッズ5: スプレー

スプレーで手軽に薄毛を隠し スプレーでふきつけることで、ミクロの特殊粉末が髪の毛の一本いっぽんを太く丈夫にしてくれます。

そのため、薄毛の地肌をカバーし、少なめの髪の毛をボリュームアップさせ、自然ね髪の毛にみせてくれます。

使用の注意点 使用をした日の夜には、必ずキレイに洗い流しましょう。

衣服につかないように、タオルなどでカバーをする。

こういう人におすすめ

⑴ 広範囲の薄毛をカバーさせたい人
パウダーとの違いはやはりそのカバー範囲の広さ
全体的な薄毛対策を行い方には推奨したいです。

⑵ カツラや薬品の使用に抵抗のある人
パウダーと同じ理由です。
カツラやウィッグの利用に面倒くささや抵抗がある方は、ぜひ一度利用を検討してみてください。

薄毛対策グッズ6: 帽子・バンダナ

帽子【ニットキャスケット】帽子【ニットキャスケット】
デオドランド機能のある帽子もあります。

おしゃれに隠す 帽子をかぶってしまえば、薄毛が人の目にふれることはありませんね。

屋内でかぶっていても、違和感の少ないデザインもあります。

帽子をかぶったままでは、頭皮環境を悪化させてしまうので、吸汗に優れていて、通気性のよい商品がおすすめです。

薄毛対策グッズ7: ウィッグ

隠しつつ、ヘアセットもできる 気分によって髪型を変えることも可能なカツラです。
通気性に優れているものを選ぶようにしましょう。

また、 部分用の販売もあり、装着してから自分の髪の毛と同じようにヘアセットができるものもあります。

通販でも購入できますが、部分用は自分の毛とのバランスをみながらカットしてくれる理美容店をみつけることをおすすめします。

薄毛対策グッズ8:ヘルメット インナーキャップ

クレトイシ ヘルメットインナーキャップ
ヘルメット インナーキャップ。

仕事でヘルメットを着用する人に ヘルメットを長時間かぶったままでいるのは、頭皮にとって悪い環境です。

通気性のよいヘルメットが推奨ですが、職場で指定されたものがある場合はどうにもできません。

そんな時は、ヘルメットを直接かぶるのではなく、ヘルメット用のインナーキャップを使うことで、頭皮への負担を軽減できます。

【要注意!】薄毛対策におすすめしないグッズ

育毛剤などで薄毛対策をしていても、効果がでるまでには時間がかかってしまいます。

薄毛部分を目立たなくさせるためのグッズも紹介してきましたが、推奨できない方法もあります

詳しく見ていきましょう。

① 整髪料を使った髪型による薄毛隠し

おしゃれのために整髪料を使うことに問題はありません。
しかし、頭皮に付着してしまわないように使用することが必要です。

そして、使用した日の夜にきれいに洗い流すよう意識してください。

ここでおすすめできないのは、薄毛を隠すために整髪料で髪をまとめる行為です。
整髪料に含まれている成分には頭皮に悪いものが含まれています。

薄毛を隠すために頭皮に悪影響を与えるものを使用することはやめましょう。

▼ワックスによる髪へのダメージはこちら▼

ワックスを使うと抜け毛が増える!?〜整髪料によるハゲに注意〜

② ボリュームアップを目的としたパーマ

薄毛だからとおしゃれをあきらめてしまうことはありません。

おしゃれのためにパーマをかける行為は問題ありません。
しかし、髪の毛にボリュームがあるように見せるためのパーマは避けましょう。

パーマ液は髪に負担を与え、その影響は時間をおいてあらわれます。

セットした時の出来栄えに満足できても、後から後悔するようなことはしたくないですよね。

薄毛対策といって髪型を変えて、その結果さらに薄毛が進行してしまうほど本末転倒な話はありません。

AGAスマクリでの治療による薄毛対策

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療可能なAGAクリニックです。

初月は無料で、翌月から4,980円で継続してAGA治療をすることができます。

クリニック自体は東京都にあるのですが、オンライン診療が出来るのでどこい住んでいても薄毛治療を受ける事が出来ます。

診療実績も23万件以上と多く、医師も80名以上在籍しているため安心です。

自宅にいながらAGA治療を受けたい方に、評判の高いクリニックです。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

まずは便利グッズで薄毛対策を始めましょう

薄毛対策は早くに取り組んだ方が効果があらわれやすいので、悩んでいる時間はもったいないです。
対策できるグッズの力を借りて、薄毛対策に取り組みましょう。

効果の出方には個人差があるので、自分にあった対策をみきわめることが重要です。