若はげ+M字はげの人が行うべき対策3選【これだけは!】

若はげ+M字はげの人が行うべき対策3選【これだけは!】

まだまだ若いのに年齢よりぐっと老けて見える「若ハゲ」。
その中でもM字ハゲは目立つので質が悪い薄毛タイプと言ってもいいでしょう。

でもご安心を!若はげ+M字ハゲの人にも行うべき対策と治療法があります。

その対策と治療法を知って前向きに過ごしましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

若はげM字は治療できる?

若い今のうちから対策を!
若ハゲのうえ、M字ハゲにも悩んでいるあなた。

M字ハゲは目立つので人の視線を気にしてしまったり、鏡を見るのが嫌になったりして内向的になっていませんか?

この若さでここまで進行してしまったM字ハゲは、一体この先どうなってしまうんだろうと憂鬱になってしまいます。

どうにかしたいそのM字ハゲ、どうにかしましょう!

これから紹介する治療法を実践すれば、M字ハゲは改善が期待できます。

若はげの人がM字を治すべき理由!

若ハゲでM字ハゲの印象って?

20代から30代は就職してこれからバリバリ働く年代!

周りにどれほど良い印象を与えていくかがとても大事な時期です。

若ハゲもM字ハゲもなりたくてなったわけではありませんが、残念ながら弱々しく見えてしまいがち。

新入社員に期待される若々しくてエネルギッシュな印象はなかなか与えられません。

そのため、知らないうちに損をしている可能性があります。

若はげのM字はげ。原因はどこにある?

若ハゲのM字ハゲには様々な原因があります。

代表的な原因として

原因
  • 男性ホルモン
  • 生活習慣の乱れ
  • 誤った頭皮ケア

が挙げられます。

薄毛の症状は、テストステロンという男性ホルモンが5-αリアクターゼという酵素と結合してジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変換されてしまうことで発症します。

この酵素は前頭部に多く存在するため、M字型に髪の毛が抜けてしまうのだそうです。

また、不規則な生活を送っている人はホルモンバランスが崩れるため、男性ホルモンが過剰に分泌され、ジヒドロテストステロンが多く生成されてしまいます。

そうなると、ヘアサイクルも乱れるので髪の毛が長い休止期に突入し、生え際付近の新しい健康な髪の毛が育ちにくくなってしまうんですね。

また、自己流で頭皮ケアをしている場合、それが誤った方法だと頭皮の傷付け・乾燥・ベタつきを招き、これもまた抜けやすく生えにくい頭皮環境を作り上げてしまいます。

これらの要因が重なると、若いにもかかわらず生え際付近がはげてしまう、つまりM字はげになる可能性があるというわけなんです。

若はげM字の治療法にはどんなものがあるの?

若ハゲM字を改善するには、男性ホルモンに働きかけ、頭皮環境を整えることで効果が期待できます。 その方法には自分でできるものと専門家と共に進めていくものがあります。

具体的には

対策
  • 育毛剤を使用する(自分でできる)
  • AGAクリニックに通う(専門家と共に行う)
  • 生活習慣を改善する(自分でできる)

という方法があります。

それぞれについて詳しくみていきましょう。

若はげM字の治療法(1) 「育毛剤の使用」

若ハゲでM字の原因の一つであるジヒドロテストステロンの生成に直接作用する治療法として、育毛剤の使用が考えられます。

種類が豊富で無添加の物もあり、気軽に使用できます。

育毛剤対策の効果

育毛剤の使用
頭皮の血行を促進
する有効成分が含まれていることが多く、これが毛根の細胞分裂を活性化させ、髪の毛が生えやすい頭皮環境を作る効果が期待できます。

使い続けることにより育毛効果を期待できます。

育毛剤の効果が期待できるのは3ヶ月〜6ヶ月言われています。

育毛剤との相性の良し悪しももちろんありますが、効果が期待できないのが一般的です。

育毛剤による対策のリスク

医薬部外品であったり無添加の育毛剤であっても、人体への影響がないとは言い切れません。

肌が弱い人やアレルギーのある人は、育毛剤の使用によって頭皮が炎症を起こす可能性があります。 なかには頭痛や吐き気を感じる人もいるようです。

心配な人は使用の際にパッチテストをしてからにしましょう。

育毛剤による対策はこんな人におすすめ

気軽で簡単!
育毛剤はドラッグストアやネットで気軽に購入できます。

本体のデザインも育毛剤らしく見えない商品も多くあります。

使用方法も頭皮に直接塗ったり、スプレーで噴射するだけととてもシンプルなので、年齢・性別問わず誰でも簡単に使う事ができます。

▼M字はげにおすすめの育毛剤はこちら▼

M字はげ(生え際)に人気!育毛剤おすすめランキング3選!

若はげM字の治療法(2) 「AGA治療を行っているクリニックでの治療」

AGA治療を行っているクリニックには薄毛治療の専門家があなたの薄毛タイプに合った治療法を診断してくれます。

専門家と治療していくので、心配事や不安をその都度伝えることができます。

クリニック治療の効果

専門家と一緒に!

AGA治療を行っているクリニックに通っている方々の口コミを見ていると、最低3ヶ月〜6ヶ月で効果が期待できたという声が散見されます。

AGAクリニックも通えば必ず症状が改善するというわけではありません。

口コミも大事ですが、実際にカウンセリングを受けた時の先生やスタッフの第一印象も大事にしてください。

クリニックを変えることは手間がかかりますが、先生を信頼して根気よく治療を続けられないと感じた時は思い切って他のクリニックを探しましょう。

AGA治療を行っているクリニックでの治療のリスク

クリニックでの治療には、レーザーを使用するものや麻酔の後注射をするもの等があります。

もちろん、治療を始める前のカウンセリングで安全を確認するのが通常ですが、中には頭皮に炎症を起こしてしまった人もいるので注意しましょう。

AGA治療を行っているクリニックでの治療はこんな人におすすめ

専門家と薄毛治療をしたい人、クリニックに通い続けられる時間的・金銭的余裕のある人はAGA治療を行っているクリニックの門を叩いてみるといいかもしれません。

無料カウンセリングを実施しているクリニックも多いので、いくつかカウンセリングを受けて吟味すれば、クリニック選びの失敗を回避できるかも知れません。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、通う時間があまりない方などにもおすすめですよ。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

若はげM字の治療法(3)「生活習慣の改善」

若ハゲM字は生活習慣の乱れも影響しています。

これ以上M字ハゲを進行させないためにも原因の一つである乱れた生活習慣を見直すことも必要です。

生活習慣改善の効果

ジャンクフードはダメ

若ハゲM字の人には生活習慣を見直すだけで改善する人もいるくらい、生活習慣の乱れは影響していると言えます。

睡眠を決まった時間に約7時間程度摂ることで成長ホルモンが分泌され、髪の毛の成長を助けます。

食生活も脂っこいものを控えてバランスを心掛けることで、皮脂の過剰分泌を抑えたり血液の流れをスムーズにすることができます。

育毛剤治療やクリニックに通う場合でも、生活習慣が乱れたままでは効果が半減してしまいます。

これらの治療と規則正しい生活を同時に行うことで、より治療効果が期待できますよ。

生活習慣改善のリスク

他の治療法と異なり、生活習慣の改善にはメリットはあれどデメリットはありません

強いて言えば、多忙な人はなかなか継続した実践が難しいというくらいです。

若ハゲで悩む年代は仕事の付き合いやプライベートの付き合いにひっぱりだこ。 ついついお酒を飲みすぎてしまったり、遅い時間に脂っこい食事をする日が多くなってしまいがち。

仕事でも残業続きで0時前にしかベッドに入れないことが多いかもしれません。

そんなときは出来ることからでいいので意識して始めてみてください。

飲み会の翌日は食事の量を控えて野菜を多めに摂ってみるだけでも、何もしないよりはずっと良いです。

生活習慣の改善はこんな人におすすめ

若ハゲのM字はげを改善する方法のひとつとして生活習慣の改善はどこかに通う必要もなく、今すぐにスタートできます。

しかも、回復力や新陳代謝の高い若い年代であればあるほど効果は期待できるといえます。

要は、全ての人にオススメの対策方法なのです。

育毛剤による治療やクリニック通いをしている人には、効果を期待するためにもおすすめします。

▼髪に良い栄養が摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

若ハゲの方も育毛剤でM字を改善させましょう

治療法を選択する際はこの記事を参考にしつつ、お医者さんと相談してください。

そして、明るく前向きに根気よく若ハゲM字を改善させましょう!

薄毛治療が上手くいかない方は医師に相談を

育毛剤を利用したり、生活習慣を改善しても上手くいかないことがあります。

効果が感じられない方は繰り返しになりますが、一度クリニックに行って医師の診察を受けることも一つの手です。

もしかしたら、原因が別にあるかもしれません。早いうちに対策したいですよね。

AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができます。

時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説