【奥様必見】夫にするべき薄毛対策とは?〜旦那がハゲないために〜

夫 薄毛対策

夫の髪の毛が少し薄くなってきた…

でも夫に言うのも気がひける…日常生活の中でできる薄毛対策は無いのかな…

そんな奥様が旦那さまにできる薄毛対策をまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

もしかして夫は薄毛?原因は?対処法は?

「はげちらかす」って「はげる」とは違うの?

頭頂部の薄毛は身近にいる家族が本人より早く気づくものですよね。

ご主人が自分で気がついてる場合より気を遣いますし、どう接したら良いかわからないですよね。

今回は、薄毛とはどういうものか、原因や奥様がご主人のためにできる薄毛対策について迫ってみました。

夫の薄毛は大丈夫…??

ハゲ 気づく

薄毛にも実は何種類かあるのです。

まず、AGA(男性型脱毛症)という、年齢とは関係なく発症してしまうものです。

発症率は年齢によって違いますが、若くして発症するのも珍しくありません。

次に、老人性脱毛症についてです。こちらは、男女共に60代以降、髪の毛を含めて体毛全体が薄くなるもの。

薄毛の原因は?

薄毛の発症は思ったより、早い場合もあるのね~と思った方も多いのではないでしょうか?若い旦那さんでも要注意ですよ。

それでは薄毛の原因として考えられるものを3つ上げてみましょう。

まず、食生活の乱れ、次にAGA(男性型脱毛症)、そしてストレスです。

⑴食生活で髪の毛が変わる!タンパク質、ビタミン、亜鉛は強い味方!

カロリーの高いものは美味しいですよね~。

しかし、バランスは大事です!髪の毛を作ってくれるタンパク質、ビタミンは健康の基礎。亜鉛も大切な要素です。飲みすぎ食べ過ぎもNG。

髪の毛も体の一部。

体に必要な栄養素がバランスよく取れていなければ、髪の毛も成長しません。

⑵若くても起きるAGA発症!

最近、皮膚科でも見かけるAGAの文字。おでこが広くなったり、頭のてっぺんが薄くなったり。これが男性特有の薄毛、AGAの特徴です。

男性ホルモンが薄毛の原因のDHTという物質に変わることが、AGAの発症の原因だそうです。

AGAは遺伝します。特に母方の家系の影響を受けますので、旦那さんの親戚を思い浮かべ、薄毛が多かったら注意。

特にAGAは20代でも発症します。お若いほどショックは大きいと思います。奥様の広い愛で受け止めてくださると、ご主人も心強いですね。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

【決定版】ハゲと遺伝の関係まとめ!

⑶ストレス社会によって引き起こされる薄毛。一緒に楽しみを考えませんか?

悩む 男性

お仕事に家族、親戚づきあい・・・上手くいっていると楽しいですが、年齢を重ねると仕事や親の介護など様々な問題が出てくることも多いですよね。

愛する家庭のために、日夜働いてくださるご主人。支える奥様も一番ご苦労をご存知だと思います。

ストレスは血管を収縮させます。 血行不良は薄毛の大敵。頭皮に栄養が回らず、髪の毛が成長できなくなってしまうと言われてます。

また、男性ホルモンの分泌の増加にも繋がるのでAGAの方は特に注意が必要です。

もし、「ストレスが原因かしら・・」と思った時は、一緒に夫婦でストレス解消できるものを見つけたり、会話の時間を持つのもいいですよね。

こんな人は要注意!

お仕事も責任が重く、部下や上司とのコミュニケーションで悩む方も多いのではと思います。

眠れなくなってしまったり、暴飲暴食に走ってしまったり、ストレスを溜めてしまったり・・・。

ご家族としても心配ですよね。実はこういう方は薄毛のリスクは高いのです。

ご主人の薄毛の対策方法!奥様のナイスアシスト案5選!!

旦那さんとしては「薄毛」に対してショックもあるでしょうし、「そんなことはない」という思いもあるかもしれません。

奥様も気を使いますよね。 ご主人をそっと支える案を5つご提案させていただきました。

⑴そのシャンプーは頭皮に合ってますか?

いつもお世話になっている美容師さんに、ちょっと相談してみませんか?

スコープを使ってよく現在の毛根の状態を見てくださるところもあります。

旦那さんをいきなり連れて行く前に、ご自分で「ちょっと相談したいことがあるんです」と、美容師さんに相談するのも一つの手。

そして、「おすすめされたから、お試しで買ってみたの。使ってみて!」と笑顔を添えてみたらいかがでしょう?

育毛は健康な頭皮から!そして、育毛剤も薬剤師さんや、皮膚科のお医者さんに相談するのが近道です。

もし、ご主人が受け入れてくれそうだったら、リサーチだけでもするのがいいかもしれませんね。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑵見直してみませんか?夫婦一緒に食生活を。

髪の毛に良い食事は体によい食事と同じ。

お酒の飲みすぎに気を付け、一気にたくさん食べることを控えるだけでも、ずいぶん違うのです。 夫婦で楽しい会話を弾ませながら、ゆっくりと時間を過ごすこと。

そして、髪の基礎となるタンパク質、ビタミンたっぷりの食材、そして昆布などの海藻類を食べることがおすすめです。

⑶お疲れ様の頭皮マッサージ。ストレス発散と頭皮の血行促進に効果。

頭皮マッサージ 男性

自分で頭皮をマッサージするのもいいですが、例えばヘッドスパなど、誰かにしてもらうのって、とても気持ちがいいですよね。

血行を促進して髪の毛に栄養を届けましょう!

夜の落ち着いた時間にでも優しくマッサージしてはいかがでしょう?

スキンシップにもなりますし、日頃の感謝を込めて、血行促進を促しましょう。

▼自宅でできる頭皮マッサージ方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

⑷オシャレな帽子をプレゼント。紫外線防止も効果あり!

紫外線は頭皮を老化させ、薄毛を促進させてしまいます。

蒸れないような軽い素材の帽子を、さりげなくプレゼントするのも、素敵ですよね。

被ることでちょっとヘアスタイルチェンジした気持ちにもなれますし、何よりも紫外線から頭皮を守ることができます

お誕生日など特別な日に送ると、とても良い思い出の1日になりますね!

営業のお仕事で外回りをされている方には、最近は髪の毛に使えるスプレータイプの日焼け止めもあります!そちらも利用するといいかもしれませんね。

⑸ゆっくり眠れる環境を。アロマテラピーもいかがでしょう?

睡眠 女性

睡眠不足は育毛の大敵。 ストレスもあって眠れないことも多いと思いますが、あまりひどいときは病院に相談するのもおすすめです。

そして、ラベンダーなど心を落ち着かせる作用があり、眠りへと導いてくれる効果のある精油で、アロマテラピーもおすすめです。

特に夜の10時から深夜2時までは、育毛のゴールデンタイムなのです。 成長ホルモンが活発なこの時間は大切になさってください。

奥様も一緒に眠れば、美肌にも効果的。

夫の薄毛対策は奥様から!

ポイント

男性ばかりではなく、女性も更年期の時期である40代半ばから50代半ばになると、薄毛に悩む方が多いのは事実です。

「旦那さんが薄毛になった」ということにもし気づいたら、夫婦で取り組むことで、ご主人だけではなく奥様の髪の健康も保たれると思います。

食生活や睡眠、ストレスなど、生活する上において誰もが気をつけるべきことですので、前向きな薄毛対策に取り組んでいただきたいと思います。

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、一緒に生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

もっと本格的な対策をしたい!抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

「こういうクリニックもあるよ!」と情報共有し合ってみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説