大学生からできる薄毛対策!【将来ハゲないために】

大学生 薄毛対策

大学生だけど薄毛が気になる..または将来ハゲないか心配…

実際に薄毛対策は早め早めが肝心!

大学生からできる薄毛対策をまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛はもう始まっている!?大学生にも読んで欲しい薄毛対策!若ハゲなんて呼ばせない!

ハゲ イラスト

最近、なんとなくだが髪が薄くなったような気がする。

代々薄毛一家で将来がすごく心配。

そんな大学生、もしくはそれ以下の学生さん、いませんか?

薄毛はもはやおじさんがなるものだけでなく、きちんとしたケアをしなければ、誰にでも起こる現象です。

しっかりとした知識を早い段階で身に付け、一緒に対策して行きましょう

若くても薄毛になる?!

悩む 男性

薄毛や抜け毛に悩まされている人は50~60代が多いと言われていますが、最近は20代や、早ければ10代でもその症状が見られるようになったようです。

自分はまだ大丈夫、将来ハゲてしまったら何か対策をしようと、安易に考えていませんか?

薄毛や抜け毛対策は、ケアをしてもすぐ効果がでるといった物ではありません

早めに対策をしておくことが重要なのです。

そもそも、薄毛の原因は?

薄毛や抜け毛の原因は、内的・外的要因の両方あります。大きく分けて3つに分かれているので、一つずつ説明していきますね。

正しい知識を身につけていれば、対策もしやすいですよね。

⑴過度なストレスによるホルモンバランスの乱れ

学校や勉強・仕事などで、疲れが溜まっていませんか?

小さいものでもそれが毎日ともなると、大きなストレスとなって体には負担がかかっています。

薄毛は加齢によって、髪を強くする男性ホルモンが減少し、それを補おうとするジヒドロステロンというホルモンが原因で起こる場合もありますが、ストレスでも同じような現象が起きてしまいます

心と体のバランスは、とても重要なんですね。

⑵食生活の乱れ

ハンバーガー

日々の生活に特にストレスを感じていなくても、食生活が乱れていれば髪に栄養が行き届きません

特に必要なのは、タンパク質と亜鉛です。

タンパク質は、人間の体を作る上での主成分で、肉や魚から摂れるので比較的摂取しやすいですが、亜鉛は凍り豆腐や干し海老・牡蠣など、少し気をつけなければ摂ることが難しく、不足しがちです。

また、この他にもビタミンや銅・クエン酸なども必要です。こんなにたくさんの栄養素は、一人暮らしの学生には摂取するのは難しいですよね。

⑶血行不良や乾燥

はげ 種類

ハゲ方には種類があり、M型、O型などはよく知られていますよね。

O型は特に血行不良や乾燥が原因だといわれています。顔の皮膚と繋がっている頭皮は、顔と同じようにデリケートなんです。

こんな人は要注意!

薄毛の原因、なんとなく想像はしていたけれど、実際自分はどれに当てはまるかよく分からない。

そんな人のために、こんな人は要注意だ!という点を3つあげたのでご紹介します。

⑴母方の家系がハゲ一家の方。

薄毛は父親の遺伝だと誰もが思いますよね。実はそうではないんです。

そもそも薄毛の原因は、X染色体の中の一つであるアンドロゲンレセプターという受容体だそうです。

男性の場合、母親からX染色体を受け継ぐので、薄毛の原因は母方からの遺伝という事になります

父親が禿げていないからと安心していたあなた。母親は禿げていないけど、母方のおじいちゃんは禿げている…なんて事があれば、要注意ですよ。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

【決定版】ハゲと遺伝の関係まとめ!

⑵自炊はほとんどせず、生活リズムもバラバラ。

睡眠時間を削ってバイトや夜遊びをしている方。

食生活や生活習慣は、ホルモンバランスの乱れを引き起こす一番の原因です。

髪に適切な栄養が行かなければ、生えてもすぐに抜けていってしまいます。

⑶ブリーチや剃り込みをしてしまった人。

ブリーチはかなり強い薬剤で髪の色素を抜きます。

当然、頭皮にもかなりのダメージがかかりますので抜け毛・薄毛の原因になります。

また、剃り込みに関しては、剃っただけなのでまた生えてくるとお思いでしょうが、長時間むき出しにされた頭皮は乾燥したり日光などの影響を直に受けていますので、その部分だけハゲてしまったりそこからハゲが広がる可能性があります。

大学生でもできる薄毛の対策方法まとめ!

遺伝や過去の髪型が薄毛の原因だなんて、もう何をやってもダメではないかと諦めていませんか?

大丈夫です。早い段階からしっかりとケアすれば、対策はできます。

しかし、お金も時間もかけられない…。そんな大学生の皆さんの為に、生活の中で少し気をつければできる対策をご紹介します。

⑴規則正しい生活をする

まずは、なんと言っても規則正しい生活をするのを心がけることです。

なんだ、そんなこと?言われなくてもわかってるよ。小学生じゃないんだから…。

そう思われる方も多いでしょう。

しかし、分かっていてもなかなか出来ないのが現実なんです。

友達とハメを外して朝までオール!パーリーピーポーに憧れている、もしくは無理をしてそう振舞っている大学生は多いと思います。

若いうちしか出来ない、確かにそうですよね。

でも、薄毛への対策も、今からしか取り返しがつかないという事も覚えておいてください。

⑵食生活の改善

栄養 野菜

毎日摂る食事を見返してみましょう。あれ?今日野菜食べたかな?

まずそこからですよね。ビタミン・カルシウム・ミネラル…取らないといけない栄養素はたくさんあります。

しかし、自分で計算して、お金をかけず、ましてや調理してなんて、一人暮らしの大学生には厳しいですよね。

ファーストフードやジャンクフードの摂取はなるべく避け、野菜を積極的に食事に取り入れる。そこから始めてみましょう。

食事は基本中の基本ですが、頑張りすぎるとしんどいです。少しの工夫と意識をもつことを心がけるようにしましょう

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

⑶頭皮マッサージをする

血行が悪いと、毛根に栄養が行き届きません。

正しい頭皮マッサージをすることで、血行を良くし頭皮のコンディションを良くしましょう。指の腹で、後頚部・後頭部・頭頂部の順に、優しくマッサージしましょう。

タイミングは、心身ともにリラックスできる入浴時がベストです。その他にも、朝の時間がある時にも出来ると尚いいでしょう。

即頭部・髪の生え際も忘れずに。後頚部には、抜け毛を防止するツボがあるそうなので、5秒ほど親指で押すのもオススメです。

⑷ストレス発散方法を身に付ける

学校の試験やバイトに恋愛…大学生っていろいろ大変ですよね。

遊んでいるだけに見えて、ストレスも多いのではないでしょうか?あなたはどうやって発散していますか?一人で抱え込んではいませんか?

抜け毛にとってストレスは大敵です。好きな事をしたり、リラクゼーション方法を見つけ、しっかり発散して行きましょう

部屋でお香をたくなど、香りでリラックスするのは女性だけでなく男性にもオススメです。

⑸奇抜な髪型・カラーをしない

前述しましたが、奇抜な髪型やカラーは、誰だって一度は憧れます。

大学生の時にしかできない髪型だって、あると思います。ブリーチや剃り込みは、頭皮にかなりのダメージを与えるのは百も承知だと思いますが、どうしてもしたい!

そんな方は、頭皮ケアをしっかり行ってくださいね

⑹シャンプー・リンスの正しい使用

シャンプー 男性

みなさん、正しいシャンプー・リンスの方法を知っていますか?

頭皮にとって、ダメージが大きいのは洗い残しなんです。シャンプーは、頭皮を優しくマッサージしながらよく泡立てて行ってください

前もって手のひらで泡立ててから泡を頭に付けると尚いいでしょう。爪は絶対に立ててはいけませんよ。

続いてリンスですが、リンスは毛先に少しつけるくらいで十分です。

頭皮に付けると、洗い残しの原因になります。リンスが終わったら、十分に洗い流しましょう。

⑺たまにはヘッドスパ

最終手段は、プロの手を借りることです。と言っても、植毛する訳ではありませんよ。

美容院でよく目にするメニューのヘッドスパ。毛根の汚れを根こそぎとってくれ、マッサージもしてくれるので、かなりリラックスできます。

比較的安価でしてもらえますよ。

疲れた体へのご褒美に、一度いかがですか?オススメです。

▼自宅でできるヘッドスパの方法はこちら▼

自宅で簡単にできるヘッドスパの方法まとめ!

⑻クリニックで無料カウンセリングを受けてみる

薄毛を専門とするお医者さんに診てもらうのもすごく良いですよ。

あなたの頭皮の状態や年齢に合わせてしっかりと薄毛の改善方法を提案してくれます。

薄毛やAGAが気になる方は、大学生のうちに本格的な対策をしておくと良いですよね。

是非一度チェックしてみてくださいね。もしあなたが20歳を過ぎているのであれば発毛剤での薄毛治療を始めることができます。

AGAスマクリならリーズナブルな価格で医師処方のもとAGA治療ができるので、おすすめです。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説