ワックスをつけたまま寝るとハゲる?その真相と注意点まとめ

ワックス ハゲる

ついついワックスをつけたまま寝てしまうことってありますよね。誰しも疲れてしまった日にはお風呂に入る気力がでない時もあります。

しかし、ワックスをつけたまま寝るとがハゲるという噂を聞いたことはありませんか?これは本当なのでしょうか?

せっかく髪型をかっこよくしようと思っているのに薄毛につながるなんて嫌ですよね。

そこでAGAスマクリマガジン編集部がその真相を徹底的に調査し、解説していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ワックスをつけたまま寝るとハゲる…?本当なの?

ワックスをつけたまま寝るとハゲる...?本当なの?

「疲れたから寝たい…お風呂は明日でいいや…」

「髪型をセットしたままだけど朝落とせばいいか…」

学生も社会人も多忙な毎日の中で、夜にお風呂に入ることが難しい日もありますよね。

しかし、そんな中ワックスをつけたまま寝るとハゲるという噂がネット上でたくさん発信されています。

果たしてこれは正しい情報なのでしょうか…。

今回はその真相を明らかにすべく、AGAスマクリマガジン編集部が徹底的に調査してみました。

【真相】ワックスをつけたまま寝ることは、ハゲる直接的な原因にはならない

ワックスをつけたまま寝ることは、ハゲる直接的な原因にはならない

結論からお伝えすると、ワックスをつけたまま寝ることが「直接的」にハゲる原因になるわけではありません。

よく考えると、ワックスをつけたまま寝るくらいでハゲてしまうのであれば、日本中ほとんどの人がハゲてしまっているのではないでしょうか…?

ハゲ・薄毛の直接的な原因は「ヘアサイクルの乱れ」や「頭皮環境の継続的な悪化」など。

ワックスが直接的にハゲや薄毛の発症にに影響を与えることは考えられません。

しかし一方で、ワックスをつけたままで寝ることにより、「間接的」にハゲの原因になってしまう可能性はゼロではありません。

一体どういうことか?これから詳しく見ていきましょう。

ワックスをつけたまま寝ると、頭皮環境の悪化につながる

頭皮環境の悪化につながる

ハゲる直接的な原因の1つに「頭皮環境の継続的な悪化」があると先ほど説明しましたが、ワックスをつけたまま寝ることは、この頭皮環境の悪化につながる可能性があります。

つまり
  • ワックスをつけたまま寝る
  • 頭皮環境が悪化する
  • ハゲ・薄毛の発症に影響を与えてしまう

上記の流れで、夜ワックスをつけたまま寝ることが間接的なハゲ・薄毛の原因になってしまう可能性があるというわけです。

具体的にどのような頭皮環境の悪化につながるのか。今回は下記の2点に注目して、説明していきますね。

  • 油分が毛穴をつまらせる
  • 界面活性剤が必要な皮脂まで落とす

油分が毛穴をつまらせる

まず1つ目は油分が毛穴につまることについて。

ワックスには髪をセットするために油分が含まれています。

そんなワックスをつけたまま寝ると、髪とまくらの板挟みになった頭皮に油がべっとりとつくことで、毛穴をつまらせ、頭皮環境が悪くなってしまいます。

こういった状態が長く続くと、ハゲや薄毛の発症に影響を与えてしまう可能性も0ではなくなります。

特にメンズ用のハードワックスはしっかりホールドするために油分が多く含まれているので要注意ですよ。

▼毛穴詰まりを改善する方法はこちら▼

【簡単!】毛穴の詰まりを改善する頭皮ケア方法!

界面活性剤が必要な皮脂まで落とす

もう一つは、単純に毛穴を塞いでしまうだけでなく「界面活性剤が必要な皮脂を落としてしまう」こと。

「え?界面活性剤って洗剤やシャンプーに含まれているものじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、界面活性剤は主に油分と水分をなじませたり油や汚れを落とすことを目的として使われていて、多くのワックスにも含まれているんですよ。

普段は重宝されている界面活性剤ですが、就寝して長時間皮膚に付けていると必要な皮脂まで落としてしまう可能性が。

適度な皮脂は頭皮のバリアとなって紫外線などから守ってくれているのですが、無防備な頭皮は直にダメージを受けてしまいます。

こうしたことが頭皮環境の悪化に繋がり、間接的にハゲや薄毛の原因となってしまうというわけですね。

このように、ワックスをつけたまま寝ることが、「間接的」にはハゲや薄毛につながってしまう可能性があることが分かっていただけたかと思います。

…とはいえ、疲れた日にはついついワックスをつけたまま寝てしまうこともありますよね。

そんな時のために、どのような対策をすれば良いのか?これからはその具体的な方法について、説明していきます!

ワックスをつけて寝てしまった時の対策①:朝しっかりシャンプーする

朝しっかりシャンプーする

まず1つ目は、しっかりとシャンプーすることでワックスを落とすこと。

ワックスを落とすのは早ければ早いほど良いので、起床したタイミングですぐに洗ってしまいましょう。

ステップ①:地肌に指をつけてしっかり泡立てる

まずは泡立てです。

しっかり髪をすすいだ後に、地肌に指をしっかりつけて、泡をモコモコにしましょう。

ステップ②:指のお腹の部分を意識する

指の腹の部分を使って洗っていきます。

爪を立ててしまうと頭皮が傷ついてしまうのでNGですよ。

ステップ③:トップ、サイド、えりあしはしっかり洗う

髪の毛が多く生えているトップ、サイド、えりあし部分はしっかり洗っていきます。

ワックスをつけたまま寝てしまうとワックスの油と皮脂がべったりと混ざりあっているので、しっかり洗い流していきましょう。

ただし、力を入れすぎると頭皮にダメージを与えてしまうので、気持ちいいと感じる程度の力で洗います。

ステップ④:生え際は優しく洗う

顔周りの生え際の髪は細くなっているので優しく洗ってあげましょう。

ステップ⑤:全体を揉み込むようにマッサージしながら洗っていく

最後に全体を揉み込んでいきます。

両手で2つの円を描くように揉み込んでいくとGOODです。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

ワックスをつけて寝てしまった時の対策②:翌日ワックスをしない

ワックスをつけて寝てしまった翌日は、ワックスを使わずに髪の毛と頭皮を休めてあげることも大事。

ナチュラルな髪型やキャップを使ったセットで乗り切りましょう。

普段と違うセットでイメージチェンジもできますよ。

ステップ①:アイロンで束感を作っていく

サイドは外ハネを中心に、トップは外から内に集まるように束感を作っていきます。

最初は1つ1つ束を作っていき、全体的に束感ができたら複数の束をまとめてアイロンし、クセをつけていきましょう。

ステップ②:くしでブラッシング

束でクセを付けた後に、一度クシでとかしていきます。

毛の流れに沿ってまっすぐ整えていきます。

ステップ③:手でボリュームをつけていく

手を使ってボリュームをつけていきます。

アイロンでクセがついたので、手だけで簡単にボリュームをつけられます。

最初は全体的にボリュームをつけていって、その後に指でちねって束感を出していきましょう。

ステップ④:頭皮につかないよう注意してスプレーでキープ

最後はヘアスプレーを使用してセットした髪型をキープします。

この時、スプレーをつけすぎて頭皮に付着しないように気をつけてくださいね。

寝る前だけでなくワックスのつけ方にもご注意を

寝る前だけでなくワックスのつけ方にもご注意を

最後にワックスのセット方法について。

いくら寝る前にしっかりシャンプーをしていても、ワックスのつけ方が悪いとハゲる原因にもなってしまいます。

ワックスを付けるときの注意点
  • セット中に頭皮に付着させない
  • ワックスの量をつけすぎない

この2点を意識することが大事です。

セット中に頭皮に付着させない

まずはセット中にワックスを頭皮に付着させないこと。

上記でも紹介しましたが、頭皮にワックスが付着すると毛穴を塞いでしまいます。

頭皮の毛穴につまらせないように注意してスタイリングしていきましょう。

ワックスの量をつけすぎない

スタイリング中に頭皮にワックスがついていなくても、ワックスの量が多いと1日の中で頭皮に付着する可能性が高まります。

頭をかいたときや寝転んだ時など、ふとした瞬間にワックスが頭皮についてしまう時があります。

また、大量のワックスが頭皮につくと、界面活性剤によって頭皮の必要な皮脂を奪う恐れもありますので気をつけてくださいね。

▼べたつかないおすすめのワックスはこちら▼

【男女別】べたつかないおすすめワックス8選

ワックスをつけたまま寝ることのないように!

ワックスをつけたまま寝ることのないように!

ここまで、ワックスをつけたまま寝るとハゲるメカニズムや対策方法について解説してきました。

頭皮は知らず知らずのうちにダメージを受けています。毎日寝る前にワックスを落とし、健康的な頭皮をキープしてくださいね。

薄毛が進行し、本格的な治療をお求めの方へ

この記事を読まれている方は、既に薄毛が気になっている方も多いのではないでしょうか。

ワックス等ヘアスタイリング剤を使用した日は、薄毛対策の一環として当日にしっかり洗い流しましょう。

さらに何か本格的な薄毛対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説