マンバンヘアで禿げる人の3つの特徴とは?原因や対策について解説

マンバンヘア 特徴 原因 対策

マンバンヘアはサムライヘアとも呼ばれる人気のヘアスタイルなのですが、長い髪を後ろでまとめて縛るため髪へのダメージが心配されています。

ヘアスタイルを維持するためには、一定の牽引力を働かせる必要があるのでAGAなどで髪が抜けやすくなっている場合、問題が大きくなる可能性があります。

脱毛症状といえば、AGAをはじめ円形性脱毛、脂漏性脱毛症が有名ですが、一部の方は牽引性脱毛症から禿げを引き起こしています。

禿げの多くは遺伝的要素を強く受けて生じますが、ヘアスタイルによっては禿げの原因になります。

マンバンヘアは、慢性的な牽引負荷を髪に与えるヘアスタイルであるため注意が必要です。

この記事では、マンバンヘアで注意しなければならない点やヘアケア方法を紹介しているので参考にして下さい。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • マンバンヘアは牽引性脱毛を引き起こす可能性があります
  • 生活の悪習慣から髪や頭皮にダメージが及びます
  • AGAから来るハゲの症状には特に注意が必要
  • AGAスマクリはフィナステリド、ミノキシジルの併用治療が業界最安値で受けられる
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

マンバンヘアとは

衝撃

マンバンとは、「おだんご」を意味する言葉なので男性のおだんごヘアスタイルの事を指します。

一般的にはサムライヘアと呼ばれており、長髪の男性にとって人気を集めています。

また、おでこが広くても似合うヘアスタイルなので髪のボリュームを気にしなくても良いのが特徴です。

職種によってはサラリーマンでも許容されているため、できるサラリーマン風というイメージとしてファッション誌などでもよく取り上げられるようになりました。

マンバンヘアで禿げる人の3つの特徴

ロングヘア 男性

マンバンヘアは、牽引によって髪にダメージを蓄積させる事があります。

健康的な髪であれば、ヘアスタイル単独で問題が生じる事はほとんどありませんが、AGAが現れはじめている場合、症状とヘアスタイルの相性がよくありません。

髪が抜けやすくなっているのに、牽引をかけてしまうと多くの抜け毛を引き起こしてしまう可能性があります。

日本人男性の4人のうち1人が生涯のうちにAGAを発症すると推計されているため、定期的な髪の健康チェックをおすすめします。

【特徴①】ゴムできつく縛る

髪を縛る事で牽引力が発生すると、頭皮にも同様の刺激が生じます。

牽引された頭皮は、何もストレスがかかっていない状態に比べると血行不良が起こりやすくなっています。

頭皮の血流状態が悪いと髪のダメージをうまく修復できず抜けやすい髪になってしまいます。

毛根の膨らみがなくなっている、毛根部が白くなっているというような状態になっている場合は、専門クリニックに相談するようにしましょう。

【特徴②】エクステをつけている

エクステをつけているからといってハゲやすいという訳ではありません。

注意しなければならないのが、エクステを外す時に地毛ごと抜けてしまう事で問題を生じさせる事です。

誤って強引に多くの髪を引き抜いてしまうと炎症を生じさせます。

炎症は、まわりの髪の成長をストップさせ抜け毛を引き起こすリスクがあります。

【特徴③】スタイリング剤を使っている

スタイリング剤を使用すると毛穴をつまらせてたり、残留成分が炎症を引き起こしてしまう可能性があります。

しっかりスタイリング剤を洗い流して、髪の修復時間(夜10時〜夜中2時)にはノンストレスにしておけば、大きな問題は生じません。

洗髪せずにスタイリング剤を残したまま就寝するというような生活を頻繁にしているようであれば注意が必要です。

マンバンヘアで禿げる原因は牽引性脱毛だった

つむじはげ

しっかりヘアケアを実践できていれば、大きな問題が生じるのを避ける事ができますが、AGAを併発させているとあっという間に禿げてしまう事があります。

牽引性脱毛症は、ほとんどが女性の症状でしたが、最近では男性にも注意喚起されるようになっています。

男性のヘアスタイルも今まで以上に様々になった事が影響しているのだと考えられています。

牽引性脱毛とは

牽引性脱毛症は、髪が引っ張られる事で頭皮の血行不良が引き起こされ髪の成長が阻害される事で生じます。

成長した髪への影響はほとんどありませんが、新しく生成される髪が血行不良の影響を受けて抜け落ちやすい毛として生育します。

髪が引っ張られる事で直接髪が抜けると誤解している人が多いのですが、実際は頭皮の牽引によって髪の生育障害が起こり、抜けやすい髪になる事が問題の症状です。

牽引性脱毛による抜け毛の特徴

栄養不良などによって十分な育毛ができなかった髪であるため、薄毛になりやすい傾向にあります。

抜けた毛は毛根が小さかったり、なくなっていたりします。

マンバンヘアで禿げないための方法

髪を乾かす男性

マンバヘアをしたからといってすぐに禿げる訳ではありません。

頭皮へのダメージが蓄積される事で牽引性脱毛症は引き起こされるため、定期的に頭皮のダメージを軽減させる必要があります。

ヘッドスパなど費用をかけてヘアケアをするのももちろん効果的ですが、簡単にできる生活習慣を身につける事でも一定の効果が期待できます。

【方法①】頭皮へ負担をかけない時間を作る

24時間マンバヘアを継続しない、マンバヘアをしない日をつくるなどの対応を組み合わせて髪や頭皮を定期的に休めましょう。

マンバンヘアは基本、長髪となるので短髪に比べると1日の汚れが残りやすくなっているため、しっかり洗髪して乾かしてから就寝するようにしましょう。

【方法②】結ぶ位置を変える

髪の結ぶ位置を変えれば牽引される頭皮の部位が変わるため、特定の部位が血行不良に陥る事はなくなります。

注意する点は、牽引なので引っ張られていると感じていた部位は髪を解いた後、簡単にマッサージしてあげて下さい。

【方法③】ヘアケアを行う

牽引性脱毛症を発症しているのであれば、より髪がダメージを受けないようにヘアケアを欠かせません。

特に洗浄力の強いシャンプーで洗髪すると、髪や頭皮を守る必要最低限の皮脂も洗い流されてしまうため、髪のダメージが大きくなります。

育毛剤シャンプーを使えば、頭皮への刺激を最小限にできるため、シャンプーの見直しは有効です。

マンバンヘアの他にもある?禿げでも似合う髪型

モヒカン

マンバンヘアを常にしていると髪へのダメージが蓄積されてしまうため、定期的に別のヘアスタイルを組み合わせるのがおすすめです。

ここでは、マンバンヘア以外に禿げていても似合うといわれている髪型を紹介します。

①センターパート

長めに残した前髪を真ん中で分けるヘアスタイルで、髪の長さでおでこの広さや輪郭を隠す事ができます。

②ソフトモヒカン

左右の髪を短くし、中心部の髪を長く残したヘアスタイルで、短髪のため薄毛が目立たない利点があります。

③刈り上げサイドパート

サイドを刈り上げた上に、髪の分け目を左右どちらかに寄せるのが刈り上げサイドパートです。

髪を短くしている事と、ボリュームのある部位で分け目を作れるため、薄毛やハゲを目立ちにくくする事ができます。

④ショートマッシュ

前髪にウェイトを置くヘアスタイルになります、おでこに向かって髪を集めるため、AGAによる症状に対して特に有効です。

⑤ベリーショート

文字通り短い髪の長さを特徴とするヘアスタイルとなるため、薄毛やハゲが目立ちにくくなります。

また、ヒゲなどを生やしていると視線がそちらに向くため、おすすめのヘアスタイルです。

マンバンヘアだけじゃない!禿げる理由は他にもあった

睡眠

マンバンヘアなど髪に負荷をかける事以外にも、禿げを引き起こす可能性のある理由があります。

禿げには自分の力で解決できるものから、医療の力を借りなければ解決できないものまであるため、見極めが重要で困った時には、専門クリニックに相談しましょう。

①生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、様々な原因から頭皮環境を悪くする可能性があります。

一般的に特に注意しなければならないのが食事、運動、睡眠の3つといわれています。

食事

脂質や糖質を過剰に摂取すると皮脂を多く分泌してしまい、毛穴のつまりや細菌感染のリスクが高まります。

逆に髪の主要成分となるタンパク質は積極的に摂取するようにしましょう。

運動

運動をすると代謝が上がるため血液循環が改善します。

また、発汗する事で頭皮の余計な皮脂が洗いながされ頭皮環境が良くなります。

運動後は汗を放置せずしっかり拭き取る事で、髪や頭皮環境の清潔を保つ必要があります。

睡眠

髪のダメージ回復は、夜10時から夜中2時の間に行われていると考えられています。

夜更かしや昼夜逆転生活をしていると、髪のダメージが回復しないままになる可能性があります。

髪のトラブルに悩む人は、遅くとも0時までには就寝するようにしましょう。

②頭皮環境の悪化

スタイル剤をつけたまま就寝すると、スタイル剤の成分が頭皮に反応して炎症などを引き起こす可能性があります。

ヘアケアを怠っていると頭皮の炎症がますます悪化し、髪へのダメージにつながります。

③AGA

遺伝的素因と男性ホルモンが関係して、薄毛や抜け毛を引き起こします。

日本人男性の4人に1人程度が生涯のうちに発症すると考えられており、改善には薬による治療植毛などの外科治療が必要です。

AGAを自然に回復させる事はできないため、なるべく早期に専門クリニックを受診する事をおすすめします。

AGAが気になり出したら専門クリニックに相談しよう

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

AGAスマクリは、ネットに繋がったスマホ1台あれば来院不要で診療から治療まで完結するAGA専門オンラインクリニックです。

オンライン診療による効率化を進め、店舗コストや人件費を抑えコスト削減に成功し、浮いたコストを患者さんに還元しています。

有効な薬を2剤処方しているにも関わらず、初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストでAGA治療が受けられるのが特徴です。

処方する薬に関しても専門の第三者調査機関にて成分検査を行っているので、安心して治療を受けてもらう事ができます。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

オンライン診療が可能なAGAスマクリ

AGAスマクリには、他のAGA専門クリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があります。

AGAスマクリでは現在までにオンライン診療による実績が210,000件を超えています。

診療実績に基づいて日々研鑽を重ね、在籍する専門知識を有する医師から適切なサポートが受けられます。

AGAスマクリの症例紹介

【症例①】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都在住のSさん、「頭頂部の薄毛と抜け毛が気になってきた」という事でAGAスマクリの無料カウンセリングを受診。

服用開始後すぐにで初期脱毛が始まり、治療開始初期は治療前より抜け毛の量が増えました。

治療開始後4ヶ月目に頭皮から新しく黒く太い髪が生えてきている事が確認でき、地肌が見える面積も小さくなりました。

治療開始5ヶ月目には、新しい髪が伸び数センチまで伸びた事で地肌が見える面積がさらに小さくなっています。

【症例②】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県在住のMさん、「M字ハゲが気になる」という事でAGAスマクリの無料カウンセリングを受診。

M字部の髪は、なくなっているように見えますが、近くで確認すると産毛のような髪がある事を確認できます。

治療開始後、すぐに初期脱毛が始まり5ヶ月間をかけて前髪が一式新しい髪に生え変わりました。

治療5ヶ月目には、M字部にも新しい髪が確認できるようになり、M字ハゲが目立ちにくくなっています。

治療8ヶ月目には、M字部分の髪も伸びボリュームが増えたため、AGAの症状がほとんど改善されました。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【まとめ】マンバンヘアにする時は牽引性脱毛に気をつけよう

医師

マンバンヘアは薄毛や禿げが少し気になり始めても、うまく隠せてカッコいい人気のヘアスタイルです。

しかし、髪を縛るヘアスタイルであるため頭皮が牽引されてしまって、血行不良を引き起こしやすくなっているため注意しなければなりません。

1年近くマンバンヘアをしていて抜け毛が多くなり、その抜け毛の毛根がなくなっていたり、細くなっている場合には危険信号サインかもしれません。

また、AGAを発症させている場合は、急速に抜け毛の量が増える可能性があり、早期に専門クリニックを受診する事をおすすめします。

AGAによる抜け毛や薄毛の症状である場合、自然回復は望めず薬などの力を借りなければ改善する事ができないため、髪の状態が気になる人は医師に相談するようにしましょう。