はげはまず「産毛」を生やすことを目指す?その理由は?

産毛

ハゲを治したいのに、産毛しか生えない!?がっかりする必要はありません。

むしろ、産毛が生えればハゲ・薄毛が治る可能性は広がります

その理由は毛根やヘアサイクルの問題?

産毛を生やすには、生活習慣の見直しから始めていきましょう

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ハゲを治したいのに、産毛しか生えない!なんてがっかりする必要なし!

薄毛 男性

鏡を見て毎日ため息をついている、薄毛で悩む男性の皆さん。 色々対策しても、産毛しか生えてこない!なんてさらにがっかりしていませんか。

それ、むしろ薄毛が良くなってきているかもしれませんよ! ハゲを治すには、実はまずは産毛を生やすことがポイントになるんです。

その理由とは? 産毛が生えにくい人って? 産毛を生やすには?

こういった疑問に、徹底的に答えます。

産毛を生やすことが、ハゲ改善への第一歩となる。

頭皮 悩み 男性

育毛剤を使ってみて、全然髪が生えてこない!と悩んでいる男性はいませんか?

自分の髪をよ〜く見てみて下さい。 本当に生えていませんか?

よく、「ハゲを治す=しっかりとした硬いコシのある毛が最初から生えてくる」 と思っている人が多いんですが、これが間違い!

ハゲてしまった部分に新たに生えてくるのは、多くは「産毛」なんです!

この産毛が成長し、しっかりと根付いていくことで力強い髪の毛が生えてくるようになるのです。

産毛を生やすことがなぜハゲ改善につながるのか。その理由を徹底分析!

具体的にどういう理由で、産毛=ハゲ改善、ということになるんでしょうか? 理由は3つあります。

  • 毛根がまだ生きているから
  • ヘアサイクルを直せる可能性があるから
  • 太くて硬い毛に変わることができる可能性があるから

それぞれ詳しく説明しますね。

①毛根がまだ生きているから

全く産毛すら生えてこない。この状態では、毛根自体が死んでしまっている可能性があります。

ですが、産毛が生えてきているなら、毛根はまだ生きているかもしれません。

毛根が生きているということは、すなわち、細胞分裂がまだできるということです。

つまり、産毛が成長を続けることができる、ということになります。

なので、産毛が生えているかどうか、というのは、毛根が生きているのかを確かめる指標になります。

実際、病院に行って治療を受けようとすると、まず頭皮の状態をチェックされるようです。

産毛が生えているかどうかを見てくれることが多いんです。肉眼で確認できない場合は、顕微鏡を使って確認してくれます。

②ヘアサイクルを直せる可能性があるから

産毛が生える、ということは、ヘアサイクルが休止していない、ということになります。

人の抜け毛までのヘアサイクルを見てみると、髪が成長をやめ、そのまま髪がやせ細っていって抜けてしまいます。

通常は、また新たに髪が生えてきます。 ですが、ハゲの人は、抜けたままで生えてきません。

産毛が生えるのは、このヘアサイクルが乱れているから。決して休止しているからではないんです。

毛が抜けてまた生えるまでの期間が通常より短いため、髪が十分に成長できず、産毛になってしまうんです。

つまり、このヘアサイクルを元々の長さの期間に戻せば、産毛はしっかりと成長するということになりますね。

③太くて硬い毛に変わることができる可能性があるから

①②で述べたように、産毛が生えるということは、毛根はまだ生きているし、ヘアサイクルも休止していない、ということでしたね。

つまり、髪が成長できる余地があるということです。

きちんと対策を取れば、産毛はこのまま太くて硬い頑丈な毛に成長することが期待できます。

生えてきた髪が産毛でがっかり! 見た目もあんまり変わらない、なんて思わないで下さい。産毛が生えてきたのは、むしろラッキーなんですよ。

こんな人は産毛が生えづらい?

産毛が生えるのは、毛根が生きていてヘアサイクルもちゃんと働いていることがわかりましたね。

ですが、残念ながら産毛すら生えにくい!っていう人もいます。どんな人なんでしょうか?

①ハゲを放置しすぎた人

ハゲの治療は、ハゲ始めてからすぐに!早ければ早いほどいいと言われています。 遅くとも数年以内には、手を打ちましょう。

長年ハゲを放置してきた人は、産毛が生えづらいことが多いです。それはなぜかというと、毛根が既に死んでいる可能性があるからです。

放っておいてもハゲが治った!なんてことはありません。 どんどん進行してしまうことの方が多いです。 早め早めの対策をとりましょうね。

②肩こりや頭痛がする人

血行不良

ハゲの原因の1つに「血行不良」があります。

血行が悪いと、血液が流れにくくなるのと共に、血液中の栄養素も流れて行きません。

髪に必要な栄養が、髪まで十分に届けられなくなってしまうんです。そうすると、栄養が足りなくなって、髪は抜けてしまいますし、生えてこなくなってきてしまいます。

産毛も生えませんね。 肩こりや頭痛のある人は、血行不良が原因のことがあります。

いつも痛みに悩まされている人は、注意しましょう。

③ストレスフルな人

ストレス イラスト

先ほど書いた血行不良になってしまうのには、いくつか理由があります。その1つが「ストレス」です。

ストレスが溜まり過ぎると、自律神経がおかしくなって、常に交感神経が働きっぱなしになります。

交感神経は、人の活動を活発にする働きがあります。 その結果、血管が収縮し、血圧が上がります。

血管が収縮すると血行不良で、栄養が髪に行かないんでしたね。

仕事や家事、人付き合い等でストレスが溜まっている人は、注意しましょうね。

産毛を生やすにはこの方法がおすすめ!

では、具体的に産毛を生やす方法を考えていきましょう。 ハゲを改善するなんて、そんなだいそれたことできるの? なんて疑問に思うかもしれません。

ですが、実は、家で普段から気をつければいいことばかりなんですよ。

例えば、

  • バランスの良い食生活
  • 頭皮マッサージ
  • 適度に運動する

こんな方法です。

⑴バランスの良い食生活

食事

まずは食生活から整えていきましょう

髪を健やかに保つために必要な栄養素を、毎日毎食きちんと摂ってみてください。 実はすごくたくさんあるんです。

どれか1つの栄養素だけいっぱい摂ってもだめなんです。 まんべんなく摂るようにしましょう。

ちょっと大変という人は、サプリメントを利用してもいいですね。

例えば亜鉛。 牡蠣等に含まれていますが、毎食食べるのは難しいですね。そういうときに、サプリメントで摂るといいですよ。

毎日決められた量を飲むだけでいいので、おすすめです。

▼髪に良い栄養が摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

⑵頭皮マッサージをする

頭皮の血行を良くして、頭皮環境を整えましょう。髪良いものを摂取しても、頭皮の血行が悪いと栄養が行き渡りません。

産毛も生えてこなくなってしまいます。

シャンプー中や育毛剤を使っている人はその使用時に、指の腹で優しくマッサージしていきます。毎日続けましょう。頭皮がフニャフニャになるまでやるのは、やりすぎです。

1日数分でいいので、続けてやることが大切です。

⑶適度に運動する

血行不良の改善やストレスを解放するには、運動するのが効果的です。少しでいいので始めてみませんか? 全身の血行が良くなっていきますよ。

長距離ランニング!? 筋トレ!? 無理なんて思わないで下さい。

簡単なウォーキングからでも大丈夫なんです。時間が取れない人は、通勤中1駅歩くとか、エスカレーターを使わずに階段を使って移動するとかでOKです。

少しずつでいいので始めましょう。

▼AGA対策になる有酸素運動はこちら▼

AGA対策になる有酸素運動5選

産毛を生やすには生活習慣の改善を!

まとめると、産毛がハゲを改善させる理由は、

  • 毛根がまだ生きているから
  • ヘアサイクルを直せる可能性があるから
  • 太くて硬い毛に変わることができる可能性があるから

ということがわかりました。

産毛を生やすには、食生活や運動等、日々の生活を見直すことから始めればいいんでしたね。

いきなりしっかりした髪を生やそうとするのは難しいです。まずは産毛を生やすことを目標にしてみましょう。

そうすれば、きっとハゲの改善に期待できるはずです。

生活習慣改善と併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説