側頭部の薄毛・抜け毛の原因と対策バイブル!〜サイドのハゲを理解しよう〜

側頭部 ハゲ

増加傾向にある側頭部の薄毛に関してのまとめ記事になります。

側頭部の薄毛になりやすい人の傾向や、その原因の詳細な説明、対策など、しっかりと詳細をまとめてあります。

側頭部の薄毛・抜け毛改善の参考にしてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

側頭部の薄毛・抜け毛について理解を深めよう

ショートヘア 男性

薄毛・抜け毛の悩みはひとそれぞれです。

今回は最近になって増加傾向にある、側頭部の薄毛・抜け毛についてまとめてみました。

厳選した内容をひと項目ずつ、しっかりと書きました。 満足していただける内容だと思います。

自分自身の薄毛の事はもとより、周りの人が最近悩んでいる・・・という方も必見。

是非、最後までご覧いただければ、参考になると思います。

側頭部の薄毛・抜け毛って?

頭皮 男性

薄毛の症状で最も多いのが、前頭部や後頭部から薄くなっていくパターンです。

薄毛に悩む多くの方は側頭部は残る傾向ですが、稀に、側頭部から薄くなっていく場合があるのです。

側頭部の薄毛は正直に言うと、前頭部などに比べ厄介です。 薄毛を隠そうとすると、どうしても側頭部のボリュームが必要になるからです。

薄くなってくるだけでも悩むのに、よりによって隠しにくい側頭部が。。。 まずは側頭部が薄くなる原因から、まとめて行きます。

側頭部の薄毛・抜け毛の原因は?

大半の方が前頭部などから進行する薄毛。 なりにくい側頭部の薄毛は、そもそもどうして起きるのか。

薄毛の症状で大切なのは、原因を知る事です。 薄毛の原因を大きく分けて2点にまとめましたので、しっかりと把握して行きましょう。

⑴原因1 眼精疲労

悩む 男性

側頭部の薄毛になる人は、最近になり増加傾向にあります。 その原因の一つが、眼精疲労に関係があるとされています。

ここ10年ほどで発達してきたIT業界。

本当に便利になりましたよね。高価だったパソコンも、今や家族で一人一台。外ではスマートフォンが、電話に携帯ゲームにと大活躍です。

実はそういった事が、目を酷使する事に繋がって来ているのです。

目を酷使する時間が長ければ長いほど、かなりの負担になってしまいます。この酷使している目の血管は、すべて側頭部へ繋がっているのです。

その為、眼精疲労が原因で側頭部への血流が悪くなり、栄養がしっかりといかないので、育毛サイクルに異常が出てしまい、その結果、側頭部が薄毛になると言われています。

⑵原因2 甲状腺の機能低下

稀なケースとして、側頭部の薄毛の原因は甲状腺の機能低下があるという説もあります。髪の毛の成長を促進する作用をもつのが、**甲状腺ホルモン++です。

成長作用を持つホルモンの分泌が低下するという事で、髪の毛が薄くなる可能性があります。

異常に分泌されていると左側、不足すると右側に薄毛の症状が出る、という報告もあります。

こんな人は要注意!

原因を元に、そういった薄毛の症状が発生しやすい人の特徴を、まとめました。

自分が当てはまっていないかどうか、しっかりと確認してみてください。

⑴パソコンやスマートフォンを使う機会が多い人

原因の1で挙げた、眼精疲労を起こしやすい人になります。 例えば、仕事でもプライベートでもパソコンを使う人などです。

スマートフォンも同じですが、画面を見つめるというだけで目に負荷がかかります。 また、長時間のスマートフォンでのゲームなども当てはまります。

▼パソコンがっ原因による薄毛についてはこちら▼

【恐怖】薄毛の原因はパソコンにあった!?

⑵食生活や生活習慣が乱れがちな人

栄養 野菜

薄毛を予防するためには食生活や生活習慣も重要になってきます。

一人暮らしなどで、栄養が偏った食事をしていませんか??

髪の毛が育つのに、やはり栄養が必要です。もちろん、睡眠もです。 そうした、食生活が偏りがちの人・睡眠時間があまり取れない方も注意が必要です。

側頭部の薄毛・抜け毛の対策方法まとめ

⑴眼精疲労には、程よい休憩を!

側頭部の薄毛の原因となる眼精疲労を改善するには、合間合間の休憩が重要です。

パソコンを利用する仕事をされている人は特に、作業と作業の合間に遠くをみるだけでも少し違ってきます。休憩は、大体10分〜15分程度とると良いでしょう。目を休めるのが重要です。

また、蒸しタオルなどを目の周りに当てても、効果が期待できます。

もちろん目薬を注すなどしても効果的ですが、蒸しタオルは目の周りの血行が良くなります。そのため、血流を良くする効果が期待できるんです。

蒸しタオルは、水に濡らした状態で目一杯絞ってから、電子レンジという方法がおすすめです。

また、アントシアニンが含まれているサプリを摂取するのも効果が期待できます。

アントシアニンとはブルーベリーなどに含まれている成分で、目の周りの血流を活発にしてくれる効果があると言われているんです。

⑵髪の毛の為に栄養を取ろう

食事

無理なダイエットや、偏った食事をしては、髪の毛に栄養が届きません。 薄毛対策として、バランスの良い食事をオススメします。

先ずは、良質のたんぱく質を摂李ましょう。 たんぱく質に含まれるアミノ酸が、髪の毛を作る主成分になるからです。

大豆などが、高質たんぱく質が摂れる食材として有名ですね。

糖分や動物性油脂の多い食材は、薄毛に悪いと言われています。 取りすぎると頭皮環境が悪くなり、髪の毛の発育に影響する可能性があります。

▼手軽に栄養を摂るならサプリがおすすめ▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

側頭部の薄毛・抜け毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう

さて、側頭部の薄毛・抜け毛の原因をまとめてきました.

大切な事は原因を知り、自分がどういった状態であるかを確認する事です。 自分でできる範囲の事で今回は説明しましたが、不安な方は専門医へ

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

しっかりとした対策をして、薄毛の悩みを解決しましょう。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説