薄毛は自力で改善できる!?自分でできる簡単薄毛対策!

薄毛に悩んでいる人は多いと思いますが、どんな薄毛対策をしていますか?

自力ではどうにもならないと思っていませんか?

自分でもできる薄毛改善の対策法があったら知りたいですよね。

生活習慣やシャンプーなど、簡単にできる対策方法を紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛改善の鍵!?自力でできる育毛方法とは

薄毛って自力で治せる?!

薄毛のことを考えはじめると不安になりますよね。。

何とかしたいけど何からはじめたらよいかわからない…とお悩み中のあなた。

薄毛を自力で改善できるとしたら、試してみたいと思いませんか?

実は薄毛と関係ないと思っていたような生活習慣などが、薄毛を改善へ導く鍵となっていることもあるんですよ。

今回は自分でできる、簡単な育毛方法についてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね!

自力で育毛を改善している人は意外と多い

薄毛は自力で改善させることはできるのでしょうか。

調べてみると、意外にも自力で改善している人はたくさんいるようです。

対策法は人によってそれぞれですが、薄毛の原因は1つではないことが多いので、できることはやってみたいですよね。

薄毛がかなり進行してしまった場合は難しいので、最近薄毛が気になりだしたな、と感じはじめたら早めに対策をすることをおすすめします。

薄毛を自力で改善するには自然治癒力のアップが大切!

自然治癒力をアップ!

薄毛を自力で改善させたければ、まずは自然治癒力を高めましょう。

自然治癒力とは、人が生まれながらに持っている病気やけがを治す力や機能のこと。

風邪を引いた時、薬を飲んでもなかなか治らない人もいれば、栄養のある食事を摂り、ゆっくりと休むことで良くなったという人もいますよね。

自然治癒力を最大限に引き出すためにはその土台作りが大切です。

そのために体の中から対策をし、そして外からのアプローチで薄毛を改善させましょう。

自力でできる育毛改善法!生活習慣編

それでは早速、自力でできる改善法を紹介します。

まずは生活習慣から見直してみましょう。

どれも髪だけでなく体の健康にも良いことです。 ぜひ実践してくださいね!

①食生活の改善

まずは食生活から改善しましょう。 私たちの体をつくる栄養素は食事から得ています。

髪も頭皮も体の一部ですから、の健康にも食生活が深く関わっていることがわかりますよね。

日頃から脂っこい食事やコンビニ弁当、ファストフードなど偏った食生活をしていませんか?

髪のもととなるたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルなど髪に良いものを摂取するよう心がけましょう。

タンパク質と一言で言っても肉だけでなく魚や大豆、卵など、偏らずにバランスよく食事することが大切ですよ。

②寝不足禁止!よく眠る

質の良い睡眠を!

忙しくてつい寝不足に…休み前にはつい徹夜、なんて人はいませんか?

短時間、浅い眠りは髪の成長を妨げます。

髪の成長に関わる成長ホルモンは、22時から深夜2時頃までの4時間に就寝している時、活発に分泌されると言われています。 この時間に睡眠をとることで髪は育ちやすくなります。

また、睡眠不足はイライラなどのストレスの原因となる場合もあり、体にも髪にも良くないことです。

できるだけしっかり睡眠時間を確保するようにしましょうね。

③タバコは薄毛に拍車をかける!?禁煙のススメ

髪に必要な栄養素は血液にのって運ばれていきます。 しかし、ニコチンにより血行不良が引き起こされると、体の末端である頭皮には栄養が十分に行きわたらなくなってしまいます。

先ほど伝えた、バランスの良い食生活を心がけても栄養が届かなければ抜け毛や薄毛は進行していきます。

急には難しいかもしれませんが、もし薄毛を改善させたいのなら、禁煙をおすすめします。

▼薄毛とタバコの関係についてはこちら▼

タバコが薄毛・ハゲの原因になるのは本当!

自力でできる育毛改善法!頭皮ケア編

自力でできる薄毛対策、生活習慣の見直しについては把握できましたよね。

続いては、頭皮ケアの方法を紹介します。 頭皮は直接的なケアなので、よりイメージがわきやすいかと思います。

それでは早速みていきましょう。

毎日の入浴方法にも工夫を。シャンプーは身体が温まってから

お風呂に入ってすぐに髪を洗う、シャンプーをしてから湯船につかる人も少なくないですよね。 これからは少し順番を変えてみましょう。

まずは湯船に浸かり、体を温めましょう。 湯船に浸かると、皮膚の温度が上がり毛穴が開くので、毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂を落としやすくなるようです。

ゴシゴシと爪を立てて頭皮を傷つけないように注意しましょうね。

また、体が温まると全身の血行が良くなるので、栄養が届きやすくなります。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

つむじハゲに特に効果的?頭皮マッサージ

頭皮の血行を促進!

薄毛、特に頭頂部の薄毛に悩んでいる人はぜひ、頭皮マッサージを行いましょう。

最近つむじ周りが薄くなってきたという人、頭頂部がかたくなったりしていませんか?

そんな時は頭皮が血行不良を起こしている場合があります。

頭皮マッサージを行うと、血流が促進され、頭頂部まで栄養が行き渡りやすくなります。

シャンプー同様爪を立てないように指の腹を使って優しくマッサージしましょう。

育毛には育毛剤を!選び方のポイントは?

自分でできる薄毛対策として、育毛剤の使用は効果的です。 しかし育毛剤と一言で言っても種類は様々。

主に血行を改善、男性ホルモンの働きを抑制、毛根の毛母細胞に栄養を届けるといった 作用のある成分など、目的によって配合されています。

選び方のポイントは、自身の薄毛の状態にあった育毛剤を選ぶことです。

例えば、喫煙している人や頭皮がかたくなっている人は血行改善タイプ、親や祖父母が薄毛で遺伝の可能性が高い人は男性ホルモンの影響を受けやすいのでそうした働きを抑制するタイプのものなど…。

まずは自分の薄毛や頭皮の状態を意識してみましょう。

早めの対策がポイント!専門クリニックへの相談も視野に

自力で薄毛を改善させる対策法を紹介してきましたが、もう1つ、専門のクリニックに相談することも視野に入れましょう。

薄毛の改善の1番のポイントは早期に対策を行うこと。

専門の医師なら、あなたの薄毛の状態や考えられる原因、どういった治療が合うかなど専門家ならではの知識でこたえてくれるでしょう。

高額な費用がかかるのでは?など心配なことがある人は、無料カウンセリングを行っているクリニックもありますので、話を聞くつもりで一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

薄毛を自力で改善するには、まずは生活習慣の改善から!

いかがでしたか? 自力で薄毛を改善させるには、日頃の生活習慣を改善することが大切であることがわかりましたね。

これまでの習慣を一度にすべてを変えることは難しいかもしれませんが、1つ1つ、ちょっとした心がけでできることもあります。

頑張って自力で薄毛の悩みを克服しましょうね!