薄毛というマイナスポイントを上手く強みに変えられるのが、スポーツ刈り。

最近ではアレンジの幅がひろがり、カッコ良くなってきています。

本記事では今回、そんな薄毛にオススメなスポーツ刈りにスポットを当ててみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

スポーツ刈りってダサくて古い…

スポーツ刈りってダサくて古い…

ハゲや薄毛に悩まれている方は、すでに短髪がおすすめということを知っているかもしれません。

しかしハゲや薄毛の方におすすめの髪型といわれても、ダサい・古いといったイメージの短髪の髪型『スポーツ刈り』には、ちょっと抵抗がありますよね。

でも実は、スポーツ刈りでもダサくない、イケてる髪型にできるんですよ!

ハゲや薄毛が目立たなくて、イケてる髪型にするためには、スポーツ刈りにちょっと工夫を加えるだけ。
そこで今回は、ハゲや薄毛の方にスポーツ刈りがおすすめな理由や、かっこいいスポーツ刈りのアレンジをご紹介します。

自分に似合う髪型を見つけるためにも、ぜひ最後までお読みくださいね!

薄毛にスポーツ刈りがおすすめなのは何で?

薄毛にスポーツ刈りがおすすめなのは何で?

ハゲや薄毛の方には、スポーツ刈りがおすすめ!

でも、その理由は何なのでしょうか?

ここでは、ハゲや薄毛の方の髪型になぜスポーツ刈りがおすすめなのか、その理由をご説明していきます。

清潔感がある!

ハゲや薄毛の方に必要なのは、なんと言っても清潔感

女性から見ても、薄毛以上に気になるのが清潔感です。

スポーツ刈りは、サイドや後ろを刈り上げ、清潔感を出すことができるので、おすすめです。

▼薄毛でもモテる秘訣はこちら▼

【ハゲの男性必見!】ハゲでもモテる秘訣 8選!

アレンジの幅も豊富!

後ほど詳しくご紹介しますが、スポーツ刈りは意外にもアレンジの幅があります。

カラーやちょっとしたカットの工夫など。

シンプルな髪型だけに、さまざまなアレンジができるので、ハゲや薄毛でもおしゃれな髪型をしたいという方におすすめですよ。

短髪なのでハゲや薄毛が目立たない!

また、スポーツ刈りはハゲや薄毛を目立たせません

薄毛部分を隠そうと、髪の毛を伸ばす方もいますが、それは逆効果。
髪の毛が濃い部分と薄い部分の差がわかりやすくなるので、反対に薄毛を目立たせてしまうのです。

スポーツ刈りにすることで、全体が短くなり、薄毛部分が目立つことがなくなるのです。

スポーツ刈りはこんなタイプの薄毛におすすめ!

スポーツ刈りはこんなタイプの薄毛におすすめ!

 

ただ、スポーツ刈りはどんな薄毛の方にも100%おすすめできるというわけではありません。

薄毛といっても、髪の毛が薄くなっている場所や、薄さの度合いも人それぞれ。

スポーツ刈りがおすすめなのは、

  • M字はげ
  • 頭頂部のはげ
  • 全体的な薄毛

が気になっている方。

いずれも、あまり薄毛が進行しすぎていない方におすすめです。

かなり薄毛が進行している場合、いくらスポーツ刈りにしても、薄い部分が目立ってしまうためです。

そうした方は、さらに短い髪型など、自分の薄毛にあった髪型を探して見てくださいね。

薄毛の髪型におすすめのスポーツ刈り【アレンジ方法5選】

薄毛の髪型におすすめのスポーツ刈り【アレンジ方法5選】

「自分の薄毛には、スポーツ刈りが似合うかも!」と思った方も多いはず。

そこで、ここからはスポーツ刈りでできるおしゃれなアレンジをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、こちらの5つのアレンジ。

  • 1)カラーリング
  • 2)アシメ
  • 3)アップバング
  • 4)ソフトモヒカン風
  • 5)ひげを伸ばす

それではさっそく、それぞれのアレンジについて詳しくみていきましょう。

薄毛におすすめのスポーツ刈り1:カラーリング

形は普通のスポーツ刈りだったとしても、髪色を変えるだけで、雰囲気もガラッと変わり一気におしゃれにみせられるようになります。

また髪色は、頭皮の色と近いハイトーンカラーを選ぶのがポイント。

頭皮と髪の毛の色が近くなることで、薄毛部分の頭皮が目立たなくなり、薄毛を綺麗にカバーすることができますよ。

▼ヘアカラーの最適な頻度はこちら▼

ヘアカラーの最適な頻度はどれくらい?【頭皮環境を守る】

薄毛におすすめのスポーツ刈り2:アシメ

トップを少し長めにして、左右どちらかに流す形にするのもおすすめ。

髪の毛を流し、左右非対称(アシンメトリー)にすることで、普通のスポーツ刈りとは違った雰囲気に仕上げられます。

また、左右非対称にすることで、目線が髪の毛の流れにそって移動するので、M字はげから目線をそらすことができますよ。

薄毛におすすめのスポーツ刈り3:アップバング

薄毛におすすめのスポーツ刈り3:アップバング

スポーツ刈りの特徴でもある前髪を上げた、アップバングアレンジもおすすめ。

おでこを出すことで爽やかさが増しますし、前髪にボリューム感を出すこともできます。

前髪や全体的なボリュームの少なさに悩んでいる方に、おすすめのアレンジと言えますよ。

薄毛におすすめのスポーツ刈り4:ソフトモヒカン風

ソフトモヒカンは、トップの髪の毛を立ち上げたスタイル

このスタイルにすることで、トップにボリューム感を出すことができるので、薄毛の方におすすめのアレンジです。

全体的なボリュームを出したい方は、ソフトモヒカン風のアレンジに挑戦してみるのもいいですよ。

▼薄毛の方も似合うソフトモヒカンはこちら▼

薄毛の人でも似合うソフトモヒカン10選!【薄毛の髪型】

薄毛におすすめのスポーツ刈り5:ひげを伸ばす

スポーツ刈り×ひげ

 

髪型は普通のスポーツ刈りでも、ひげで大きく印象を変えることもできます。

ひげを伸ばすことで、目線を髪型からひげに移すこともできるので、薄毛に目線が集中することもありません

ひげの形に自信がある方や、髪色を変えるのが難しい方におすすめですよ。

芸能人でもスポーツ刈りの人がいた!

芸能人でもスポーツ刈りの人がいた!

スポーツ刈りはダサい!そんなイメージを感じさせないのが芸能人のみなさん。

実は、芸能人や有名人でポーツ刈りの人も意外と多いんです。

そこで今回は、スポーツ刈りでもかっこいい芸能人をご紹介!

こちらはEXILEのAKIRAさん。

黒髪のスポーツ刈りですが、まったくダサさや古臭さはありませんよね。

むしろ、かっこよくみえる!これがスポーツ刈りなんです。

我が家の坪倉さん

我が家の坪倉さんも、よく見るとスポーツ刈りのような髪型。

でも、ダサさというのは感じたことがありませんよね。

はげでいじられることもある坪倉さんですが、実際こうしてみると短髪が爽やかで好印象です!

サッカー選手の川島永嗣選手

サッカー選手の川島永嗣選手も、スポーツ刈りのようにサイドや後ろを刈り上げたスタイル

古臭さやダサさとは、はかけ離れた印象ですよね。

トップを長く残し、全体を片方に流しているので、さらに印象も変わって見えます。

薄毛を目立たせないおしゃれなスポーツ刈りは美容室で

薄毛を目立たせないおしゃれなスポーツ刈りは美容室で

ここまで、薄毛に似合うスポーツ刈りのアレンジや、スポーツ刈りの芸能人をご紹介してきました。

お気に入りのアレンジや髪型は見つかりましたか?

薄毛だと、お気に入りの髪型や挑戦してみたい髪型があっても、美容室にいくのをためらってしまう方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、薄毛専門の美容室なんです!

薄毛の知識が豊富なスタイリストさんが、デザインカットからスカルプケアまでを担当してくれます。

気になっている悩みお気軽に相談できるので、薄毛で美容室に行きにくいという方にもおすすめですよ。

まだ間に合う!メンズの薄毛対策!

まだ間に合う!メンズの薄毛対策!

ヘアスタイルはあくまでごまかすだけ…薄毛は進行し続けます。

何か本格的な対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する・脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

スマクリ 料金表

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト