薄毛で髪型に困ったら迷わずベリーショート!〜ハゲでもイケメンになろう〜

薄毛 ベリーショート

薄毛だからといって髪の毛を伸ばして無理に隠すのは逆効果。

思いっきり短くするのが実はいいのです!ベリーショートは爽やかだし、女性ウケも抜群で薄毛も目立ちません。

薄毛髪型で迷ったらベリーショートな理由を説明します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛の人にはベリーショートがおすすめ!

薄毛の人こそベリーショートに

薄毛の人が特に悩むのって、髪型ですよね。

「薄毛だから髪型を楽しめない…」なんて人も多いのでは?

そんな人におすすめしたいのが、ベリーショート

薄毛を隠さず自然でいられますし、バリエーションも豊富なので、幅広い年齢の人が選べる髪型です。

今回はいろんなベリーショートを紹介していくので、自分に合うスタイルを見つけて、試してみてください!

薄毛にベリーショートが似合う3つの理由とは?

なんで薄毛にはベリーショートなの?

薄毛の人に特にベリーショートをおすすめするのには、大きく3つの理由があります。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

(1)バリエーション豊富なので、似合うスタイルが見つかりやすい

ベリーショートというと、どれくらいの長さの髪型をイメージしますか?

きちんと定義されているわけではありませんが、坊主から短めのショートの間というのが一般的なベリーショートの長さです。

幅広い髪型を選べるので、みなさんに合う髪型がきっと見つかると思いますよ。

(2)自然で薄毛が目立ちにくい

薄毛を隠そうと、髪を伸ばす人がいますが、それでは逆にペタンとしてボリュームがなくなり、結果的に薄毛が際立ってしまいます

一方短髪であれば、トップにボリュームがもたせたり、サイドを刈り上げて薄毛の部分より短くすることで、薄毛が目立ちにくくなる視覚効果が期待できます。

最初は勇気がいるかもしれませんが、薄毛の人こそベリーショートにしてみてください。

(3)頭皮環境に良い

短髪は長髪に比べて頭皮環境に良いんです。

洗髪後、頭皮にスタイリング剤やシャンプーが残りにくいですし、蒸れにくいので雑菌の繁殖を防ぐことができます。

また、長髪の人は、髪の毛が絡まって抜け毛につながるリスクがありますが、ベリーショートにはそのリスクもありません。

頭皮環境の悪化は薄毛の原因になることがあるので、頭皮環境にやさしいベリーショートは薄毛対策に最適です。

かっこいいベリーショート5選

それでは、ベリーショートの髪型を5つ紹介していきます。

ベリーショートの髪型
  • ベリーショート
  • ソフトモヒカン
  • ツーブロック×パーマ
  • スポーツ刈り
  • ビジネスツーブロック

順番にみていきましょう。

(1)ベリーショート

まず1つ目はシンプルなベリーショートです。爽やかで男らしい印象ですね。

全体的にかなり短めなので、薄毛の箇所だけ頭皮が見えてしまうという心配もありません。

全体的に薄毛が進行している人やM字はげが進行している人に特におすすめですが、比較的誰でも似合う髪型といえます。

(2)ソフトモヒカン

2つ目はソフトモヒカンです。

サイドのボリュームを抑えつつ、トップに髪を集めてボリュームを出すので、薄毛が目立ちにくくなります。

サイドを刈り上げるツーブロックとも相性がよく、ツーブロックにすればよりトップのボリューム感を演出できますね。

M字型を活かして自然に形を作れるので、M字はげの人に特におすすめの髪型です。

男らしく、清潔感もあるので、女性受けも良いですよ!

▼ソフトモヒカンのスタイリングはこちら▼

薄毛の人でも似合うソフトモヒカン10選!【薄毛の髪型】

(3)ツーブロック×パーマ

3つ目はツーブロック×パーマ。

サイドを刈り上げて、そこにパーマをプラスすると、全体的にボリュームアップして見えます!
髪にやわらかい動きができて、自然に薄毛をカバーできます。
くせ毛の人なら、さらに自然に見えますよ。

生え際や頭頂部の薄毛が気になる人に特におすすめの髪型です。

(4)スポーツ刈り

4つ目はスポーツ刈り。
スポーツ刈りというと、少し古臭い印象ですが、最近のスポーツ刈りはおしゃれに進化してますよ!

スポーツマンのような爽やかさと清潔さで、根強い人気があります。
スタイリングにかかる手間もほとんどないので、時間のない朝にはうれしいですね。

(5)ビジネスツーブロック

5つ目はビジネスツーブロック。

その名の通り、ビジネスマンシーンを考えてカットされたツーブロックのことです。

耳まわりをスッキリさせ、爽やかに仕上げた、ビジネスシーンに最適な髪型。

サイドを刈り上げているので、トップとのメリハリも生まれやすくなります。

爽やかな好印象を与えることができるこのビジネスツーブロックは女性受けも抜群!

思い切っておでこを出せば、意外と生え際が目立たないことも多いので試してみてはいかがですか?

生え際と頭頂部の薄毛が気になる人に特におすすめの髪型ですね。

ベリーショートにするときのポイント

こんなかっこいいベリーショートですが、気をつけてほしいことが2つあります。
順番に紹介していきますね。

美容師さんに相談して決める

髪をカットしてもらうときは、薄毛で悩んでいることを美容師さんに相談しましょう。恥ずかしいかもしれませんが、相手はプロです。

薄毛の人を相手にしたことは何度もありますし、相談すれば悩みにあったカットをしてくれます。

何も相談しないでいると、薄毛が目立つような髪型になってしまうリスクもあります。

自分に合った髪型にするためにも、勇気を出して相談してみてください!

▼薄毛の方の美容室での注意点はこちら▼

【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

不自然に隠そうとしない

美容院でセットしてもらったときはいいのですが、いざ自分でセットしてみると、どうしても薄毛の部分が気になってしまう人もいると思います。

はたから見たら目立っていないのに、本人が気にしてしまいその部分を隠そうとすると、逆に薄毛の部分が目立ってしまいます。

それに、せっかくのかっこいい髪型が台無しですよね。

薄毛の部分ではなく、全体を意識してスタイリングしてみてください。そうすればかっこよくきまると思いますよ!

ヘアスタイルはあくまでごまかすだけ…薄毛は進行し続けます。

何か本格的な対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛でもベリーショートでかっこよく決めよう!

いかがでしたか?
ベリーショートは清潔感もあり、爽やかなので、女性受けもいいですよ!
「はげだから髪型なんて…」と悲観的にならず、大胆に短くしてみてはどうでしょう。

自然でいられますし、バリエーション豊富なので、あなたに合う髪型があると思います。

ベリーショートにして、薄毛でもかっこよく決めましょう!