就活生におすすめの髪型16選!【はげでも好印象】

就活生におすすめの髪型16選!【はげでも好印象】

第一印象が大事な就活ではげの人は不利!?そんなことはありません。

薄毛でもちゃんと好印象の髪型があります。
おすすめの髪型は、短髪?就活生に求められる基本的な髪型は?美容院で髪を切ってもらうときの注意点は?

はげの人でも乗り切れる就活生におすすめの髪型を16個紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

第一印象は大事!?はげは就活に不利なの?

はげでも乗り切れる就活に適した髪型って?

就活で相手の会社が最初にあなたを判断するのは、「見た目」

見た目で判断するなんて・・・、中身で勝負したい!

そう思われるかもしれませんが、第一印象はとても大切です。

薄毛やハゲの人は見た目に自信が持てない人がたくさんいますから、特にショックですよね。

だからといって、はげは就活で不利だと決めつけないで下さい。

はげをきちんと隠せて、なおかつ面接官に好印象を持ってもらえる髪型があるんです。

はげの就活生におすすめの髪型を紹介します。

▼薄毛でも好感が持たれる秘訣はこちら▼

【ハゲの男性必見!】ハゲでもモテる秘訣 8選!

はげでも就活で好印象になる髪型のポイントとは?

はげであるなしに関わらず、就活に適した髪型というものがあります。

基本は清潔感があり、きちんとした印象を持てる髪型であることです。

だらだらとだらしなく伸ばした髪型は印象が悪いです。

短髪が好まれる傾向にあります。

具体的には以下のことに注意しましょう。

(1)前髪は眉毛にかかるか少し上

まずは前髪です。

長さは眉毛にかかるくらいか、眉毛より少し上くらいまで伸ばして大丈夫です。

それより長めにすると目にかかってしまい、表情が暗く見えてしまいます。

前頭部の薄毛に悩んでいる人にとって、前髪は貴重な存在です。

切るのが惜しいと感じるかもしれませんが、下手に長めに残して薄毛を隠すとかえって目立ちます。

思い切って切りましょう。

(2)耳を出す

もみあげを長く伸ばしている人はいませんか?

確かにもみあげはオシャレには必要かもしれませんが、これも伸ばしているとだらしなく見えてしまいます。

もみあげは短くカットし、耳の辺りの髪の毛をきちんと切って耳が見えるようにしましょう。

(3)襟足は襟にかからない程度

最後に、後ろの部分の髪の毛です。

襟足は襟にかからないように切りましょう。

はげの人にありがちなのが、薄毛部分を隠して、長髪にすることです。

長い髪の毛は、清潔感を与えてくれません。

バッサリ切って爽やかなイメージにしましょう。

就活生におすすめの髪型16選!

それでは、はげの人でも面接官に好印象を与えてくれる、就活に適した髪型をご紹介します。

基本の髪型は短髪です。

短髪にも色々種類があります。

また、サイドを刈り上げるか、前髪を残すかで印象がまた変わってきます。

①ベリーショート+刈り上げ

ベリーショート+刈り上げ

ベリーショート+刈り上げ

トップを短くサイドを刈り上げます。

トップを短めにした、男性のショートヘアの中ではかなり短めのショートです。

トップだけではなく、サイドも刈り上げることで全体的にとても短い髪型になります。

積極的な人間に見せたい人にはおすすめの髪型です。

また、部分的にではなく、全体的に髪の毛が薄くはげてしまった人には、思い切ってこれぐらい短い方が薄毛部分がわかりづらいという利点もあります。

②ベリーショート(刈り上げなし)

①とは違って、サイドを刈り上げないタイプの髪型です。

先ほどと同じく、全体的に薄毛の人にはベリーショートがおすすめです。

ただし、刈り上げが苦手な人や、少し強面の人は刈り上げなしの方がいいかもしれません。 刈り上げは、人によっては攻撃的に見える可能性があります。 耳をすっきり見せて、仕事ができるイメージの髪型になります。

③ベリーショート+ツーブロック

ベリーショート+ツーブロック

ベリーショート+ツーブロック

休日のおしゃれも楽しめます。

ただの刈り上げではつまらない、休日はおしゃれも楽しみたい、ちょっと個性を出したい。

そんな人は、ベリーショートにしてサイドはツーブロックで刈り上げましょう。

頭の形が綺麗な人は、ツーブロックにしてもとても映えます。

ちょっと攻撃的にも見えるかもしれませんが、スーツを着ると大人っぽく見えます。

休日はおしゃれの幅が広がりますね。

④ソフトモヒカン+刈り上げ

ソフトモヒカン+刈り上げ

ソフトモヒカン+刈り上げ

トップを長めにとって横はすっきりと刈り上げます。

元サッカー選手のベッカムで有名になったのが、ソフトモヒカン

一見スポーツ刈りのようですが、トップを長めにとってボリュームを持たせています。

頭頂部の薄毛の人には少し難しい髪型かもしれません。

ですが、頭頂部のはげの部分が少なければ、はげの周りの髪を長めにしてソフトモヒカンを作ることができるかもしれません。

横を刈り上げることで、活発な印象を与えます。

⑤ソフトモヒカン(刈り上げなし)

頭頂部のはげの範囲が小さい人で、刈り上げは苦手、という人は、刈り上げないソフトモヒカンがおすすめです。

刈り上げなしのソフトモヒカンは、優しい、誠実そうなイメージを与えてくれます。

刈り上げるとやはりちょっと怖い、という印象もあります。

刈り上げないソフトモヒカンは全体的に柔らかい雰囲気で、落ち着いている印象です。

面接官にも好印象で就活を乗り切れますよ。

▼ソフトモヒカンの様々なスタイルはこちら▼

薄毛の人でも似合うソフトモヒカン10選!【薄毛の髪型】

⑥ナチュラルショート

あまり短すぎるのが苦手な人は、少し長めのショート、ナチュラルショートがおすすめです。

全体的に髪の量が多く見えます。

頭頂部のはげや前頭部のはげがある人にはこちらは難しいかもしれません。

側頭部や後頭部のはげがある人に向いています。

前髪が長くなりすぎないように注意しましょう。

⑦前髪短めショート

ショートの種類を色々見てきましたが、それぞれ前髪の長さで印象もがらっと変わります。

前髪を短くしても抵抗のない人は、思い切って切るとさわやかな男子になれます。

また、前頭部のはげの人も前髪が短い方がおすすめです。

前頭部がはげているのに短くしたら、はげがバレてしまう!と思われるかもしれません。

ですが、前頭部のはげをごまかそうとして前髪を伸ばすと、かえって不自然な髪型になってしまうことが多いのです。

ここは思い切ってばっさり切るといいかもしれません。

⑧前髪を残すショート

前髪を長くすると、前髪に注目が集まりますので、前髪以外のはげをごまかすことができます。

たとえば頭頂部のはげの人は、前髪を残すことで、頭頂部への注目が逸れます。

ですが、前髪以外のはげをごまかすためにあまりにも長い前髪はNGです。

先ほども書きましたが、就活で求められる前髪の長さは、眉毛にかかるくらいかかちょっと上までです。

はげの人が就活向けの髪型にするときの注意点!

はげていても、就活に適した自分に似合いそうな髪型は見つかりましたか?

髪の毛のカットは美容院や床屋さんでお願いする人がほとんどだと思います。

美容院や床屋さんでカットをお願いするときは、次の点に注意しましょう。

注意点1:就活中であることを伝えること

まずは、必ず就活中であることを伝えましょう。

スタイリングに手間暇がかかる髪型ですと、面接の日のセットが大変です。

また、就活中の髪型はシンプルなものが好まれます。

セットが凝ったものは確かにオシャレですが、会社に来るには適さない髪型と思われてしまうこともあります。

就活中であることを伝えれば、シンプルで好印象を持たれる髪型を美容師さんから教えてもらえるはずです。

注意点2:薄毛の部分を伝えること

自分の弱みを人に言うのはとても勇気がいると思いますが、気になるはげの部分をちゃんと伝えましょう。

薄毛部分を上手に隠した髪型を提案してもらえます。

また、自分でセットするときの注意点もアドバイスしてもらえます。

はげのことをきちんと伝えないと、上手く薄毛が隠せていない髪型になったり、セットが自分では上手くできなかったりします。

注意点3:眉毛も整えてもらうと安心

髪型に気を取られ、他の部分がおざなりになってしまうことがあります。

例えば眉毛

前髪を短く切って爽やかになっても、眉毛がゲジゲジ眉毛だと台無しです。

最近の美容院は眉毛のカットをしてくれるところもあります。

細すぎず、太すぎない自然な形に整えてもらいましょう。

▼薄毛の方が美容室で注意する点はこちら▼

【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

就活の髪型でハゲを気にしたくない人へ

ハゲを気にしてそれを隠し、自分に似合う髪型を探すのは大変です。

気になるハゲは発毛薬を使って薄毛対策をしましょう!

薄毛が気になる方は一度AGA専門のクリニックに行って薄毛の原因を確かめることが大切です。

男性でクリニックに通いたくない方は誰の目に触れずに診察を受けられるオンライン診療を推奨します。

AGAスマクリではオンライン診療を受けることができ、発毛薬を処方することもできます。

就活が忙しくてあまり時間がない…という方にもおすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト