薄毛に似合う髪型って?薄毛でもできるかっこいい髪型5選

薄毛だから髪型をどうしていいかわからない、という人に向けて、薄毛でも似合う髪型5つを紹介します!

薄毛でもかっこいい髪型にしたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛を魅力に変えて。だからこそ似合うヘアスタイルを知りたい!

薄毛を目立たせない方法は?やっぱりできればカッコ良く!長年気に入っていたヘアスタイルも、毛量や生え際の変化に伴い、あまり似合わなくなってしまうことがあります。

薄毛に似合う髪型は、年齢やそのときの仕事・役職によっても、ふさわしいものが変わってきますよね。

いまのあなたにどんな髪型が似合うかをぜひ想像してみましょう。

以下では5つの髪型を提案していきますので、参考にしてみてください。

薄毛に似合う髪型のポイント

薄毛の状態により似合うヘアスタイルも違ってきます。
無理に隠そうと思うとかえって不自然になってしまったり、ワックスを付けすぎて髪自体を痛めてしまっては髪にも良くありません。

今回は今回はヘアスタイルに注目してみました。

(1)整髪料で固めるよりも、そのままの髪で。

整髪料は髪の毛をセットするために使用しますが、髪がダメージを受けてしまうこともあります。
それだけでなく、毛穴が詰まることで頭皮の健康を阻害してしまうことも。

できるだけ整髪料を使わないヘアスタイルを選ぶと良いでしょう。

▼ワックスによる髪へのダメージはこちら▼

ワックスを使うと抜け毛が増える!?〜整髪料によるハゲに注意〜

(2)分け目に注意しましょう。

分け目をずっと固定してしまうと、分け目の部分の負担が大きくなり、薄毛の進行につながってしまいます。

たまに分け目を変えても気にならない髪型にするのが、計画的なポイントです。

(3)長髪よりも短髪のススメ。

髪は長ければ長いほど毛根に負担をかけてしまいます。
長く伸ばしてどこかに動かすよりも、短くしたほうがご自分のお手入れも楽です。

髪も心も軽くして、髪と長く良いお付き合いをしましょう。

薄毛に似合う髪型をご紹介!

M字型の薄毛の場合、上をベリーショートにしたり、前髪を長めにしてみるのもありです。

また、ソフトモヒカンは全体的に短髪のため、髪の毛全体に負担がかからないのがメリット。

年齢問わずできる おしゃれボウズも、ちょっと思い切ったスタイルチェンジとしていいですよね。

1つ1つ紹介していきます!

①リップカール

前髪を残し、後ろはさっぱりと切ってたリップカール。

M字型の方にぴったりのヘアスタイルです。

「両サイドの後退が進んできたかな?」と思った時にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

後ろから前に流してみて若々しさを出すのもいいですね。

②ツーブロックでベリーショート

M字型で前髪がしっかりしている方にぴったりのヘアスタイルです。

後ろを全体的に短くするので、薄毛も目立ちにくいのがポイントです。

下の写真の方のように、ヒゲを生やすのもワイルドで素敵!
薄毛を期にしたスタイルチェンジで、かえって若々しい印象になるかもしれませんね。

③ソフトモヒカン

ソフトモヒカンで薄毛に見えない!

ソフトモヒカンは、前髪が全体的に後退してきた方にはぴったりですよ!
全体的に短いヘアスタイルで、髪にもあまり負担がかかりません。

アレンジのための整髪剤も、先のほうだけで十分です。
短い分、根元が立ち上がるため、自然なボリュームアップも見込めそうです。

ただし、自毛が細い場合は、ペタンとなるかもしれないため、プロの美容師さんに相談してみるのが良いでしょう。

④大人のお洒落ボウズ

年齢を選ばないところも魅力

お洒落ボウズは前髪も後退し、後頭部も少々涼しさを感じる方に向いています。
サイドやえりあしを短く刈り込むスタイルで、髪や頭皮への負担も少なく、ケアしやすいのがメリットです。

上の方に髪の毛を多く残すため、髪の立ち上がり感がボリュームを出してくれますよ。

▼おしゃれ坊主のバリエーションはこちら▼

おしゃれ坊主の画像・写真まとめ20選!〜ハゲにもおすすめ〜

⑤力いっぱい刈り込んだボウズ

あらゆるタイプの薄毛に対応したベリーショートなスポーティーボウズ。

薄毛とはいえ、ツルツルに剃りあげてしまうと、汗がすぐに流れ落ちてしまいます。

また、ツルツルの状態では紫外線を直射で浴びてしまうため、頭皮にもよくありません。

少し残すように刈り込み、トップは気持ち多めに残す感じで仕上げてもらってはいかがでしょうか?

薄毛でも髪型がかっこいい芸能人も..!

薄毛でも、それを魅力に変えて活躍する芸能人の皆さんもいらっしゃいます。
薄毛だからこそのヘアスタイルを選んでいる方、そしてそれがトレードマークになっている方も珍しくありません。

マイナスとも思える薄毛がプラスになっていると感じますよね。

①竹中直人さん

目元とヒゲに目が行く!竹中直人さん出典 : http://www.from1-pro.jp/talent/detail.php?id=2

ベリーショートのスポーティボウズスタイルで、全体的に短く刈込み、トップだけを少し残しています。

濃い眉毛とヒゲでバランスが取れていていて、薄毛を感じさせませんね。

②渡辺謙さん

出典 : http://kdash.jp/kdash/profile/archives/5

日本が生んだ世界へ羽ばたいている俳優、渡辺謙さん。
スタイルの良さに見とれて髪型がマイナスには見えません。

前髪を 軽く前に持って行っているヘアスタイルが自然ですね。

③片岡鶴太郎さん

俳優に画伯に。片岡鶴太郎さん出典 : http://kataoka-tsurutaro.com/

バックをふんわりと立ち上げて流しているヘアスタイル。
鶴太郎さんの個性を際立たせるような仕上がりが印象的ですね。

何年たってもイキイキした眼差しで、ヒーロー番組仮面ライダーで若い役者さんの中でもキラキラと輝くのは変わりません!

④笑福亭鶴瓶さん

薄毛を感じさせないスタイル笑福亭鶴瓶さん出典 : http://www.tsurube.net/profile.php

ご本人にとてもお似合いのヘアスタイル。
清潔感があっていいですよね! 隠さない髪型として、とても参考になると思います。

薄毛に似合う髪型にするときの注意点!

美容院で散髪するときは、ぜひ相談してみましょう。
カットの相談はもちろん、使用するシャンプーも選んでもらえると思います。

整髪剤を使用した日は、必ず洗い流してから寝るようにしましょう!

散髪時は美容師さんと相談を。

最近では、育毛に取り組むお店も珍しくありません。
口コミ等で育毛や薄毛に理解の深い美容院情報が得られるといいですね。

そのような美容院なら、普段の生活から散髪後のケアなどもアドバイスがもらえると思います。
ある意味「髪の病院」ですね。

▼薄毛の方の美容室での注意点はこちら▼

【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

整髪剤にはご注意を

整髪剤は頭皮につかないように注意しましょう。

整髪剤が頭皮につくと、頭皮が刺激されて皮脂の過剰分泌を招き、毛穴詰まりの原因にもなります。

また、整髪剤を落とすときは何度もゴシゴシ洗うと頭皮や髪にダメージを与える場合があります。

整髪剤をつけるときは、手先を使うなど、つけすぎに注意しましょう。

▼髪の負担にならない正しいワックスの付け方はこちら▼

【実演付き】髪に良いワックスの正しい付け方

薄毛に似合う髪型にして、豊かな生活を!

薄毛に向き合うためには、1人ではなく美容師さんに相談するのもひとつの方法です。
育毛に取り組む会社さんに問い合わせることもできますよ。

薄毛だからと言って諦めず、似合う髪型があるはず!
次に髪を切るときは「スタイルチェンジ」の日。

薄毛を生かしたスタイルの出発の日なのです!

根本から薄毛の解決する

根本的に薄毛を解決するためにはAGAクリニックに通うことが最善かと思います。

ここでは推奨AGAクリニックとして「AGAスマクリ」を紹介します。

以下で「AGAスマクリ」の推奨できる点について詳しく説明していますのでご参照ください。

AGAスマクリで薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは東京に院を展開しており、23万件以上の治療実績を持つAGA専門クリニックです。

対面診療も行っていますが、主にオンライン診療に特化し人件費などのコストを抑えることで低価格な治療を提供しています。

薄毛治療では、クリニックへの通院がストレスになる可能性も踏まえてオンライン診療を推奨しています。

AGAスマクリの薄毛治療では内服薬は2種類のみの処方になっており、治療費も1ヶ月5,000円以下の低価格から治療が受けられます。

また、治療薬が身体に合わなかった場合は全額返金保証の制度も利用することができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト