面長でおでこが広い女性に似合う髪型10選!~前髪のポイントも紹介~

面長で広いおでこは、見方によっては幼くも老けても見られてしまいがちです。

そのようなコンプレックスに悩まされている方が多いのでは?

今回は、面長でおでこが広い女性に似合う髪型10選をご紹介します。

是非チェックしてみてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

おでこが広くて面長…前髪や髪型はどうしたらいいの?

おでこが広くて面長だと、髪型を決めるのも一苦労

前髪の長さや形
はもちろんのこと、輪郭をカバーできる髪型にしたいですよね。

実はいくつかのポイントを抑えると、広いおでこや面長な輪郭を簡単にカバーできます!

面長でおでこが広い女性に似合う髪型のポイント簡単にできるヘアアレンジをご紹介します。

ぜひ最後までチェックしてくださいね!

▼おでこが広いという基準はこちら▼

「おでこが広い」の基準はどこ?【どこからハゲ?】

面長でおでこが広い女性に似合う前髪・髪型のポイント

髪型は、どう選べばいいの…?

面長でおでこが広いと、まず気になるのが前髪

面長な輪郭をカバーするためには、全体のシルエット顔まわりの髪の毛も重要です。

そこでまずは、髪型をご紹介する前に、前髪・シルエット・顔まわりの髪の毛の3つに分けて、面長でおでこが広い女性に似合う髪型のポイントをご紹介していきますね。

前髪のポイント

前髪は広いおでこをカバーするだけでなく、面長な輪郭をカバーするためにも重要な部分。

広いおでこと面長な輪郭を同時にカバーできる前髪がこちら。

  • おでこがほとんど隠れる前髪(9:1分けバング、アシメバングなど)
  • おでこが完全に隠れる前髪(フルバング)
  • 面長の骨格をごまかせる前髪(ワイドバング、ラウンドバング、フェザーバングなど)

後ほど、髪型をご紹介するときに詳しく説明しますが、基本的にはおでこをすべて出す前髪はNG。

広いおでこと面長な輪郭を強調させてしまいますからね。

もしおでこを出すとしても、あまり露出範囲が広くならないようにするのがポイントですよ。

シルエットのポイント

全体のシルエットは、面長な輪郭をカバーするのに重要です。

顔やおでこの露出部分を調整する前髪とは別に、シルエットも意識しましょう。

面長をカバーするために大切なシルエットのポイントがこちら。

  • サイドにボリュームを出す(レイヤー、パーマ、マッシュなど)
  • 下に重心を持ってくる(ワンカール、Aラインなど)

こちらも、髪型を紹介する際に詳しく説明しますが、シルエットを見た時に縦長にならないようにするのが最大のポイントです。

ストレートのロング毛先に動きのないボブなどは、どうしても縦長のシルエットになってしまうので要注意。

丸みを帯びたシルエットや、三角形のシルエットになる髪型を選びましょうね。

顔まわりの髪のポイント

顔まわりの髪の毛も、面長な輪郭をカバーするために重要な要素です。

全体のシルエットが丸みを帯びていたり、三角形になっていたとしても、顔の輪郭が長く見えるようでは意味がありませんからね。

そこでポイントとなるのがこちら。

  • 顔にかかる髪の毛を残す(前髪、サイドの髪)
  • 顔の露出部分を丸くする(レイヤー、サイドバング)

すべての髪の毛をあげる髪型だと、横にボリュームがある髪型にしても、面長な輪郭をカバーするのは難しくなってしまいます。

また、顔の露出部分を前髪の両端などを工夫して丸くすることで、面長を自然にカバーすることができますよ。

【おすすめの髪型10選】面長でおでこが広い女性にぴったり

面長でおでこが広い女性のための髪型のポイントをご紹介してきました。

初めて聞く言葉もあったかもしれません。

ここからは、それらの詳しい説明も含め、面長でおでこが広い女性におすすめの髪型をご紹介していきますね。

ショートマッシュ×ワイドバング

出典:https://lalahair.co.jp/short/mash/16650/

まずご紹介する髪型は、マッシュショートにワイドバングを合わせたもの。

マッシュというのは前髪からサイド、後ろ髪までを直線で結んだようにカットしたスタイルのこと。

丸いシルエットになり、耳の横にボリュームが出やすいので、面長な輪郭をカバーするのに適した髪型です。

ストレートでも良いですし、パーマやコテで毛先に動きを出せば、さらにサイドにボリュームを出すこともできますよ。

ワイドバングは、前髪の幅を広めにとる髪型のこと。

前髪を広くとることで、肌の露出部分が横に長くなり面長をカバーできます。

さらに前髪を厚くすれば、広いおでこも自然に隠すことができますよ!

ショートボブ×9:1バング

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/12047634/

続いてご紹介するのは、ショートボブと9:1分けバングを合わせた髪形。

ショートボブは、外側の髪の毛にレイヤー(段)を入れるのがポイントです。

そうすれば、サイドのボリュームが出しやすくなり、簡単に面長な輪郭をカバーできますよ。

前髪を分けたいという方は、9:1に分けるようにしましょう。

このときのポイントとしては、おでこの露出範囲を狭くすること。

広い範囲が露出されていると、おでこが広く見えるだけでなく、肌色の部分が縦に長くなり面長な印象にってしまうので注意しましょうね、

ショート×フェザーバング


出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000396444/style/L120871252.html

こちらは、ショートカットにフェザーバングを合わせたスタイル。

フェザーバングというのは、外に流す前髪のこと。

少し長めに前髪を作り外に流すことで、目線をおでこからそらすこともできますし、前髪を分けなければ面長な輪郭もカバーできます。

ミディアムやロングなどさまざまな髪型に合わせやすい前髪ですが、面長な輪郭をカバーしやすいショートと合わせるのがおすすめですよ。

丸いシルエットや横にボリュームを出せるよう、カットやスタイリングで工夫しましょうね。

ナチュラルボブ×ラウンドバング

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000173939/style/L028838011.html

こちらは、ナチュラルボブにラウンドバングを合わせた髪型。

ラウンドバングというのは、丸い形をした前髪のこと。

ぱっつんは横に一直線に切りそろえるのに対し、ラウンドバングは顔の幅に合わせて半円を描くような形です。

そのため、広いおでこを隠すのと同時に、輪郭を丸く見せる効果があります。

さらにボブの毛先に動きを出すことで、シルエットにも丸みを出せるので、面長な輪郭を自然にカバーできますよ。

かきあげボブ


出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000302075/style/L064730562.html

前髪は邪魔だから作りたくない!という方には、かきあげボブがおすすめ。

広いおでこや面長な輪郭をカバーするためには、8:2など大きく分けるのがポイント。

真ん中で分けてしまうと、面長な印象が強まりおでこも強調されてしまいます。

また前髪を上げる際、少し顔に髪の毛がかかる程度にしておくと、輪郭を隠すこともできます。

さらに、シルエットで面長な輪郭をカバーしたいという方は、レイヤーを入れたりパーマをかけるなど、横のボリュームを出す工夫をしてみてくださいね。

▼髪を伸ばしかけの方におすすめスタイルはこちら▼

伸ばしかけショートにおすすめのヘアスタイル・ヘアアレンジ

ミディアム×パーマ×フルバング

出典:https://www.beauty-box.jp/style/medium/zaa458/

ボブでなく普通のミディアムでもパーマをかけて横にボリュームを出せば、面長な輪郭がカバーできます。

耳の横あたりにボリュームを出すことで、面長な印象が薄れるので、毛先だけにパーマをかけるのも良いですよ。

また、ミディアムだと下に向かって膨らみをつけるAラインのシルエットも作れます。

前髪は広いおでこと面長な輪郭を同時に隠せる、フルバングがおすすめ。

厚めに前髪を取れば、おでこが助けて見える心配もありませんよ!

▼パーマが髪に与えるダメージはこちら▼

パーマ液が頭皮に及ぼす影響とは…?抜け毛につながるって本当?

ワンカールミディ×おろし流しバング

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L118499484

ワンカールミディも、シルエットを丸く見せてくれる髪型。

表面に段を入れることで、より横にボリューム感を出しやすくなりますよ。

また、前髪は分けずに流すおろし流しバングもおすすめ。

おでこがすべて隠れるので、広いおでこも面長な輪郭もカバーできます。

ぱっつんは似合わないかも…。柔らかさを出したい!という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ミディアム×アシメバング

出典:https://www.atama-bijin.jp/haircare_trend/hairstyle/trend_hairstyle/bangs_asymmetry/

ミディアムにアシメバングを合わせる髪型もおすすめです。

アシメバングというのは、左右で長さを変えた前髪のこと。

おでこが出る範囲が斜めになるので、面長な印象やおでこが広いといった印象を和らげることができるのです。

さらにカットを切りっぱなしのようにすることで、個性も出すことができますよ!

この髪型でも、サイドにボリュームを出すためにレイヤーを入れたり、毛先に動きが出るスタイリングをしたりと工夫してみてくださいね。

セミロング×ショートバング

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000196208/style/L012475246.html

髪は長い方が良いという方には、セミロングの髪型もおすすめ。

レイヤーを入れたりパーマをかけるなど、サイドにボリュームを出す工夫をしましょうね。

またセミロングでも、Aラインのシルエットが作れるので毛先に動きを出すのも、面長な輪郭をカバーするのに有効ですよ。

セミロングの前髪もさまざまな形と相性が良いですが、今回はまだご紹介していないショートバングをご紹介しますね。

ショートバングというのは、短めの前髪のこと。

ただおでこが広い場合、眉毛が見える程度にとどめましょう。

眉上の前髪でも横幅を広くしたワイドバングにすれば、面長な輪郭もカバーできますよ!

ロング×レイヤー

出典:https://www.beauty-navi.com/ranking/style/4/bang_p/2

最後にご紹介する髪型は、前髪を作らないロング。

おでこ出すことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、前髪部分をあごの長さに切り、後ろ髪との間に段を作ることで面長な輪郭をカバーできます。

前髪は大きく分けるようにしましょう。

これも輪郭を丸く見せ面長をカバーする効果がありますからね。

おでこに少し髪の毛がかかるようにして、おでこの露出部分が三角になるようにすることで、広いおでこもカバーできますよ。

また、耳の下あたりからパーマをかけるなど、サイドのボリュームを意識することも大切。

シルエットでも、面長をカバーしましょう。

おでこが広い面長さんにおすすめヘアアレンジ

ここまで、面長でおでこが広い女性におすすめの髪型をご紹介してきました。

美容室に行かない面長も広いおでこもカバーできないの…?」

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、自宅で今日から簡単にできるヘアアレンジもありますよ!

簡単なヘアアレンジをご紹介していきますね。

片寄三つ編みアレンジ

出典:https://otonasalone.jp/14876/

まずご紹介するアレンジは、三つ編みアレンジ。

三つ編みや編み込みのアレンジは、必ず左右どちらか片方に寄せるようにしましょう。

真後ろで三つ編みを作ってしまうと、顔の形がそのまま全体のシルエットになってしまうので、面長な輪郭が目立ちます。

髪型のポイントでもご紹介したように、重心は下に持ってくるようにしましょう。

そうすることで、面長な印象を和らげることができますからね。

前髪はどんな形でも相性がいいので、今髪の毛が長いという方には、ぜひ一度挑戦していただきたいヘアアレンジですよ!

ハーフアップのくるりんぱ

出典:https://woman.mynavi.jp/article/210531-27/6/

ハーフアップのくるりんぱも、広いおでこと面長で悩む女性におすすめ。

顔まわりの髪の毛は結びますが、襟足の毛が残るのでそちらの毛先に動きをつけることで、視線をおでこや輪郭からそらすことができます。

髪の毛がさほど長くない場合は、顔に近い部分に動きをつけられるので面長な輪郭も簡単にカバーできますよ。

簡単ですし、真後ろではなくサイドに結び目を持ってくるなどアレンジもさまざま。ぜひやってみてくださいね!

サイドアップアレンジ

出典:https://salon.arine.jp/4941492574/photos/975528

髪の毛をまとめたい、アップスタイルにしたいという場合は、サイドアップがおすすめ。

この時も、あまり高い位置ではなく、耳より少し低い位置にすると、面長な輪郭も強調されることなく自然に。

できるだけ、横にボリュームを出せるようにお団子を少し大きめに作ったり、結んだ毛先に動きをつける工夫もしてみてくださいね。

このヘアアレンジも、どんな前髪とも相性がいいので、今の髪型に関係なくできますよ!

前髪編み込みアレンジ

出典:https://the-nanpa.com/2018/01/17/maegamiarrange/

前髪のアレンジなら、編み込みアレンジがおすすめ。

前髪を9:1や8:2で大きめに分けることで、おでこが広く見えません。

また、編み込みは最後に少し崩して、下の方で止めることで面長な輪郭もカバーできますよ。

全体の毛先に動きを出せば前髪がなくても、シルエットで輪郭のカバーができるので、毛先の動きは忘れずにつけましょうね!

おでこが広い面長さんでも楽しめる髪型・ヘアアレンジがたくさん!

いかがでしたか?

おでこが広いから前髪がないスタイルは似合わない…。
面長はどうしてもカバーできない…。

と悩んでいた女性にとっては、これだけたくさん似合う髪型やヘアアレンジがあるのは嬉しいですよね。

面長も、広いおでこもちょっとしたポイントを抑えれば簡単にカバーできます!

ぜひ、面長でおでこが広い女性のための髪型やヘアアレンジに、挑戦してみてくださいね!

髪型以外でおでこの広さを緩和したいなら?

今回は、面長でおでこが広い女性に似合う髪型のポイントと髪型、ヘアアレンジをご紹介してきましたが、それですべてが解決するわけではありません。

髪質自体を改善してしまえば、もっと自由な髪型ができるはず!

そういう意味では、発毛薬でしっかりと治療をしてみるのがいいかもしれません。

前頭部の薄毛は頭皮が出している最初のSOSです。 たかが前髪と軽く考えず、見つけた時は正しいケアをしましょう。

後悔しないためにも、抜け毛や薄毛が進行してしまう前に対策することが重要ですよ。

発毛薬は、しっかりとした強い髪の毛を生やす効果が認められています。

おでこの広さが気になる方は使用してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、髪型の悩みも徐々に解消できるかもしれません。

薄毛の進行が進んでいる方はクリニックへ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト